【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト71:名前は開発中のものです。 23/11/18 00:56:15.52 H7HorgOX.net 高校で物理を学びまして一流大学の理系卒です。 Start()内でrigidbodyにAddForce()すれば物体は移動するけど 物理学的にはどうなってるの? Start()が呼ばれるのは1回だけなので 物体に力が加わるのはほんの一瞬のはず。 重力のように恒常的に力が加わっているのではない。 これは力積が加わったということ? どういう計算になるのですか? 72:名前は開発中のものです。 23/11/18 00:58:03.94 H7HorgOX.net ちなみにわたしはUnityの映えある初心者です。 たとえばUpdate()内のrigidbodyにAddForce()すれば物体はどうなるんだろう? 73:名前は開発中のものです。 23/11/18 01:33:43.78 H7HorgOX.net 物理学とrigidbody、 物理学とcollider、 の関係をそれぞれ教えていただけませんか? Unityでも出てくる用語のrigidbody, colliderが 物理学の力(と加速度)、はねかえり係数、力積、などとどう関係しているのかが知りたいです。 ある物体にComponentとしてrigidbodyやcolliderがついているかいないかによって2x2=4通りあると思いますが 2物体の衝突の場合どうなるかはさらに2倍の組み合わせがあります。 こういった概念を分かりやすく把握するためにはどう物理学的に理解するのがよろしいですか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch