【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト87:名前は開発中のものです。 23/11/19 01:01:17.50 BYVRHENG.net >>75 ありがとうございます!なんか良さそうです! 解説動画もあるし、これは調べてみる価値あります! あと初心者として皆さんに質問させてください。 まったく関係ない話なんですがオブジェクトの座標をupdate関数内で更新するのに transform.position = new Vector2(transform.position.x - 1f, transform.position.y); みたく、毎回毎回Vector2をnew(生成)しないといけないのはなぜですか??? 例えばC言語とかだと、同じ様な更新でも座標にしてる変数を「pos-x -= 1;」だけでいいです。 そのイメージで考えると、毎回newまでするの「なんで?」って思ってしまって。 transformがオブジェクトの位置、座標の情報を付与するためのコンポネントだとして 座標をいじるのにそれをいじらなければならないとするなら そのオブジェクトのupdate関数の中で「transform.position.x -= 1f,」でよくないですか? それで変わってくれれば話早くないですか? unityはなぜX座標を更新するだけのために毎回更新するときに transform.position = new Vector2(transform.position.x - 1f, transform.position.y);まで 記載しなきゃ触れないんでしょう? どなたか熟知されてる方、unityを理解したいので理由をわかりやすく教えてください。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch