RPG Maker Unite 総合スレ_4at GAMEDEVRPG Maker Unite 総合スレ_4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト446:名前は開発中のものです。 24/02/04 17:45:13.35 ZOLywsHV.net はやぐうううううううう!!!! 447:名前は開発中のものです。 24/02/07 13:47:02.60 dUg3DAL9.net 通常タイルのときに上下左右に1pxずつ透明部が必要とかいう謎仕様のせいで、 タイルの種類の変換や過去のツクールシリーズのタイルの流用の時に酷くムダな労力が発生する 448:名前は開発中のものです。 24/02/07 15:26:26.42 Ou38e6nl.net Unityのスプライトシートの仕様にもそんな1ピクセル透明部分が必要なんて無いのにな 449:名前は開発中のものです。 24/02/07 20:16:24.46 Ujxv42m2.net まあ別に98ピクセル角の大きさでインポートしちゃえば端が透明かどうかは関係ないんだけどね。 450:名前は開発中のものです。 24/02/07 22:55:18.74 vXhgxESD.net unityはRPGツクールみたいにタイル敷き詰めてスプライトをスライスすると、使用してる時に隣のタイルのドットの一部が表示される事がある だからunityではタイルマップ素材は個々のタイルの外周に透明ピクセルを設けておくか、スプライトアトラス化の際に個々のスプライトの周囲に透明ピクセルを作るよう設定しておかないといけない unityで2Dゲーム作る時にこれでつまずく人が割と多い 自分もこの解説記事を昔書いてかなりアクセス数が多かった 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch