【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 7at GAMEDEV【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト718:名前は開発中のものです。 24/03/29 07:52:51.47 t2pUNeRG.net 想像するに解析的にはこんな感じなのかな 地上マップ256*256→圧縮データ64*64(4*4)→モンスターグループ分布データテーブル16*16(16*16) モンスターグループからモンスターリスト あとは冒険者パーティメンバー数、パーティレベル、昼か夜か、etcで出現モンスターを決めていくとか 位置固定モンスターはイベント扱い 当時のメモリサイズは現在のゲームとは全く別物なので圧縮されたマップを展開しながら表示するとかやりくりにかなり苦心してる感じ 719:名前は開発中のものです。 24/03/29 10:07:54.35 1jjFG55I.net 当時の開発者の工夫が感じられるよね 独特な呪文名も使える文字を制限してた結果、なんてのもあるし 色違いの敵もカラーテーブル変えてるだけだしね マリオのBGMやSEも同じ音をキーやテンポ変えて使い分けてたとか ただコードを打ち込むだけじゃ足りないんだなと痛感するよ 720:名前は開発中のものです。 24/03/29 11:28:10.21 eapD4MOf.net マリオのBGMっていうとこの書籍がなかなか面白かった https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK358 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch