24/04/18 06:52:20.35 w6xbXBRg.net
>>961
座標です
974:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:02:50.42 sgtKRfXn.net
経路探索でも配列判定めんどくさい時、座標でオブジェクト調べていくなぁ
975:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:14:54.51 Yl2aEd9d.net
>>962
うん、普通は使う
レトロ感出したい場合はあえてそのままにするとかデザイナー次第だけど
976:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:16:09.57 VskMHLhh.net
ぉまえら顔文字に優しいね
977:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:33:39.64 Yl2aEd9d.net
こんなご時世だからね
978:名前は開発中のものです。
24/04/18 08:09:58.24 SXky26SB.net
おはむぅ('ω'`)
979:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:09:19.82 sgtKRfXn.net
ジャギーがいいってレトロゲープレイヤー一定数いるね。テキストもジャギってないと駄目って
某有名レトロRPGのリメイクも、要望でドットフォント(アンチエイリアス無し)追加されてたし、どうでもいいところにこだわる
980:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:16:09.78 OjV/R8dA.net
極論いうとゲーム自体なくていいわけだからね
応えられる要望なら応えておいておいた方が印象はよくなる
サービスと思うしかないな
981:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:38:18.65 o06ulE3s.net
>>963
それだとマップを視覚的に把握するのめんどくない?
その方法もためしてみたいけど
982:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:52:51.25 sgtKRfXn.net
配列と違い「マップを視覚的に把握するのめんどい」とはどういう意味?
983:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:03:03.73 sgtKRfXn.net
例えば1000000X1000000グリッドの倉庫番を作る時、10000000000000000の配列を使うのか。
すすむ方を調べて壁がないなら進む。樽なら押せると処理をかくだろうね
984:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:09:30.35 o06ulE3s.net
配列使った場合は以下のような感じに、配列に数字を書き込んでマップ作りますよね
これだと視覚的にわかりやすい
座標でやった場合はこの点どうするのかなって
enum{
"character":2,
"移動可能":0,
"壁":1,
}
var array=[
[1,0,0,0,0,1],
[1,2,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,1],
[1,1,1,1,1,1],
]
985:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:19:43.00 WBD3cX1m.net
おいらおばかワナビだけど座標ってx1、y1、x2、y2みたいな2つの座標使って四角い判定作るんじゃないかと思ってた
wとhで横と縦の長さも欲しかったりするのかな?
その中にプレイヤーの座標px、pyが入る場合は障害物に当たる判定だから移動ができない、みたいな解釈
986:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:55:00.62 e+ZOWy8W.net
>>974
配列使わないなら動的にマップ配列と同等の情報を得ればいい
最初にあるか動的かの違いじゃね?
987:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:10:18.30 o06ulE3s.net
>>976
結局やってる子と同じだよね(*´ω`*)
extends Node2D
var sq = load("res://asset/32_square_gray_frame.png")
var character = load("res://asset/32_circleCharacter_black.png")
const Tilegap:int = 32
var col = 10
var row = 5
var width = row * Tilegap
var height = col * Tilegap
var playerCoordinate = Vector2(0,2) * Tilegap
func _ready() -> void:
for yoko in range(row):
for tate in range(col):
var eachCordinate = Vector2(yoko * Tilegap ,tate * Tilegap)
if eachCordinate == playerCoordinate:
createSprite(eachCordinate,character)
else:
createSprite(eachCordinate,sq)
print(eachCordinate)
func createSprite(spritePosition:Vector2,sp):
var sprite =Sprite2D.new()
self.add_child(sprite)
sprite.texture = sp
sprite.position = spritePosition
988:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:31:34.51 VskMHLhh.net
だからテキスト倉庫番作ってみっての
わかるようになるよ
989:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:36:18.41 o06ulE3s.net
テキスト倉庫番?
990:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:58:32.09 e+ZOWy8W.net
座標計算に必要なのは進行方向とタイルのサイズで
1~2マス先が何か分かればいいだけだから把握する必要はない
結局配列でも1~2マス先を切り取って見るだけで何も変わらない
必要なのは処理する場所に何があるか知っている事だけ
991:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:17:28.93 gyvBFkav.net
ダンジョン生成でもテキスト表示でテストしたりするんやで
992:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:21:46.92 IkpPXlBB.net
>>973
その倉庫番やりたくないな…
993:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:47:32.10 qh/n1NeJ.net
>>974
それを配列に取り込めば良い。
データ上は視覚で、処理は変数で。
vector3 壁[x]
通路[x]
荷物[x]
xはそれぞれの最大数分だけ計算で登録。
zは動かせるかどうかなどフラグに使う。
994:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:48:02.50 qh/n1NeJ.net
.zのことね
995:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:58:45.68 VskMHLhh.net
>>979
>>934
996:名前は開発中のものです。
24/04/18 14:54:36.60 sgtKRfXn.net
ところでそろそろワナビが作ってる倉庫番のコード見せてくれないか?
言葉遊びばかりでどのへんまで出来てるかわからん
997:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:09:08.79 X7hxaQuJ.net
コード見せろ!(そのコードいただきだ!)
998:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:10:34.00 Sa8nt/Fv.net
俺も倉庫番作るわ時代は倉庫番だね
999:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:22:59.58 e+ZOWy8W.net
>>987
どこにでもゴロゴロ転がってるから教材程度の価値しかないよ
1000:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:32:20.57 Yl2aEd9d.net
今年のUEぷちコンでも参加作品の1/10くらいは倉庫番ベースだった気がしたよ
これはもはや必須科目みたいなもんだな
あ、明日はワナビのみんなで見ようね!
受賞作品発表やピックアップ作品紹介は4月19日(金)20:00~YouTube生放送で行います!
生放送はこちら:URLリンク(youtube.com)
1001:名前は開発中のものです。
24/04/18 19:11:53.44 o06ulE3s.net
成果が出ないナリねぇ(*´ω`*)
1002:名前は開発中のものです。
24/04/18 20:35:53.85 VskMHLhh.net
出すつもりないでしょ(笑)
1003:名前は開発中のものです。
24/04/18 22:28:43.77 sgtKRfXn.net
出さずに3日後に同じ質問するとみた
1004:名前は開発中のものです。
24/04/19 06:22:03.50 611er4q0.net
あれこれやるよりは基礎をしっかりやって、1つ乾性させたほうがいいんだろうな?
1005:名前は開発中のものです。
24/04/19 08:04:34.75 xEW9E8RJ.net
ロンドンどんより 晴れたらパリッ
1006:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:08:42.01 L6uwMoxo.net
>>974
これ、普通は視覚的に分かりやすいスクリプトは組まないと思うんだが…読みやすい�
1007:曹ォ方や捕捉は入れるとしても このやり方だとプログラム書くの余計辛くない?教えて有識者
1008:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:33:12.64 5UgHnFdg.net
>>996
やらんし、いーなむしてる意味ないやん
1009:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:45:29.69 VWR+vbuH.net
>>996
初心者はやりがちなんです。
エクセルから読み込むとかハードルが出るので、極力単純な方法で(力技になっても)その方が理解力が上がるのです。
1010:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:47:39.49 SerWb16r.net
アスペはよく変な独自ルール決めて固執する&他人にそれを乱されると発狂する
他人から見て奇妙な行動原理だがこの板アスペ1~2人しかいないから適当にカマ掛けたり
当てずっぽでも5割以上の確率で的中してしまうんだよな
1011:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:49:24.65 611er4q0.net
1つのものを乾性させたほうがいいのか?
1012:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:52:22.06 WR/lOLkW.net
まずは倉庫番完成させろ。話はそれからだ
1013:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:52:56.68 W486EQvI.net
あー顔文字くんまた入口に戻っちゃった
何百往復かな
1014:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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