ホロライブの二次創作ゲーを作りたいat GAMEDEV
ホロライブの二次創作ゲーを作りたい - 暇つぶし2ch945:名前は開発中のものです。
25/07/21 16:32:57.35 sbdM/jyN.net
URLリンク(files.catbox.moe)
シェーダのPerspectiveRemovalという機能をオンにしたらモデルだけテレビ画面のモデルの状態に近づけることができた
多分テレビ画面のモデルもシェーダのPerspectiveRemoval機能を使ってたのかもしれない
この問題解決したかもしれないありがとう

946:名前は開発中のものです。
25/07/21 16:35:23.93 sbdM/jyN.net
>>945
PerspectiveRemovalをオンにすると髪の上から表示させる眉には適用されてなくて眉が2本表示されてる・・・
なんとかしよう

947:名前は開発中のものです。
25/08/10 20:14:48.23 Zgcn6PXt.net
Last-resort / 天音かなた(official)
URLリンク(www.youtube.com)

上の曲をバトル用BGMとしてアレンジしました
(サンプルのmp3は最後の大サビのところ 上の動画の2:20くらいから)
URLリンク(files.catbox.moe)

BGM一覧が結構潤ってきたねぇ(って前も言った気がする)
URLリンク(files.catbox.moe)
URLリンク(files.catbox.moe)

アレンジするBGMの選定基準は単純に自分の好み
(比較的硬派な曲で、直感で素人の自分にもアレンジできそうだと思ったもの)

948:名前は開発中のものです。
25/08/10 20:17:20.26 Zgcn6PXt.net
この曲は先月出たばっかだし本人のライブも控えてるから、もしこのゲームが既にリリースされてたら今追加するのは早すぎると思うけど
どうせ今年中には完成しないし公開する頃には「おー懐かしい」「今も聴いてるこの曲ー」って空気になってるだろうなという点も考慮してのアレンジ

949:名前は開発中のものです。
25/08/12 21:53:09.18 xz8+/Z0Z.net
自作ゲーム開発のさして深くもない歴史を振り返る
20231029 ときのそらちゃんをとりあえず出した
URLリンク(files.catbox.moe)

20231125 ホロメン全員のモデルのセットアップが終わった
URLリンク(files.catbox.moe)

(↑から↓までのこの期間で最適化の検証とか色々やりまくってた)

20240506 メニュー画面のUIのプロトタイプが出来て攻撃もとりあえず出せるようになった
URLリンク(files.catbox.moe)

20240607 最低限のバトルシステムを作った
URLリンク(files.catbox.moe)

(202408あたりからBGMもアレンジし始めた)

950:名前は開発中のものです。
25/08/12 21:53:27.58 xz8+/Z0Z.net
20240903 スキルのバリエーションを用意した
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20240929 効果音などを実装して、ロビー→バトル→ロビーの最低限の流れを実装してゲームとして最低限成立するようになった
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20241109 ロビーが賑やかになった
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(おまけ)カラフルな文字をTextMeshProUGUIで作ったりもした
これを皮切りにUIのブラッシュアップが格段と捗るようになった
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20250113 チュートリアルを用意した
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20250211 ”重い時でも絶対に固まらないUnity”を作ろうとして挫折した(しれっとバトル画面のブラッシュアップも進んだ)
URLリンク(files.catbox.moe)


バトル関連の仕上がり(UI背景エフェクト等)なんかは20250211時点からほぼ変わりない
今は主に一発ネタのタスク消化をひたすらこなしている日々
来年に公開・・・できんのかなぁ・・・

951:名前は開発中のものです。
25/09/04 20:04:53.67 T3AkEjzC.net
URLリンク(files.catbox.moe)
URLリンク(files.catbox.moe)
URLリンク(files.catbox.moe)
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特に夜を演出する予定はないんだけど、夜っぽく暗くしてみたら目のハイライトだけ光が灯ってた
夜のことは全く考慮してなくて、普段ハイライトの光が強めなほうが目が光溢れて生気みなぎる感じになって良いかなとかそんなんで調整した気がする(曖昧)
もし夜にしたい理由ができたら流石に夜は目全体を光らせるようにしないと

952:名前は開発中のものです。
25/09/07 19:24:56.86 323oFxgT.net
タスク消化 速度優先で進めてきて現在7000件くらい
この作業、目も耳も占有するから作業用BGMも聴けないしマルチタスクできないしでひたすら孤独との闘いになりつつある
これまでは速度優先で進めてきたけどここからは質優先に切り替えても最終的な件数は2,3万件いきそう

4K解像度でもキレイ
URLリンク(files.catbox.moe)
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953:名前は開発中のものです。
25/09/28 00:18:21.27 jvlpI7Dl.net
明日…いや日付が変わったので今日か
今日まで新着アセットセールで割引中のアップスケーリング系アセット「DLSS 4 - Upscaling for Unity」を検証
ついでに「XeSS 2 - Upscaling for Unity」も50%セール中なので比較

URP+RenderScale=1+AntiAliasing(MSAA)x8+DLSSなし(URPの設定のUpscalingFilter=Automatic)
URLリンク(files.catbox.moe)

URP+RenderScale=0.5+AntiAliasing(MSAA)無効+「DLSS 4 - Upscaling for Unity」
URLリンク(files.catbox.moe)
URLリンク(assetstore.unity.com)

URP+RenderScale=0.5+AntiAliasing(MSAA)無効+「XeSS 2 - Upscaling for Unity」
URLリンク(files.catbox.moe)
URLリンク(assetstore.unity.com)

954:名前は開発中のものです。
25/09/28 00:24:30.08 jvlpI7Dl.net
アセット名の「DLSS "4"」は本家NVIDIAのあのDLSS4ではなく、このアセットのバージョンが3から4になったということで本家NVIDIAとは無関係(大丈夫なんか・・・)
アップスケーリングの品質は端末の性能に依存する

このデベロッパーが出してるアップスケーリング系アセットは色々種類があるけど
品質が高いものほど対応する端末が少ないので以下の優先順位が推奨されてる
1. DLSS4
2. XeSS2
3. FSR3
4. SGSR2

例えばDLSS4は Windows x64、DX11、DX12 限定、Nvidia RTX GPU (20x0 シリーズ以上) でのみ動作するけど品質は最高
次点の品質はXeSS2で Windows x64、DX11、DX12 限定、Intel、AMD、NVIDIAのGPUで動作

アップスケーリング系アセットではOverlayカメラが使えない制約があるのと
カメラが引いてる時にカメラ目線の子のまばたきをよく見ると滲んでるのが分かるからやっぱり完璧ではない

955:名前は開発中のものです。
25/10/21 18:32:33.67 ZrckVyeu.net
今まではプレイヤー1人が3人のキャラを入れ替えて戦うソロモードだけだったけど
プレイヤー1人と味方CPU2人の3人で戦うマルチモードを実装した
結構賑やかになった
(あとやり込み要素としてレートモードっていうのを追加した)

URLリンク(files.catbox.moe)
URLリンク(files.catbox.moe)
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このゲームはとにかく脳死プレイでカオスなワチャワチャ感を楽しんでもらいたい
今裏で進めてるタスク消化もワチャワチャ感の強化に繋がる

このバトルの他にもう1つくらいバトル系のコンテンツを用意したい気持ち


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