【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名前は開発中のものです。 23/11/26 13:06:00.31 RHrCXnE8.net まじで他人の意見を鵜呑みにしてはいけないとはこのことw 自分はプロファイラ載せてる記事だけ見るようにしてる ただ、UpdateでGetComponentは無駄なので、キャッシュするに越したことはないとは思ってる Componentなんてほぼ静的だし 251:名前は開発中のものです。 23/11/26 13:13:11.53 kOB5vzh5.net 要するに他のスクリプトにアクセスするのにGetComponent使わないと いけないことを知らないだけだな 252:名前は開発中のものです。 23/11/26 13:33:35.58 ap8K17/p.net 2022/8/15 サイバーエージェントのパフォーマンスチューニングバイブル https://github.com/CyberAgentGameEntertainment/UnityPerformanceTuningBible 9.3 コンポーネントの取得 同じ GameObject にアタッチされている他のコンポーネントを取得する GetComponent() も注意が必要な 1 つです。 前節の tag プロパティや name プロパティ同様にネイティブコードで実装された処理を呼び出していることもそうですが、指定した型のコンポーネントを「検索する」コストがかかることにも気をつけなければなりません。 下記サンプルコードでは毎フレーム Rigidbody コンポーネントを検索するコストがかかることになります。頻繁にアクセスする場合は、あらかじめキャッシュしたものを使い回すようにしましょう。 毎フレーム GetComponent() するコード void Update() { Rigidbody rb = GetComponent<Rigidbody>(); rb.AddForce(Vector3.up * 10f); } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch