【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト553:名前は開発中のものです。 23/12/07 22:36:10.90 +M6p3P6F.net >>541 俺はいつもinstantiateした後にGetComponentしてから自作の関数に 初期化パラメータ入れる それとは別にいわゆるオブジェクトプーリングのテクニックを使って オブジェクトプールから直接自作スクリプトを取り出して GetComponentを避ける方法もある 554:名前は開発中のものです。 23/12/08 00:27:26.69 A7i+AH+C.net ゲーム制作に興味があるけどまだPC持ってない 完全な初心者なんやけど Unity含めてゲーム作るには専用のアプリがあるの? 有料無料あるやろけどPCにアプリをダウンロードすれば作れるの? 20万円ぐらいのゲーミングノートPC買� 555:、予定やけどそれで大丈夫なんかな? ほんまに無知ですまん。 556:名前は開発中のものです。 23/12/08 00:30:17.07 NwGBSXPg.net public static GameObject MyInstantiate (this GameObject original, Vector3 position, Quaternion rotation, MonoBehaviour targetComponent, int val) { GameObject instantiatedObject = GameObject.Instantiate (original, position, rotation); // 指定されたコンポーネントが存在するか確認 MonoBehaviour[] components = instantiatedObject.GetComponents<MonoBehaviour> (); foreach (MonoBehaviour component in components) { if (component != null && component.GetType () == targetComponent.GetType ()) { // Int型のpublic変数があるか確認 System.Reflection.FieldInfo intField = component.GetType ().GetField ("MyInt"); if (intField != null && intField.FieldType == typeof (int)) intField.SetValue (component, val); } } return instantiatedObject; } MyInstantiate( myGameObject ,Vector3.back ,Quaternion.identity, new TestCompo() , 4); Instantiate変数入力込の一行書きはこんな感じ。実用的かはわからん。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch