RPGツクールMZ_27作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_27作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト862:名前は開発中のものです。 24/01/05 19:35:48.31 ZBBKLPhC.net Dante98とかファミコン世代だしな その進化版がMVやMZ 863:名前は開発中のものです。 24/01/05 19:39:57.12 ZpA2c+Al.net いうてエロゲーの小規模開発がメインストリームでしょ そこのツール移住されたら開発終了する 864:名前は開発中のものです。 24/01/05 19:46:07.81 +citZjSj.net そんなに歴史のあるツールなのか 865:名前は開発中のものです。 24/01/05 19:48:11.70 Ru6e4dPU.net 同人エロゲーのダンジョン&ダークネスってやつもツクール製なんだな しかもAI生成で あんなに売れたという 866:名前は開発中のものです。 24/01/05 20:31:46.56 R2mCKrHC.net スクリプトの質問があります。 もしもご存じでしたらご教示お願いします。 やりたいこと ・サイドビュー戦闘中、味方パーティーのキャラ表示位置をキャラごとに変えたい 今まで調べたこと ・キャラのx,y座標はSprite_Battlerの_homeXと_homeYが基準座標になっててこれを書き換えれば表示場所が変わる ・戦闘開始時に変えるだけならSprite_Actor.prototype.setActorHome内でindex毎に条件分岐でも使って変えればいいが、ここを修正しただけでは戦闘中に変わらない ・自分だけを変えたいなら、何かしらの行動においてthisを使って_homeX、_homeYを書き換える処理を組み込めばよい わからないこと ・Sprite_Battler._homeXとSprite_Battler._homeYを直接書き換えたいが、そのためのキャラごとのプロパティの呼び出し方 (「オブジェクト名.~.オブジェクト名._homeX = (座標);」てな感じで処理したい 要するにthisが差しているフルネーム?が知りたい) なお、うなぎおおとろ氏の「陣形システム v1.3.0」は解析中です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch