【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト720:名前は開発中のものです。 23/12/16 20:53:04.62 pwyM23oP.net >>704 よく分からんけどマリオみたいなの作りたいならマリオのスケールを 変えたら持ってるコライダーのスケールも自動的に変わるけど それじゃダメなのか? 721:名前は開発中のものです。 23/12/16 21:32:25.68 gIZWzQja.net >>705 TransformコンポーネントのScaleを変更する話ですよね でも当たり判定自体が用意した画像のサイズでは無いんです。 例えばチビマリオ用に用意した画像は正方形でもBox Colliderは長方形に設定してたとします。 デカマリオになった時の画像は長方形のを用意してるんだけど Box Colliderはその長方形の画像に対して小さな正方形だったりするわけです(例えばの話です。 そういう場合ってもうScaleでデカくしたら〜では対応できないと思うんですが違いますか? Box Colliderのほうで対処したほうがいいと思いまして質問させて頂きました。 722:名前は開発中のものです。 23/12/16 21:54:48.19 pwyM23oP.net >>706 なるほど、2Dで画像を変えたいと。 それなら話は分かった 親子関係を工夫したらスケールでも対応できないことはないが。 >>704の質問ならまずどっちでもできる GetComponentでBoxColliderを変数で取得してそのプロパティに 数行にかけてアクセスする Bの方法もできる ただBの方法はSetActiveで切り替えないといけないからエキスパートは 避けるんじゃなかろうか ショボゲーなら考慮に入れる必要はなさそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch