【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart12 - 暇つぶし2ch242:名前は開発中のものです。
23/11/26 10:02:55.92 ap8K17/p.net
// Hogehoge.cs
public class Hogehoge : MonoBehaviour
{
 public int 変数A{ get { return 変数a; } set { 変数a = value; } }
 public bool 変数B{ get { return 変数b; } set { 変数b = value; } }
}

// GameManager.cs
public class GameManager : MonoBehaviour
{
 public GameObject[] objects;

 // ?

 private void Start()
 {
  int aaa = this.objects[0].変数A; // ?
  int bbb = this.objects[0].GetComponent<Hogehoge>().変数A; // ?
 }
}

GameManagerの?はthis.objects[0]を見ている=GameObjectクラスを見ているので、GameObjectに変数Aがなくてエラーになる
?はthis.objects[0](GameObject)からHogehogeクラスを取得してHogehogeクラスを見ているので、Hogehogeの変数Aを見てエラーにならない

ただしGetComponentはコストが高い処理なので、毎フレーム実行する必要がある場合などはクラス変数(?)にHogehogeの変数を定義しておきそれにアクセスするほうが低コスト
 public Hogehoge[] hogehoges;


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch