RPGツクールMZ_25作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_25作目 - 暇つぶし2ch800:名前は開発中のものです。
23/10/30 11:15:17.40 598nktO+.net
今外に居てツクールさわれないから
家に帰ったらやってみるわ
3時間ぐらい待て

801:名前は開発中のものです。
23/10/30 12:04:11.90 jP1/A+Im.net
そもそもプラグイン自体がツクールのコードのパクリみたいなものだからね
一から作ってるわけではない

802:名前は開発中のものです。
23/10/30 13:16:39.78 wiOyEWet.net
タイル設定の標準機能じゃ無理でしょ

803:名前は開発中のものです。
23/10/30 13:33:48.99 KVJN7WES.net
すまん、AIの答えが間違ってた
タイルの矢印の設定は「その方向に移動でしるか」じゃなくて「その方向"から"移動できるか」だった
標準機能だけでタイル床を作るのは難しいと思う

804:名前は開発中のものです。
23/10/30 13:41:28.40 dgRCDmRq.net
精査もしないで貼るとかダメなのだ('ω'`)

805:名前は開発中のものです。
23/10/30 15:20:41.38 oRqyLTyu.net
そもそもAIの使い方が間違ってるんだよね
"質問する"んじゃなくて"作業を指示する"んだよ

806:名前は開発中のものです。
23/10/30 22:10:39.36 f0t7u4Ss.net
一方通行の設定はできないんですね
地形タグや通過可能リージョンの設定を工夫して通行許可の切替を考えてみます
イベントで処理しても良かったのですがイベント動作中に右上のスマホ用メニューボタンが一瞬消える仕様のせいでここにギミックがあるなとバレてしまうのでイベントは使いたくないんですよね
アドバイスありがとうございます

807:名前は開発中のものです。
23/10/31 00:32:28.35 f3W7j4LQ.net
>>795
おっぱいは大きいほう?

808:名前は開発中のものです。
23/10/31 14:45:33.78 IJpYqlCA.net
早くゲームもプロンプトで生成出来るようにならねえかな
創作活動なんか全部AI生成→選別→微調整でいいよ

809:名前は開発中のものです。
23/10/31 15:42:50.70 kOMWq6qY.net
変数の入れ替えができるDLC便利そう
デフォで入れてほしかったけど

810:名前は開発中のものです。
23/10/31 18:14:13.41 GlBciZpu.net
発売してから1ヶ月以上経ってるんだし、普通は【買おうと思うけどどうだった?】みたいな質問とか【使ってみたけどイマイチだった】みたいな感想になるんじゃない?

いまさら便利そう?
公式商品の話題出す奴ってなんか違和感があるんだよな

811:名前は開発中のものです。
23/10/31 18:44:59.45 9fnzJ8rG.net
>>797
選別、微調整ってただの作業だからつまらんぞ

812:名前は開発中のものです。
23/10/31 19:17:45.38 Upbs8c0U.net
>>799
勘繰りすぎてドン引き

813:名前は開発中のものです。
23/10/31 19:53:28.26 Bm77M5sD.net
ツクール2000時代今よりずっと不便だったにも関わらず名作生まれてた
肝心なとこをAIに全部丸投げって創作向いてないんじゃね?

814:名前は開発中のものです。
23/10/31 19:59:45.50 ZTKak7HP.net
今はなろうみたいに他人が作った設定やストーリーをキャラ名差し替えただけで公開してるZ世代全盛期だからな
AIに一部任せる程度ならまだましな方だよ

815:名前は開発中のものです。
23/10/31 20:15:52.27 GlBciZpu.net
>>801
気にしてるのって俺だけなの?
まあ確かに敏感になり過ぎかなって気もしてたし控えるわ

816:名前は開発中のものです。
23/10/31 20:58:25.19 GlBciZpu.net
全部AI任せとかクオリティの問題以外にも修正できないバグや炎上しそうな地雷表現が埋め込まれていたら終わりだし怖すぎる

817:名前は開発中のものです。
23/10/31 21:53:14.23 /naEdaVE.net
何でも出来ちゃう自分が怖い…('ω'`)

818:名前は開発中のものです。
23/10/31 21:55:48.13 /naEdaVE.net
まあ普通に時間が足りないのだ…('ω'`)

819:名前は開発中のものです。
23/10/31 22:01:43.36 xfD3T8FO.net
今のAIにはハルシネーションがあるから過信だけは禁物
あとはプロンプトのテクニックかな

820:名前は開発中のものです。
23/10/31 23:07:25.66 GlBciZpu.net
でもちょっと前に誰か言ってたけど、20年前はゲームボーイカラーだったんだよな
それが今ではPS5

20年後のAIってどれだけ進化してるのかな?
人間の創作活動なんて終わってるかもね

821:名前は開発中のものです。
23/10/31 23:25:32.39 DpUL7yel.net
ありもしない技術についての具体的根拠もない予測なんて
脳内のすばらしいゲームについての妄想と何も違わない
AI連呼の誰か一人でも、今現在、AI使ってゲーム完成させたことあるのかね

822:名前は開発中のものです。
23/10/31 23:41:50.43 9fnzJ8rG.net
携帯機と据置機比べてどうすんの
23年前にはもうプレステ2だよ

823:名前は開発中のものです。
23/10/31 23:55:58.70 dfnanScV.net
FF11が2002年だぞ

824:名前は開発中のものです。
23/11/01 00:21:54.36 LbB/aT3h.net
>>799
ツクール始めたばかりの身としては、これデフォルトでサポートしてなかったんだ…て思う程度にはありがたい
個人的にはデフォのUIがちょっと使いにくいから、並び替え以外にツール側で設定できればいいのにな~とは思う
制作がそれなりに進んだプロジェクトに導入して大丈夫?という懸念から、導入タイミングが難しそうだな、という感じ

ゲームもツールも良いものが出てきて欲しいから、頑張って使用感を伝えたいんだけど まだ扱いきれてねぇ

825:名前は開発中のものです。
23/11/01 00:26:49.26 zfqoE/ki.net
>>811
それもそうだね
携帯機と据置機なんて枠組みすっかり忘れてたわ

826:名前は開発中のものです。
23/11/01 00:53:00.22 pRthBrHK.net
今でも存在する枠組みを忘れてたとかヘッタクソな言い訳だな

827:名前は開発中のものです。
23/11/01 01:20:21.27 zfqoE/ki.net
え?何の言い訳?

828:名前は開発中のものです。
23/11/01 02:00:49.42 uqsbgw2A.net
20年前はゲームボーイアドバンスが出て2年経過してるのにゲームボーイカラーとか頭おかしいのだ…同じことを何度言わせるのだボケジジイ('ω'`)

829:名前は開発中のものです。
23/11/01 03:28:44.30 Ao/X6LJR.net
どうでもいいのだ

830:名前は開発中のものです。
23/11/01 03:35:49.13 uqsbgw2A.net
(´'ω')!   ?('ω'`)

831:名前は開発中のものです。
23/11/01 04:33:59.15 LaD6hG71.net
今時据え置きとか言ってるからプレステは終わったんだよ
起死回生狙ってスイッチのパクリ出すようだがスイッチも2画面で1画面切り離して持ち歩ける2が出るしなあ

832:名前は開発中のものです。
23/11/01 10:19:42.19 zUijzI44.net
PCゲームお手軽コンバート移植できる箱があるのに無個性なコンシューマ機なんか売れるはず無い

833:名前は開発中のものです。
23/11/01 10:47:09.50 hW70hmK0.net
>>821
コンシューマ機ではなく
コンソール機ではありませんか

834:名前は開発中のものです。
23/11/01 11:12:19.46 WqEJoKp7.net
PCあるなら箱やPS買う必要がマジで無いというか

835:名前は開発中のものです。
23/11/01 11:34:39.59 VWrCme6l.net
まず、それだよな

836:名前は開発中のものです。
23/11/01 11:50:21.73 hW70hmK0.net
大人の一人暮らしならそうかも
子供がPCでゲームやりたいとか言い出したら止めてゲーム機与える

837:名前は開発中のものです。
23/11/01 12:20:44.48 qsxIxl8y.net
声優AIも今かなり進んでるみたいだな
ボイス系使った事ないが声優LoRA使ってフルボイスもお手軽に出来るようになるのかな。早く開発進んで欲しいな

音楽AIは試したがまだ今ひとつだった
ユーフルカ氏くらいのをガンガン生成出来ればなあ

838:名前は開発中のものです。
23/11/01 13:19:45.79 utZpxZs1.net
声優AIというか、人工音声がいい感じになってるよね

839:名前は開発中のものです。
23/11/01 13:24:00.39 uqsbgw2A.net
令和のCS王者ことニンテンドースイッチは買う価値がありすぎるのだ('ω'`)

840:名前は開発中のものです。
23/11/01 13:28:57.91 uqsbgw2A.net
まあ部屋が広くてお金持ちでビジネスPCとプライベートPCを分けたい人とか信者ならスイッチ以外も十分に選択肢なのだ…ぼくもそうなりたいのだ('ω'`)

841:名前は開発中のものです。
23/11/01 13:30:43.91 uqsbgw2A.net
PCゲーマーだけどサブ垢同時起動のために安価なCS機を買ってしまったとかの話を思い出したは…あるあるあるある!('ω'`)

842:名前は開発中のものです。
23/11/01 13:39:54.82 fsH3qo8b.net
ベースラインと3連符のリフレイン使えばロマサガ系のバトル曲は簡単に量産できるからな
AIでも作れそうw

843:名前は開発中のものです。
23/11/01 20:04:41.29 VWrCme6l.net
作曲系は今のところいまいち
できても好みのフレーズをつけられない
ただ、ドラム系に限定させるならワンチャン使えそう
DTMでもリズム系はコピペだし

844:名前は開発中のものです。
23/11/01 22:41:45.21 ciQqWFQ1.net
AIユーフルカとか出ないかな

845:名前は開発中のものです。
23/11/01 23:16:44.81 vQnOoaZX.net
ユーフルカって○○風みたいなパ○リ曲ばっかやん
オリジナル作曲性はそんな高くないやろ

846:名前は開発中のものです。
23/11/01 23:18:04.17 uqsbgw2A.net
フンフンフンフン フンフンフンフン フンフンフンフーン('ω'`)

847:名前は開発中のものです。
23/11/01 23:19:27.50 uqsbgw2A.net
タッターリ タッターリ タッタリーン('ω'`)

848:名前は開発中のものです。
23/11/01 23:22:29.07 uqsbgw2A.net
なんだっけ、守破離みたいな…走攻守じゃなくて…草なんとか あー真行草('ω'`)

849:名前は開発中のものです。
23/11/01 23:47:06.83 ciQqWFQ1.net
>>834
だからAI向きなんよ

850:名前は開発中のものです。
23/11/02 03:02:50.09 5LRJ3UXN.net
音楽AIにもLoRAってあるのかな
作風学習させて生成出来ると夢が広がるな

851:名前は開発中のものです。
23/11/02 09:29:29.55 9V52+kpi.net
そっちはまだそこまで発達してない

852:名前は開発中のものです。
23/11/02 15:52:42.98 WYjnRxu8.net
俺の下半身はこれだけ発達してんのにAIは遅いんだね

853:名前は開発中のものです。
23/11/02 16:20:21.19 MhtldDaJ.net
滑ったな

854:名前は開発中のものです。
23/11/02 16:29:31.95 4g1OsVqS.net
その発達障害のガイジしまえよ

855:名前は開発中のものです。
23/11/02 17:12:58.90 wXbhMwuu.net
赤の他人に向かって発達障害だのガイジだの言ってる奴は自覚してないだけで双極性障害っていう心の病気だから精神科で視てもらったほうがいいぞw

856:名前は開発中のものです。
23/11/02 18:09:36.99 ZVXu6y04.net
いきなり全作曲じゃなくて、鼻歌を録音してそれをAIで装飾するってのであれば実現できそうだな。

857:名前は開発中のものです。
23/11/02 19:08:43.59 4g1OsVqS.net
しょうもない下ネタに対して口汚い返答をしてるって状況を理解せずに文面だけで何か言い出してるの空気とか状況を読み取れないのかわいそう

858:名前は開発中のものです。
23/11/02 19:32:53.75 GlPdVdF+.net
>>845
すげぇ昔に鼻歌ミュージシャンとか言うパッケージソフトを買ったものの
丸で使い物にならなかったが、今ならいけそうな気もするな

859:名前は開発中のものです。
23/11/02 20:00:24.48 9V52+kpi.net
ワンチャンあるよな
あとは音源よ

860:名前は開発中のものです。
23/11/02 21:19:34.37 YAZfWvaa.net
30年くらい前のシンガーソングライターってソフトで鼻歌を綺麗なMIDIに変換できたがハズレソフトもあるんやな

861:名前は開発中のものです。
23/11/02 21:28:49.52 6aSVX/Il.net
声優AIが初音ミクみたいなソフトになってセリフも違和感なく言えるようになったらボイス使い放題だな

862:名前は開発中のものです。
23/11/02 22:23:37.93 9GtHAYv4.net
海外だともうNPCのセリフをAIで生成してAI音声で喋らせるとかやってんだよな

863:名前は開発中のものです。
23/11/02 23:28:07.09 JPNjLFGD.net
>>850
RVCでしゃべって録音すればいい

864:名前は開発中のものです。
23/11/03 01:33:54.40 R7LdEESP.net
声優なんて中の人人気でもってるようなもんなのにAIとかねえ
握手できない乃木坂のCD買うようなもんだろ

865:名前は開発中のものです。
23/11/03 04:44:11.46 actcp/ji.net
声優の名前で作品選ぶのなんて声豚くらいだろ
無名だろうがAIだろうが良い声でセリフやナレーションやってくれるなら十分だ

866:名前は開発中のものです。
23/11/03 05:52:53.84 IxaYk2+x.net
感情は無いって設定にすれば、棒読みの音声読み上げソフトでもいい

867:名前は開発中のものです。
23/11/03 07:22:24.39 5cKf1h6X.net
ボイスロイドを使えば今でもできるな。
ただ女性ばかりだし人数を揃えようとすると金がかなりかかる

868:名前は開発中のものです。
23/11/03 07:49:44.07 9j1FEekk.net
制作する側からしたら使わない理由がないから絵、音楽、声はAI生成が当たり前になっていくんじゃないかな
声は他言語対応する際にいちいち人使わなくて済むのがいいね

869:名前は開発中のものです。
23/11/03 08:41:44.37 t90a/Us9.net
それを使いこなす技術力や演出力が君らに備わってればいいけどね
たぶん人間の役者のように表現するのは無理だから挫折か妥協する事になる

870:名前は開発中のものです。
23/11/03 10:19:19.97 SrnkSQBV.net
いうてそこまで難しくはないだろ
もちろんプロンプトを使いこなせるにこしたことはなくて
ネットでもコミュニケーション能力がなくてAIに煽りだすようならアレだけど

871:名前は開発中のものです。
23/11/03 11:01:20.59 A5MY68nv.net
制作もせず毎日のように煽りに来てるコミュ障だらけなんだよなぁ

872:名前は開発中のものです。
23/11/03 12:07:19.86 tpOPCWG7.net
ボイロの棒読み気味な日常会話くらいならともかく
機械に気合の入ったシャウトみたいなのは不可能だからな

873:名前は開発中のものです。
23/11/03 12:27:59.31 UtJ66rku.net
自分より優れた人間を正しく評価するのは難しいのだ('ω'`)

874:名前は開発中のものです。
23/11/03 13:17:41.97 tpOPCWG7.net
だったら批評家なんて職が成り立つはずがないだろ
創作力と評価力は別ってだけ

875:名前は開発中のものです。
23/11/03 13:28:34.51 UtJ66rku.net
正しく評価するのが難しいからこそ、正しく評価できる人が職業として成立するのだ('ω'`)

876:名前は開発中のものです。
23/11/03 13:30:42.45 UtJ66rku.net
ファミ通「ジョジョASB…10点!10点!10点!10点!」 あわわ…('ω'`)

877:名前は開発中のものです。
23/11/03 14:40:19.39 t90a/Us9.net
ソシャゲ通への悪口はやめなさい
>>859
それを難しくないだろと断じてしまう時点で大した目や耳を持ってないという可能性
でも下手すりゃ煮詰まって制作の手が止まる場合もあるので理想と現実のギャップに気付けない方が幸せかな

878:名前は開発中のものです。
23/11/03 15:11:29.51 f0XMN39M.net
最近よく見かけるこの連投顔文字何者なの
この間プリシーの宣伝してたアホと同じ人?

879:名前は開発中のものです。
23/11/03 15:34:26.87 UtJ66rku.net
プリプリ~ プリプリ~ ぷりぷりプリズナー 別人なのだ…ごめんなしあ('ω'`)=3 プゥ

880:名前は開発中のものです。
23/11/03 15:52:21.61 actcp/ji.net
5ちゃんで誤用のツッコミ入れるのも野暮だけど
煮詰まるって意見や考えが十分にまとまって結論が出る段階のことを言う
ゲーム中のテキストで使うかもしれないから覚えておいた方が良い

881:名前は開発中のものです。
23/11/03 17:08:22.98 t90a/Us9.net
野暮だなんてとんでもない
教えてくれてありがたい限りですよ…リアルで恥さらす所だったわ

882:名前は開発中のものです。
23/11/03 17:10:55.14 A5MY68nv.net
ネットだと突っ込む奴も稀だから使ってる当人はいつまでも間違いに気付かない
悩ましいは誤用も採用されたけど煮詰まるは字面的にも誤用の採用はないだろうな

883:名前は開発中のものです。
23/11/03 17:25:42.46 vpkqTRMH.net
誤用じゃないけど
あからさま
あらかさま
でいつも迷う

884:名前は開発中のものです。
23/11/03 17:26:59.66 UtJ66rku.net
御用だ!御用だ!てやんでえ!こちとら御用警察でい!明日は土曜だ!('ω'`)

885:名前は開発中のものです。
23/11/03 21:32:07.61 0DfeRcXW.net
新しいも正しくはあらたしいなんだがあたらしいと読み間違える馬鹿が多くてあたらしいになったからな
どう考えても新たしいのほうが正しいのに何で間違えるのかなぜ間違ってるほうが正式になるのか理解不能

886:名前は開発中のものです。
23/11/03 22:24:21.21 Lkr+L7dB.net
あたらしい
あらた

887:名前は開発中のものです。
23/11/03 23:06:02.13 UKkc6iFR.net
ツクールスレだと思ったら国語スレだった

888:名前は開発中のものです。
23/11/04 00:55:12.73 n4TLjjrm.net
関係あるけど「明るい様(あかるいさま)で、あかるさま」なのかと勝手に思ってる
物事がはっきり見えてるとか間違いようのない状態として明るければそうなるのかなって
ググったりしてないので単に俺の感想だけど、覚え方として頭に残りやすいかなと

889:名前は開発中のものです。
23/11/04 00:57:59.71 n4TLjjrm.net
あかるさまじゃないや
あからさまだ
アカラ様!
て何かあったなーと思ったらゲキガンガーだわ(無関係)

890:名前は開発中のものです。
23/11/04 01:05:36.68 FkRJcP0H.net
山茶花の読みが「さんざか」から「さざんか」になったとか似た話は色々あるよね
「あらかさま」は置き換わるほどでもない単なる誤字だと思うけど

891:名前は開発中のものです。
23/11/04 03:46:04.38 wafHdcUV.net
秋葉原も元々はあきばはらだったのに駅名つける時にあきはばらと間違ってつけたからあきはばらが定着したんだよな
今でもアキバと言われるのは元々がアキバハラだったから

892:名前は開発中のものです。
23/11/04 14:02:59.22 C52i7f0u.net
雑学はもういいよ

893:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:14:56.90 9ntbte9b.net
ちょっと皆様のお知恵をお借りしたく。。
各種条件に応じた立ち絵表示管理プラグイン(CharacterPictureManager)を使ってるんですが
なかなかウマい感じの構造と、会話デモを作る際の手間暇をどうにか軽減できないか、という質問です
例えば
・ポーズ3種類
・表情10種類(ポーズごとに顔の位置が違うので3x10パターン)
・服装3種類(ポーズごとに3x3パターン)
・その他 さらに上位レイヤーの表示10種類(ポーズごとに以下略)
という感じでバラした素材は用意したのですが
会話時に変数の値を変える手間がエグそうで考え直したほうがいいのか?と思ってます
※本当は服破損段階とかやるつもりだったけど保留
立ち絵パターンが豊富なゲームの素材構成(素材ごとの名前管理や、レイヤーのまとめ方)や
表示切り替え部分の設定・仕組みについて、何かアイデアが欲しいのです

894:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:16:05.77 OIiJ1W76.net
>>866
いやいや、「難しくないだろ」とは言ったけど「難しくない」とは言い切ってない
だからこそ「プロンプトを使いこなせるにこしたことはない」と言ったわけで…

895:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:21:55.13 baliHyI7.net
「難しくないだろ」とは言ったけど「難しくない」とは言い切ってない
日本語ムズカシネー

896:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:23:08.22 baliHyI7.net
「美味しくないだろ」とは言ったけど「美味しくない


897:」とは言い切ってない 「楽しくないだろ」とは言ったけど「楽しくない」とは言い切ってない 「高くないだろ」とは言ったけど「高くくない」とは言い切ってない 通じますか



898:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:43:21.48 9u4bdPUL.net
>>882
立ち絵表示管理プラグインは詳しくないので的外れかもしれんが、
会話時だったら、セリフの表示毎に全部指定するんじゃなくて、
コモンイベントAに
 変数*が1のとき
  (あるポーズ1、表情1、服装1…の立ち絵を表示)
 変数*が2のとき
  (あるポーズ1、表情1、服装「2」…の立ち絵を表示)

ってな感じで全てのパターンを先に作っておいて、
セリフを表示する際に「変数*にXを代入」「コモンイベントAの呼び出し」
ついでセリフの表示、とするとかは?
まあ、これだとそもそもプラグインを使う必要もないのだが。

899:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:44:04.26 I6aPbzUQ.net
安倍首相は「幅広く募ったが募集はしていない」と言ってた

900:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:53:31.76 OIiJ1W76.net
「~だろう」は確定を表す文言じゃないからね

901:名前は開発中のものです。
23/11/04 15:59:49.13 JY4V14Tc.net
~だろう きみの中ではそうなんだろう ぼくにもできた!('ω'`)

902:名前は開発中のものです。
23/11/04 16:18:21.59 baliHyI7.net
難しくないだろ と
難しくないだろう ではニュアンスが全然違うのだが

903:名前は開発中のものです。
23/11/04 16:26:42.75 JY4V14Tc.net
全宇宙正論ぶっぱ会会長のぼくがケツを取ります…882の負けとあいなりました('ω'`)

904:名前は開発中のものです。
23/11/04 16:28:18.31 JY4V14Tc.net
久しぶりに会長としての仕事をしてしまったのだ('ω'`)

905:名前は開発中のものです。
23/11/04 19:29:11.85 OIiJ1W76.net
>>890
そういうことなら最初から「だろう」と言えば良かったな
ごめんなさいね

906:名前は開発中のものです。
23/11/04 19:31:27.99 ksEePycm.net
('ω'`)をNGワードに入れてスッキリ
どうせ独り言ぶつぶつ言ってるだけのクズだし

907:名前は開発中のものです。
23/11/04 19:40:28.06 YlUlu8sr.net
リアルで誰にも構ってもらえないからスレ荒らしてコミュニケーション取れてる気分になっとるんやろうね
なんとか症候群とかの病気の人

908:名前は開発中のものです。
23/11/04 19:45:34.73 fcr0KK2f.net
気持ち悪いよね

909:名前は開発中のものです。
23/11/04 20:01:52.79 l1PeyT0J.net
先日いた自作晒して相手にされずツイッターで愚痴ってたアホやろ
無視するのが一番効く

910:名前は開発中のものです。
23/11/04 20:44:21.23 9ntbte9b.net
>>886
ありがとうございます
最初その方式でやって「ポーズ1種類は寂しいなぁ」とパターン増やして地獄を見たので、プラグインを探した感じです
件のプラグインの仕様はざっくり
・指定スイッチで表示のOnOff
・変数や装備状況等の条件に合致した画像を1つだけ表示(レイヤ扱いなので、ポーズ+表情+服で個別に設定が必要)
という感じ
他に画像を複数枚重ねて立ち絵とする系プラグインでおすすめがあれば知りたいところ
服の上面に垂れた髪が来るとか(身体<服<髪)キャラのデザインによって重なる部分は画像側で調整…
と後々気付いて「着せ替えゲー」の労力に震える

911:名前は開発中のものです。
23/11/04 21:25:37.30 9u4bdPUL.net
既にやってたのね。
こちらもざっくり仕様を調べてみました。
困ってたのは表示するまでのプラグインの設定が多すぎるって話ですかね?
だとしたら解決策も他のプラグインも詳しく知らないです。
お役に立てず申し訳ない。

912:名前は開発中のものです。
23/11/04 21:44:57.03 JY4V14Tc.net
>>895-897 ごめんなしあ('ω'`)

913:名前は開発中のものです。
23/11/04 21:47:17.43 JY4V14Tc.net
ゲーム晒してた人とは別人なのだ…ぼくが気に入らないからと同一人物のように扱ったりカテゴライズする思考は賢くないのだ…('ω'`)

914:名前は開発中のものです。
23/11/04 21:48:29.47 JY4V14Tc.net
あ、でもNGに入れられてしまったのでもう伝わらないのであった… ふぅん('ω'`)

915:名前は開発中のものです。
23/11/04 22:00:14.58 lOPHUEsC.net
30パターンて安価な商業作品よりよほど多いな
たいした熱量だわ

916:名前は開発中のものです。
23/11/04 23:10:56.86 9ntbte9b.net
>>899
わざわざありがとうございます…! ちょっとこちらの説明ぢからが足りず…
「ポーズ1」とか「表情A」はそれぞれの個別変数に割り当てて実現できたんですが
表示の際に、複数の変数を条件に使えない(ポーズ2であり表情A)ので困ってる、という状況でした
※ポーズが固定であれば、表情用の変数を変えるだけで良いのですが ポーズに連動して欲しい場合に条件が足りない
あれから色々試したところ
「ポーズ+表情」だけは組み合わせで全パターン作って、それを通し番号で管理する という方法をひねり出しました
 例)ポーズ1+表情1 = [101] ポーズ2+表情10 = [210]
どうしてもパターン分の類似素材が出てしまいますが、良い案が浮かばず…
表情を変数ではなく「ステート」として扱う、とか荒業も考えたんですが
治癒しないようにするとか、優先順位とか、命令と動きのイメージ齟齬とか、余計大変そうなので辞めましたw

917:名前は開発中のものです。
23/11/04 23:14:33.27 9ntbte9b.net
>>903
着せ替え豊富なゲームにしたいので表情は整理するかも…?
同じポーズで会話させるのはなんだかな、と手を出したら沼りました
他のひとが立ち絵会話をどう実現してるのか知りたいですね

918:名前は開発中のものです。
23/11/05 00:09:38.68 n9BHku1l.net
立ち絵管理ならTRP_SkitMZは使ったことある 有償だけど結構使いやすいかなって思う

919:名前は開発中のものです。
23/11/05 02:05:20.89 bHxICNVB.net
立ち絵はルルの教会のやつ使ってる
オススメあるなら教えてほしい

920:名前は開発中のものです。
23/11/05 05:07:50.20 mnDXPaEh.net
立ち絵管理程度で金払いたくない
ちんこの立ちを管理できるなら金払うけどw

921:名前は開発中のものです。
23/11/05 05:17:51.68 372FV6t+.net
管理ってお前、もう立たへんやんかw

922:名前は開発中のものです。
23/11/05 12:11:45.68 COurj+9h.net
つまんね

923:名前は開発中のものです。
23/11/05 12:34:35.28 HpZNVPxM.net
ニコニコから出てくんなカス

924:名前は開発中のものです。
23/11/05 12:49:42.68 qUUXa6Sd.net
街のBGMどうしてます?
というのも、いつも使ってるMZ製BGMが鼻についてテストプレイで聴きたくなくなっちゃいました
無音でいいんじゃねえかと思ってしまうくらい

925:名前は開発中のものです。
23/11/05 13:11:03.25 xUONSPyx.net
風のMEでも流しとけ

926:名前は開発中のものです。
23/11/05 13:27:35.74 paCd3xT6.net
だったら制作時は無音にしとけばいいだけだろ

927:名前は開発中のものです。
23/11/05 13:31:49.06 a9xzyIKn.net
テストプレイのせいで感覚がわからなくなってしまうことあるよな

928:名前は開発中のものです。
23/11/05 13:34:15.20 HpZNVPxM.net
とくにBGMはそうなりがち
デフォじゃなくて有名サイトでもそう思うからもう仕方ないな
プレイヤーもこれ◯◯のゲームで聴いたやつだ!とか言ってくるし

929:名前は開発中のものです。
23/11/05 13:50:42.22 KAnlmyUi.net
俺は男だからユーフルカ一筋
デフォルトBGM以上に聞きあきたと言われようが何度でも使い回す
どうせ誰も遊んでないし

930:名前は開発中のものです。
23/11/05 13:59:13.37 HpZNVPxM.net
探すのめんどいから魔王魂

931:名前は開発中のものです。
23/11/05 14:01:14.35 sudrbPqF.net
他ツクールから使い回すのもいいよ('ω'`)

932:名前は開発中のものです。
23/11/05 14:04:35.31 kOho50U+.net
最後の1行が寂しすぎてワロタ

933:名前は開発中のものです。
23/11/05 14:44:26.94 Ktd4VAQy.net
音楽の卵も一通りそろってていいと思う

934:名前は開発中のものです。
23/11/05 15:15:34.18 xJIVdALK.net
この曲と言えば、を目指していこう

935:名前は開発中のものです。
23/11/05 15:33:55.81 paCd3xT6.net
前向きで良い意見だな

936:名前は開発中のものです。
23/11/05 16:09:21.28 8c+787jZ.net
有料音源もいいぞ
RP-MUSICとか

937:名前は開発中のものです。
23/11/05 16:28:50.80 bHxICNVB.net
レトロ風だとパニックパンプキンほぼ一択か

938:名前は開発中のものです。
23/11/05 17:45:52.36 FaETtZCA.net
他人が作ったツクールゲームとかさわったことないんだがぶっちゃけ本当にデフォ曲使ってる奴っているの?

939:名前は開発中のものです。
23/11/05 17:52:27.42 bHxICNVB.net
ゲーム実況で取り上げられてるような一発ネタゲーはデフォ曲だけど
エロ同人とかだとデフォ曲って聴かないな
フリーでちゃんと作ってるツクールゲーはわからない

940:名前は開発中のものです。
23/11/05 18:05:56.97 lAR7Ysv8.net
XPだかVXの曲だかなにか忘れたがいかにも仕事で作ってますみたいな全曲きっちり1分ちょうどで終わってる曲しかないのは曲そのものは悪くないんだがユーザーを舐めてる感じで酷かった記憶がある

941:名前は開発中のものです。
23/11/05 19:16:08.82 Ktd4VAQy.net
デフォ曲自体はプロが作ってるだけあって先入観なしで聞くと意外と完成度は高い。
尖ったところはないけどバランスがいいというか汎用性が高い。
ただいろんな作品で何度も使われるため>>912みたいに作者もプレイヤーも飽きてくる感じだと思う。

942:名前は開発中のものです。
23/11/05 19:48:50.75 WE2oDqUc.net
誰にやらせるでもない、シムシティみたいな感覚で
ツクールをいじってる俺に隙はなかった

943:名前は開発中のものです。
23/11/05 21:49:06.16 omFOikkQ.net
ちょっとAIを試したらどんどんエロ画像を量産していって数回シコッて俺はなにをしてるんだと我に返った

944:名前は開発中のものです。
23/11/05 22:34:43.61 HpZNVPxM.net
BGSやSEはデフォのでいいや

945:名前は開発中のものです。
23/11/05 23:04:13.25 sudrbPqF.net
ちゅぱちゅぱ ちゅぱちゅぱ チュパカブラ('ω'`)

946:名前は開発中のものです。
23/11/05 23:47:51.10 bHxICNVB.net
他の全てをオリジナルにしてもSEがデフォだとツクール感がかなり出ると思う
SEってゲームプレイ中何度も聞くからかなり記憶に残る
たまにソシャゲでフリー素材のSE使ってるのがあるけどすぐ分かるからな

947:名前は開発中のものです。
23/11/05 23:56:12.25 sudrbPqF.net
NHKプロフェッショナルの和音「ぽーん」が流行ってるのだ('ω'`)

948:名前は開発中のものです。
23/11/06 01:02:14.31 sfko5Nx8.net
BGMと絵をAI生成にしてるがコスパ良くていいわ

949:名前は開発中のものです。
23/11/06 05:18:06.29 v15iZSmP.net
AI使えば夜のおかずにも困らないしな

950:名前は開発中のものです。
23/11/06 06:45:31.73 +STYw5BU.net
イラスト生成AIの画像で妥協できるとか今まで何を見てきたんだと不安になるぜ

951:名前は開発中のものです。
23/11/06 07:22:20.67 YwfXk/ts.net
そこらの下手くそ絵師が描く絵よりAIが描いた方が綺麗で可愛いじゃん
下手くそ絵師は下手くそでも手書きだから価値があるんだい!!とか伝統芸能かよw

952:名前は開発中のものです。
23/11/06 07:27:45.15 ZsMJ61E7.net
AI信者さん発狂しちゃった

953:名前は開発中のものです。
23/11/06 07:50:11.48 jLQjrw4o.net
えっ?

954:名前は開発中のものです。
23/11/06 07:54:24.54 IhBi5KLR.net
AIイラストで満足できるのはその程度の目しか持ってない底辺ツクラーだからだよ
プロの作品を見て目が肥えてるならAIイラストの破綻や陳腐さに呆れるだろう

955:名前は開発中のものです。
23/11/06 08:59:03.82 617Bg8SH.net
変な部分は手直しするだけでは?
まさか手直しするスキルないって事はないだろうし

956:名前は開発中のものです。
23/11/06 09:28:54.36 qT/yZN3W.net
わざわざツクールゲーの比較対象にプロの作品持ってくる詭弁を弄してる辺り負け認めてようなもんやんw

957:名前は開発中のものです。
23/11/06 09:46:39.21 H+oN/QES.net
何か勘違いしてるけど
プロってのは有名人じゃなくて
絵で飯食ってる人のことだぞ

そしてそのレベルの絵の人ならツクール作品にもたくさん採用されてるし
そのプロの作品と比較してもAIの破綻は明らか

958:名前は開発中のものです。
23/11/06 09:53:58.04 Le9kPwJH.net
んでそのプロモドキに絵を描いてもらったら1枚何万円取られるんです?
AIなら100枚描いてもタダだけど

959:名前は開発中のものです。
23/11/06 09:57:31.93 sfko5Nx8.net
フリゲでなんでプロに頼む前提なのかが意味不明
その辺の絵師に金払って頼むくらいならAIの方が遥かに高品質だしリテイクもし放題で使わない理由が無い
破綻なんか整うまで再生成すりゃいいだけで、なんなら微妙なプロよりAIのほうがマシだわ

960:名前は開発中のものです。
23/11/06 09:59:06.22 H+oN/QES.net
AIに描いてもらいたいとイメージしてる絵をドンピシャで描いてもらえるならいいだろうね
でもプロンプトをどんだけ工夫しても「それに近い絵」だけで、イメージ通りの絵にはならない
考えてる通りの絵が欲しかったらプロにしっかり依頼してラフで打ち合わせして細かいとこ詰めていける

まあ「それっぽいもの」で満足できるユーザー様ならAI程度でいいんじゃないの

961:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:00:22.70 H+oN/QES.net
>>947
誰がいつフリーゲーム前提の話にしたの?
てかお前はフリーゲームなんでしょ?
まあ無料程度のしょぼい作品ならAIぐらいでいいんじゃない?
お似合いだよ

962:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:02:16.34 bc2vwU0b.net
雑なデッサンでも取り込めばその絵をベースに美少女でもなんでも生成してその絵を更にAIに取り込めばどんどんクオリティは上がっていくのにプロンプトで制御するの前提で
あーこいつAIにケチつけて回ってるけどその程度の知識すらないんだなとちょっと笑えるw

963:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:04:47.05 H+oN/QES.net

i2iで本当にイメージ通りの絵が描けるト思ってるんだ
お前かわいいよ

964:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:07:34.99 H+oN/QES.net
てかスレチだからさっさとこの話やめてくれねぇかな

965:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:11:53.28 xm5jL6/f.net
H+oN/QES絵師様くせえのが暴れてて草
スレチの話題一番引っ張ってるのお前だからさっさと出て行ってくんない?

966:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:30:54.28 GXUgqGAs.net
機械に出力させたら一人で満足して完結できればいいものを自己顕示欲に走って威張り散らかしその態度を批判されればサービスに転嫁する
相変わらず言い訳ばかりで何も進歩しない

一方AIってすげえや
こいつらにはない学習機能がある

967:名前は開発中のものです。
23/11/06 10:50:03.98 29POYW7e.net
>>951
え?プロに頼めばイメージ通りの絵が出てくるの?
頭悪すぎw

968:名前は開発中のものです。
23/11/06 11:11:28.83 jLQjrw4o.net
一応AIは進化してる
モデルの学習元が怪しいモデルを使わなくてもイメージ通りの絵はできる

一番安全なAdobe Fireflyだが微妙な絵しか描けない
でもプロンプト次第でなんとかなる

969:名前は開発中のものです。
23/11/06 11:12:43.43 617Bg8SH.net
自分で描いても完全にイメージ通りにはならんしな…

970:名前は開発中のものです。
23/11/06 11:20:34.20 Hgi9UykJ.net
AIに仕事とられた木っ端絵師が発狂しててワロタw

971:名前は開発中のものです。
23/11/06 11:23:42.45 jLQjrw4o.net
PhotoShopで加工したりシステム画像を作ったり
UIのモックを作ったりくらいならできるけど…手描きは無理
プログラミングと違って10年かけても上手くならん人はならんからね

972:名前は開発中のものです。
23/11/06 11:43:01.19 19t7tz/x.net
AI凄いは分かるがdlsではAI生成イラストのゲームは前ほど上位で見なくなったし
Steamは厳しい姿勢になってるしでマネタイズのハードルは上がってないか?

973:名前は開発中のものです。
23/11/06 12:20:52.71 JwCM1bt8.net
じゃあこれからどうしたらいいんだろう・・・

974:名前は開発中のものです。
23/11/06 12:35:28.11 sfko5Nx8.net
マネタイズってなんだよw
エロ系は知らんがAdobe Fireflyは企業でもガンガン使われてるから可になるのは時間の問題でしょ
ゲームなんて新技術使ってなんぼだしいつまでも技術の進歩から逃げるわけには行かない

975:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:11:58.14 Gax54pty.net
コスパと言ったり技術の進歩と言ったりしょせん無能の主張は一貫性がないな
売りもしないフリゲ制作にコスパもクソもねえだろAI是非語るほどのオツムねえよお前

976:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:40:23.65 sCwlcULf.net
実際に絵師とコンタクト取って依頼したことも、AIを活用した作品を作ったことがあるわけでもない
他人の技術とサービスを使ってこんな所に射るはずも無い絵師を叩きたい幼稚な精神性

977:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:47:14.89 pcBj9Ydw.net
アンチAI的には売りもしないフリゲでも絵師に大金払って絵を描いてもらうのが正しいとw
本当に矛盾の塊だなw

978:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:48:08.73 B+rhry4a.net
スレ内でAIの話題禁止でいいでしょ
他のクリエイター系のスレでもそうしてるところあるし

979:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:50:02.19 sCwlcULf.net
AI語るならまずPythonの理解は当然だよな
Pythonで何か作ったことはあるよね?
Python、簡単なアプリ作るのには便利だよなー

980:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:51:33.33 1sFY/nPw.net
たかだかツクールのゲームで他人がAIで書いた絵を使おうとしてるから許せないだの顔ポッポで切れてるのがそもそもおかしい
他人がどうやって素材作ってようがどうでもいいわ

981:名前は開発中のものです。
23/11/06 13:51:54.92 sCwlcULf.net
書いてあっても無くてもバカはくるぞ
バカはその場にあった話題をする所だという自覚がなくてただ自分の意見を場に押し付けて気持ちよくなりたいだけだから

982:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:02:27.57 jLQjrw4o.net
いいプロンプトを書くには最低限ネット上での一定のコミュ力はいると思う
あとは生成された結果のおかしさを見抜いて上手く修正できるかかな

983:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:05:16.54 KBpVEpSe.net
>>965
他人に依頼するなら絵でも音楽でもプログラムでも金払うのは当然
お前にどんなスキルがあるのか知らんけどフリゲ作るからタダでいいよねで納得できんのか

984:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:08:06.34 jLQjrw4o.net
タダで実際の人に作ってもらうにはそれに見合う材料は必要だね
~の件でお世話になったとか、リアルの知人とか

985:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:10:46.62 cQ/xLnOC.net
>>939
そもそも下手くそ絵師を使うことがないから意味がない
AIだって下手なのはバケモノだ

986:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:14:37.67 U8Z0u9E4.net
テンプレ整頓も兼ねて次スレ立てました

RPGツクールMZ_26作目
URLリンク(meviu)


987:s.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1699247537/



988:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:33:13.30 B+rhry4a.net
>>974
スレ立て乙です

989:名前は開発中のものです。
23/11/06 14:41:44.24 XymbDs30.net
>>974


990:名前は開発中のものです。
23/11/06 15:08:07.29 CMlwvdGG.net
>>974
乙です

991:名前は開発中のものです。
23/11/06 15:16:26.57 CMlwvdGG.net
>>974
乙です

992:名前は開発中のものです。
23/11/06 15:16:41.46 CMlwvdGG.net
>>974
乙です

993:名前は開発中のものです。
23/11/06 15:19:37.23 KBpVEpSe.net
>>974


994:名前は開発中のものです。
23/11/06 15:21:02.76 CMlwvdGG.net
ゴメン なんか最後連投してもうた
次スレはもっと制作の話が出ると良いな

995:名前は開発中のものです。
23/11/06 15:31:25.07 Gax54pty.net
>>974
スレ立て乙

996:名前は開発中のものです。
23/11/06 16:23:37.13 jLQjrw4o.net
>>974
お疲れさまでございました

997:名前は開発中のものです。
23/11/06 16:58:17.69 U8Z0u9E4.net
>>974
スレ立て乙です

998:名前は開発中のものです。
23/11/06 17:12:50.97 mJ4bFFpf.net
こっちは神奈川の山沿いだけど熊の目撃情報あるぞ

999:名前は開発中のものです。
23/11/06 17:14:19.82 mJ4bFFpf.net
すまん間違えた

1000:名前は開発中のものです。
23/11/06 22:23:20.96 h6sCH/K5.net
Wiz以外にACとかいう数字がマイナスになっていく防御数値見たことないは('ω'`)

1001:名前は開発中のものです。
23/11/06 22:25:10.18 h6sCH/K5.net
小さい頃は洋RPGはそんな計算なのかと思っていたが他に知らないのだ('ω'`)

1002:名前は開発中のものです。
23/11/06 22:35:35.94 Hqac1zjL.net
それはおまえがD&Dすら知らない無知な奴だからでは?

1003:名前は開発中のものです。
23/11/06 22:49:07.58 U78ycu1k.net
本当にこの顔文字は人をイラつかせるよな

1004:名前は開発中のものです。
23/11/06 23:06:24.22 KBpVEpSe.net
その顔文字をミュートにしておくとスッキリするよ

1005:名前は開発中のものです。
23/11/06 23:16:10.85 h6sCH/K5.net
あ、検索して自己解決してしまっていたのだ…ありがとん('ω'`)

1006:名前は開発中のものです。
23/11/06 23:35:32.90 zkf9hfcb.net
あたおか奴なんてわざとイラつかせて画面の向こうでグヒヒとか喜んでるんだからNG入れてスッキリ
こちら側の利益になる話もできない薄っぺらな奴だしネットの外じゃ誰にも相手にされない惨めなクズなんでしょ

1007:名前は開発中のものです。
23/11/07 01:50:23.71 tDWXY7VI.net
顔文字に何でキレてるのか分からないから同意できないな
時々沸く唐突に吠えるやつのほうがイキってる感あって嫌い

1008:名前は開発中のものです。
23/11/07 02:11:45.98 k9vWinB0.net
988のほうが雑魚小者だろ

1009:名前は開発中のものです。
23/11/07 02:14:55.72 bK2jifQ5.net
ごめんなしあ('ω'`)

1010:名前は開発中のものです。
23/11/07 02:16:25.29 bK2jifQ5.net
D&Dといえばシャドーオーバーミスタラという名作?をゲーセンでやったぐらいなのだが、FCとかSFC時代の日本のRPGに影響を与えまくっているぐらいしか知らないのだ('ω'`)

1011:名前は開発中のものです。
23/11/07 02:29:21.78 k9vWinB0.net
おじいちゃんしか知らんだろ
Wizも大概だけど

1012:名前は開発中のものです。
23/11/07 04:12:08.35 pn/37+Tr.net
俺も顔文字嫌いじゃないぜ好きでもないけお(´・ω・`)

1013:名前は開発中のものです。
23/11/07 04:23:26.69 1nz35SzO.net
>>994
顔文字にキレてんじゃなくイカれた顔文字使いを嫌ってる流れも読めないのか
いやはや唐突に吠えてますな

1014:名前は開発中のものです。
23/11/07 04:29:33.81 hgYRAbkp.net
ツクールと無関係の独り言書いてるだけだもんな
雑談スレ行けって感じ

1015:1001
Over 1000 Thread.net
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life time: 31日 0時間 8分 52秒

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