【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 7at GAMEDEV【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト982:名前は開発中のものです。 24/04/18 09:52:51.25 sgtKRfXn.net 配列と違い「マップを視覚的に把握するのめんどい」とはどういう意味? 983:名前は開発中のものです。 24/04/18 10:03:03.73 sgtKRfXn.net 例えば1000000X1000000グリッドの倉庫番を作る時、10000000000000000の配列を使うのか。 すすむ方を調べて壁がないなら進む。樽なら押せると処理をかくだろうね 984:名前は開発中のものです。 24/04/18 10:09:30.35 o06ulE3s.net 配列使った場合は以下のような感じに、配列に数字を書き込んでマップ作りますよね これだと視覚的にわかりやすい 座標でやった場合はこの点どうするのかなって enum{ "character":2, "移動可能":0, "壁":1, } var array=[ [1,0,0,0,0,1], [1,2,0,0,0,1], [1,0,0,0,0,1], [1,0,0,0,0,1], [1,1,1,1,1,1], ] 985:名前は開発中のものです。 24/04/18 10:19:43.00 WBD3cX1m.net おいらおばかワナビだけど座標ってx1、y1、x2、y2みたいな2つの座標使って四角い判定作るんじゃないかと思ってた wとhで横と縦の長さも欲しかったりするのかな? その中にプレイヤーの座標px、pyが入る場合は障害物に当たる判定だから移動ができない、みたいな解釈 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch