【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト943:名前は開発中のものです。 24/01/01 18:33:06.57 w8SREJ03.net 雛形作ったらそのフォルダコピペやで 944:名前は開発中のものです。 24/01/01 19:06:21.61 3klP/6e6.net ひゃー地震で戸棚が崩れてめちゃくちゃだし シコろうと思うとまた揺れだすしで最悪の正月やで 945:名前は開発中のものです。 24/01/01 19:43:15.90 QV6CeBZ9.net その揺れを使って行けたら最高ですね! 946:名前は開発中のものです。 24/01/03 18:10:46.87 4/tKONAL.net プレイヤーに追従するカメラのスクリプトについて質問したいのですが、 追従する、且つプレイヤーを中心に回転させるスクリプトを組みたいです。 using UnityEngine; public class FollowPlayerCamera : MonoBehaviour { public Transform playerTransform; public float distance = 5f; public float rotationSpeed = 3f; void Update() { // カメラの位置をプレイヤーの位置に追従 transform.position = playerTransform.position - playerTransform.forward * distance; // 矢印キーで回転 float horizontalInput = Input.GetAxis("Horizontal"); if (horizontalInput != 0f) { // プレイヤーを中心に回転 transform.RotateAround(playerTransform.position, Vector3.up, rotationSpeed * horizontalInput * Time.deltaTime); } } } chatGPTに考えて貰いましたがこれだとカメラの位置が常にプレイヤーの位置+フォワードになりますよね?回転させても位置が変更されないので思った通りになりません… さらに前述ありませんがカメラとプレイヤーの距離も変更できるようなスクリプトを組みたいので、位置が固定されると困ります どうすればいいでしょうか?アドバイス願います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch