【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 7at GAMEDEV
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 7 - 暇つぶし2ch961:名前は開発中のものです。
24/04/17 18:05:06.99 c7cp2PUr.net
jumpkingってタイルマップだと思うけど何枚くらいのタイルであの地形作ってるんだろうか

962: 警備員[Lv.10][新][苗]
24/04/17 18:16:05.62 un9A8y7m.net
ゴミ言うな!

963:名前は開発中のものです。
24/04/17 20:01:45.72 OYXJ39wj.net
>>945
オセロ

964:名前は開発中のものです。
24/04/17 20:31:50.48 JxtyLhkQ.net
上でちょろっと話題に出てたudemyで新規だと割引きくってんで試しに買ったったw
まさか使用言語の講座があるとは思わなかった

965:名前は開発中のものです。
24/04/17 20:34:51.53 i9tPi6mJ.net
配列慣れるならSRPGじゃね。
行動範囲、経路探索、AIの移動順、攻撃優先順などで配列のソートやリストを覚える。

966:名前は開発中のものです。
24/04/17 20:38:41.65 i9tPi6mJ.net
>>954 それはお得だね。本より動画の方が情報多いし覚えやすい。
出来ることでもいざ講座見ると効率的なやり方やってたりして参考になるね

967:名前は開発中のものです。
24/04/17 21:03:04.14 cLTrtwo7.net
gitが難しすぎて困る。soucetreeがGUIっぽいんでこっちから始めたけれど
APIキー入れちゃった履歴を消そうとしたら当たり前のようにCUI操作が出てきた
もしかしてgit使いはGUI否定派なんかな

968:名前は開発中のものです。
24/04/17 21:30:40.37 CsMtbwAA.net
あるあるだなぁ……簡単なように思えて履歴削除は上級者向けの操作だからな、ガンバレ

969:名前は開発中のものです。
24/04/17 22:07:17.47 pI8WYZMa.net
日本語対応してないかもしれないが
forkってGUIのgitツールならほぼCUI操作いらないね
WinRAR的な有料ではあるけど

970:名前は開発中のものです。
24/04/17 23:28:49.25 PQvbFifz.net
>>957
GUI否定はせんけど不要と思ってる人は多いかも
ただ履歴の改変はGitではかなり特殊な操作なので対応してないGUIツールも多いかもしれん

971:名前は開発中のものです。
24/04/18 06:04:16.37 o06ulE3s.net
配列使わずに倉庫番っていうけど、どうやってキャラとかブロックの位置把握すんの?

972:名前は開発中のものです。
24/04/18 06:12:25.06 o06ulE3s.net
タイルマップ使ってるんだけど、普通はアンチエイリアス使うもんなの?
単なる四角の形状ならなしでいいけど、坂道作るとなるとジャギが目立つな

973: 警備員[Lv.4][新][苗]
24/04/18 06:52:20.35 w6xbXBRg.net
>>961
座標です

974:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:02:50.42 sgtKRfXn.net
経路探索でも配列判定めんどくさい時、座標でオブジェクト調べていくなぁ

975:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:14:54.51 Yl2aEd9d.net
>>962
うん、普通は使う
レトロ感出したい場合はあえてそのままにするとかデザイナー次第だけど

976:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:16:09.57 VskMHLhh.net
ぉまえら顔文字に優しいね

977:名前は開発中のものです。
24/04/18 07:33:39.64 Yl2aEd9d.net
こんなご時世だからね

978:名前は開発中のものです。
24/04/18 08:09:58.24 SXky26SB.net
おはむぅ('ω'`)

979:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:09:19.82 sgtKRfXn.net
ジャギーがいいってレトロゲープレイヤー一定数いるね。テキストもジャギってないと駄目って
某有名レトロRPGのリメイクも、要望でドットフォント(アンチエイリアス無し)追加されてたし、どうでもいいところにこだわる

980:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:16:09.78 OjV/R8dA.net
極論いうとゲーム自体なくていいわけだからね
応えられる要望なら応えておいておいた方が印象はよくなる
サービスと思うしかないな

981:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:38:18.65 o06ulE3s.net
>>963
それだとマップを視覚的に把握するのめんどくない?
その方法もためしてみたいけど

982:名前は開発中のものです。
24/04/18 09:52:51.25 sgtKRfXn.net
配列と違い「マップを視覚的に把握するのめんどい」とはどういう意味?

983:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:03:03.73 sgtKRfXn.net
例えば1000000X1000000グリッドの倉庫番を作る時、10000000000000000の配列を使うのか。
すすむ方を調べて壁がないなら進む。樽なら押せると処理をかくだろうね

984:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:09:30.35 o06ulE3s.net
配列使った場合は以下のような感じに、配列に数字を書き込んでマップ作りますよね
これだと視覚的にわかりやすい
座標でやった場合はこの点どうするのかなって
enum{
"character":2,
"移動可能":0,
"壁":1,
}
var array=[
[1,0,0,0,0,1],
[1,2,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,1],
[1,1,1,1,1,1],
]

985:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:19:43.00 WBD3cX1m.net
おいらおばかワナビだけど座標ってx1、y1、x2、y2みたいな2つの座標使って四角い判定作るんじゃないかと思ってた
wとhで横と縦の長さも欲しかったりするのかな?

その中にプレイヤーの座標px、pyが入る場合は障害物に当たる判定だから移動ができない、みたいな解釈

986:名前は開発中のものです。
24/04/18 10:55:00.62 e+ZOWy8W.net
>>974
配列使わないなら動的にマップ配列と同等の情報を得ればいい
最初にあるか動的かの違いじゃね?

987:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:10:18.30 o06ulE3s.net
>>976
結局やってる子と同じだよね(*´ω`*)

extends Node2D
var sq = load("res://asset/32_square_gray_frame.png")
var character = load("res://asset/32_circleCharacter_black.png")
const Tilegap:int = 32
var col = 10
var row = 5
var width = row * Tilegap
var height = col * Tilegap
var playerCoordinate = Vector2(0,2) * Tilegap

func _ready() -> void:
for yoko in range(row):
for tate in range(col):
var eachCordinate = Vector2(yoko * Tilegap ,tate * Tilegap)
if eachCordinate == playerCoordinate:
createSprite(eachCordinate,character)
else:
createSprite(eachCordinate,sq)
print(eachCordinate)

func createSprite(spritePosition:Vector2,sp):
var sprite =Sprite2D.new()
self.add_child(sprite)
sprite.texture = sp
sprite.position = spritePosition

988:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:31:34.51 VskMHLhh.net
だからテキスト倉庫番作ってみっての
わかるようになるよ

989:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:36:18.41 o06ulE3s.net
テキスト倉庫番?

990:名前は開発中のものです。
24/04/18 11:58:32.09 e+ZOWy8W.net
座標計算に必要なのは進行方向とタイルのサイズで
1~2マス先が何か分かればいいだけだから把握する必要はない
結局配列でも1~2マス先を切り取って見るだけで何も変わらない
必要なのは処理する場所に何があるか知っている事だけ

991:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:17:28.93 gyvBFkav.net
ダンジョン生成でもテキスト表示でテストしたりするんやで

992:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:21:46.92 IkpPXlBB.net
>>973
その倉庫番やりたくないな…

993:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:47:32.10 qh/n1NeJ.net
>>974
それを配列に取り込めば良い。
データ上は視覚で、処理は変数で。
vector3 壁[x]
通路[x]
荷物[x]
xはそれぞれの最大数分だけ計算で登録。
zは動かせるかどうかなどフラグに使う。

994:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:48:02.50 qh/n1NeJ.net
.zのことね

995:名前は開発中のものです。
24/04/18 12:58:45.68 VskMHLhh.net
>>979
>>934

996:名前は開発中のものです。
24/04/18 14:54:36.60 sgtKRfXn.net
ところでそろそろワナビが作ってる倉庫番のコード見せてくれないか?
言葉遊びばかりでどのへんまで出来てるかわからん

997:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:09:08.79 X7hxaQuJ.net
コード見せろ!(そのコードいただきだ!)

998:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:10:34.00 Sa8nt/Fv.net
俺も倉庫番作るわ時代は倉庫番だね

999:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:22:59.58 e+ZOWy8W.net
>>987
どこにでもゴロゴロ転がってるから教材程度の価値しかないよ

1000:名前は開発中のものです。
24/04/18 15:32:20.57 Yl2aEd9d.net
今年のUEぷちコンでも参加作品の1/10くらいは倉庫番ベースだった気がしたよ
これはもはや必須科目みたいなもんだな
あ、明日はワナビのみんなで見ようね!
受賞作品発表やピックアップ作品紹介は4月19日(金)20:00~YouTube生放送で行います!
生放送はこちら:URLリンク(youtube.com)

1001:名前は開発中のものです。
24/04/18 19:11:53.44 o06ulE3s.net
成果が出ないナリねぇ(*´ω`*)

1002:名前は開発中のものです。
24/04/18 20:35:53.85 VskMHLhh.net
出すつもりないでしょ(笑)

1003:名前は開発中のものです。
24/04/18 22:28:43.77 sgtKRfXn.net
出さずに3日後に同じ質問するとみた

1004:名前は開発中のものです。
24/04/19 06:22:03.50 611er4q0.net
あれこれやるよりは基礎をしっかりやって、1つ乾性させたほうがいいんだろうな?

1005:名前は開発中のものです。
24/04/19 08:04:34.75 xEW9E8RJ.net
ロンドンどんより 晴れたらパリッ

1006:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:08:42.01 L6uwMoxo.net
>>974
これ、普通は視覚的に分かりやすいスクリプトは組まないと思うんだが…読みやすい�


1007:曹ォ方や捕捉は入れるとしても このやり方だとプログラム書くの余計辛くない?教えて有識者



1008:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:33:12.64 5UgHnFdg.net
>>996
やらんし、いーなむしてる意味ないやん

1009:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:45:29.69 VWR+vbuH.net
>>996
初心者はやりがちなんです。
エクセルから読み込むとかハードルが出るので、極力単純な方法で(力技になっても)その方が理解力が上がるのです。

1010:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:47:39.49 SerWb16r.net
アスペはよく変な独自ルール決めて固執する&他人にそれを乱されると発狂する
他人から見て奇妙な行動原理だがこの板アスペ1~2人しかいないから適当にカマ掛けたり
当てずっぽでも5割以上の確率で的中してしまうんだよな

1011:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:49:24.65 611er4q0.net
1つのものを乾性させたほうがいいのか?

1012:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:52:22.06 WR/lOLkW.net
まずは倉庫番完成させろ。話はそれからだ

1013:名前は開発中のものです。
24/04/19 13:52:56.68 W486EQvI.net
あー顔文字くんまた入口に戻っちゃった
何百往復かな

1014:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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1015:過去ログ ★
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