○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○at GAMEDEV
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ - 暇つぶし2ch450:戦闘機
25/10/31 05:23:09.43 0+ESJLkv.net
>>448
ありがとうございます!!
拳銃1丁でも33日目まで捌いてる人がいるっぽいです…!!!!
グレネードはちょっと難しかったです…

451:名前は開発中のものです。
25/10/31 14:45:01.75 I7eWDX8/.net
>>447 おつ! やっぱゲ製慣れてる人って小さくまとめるのうまいね

452:戦闘機
25/10/31 15:35:08.09 RWFzTgdp.net
>>451
ありがとう!!
ゲームのコンセプトだけまとめるのは慣れてるかも

453:戦闘機
25/10/31 22:21:46.10 0+ESJLkv.net
>>447
アップデート
リロードゲージを赤色にしてわかりやすくした
アップグレード「スナイパー」のバグを修正

454:戦闘機
25/11/01 00:07:11.93 YlgFLfle.net
土曜日だ!!!!

455:名前は開発中のものです。
25/11/01 07:33:01.71 uaBNJsFD.net
絵が描ける知り合いに頼んだりテコ入れしてこのままDLSITEで売ればいいじゃん。フリゲで公開するだけは勿体ない出来だと思うよ。

456:名前は開発中のものです。
25/11/01 15:05:59.34 9O5Lo4NY.net
【お題】『ローグライク(ライト)』要素のあるゲーム
【タイトル】RogueClone
【URL】URLリンク(e3sh.github.io)
【製作時間】6週間
【開発環境】javascript
【備考】Rogue5.4のCのソースをjavascriptに移植しました。
【コメント(感想)】ローグそのものなのですが、
今週で一通り動くようにしたのでテーマに便乗して提出します。
オリジナルは操作系が難解なので改変しています。

457:名前は開発中のものです。
25/11/01 15:42:01.53 vbxKOnhu.net
>>456
お疲れ様
GJ面白いね

458:戦闘機
25/11/01 16:15:54.11 pYvToyhD.net
>>456
思ってたより本格的だった

459:戦闘機
25/11/01 16:16:16.94 pYvToyhD.net
>>455
まじで
そのうち考えてみる

460:名前は開発中のものです。
25/11/01 17:09:33.01 vbxKOnhu.net
>>456
onyx ring装備しようとしたら固まった

461:名前は開発中のものです。
25/11/01 20:05:56.70 9O5Lo4NY.net
>>456
ありがとう

>>456
基本的なところはベタ移植だから要素は大体あるはず

>>460
毎回名称がランダムだから名前だけでは判らんかったりするんよ・・・
でも指輪装備するところで怪しいところがあったので修正しました。

462:名前は開発中のものです。
25/11/01 20:17:13.11 vbxKOnhu.net
>>460
へー、Diabloのアイテム名ランダムの起源がここに
こちらで固まった時は、すでに一つの指輪がE状態になっている時にonyxを装備したら固まった
ドラクエの「E」もこちら起源なんだろな

463:名前は開発中のものです。
25/11/01 20:17:49.70 vbxKOnhu.net
安価ミス
上のは>>461あて

464:名前は開発中のものです。
25/11/01 21:11:11.69 +375yu1T.net
【お題】『ローグライク(ライト)』要素のあるゲーム
【タイトル】オートバトルアリーナ
【URL】URLリンク(noob-og3.itch.io)
【製作時間】実働5日
【開発環境】Godot
【備考】調整はしたつもりだが、ゲームバランスは考慮しないものとしてほしいです
【コメント(感想)】内部データを取り扱うゲームを初めて製作しました、これを機にもっと複雑なゲームを作れるようにしたいです

465:戦闘機
25/11/01 21:24:31.33 8LKjmrEb.net
>>464
勝ったけど面白くはなかった

466:名前は開発中のものです。
25/11/01 21:53:34.76 +375yu1T.net
>>465
自動で戦うでは面白くなかったですかねえ

467:名前は開発中のものです。
25/11/01 21:53:48.90 vbxKOnhu.net
>>464
お疲れ様GJ
面白かったけど、ぶっちゃけAI製BGMがノイズw
ラストの5番目の敵を崩すのに工夫が必要だった

468:名前は開発中のものです。
25/11/01 23:11:03.23 +375yu1T.net
>>467
(´・ω・`)そんなー、有料プランまで入ってこれならBGMイケるやんと思ったのにー
ありがとうございます

469:名前は開発中のものです。
25/11/01 23:35:16.22 sH0XpPsB.net
>>464
っぱヒールよ!
ワイはBGMあんま気になんなかったな~、楽しかった!

470:名前は開発中のものです。
25/11/01 23:44:36.23 vbxKOnhu.net
>>468
5番目に何度も挑戦する為に途中ずっと聞かされるのが、ちと辛かった。音楽自体は悪くないと思う

471:名前は開発中のものです。
25/11/02 03:52:40.02 2yn74hvU.net
>>456
すごい。
このシンプルで緊張感がある感じがいいんだよね。
これこそローグ魂。良い出来だ。感服した
お疲れ様。


>>465 システムづくりも良いできだし・・・面白く遊べたよ。GoodJob
これをつくりつづけでもうちょっと大きいゲームに進化すると思う。将来性があるよ!
BGM自体は良い。ただゲーム中に流れるBGMはボリューム下げて静かに鳴らすほうがいいです。
特にBeepに近いチップチューンなメロディは大きいので耳障りに感じる人もいる。
おつかれさま

472:名前は開発中のものです。
25/11/02 10:46:42.27 G3xFPAVA.net
>>469
最初ヒール系弱いと思ってアッパー調整したんですけど機能してるみたいで嬉しいです
ありがとうございます


>>471
ありがとうございます、今後も励もうと思います
なるほど、自分では音を小さくしたつもりでしたがまだ足りなかったんですね
そんな中>>470も何度も遊んでくれてありがとう…

とりあえず音を調節したもの再アップして
その後タイトルにオプション追加チャレンジします(できるとは言ってない)

473:名前は開発中のものです。
25/11/02 14:11:24.21 uaa9wa1C.net
>>456
これはこのスレ的にいいのか?

474:名前は開発中のものです。
25/11/02 14:26:15.68 Ycmk0GF3.net
>>473
このテーマのおかげで完成まで持って行けたんだから許してくれない?

475:戦闘機
25/11/02 15:05:21.86 1h+KZCHZ.net
>>466
自動戦闘とローグライトぼ相性が良くないんかも
あんまり成長と戦略が成り立ってないというか
例えばこのゲームだと軽攻撃と重攻撃と回復とシールド揃えれば勝てちゃう
最適解がすぐわかっちゃうゲームだと微妙よね
プレイヤー操作だったらピーキーな性能でも乗りこなせれば強いけど自動戦闘だとそれがない
自動戦闘で面白くするには攻撃とは別にパッシブスキル覚えるようにするとか
それは攻撃力増加とかでもいいしHP半分の時攻撃力大増加とかでもいい
そうすれば初手で攻撃力とシールドと回復のバランスで勝てそうかわかっちゃうゲームからは脱却できると思う

476:戦闘機
25/11/02 15:05:43.14 1h+KZCHZ.net
>>473
ダメでしょ

477:名前は開発中のものです。
25/11/02 15:37:55.50 Ycmk0GF3.net
>>471
ありがとう。
この感じを表現する為にテキスト画面をコンソールっぽく表示するプログラムから作りました。
移植してみた自分でもやるたびに発見(不具合含む)があります。

478:名前は開発中のものです。
25/11/02 18:42:47.15 G3xFPAVA.net
>>475
おお、詳細にありがとうございます

>>447は何回かやって10日行くか行かないかくらいで終わりました!
青いゾンビかな?飛び掛かってくるのを打ち落とすとテクい感じがして楽しかったです

>>456はまんまローグでワロタ、すごい、ムズイ、楽しい
最終的にはこういうのを作れるようになりたいですなあ

479:戦闘機
25/11/02 19:09:33.32 1h+KZCHZ.net
>>478
ありがとうございます!!!!
青いゾンビは足撃つとジャンプできなくなります!!!!

480:戦闘機
25/11/02 23:45:01.73 1h+KZCHZ.net
JAMなのにお題以前から作っててしかも移植だし
それはJAMではないだろとは思う

481:名前は開発中のものです。
25/11/03 00:08:15.68 U2UD09SO.net
期限過ぎても提出アリだし
ちゃんと自己申告してるから別によくね

482:戦闘機
25/11/03 00:09:20.60 OC927XTh.net
>>481
過ぎるのはいいけどお題前に作ってたやつ出すのは違うでしょ

483:戦闘機
25/11/03 00:12:26.36 OC927XTh.net
前から作ってたやつを発表するならそれもうJAMじゃなくて過去作コンテストじゃん。

484:名前は開発中のものです。
25/11/03 03:49:12.36 YlcDuIJY.net
>>483
小うるせえw
管理者でもないのに仕切り出してコミュニティから嫌われるタイプやな

485:名前は開発中のものです。
25/11/03 04:30:36.59 Bmr2GlgT.net
土日JAMは元より匿名の練習や発表の場だから遅れて提出していいし、お題に沿わなくてもいい。
海外のJAMやコンテストみたいにスポンサーや審査員がいて賞金や商品が出るというわけでないから目くじら立てて厳格にしなくて良いと思う

486:名前は開発中のものです。
25/11/03 06:35:51.41 Bmr2GlgT.net
ルールが厳格なJAMがお望みであれば 
URLリンク(itch.io)

487:戦闘機
25/11/03 08:13:29.54 OC927XTh.net
遅れるのもお題に沿わないのもいいけど関係ない作品はあげちゃダメだろ

488:名前は開発中のものです。
25/11/03 08:35:21.83 KgPg8vHM.net
オレも過去作持ってくるのは違うと思うけど
まあ参加者各位の常識にお任せする感じでいいんじゃないかな
ご近所パーティみたいな規模だし

ちなみに、戦闘機くんが参加と聞いてローグライト風DLCとか出してくるのかなとかちょっと期待してたのは秘密

489:名前は開発中のものです。
25/11/03 08:39:40.78 2iWDXlsO.net
>>487
それはちょっと違うんじゃないかな
このスレのルールって「お題は絶対じゃない」「遅れて提出してもOK」っていう柔軟さがあるからこそ参加のハードルが下がってるわけでしょ?
だったら以前から作ってた作品でもテーマに合っていて、本人が「今週の提出」として出してるなら、それも“あり”と考えるのが自然だと思う

実際、>>456から471の流れを見れば分かるように、製作者は誠実に自己申告してるし、周囲もそれを受け入れて感想を述べてる
このスレの空気って、そういう「完成させて発表すること」を応援する場なんじゃないの?

「ダメだ」と言ってるのは今のところ戦闘機さんだけみたいだし、
個人の主義や価値観を全体に押し付けるのはちょっと違う気がするよ

490:名前は開発中のものです。
25/11/03 09:01:52.05 Bmr2GlgT.net
例えば海外のJAMルール AI使用は駄目、暴力的やR18はだめ、自作アセット以外駄目、不快になるコンテンツは駄目・・いろいろあるけど

戦闘機のゾンビ画像や音は自作なの?暴力的じゃないの?って言われても困るだろう
土日JAMの基本は「完成させる事がメイン」です。だから何使っても完成させればいい。
問題があればルール変更して今後対処すればいいんじゃないのかな

491:名前は開発中のものです。
25/11/03 09:22:17.22 YJfCj1yz.net
競技じゃないんだから、出す人がOKと思ったらOKでいいんじゃね?

492:名前は開発中のものです。
25/11/03 09:42:28.39 jIclySAH.net
文句言ってないで作れよ
どうせ文句言ってるのは作ってない人やろ

493:
25/11/03 09:55:24.97 RZhUOR9v.net
不快になるコンテンツは駄目だと判断しだいで何とでもなりそうな…
「君のゲームは面白すぎて私は嫉妬で不快になったのでダメッエエ!」て言えちゃうw

494:名前は開発中のものです。
25/11/03 10:02:18.69 Bmr2GlgT.net
いや、海外のJAMはそこは制作者同士&審査員が判断して点数をつけるから問題ないよ
自作でない音の点数は0/5になったりね。斬新さ4/5 操作感3/5とか UI2/5とか
自分の足りないとこがわかるから一度競技JAMにでることも良いものだよ

495:野球ボーイ
25/11/03 10:11:19.09 DlWEms1B.net
金がかかってるわけでもなし、何でもありだろ

496:名前は開発中のものです。
25/11/03 10:38:22.22 Bmr2GlgT.net
野球マンが正論言ってる。

497:名前は開発中のものです。
25/11/03 10:51:43.75 2iWDXlsO.net
>>493
実際のところ、このスレの運営はそういう感じでいいと思う
結局「あり」か「なし」かは、スレ住民がどう受け止めるかで決まるんだよね

もし誰かがルールを悪用して、過去作を大量に並べて「さあ感想くれ」みたいな態度だったら、
スルーされたり、批判されたりすると思う
だからこそ、空気を読んで誠実に参加してる人はちゃんと受け入れられてるんだと思うよ

498:戦闘機
25/11/03 13:29:42.73 ERibHUut.net
>>489
>>473でも指摘されてるやんけ
「お前一人だけの意見」ではないだろ

499:戦闘機
25/11/03 13:30:31.50 ERibHUut.net
>>488
ローグライトモードだけでもう一つゲーム作ればええかな

500:戦闘機
25/11/03 13:32:29.76 ERibHUut.net
>>497
自分は無しって受け止めてるよってだけなんだけどな
それを押し付けとか言われても知らんけど

501:名前は開発中のものです。
25/11/03 14:11:13.80 2iWDXlsO.net
>>498
>>473は「いいのか?」と確認しているだけで、戦闘機さんと同じ意見とは言えないと思うよ

>>500
つまり、「前から作ってたやつを発表するのはダメ」というのはあくまで戦闘機さん自身の基準であって、
他の人が出す分には特に文句を言うつもりはない、という理解で合ってるかな?

502:名前は開発中のものです。
25/11/03 14:20:46.34 +aWG51Nv.net
>>473だけど、戦闘機さんの意見とちょっと違う
お題と違うのも以前から作ってたのをこの機会に出すのも俺はルール内かなと思ってるが、
他人の作品の移植やクローンはよくないんじゃないかって

503:戦闘機
25/11/03 14:21:47.91 FVVpqvjH.net
>>501
いいのか?って言ってる時点であかんかもって思ってるでしょ
そうじゃなきゃいいのか?って聞かないでしょ

過去作出されたら文句は言うよ
文句すら許さんって言うならそれこそ押し付けでは

504:戦闘機
25/11/03 14:22:24.30 FVVpqvjH.net
>>502
移植であることも指摘してるけど

505:名前は開発中のものです。
25/11/03 14:41:09.17 oZ/d3yAR.net
ローグ移植の人は作り掛けの「過去資産」持ち出しただけじゃん
Unityのアセット(asset、過去資産)と同じ。なに差別化してんだよ
しかもわざわざマスターピースを共有してくれた他人思いの作者にイチャモンつけるとか言語道断。イチャモン付けるのは引き籠りの部外者のナマポだけ

506:名前は開発中のものです。
25/11/03 14:53:04.35 2iWDXlsO.net
>>500
>いいのか?って言ってる時点であかんかもって思ってるでしょ
それはあくまで推測でしょ
同じ意見かどうかはっきりしてないのに「同じ意見」とカウントするのは無理があるんじゃないかな
実際に違ったみたいだし

>過去作出されたら文句は言うよ
でも「自分は無しって受け止めてるよってだけ」なら、それはあくまで自分だけに適用されるべき基準だよね
もし他人もそうすべきだと考えているなら、「自分がそう受け止めてるだけ」という表現は矛盾してると思う

>文句すら許さんって言うならそれこそ押し付けでは
批判を許さないって話じゃないよ
>>497にも書いたけど、過去作を大量に並べて「感想くれ」みたいな態度なら当然批判されるだろうし
そういうことじゃなくて、このスレの「完成させて発表する人を応援する」雰囲気を大事にしてほしい、ってことなんだよ
文句を言うんじゃなくて、みんなが楽しんで作品を出し合える雰囲気を守ることが大事なんじゃないかな

507:戦闘機
25/11/03 14:58:41.33 ZG/Nagxa.net
>>506
>>502で半分当たってるじゃん
自分は無しって受け止めたことすら表明できないのは押し付けでは
移植を自作したみたいに出されたら楽しくないだろ

って話

508:戦闘機
25/11/03 15:02:58.99 ZG/Nagxa.net
イベントの趣旨に反して過去作を持ち込む行為こそ、
真面目に2週間で作ってる参加者の努力を踏みにじるものだと
そういうやり方では誰も楽しくない

509:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:16:49.43 +aWG51Nv.net
俺の意見でケンカしないで
同じ意見とはちょっと違うが他者作品は問題あるんじゃないかという意味では同じっぽいってことでおさめて

510:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:20:43.93 oZ/d3yAR.net
は?コイツ、ジャムの参加者でもないのに何言ってやがるんだ。訳分かんねえw
「へー、ローグのオリジナルおもしれ―、制限のある環境で良く工夫されてるー、勉強になる、出してくれた人有難う!ジャムに参加してよかった!!!」で終わりじゃん
「俺の努力が踏みにじられたー><楽しくないーー(`皿´#)」とか頭おかしいだろwww

511:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:23:03.91 KgPg8vHM.net
殿、引時ですぞ。

以降は無視進行で。次のテーマ決まったらおせーてください

512:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:27:39.47 2iWDXlsO.net
>>507
>半分当たってるじゃん
食い下がるなあw
じゃあ、結果的に半分同じ意見だったことは認めるよ
でも>>489の時点では推測に過ぎないし、自分と同じ意見とカウントしたのはやっぱりおかしいと思う

>自分は無しって受け止めたことすら表明できないのは押し付けでは
だから表明がダメとか言っているのではなくて、言ってることが矛盾していると指摘しているんだよ
念のためもう一度書くよ↓
「自分は無しって受け止めてるよってだけ」なら、それはあくまで自分だけに適用されるべき基準だよね
もし他人もそうすべきだと考えているなら、「自分がそう受け止めてるだけ」という表現は矛盾してると思う

>移植を自作したみたいに出されたら楽しくないだろ
それは的外れじゃないかな
>>456は自分ではっきり「移植」と言っていて、「自作したみたいに」出されていないし、
移植だって簡単な作業じゃないことは開発者なら分かるでしょ?

513:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:32:48.93 2iWDXlsO.net
>>508
それはスレの住人が全体で決めることだよ
実際に>>456から471の流れで作品が受け入れられているんだから、
「踏みにじられた」「誰も楽しくない」なんてことはないと思う
まあ、戦闘機さんだけはそう感じたのかもしれないけどね

514:戦闘機
25/11/03 15:39:38.20 mUpUUKDO.net
遅刻組どのくらいいるのかね

515:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:43:39.88 +aWG51Nv.net
>>511
作りたいやつをテーマにして出してもいいぞ

516:
25/11/03 15:44:49.24 RZhUOR9v.net
今回のジャム主催した人の作品が気になる
まだだよね?
俺は気付いているんだぞ!w
前回の主催者も同じ人だよね?UEで作るといって結局出して来なかったよね?w
(別人だったらごめん)

517:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:45:49.43 A7LtSkGi.net
お題ローグライクなのにローグそのものを持ってくるのは一番ヤバいだろ

518:
25/11/03 15:47:38.23 RZhUOR9v.net
まあ、責めるのはよくないんじゃないかしら
「作品出すと自分もこうやって叩かれるかも」って雰囲気になると後続が出しにくくなるよ

519:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:50:46.02 zYafGisY.net
ついにこのスレまで荒れ始めたか

520:
25/11/03 15:53:16.47 RZhUOR9v.net
ちなみに俺は今回のジャム用に作ったけどローグ要素無いのと効果音の著作権に不安があったのでここに投稿するのは止めた
Xにだけ動画上げたよ

521:名前は開発中のものです。
25/11/03 15:55:47.64 +aWG51Nv.net
>>518
権利侵害とかしてなきゃ何も考える必要ないと思う

522:
25/11/03 16:14:56.02 RZhUOR9v.net
俺は上の方の育成ゲームでお題主やってからずっとここで参加してきたけど
今回のジャムでここ卒業するわ
完全に5ch引退する
もう暴言マンのレス見て不快になるのは嫌や

523:名前は開発中のものです。
25/11/03 16:54:25.14 2iWDXlsO.net
>>522
ええ、それはまたずいぶん急な
確かに暴言が酷いのがいたけど、最近はそこまでもなかった気がするよ
もちろん無理に参加する必要はないけど、引退まですることもないんじゃないかな

524:
25/11/03 17:07:27.21 RZhUOR9v.net
>>523
ジャムが終わったら去るのは一週間ほど前から決めてたことだからね
雑スレで他人を●イジやらなんやら中傷しまくりの奴、俺のディコードのことを底辺の集まりみたいに言ってくる輩もいた
居ても気分が荒れるだけよ

525:名前は開発中のものです。
25/11/03 17:59:50.82 64Ue5Q9k.net
戦闘機のゲームはレベルちげえな

526:名前は開発中のものです。
25/11/03 18:00:30.18 F7HcKq+w.net
卒業とか引退とかじゃなくて、10年後にでも
また気が向いたときにスレが残ってたら提出するだけの話なんじゃないの?

527:名前は開発中のものです。
25/11/03 18:21:09.83 2iWDXlsO.net
>>524
そんなこと言ってるのは約1名だけだろうし、気にしすぎることないと思うけどなあ

まあ>>526の言う通り5chに卒業も引退もないし
(10年と言わず)気が向いたときに戻ってきてもええんやで?

528:名前は開発中のものです。
25/11/03 19:45:19.78 Bmr2GlgT.net
あまり熱くならず。喧嘩をせず。
そもそも5chのゲームJAMに出すってことは他で出せないってリスクかかえてんだから
制作品を出しただけで立派だよ

529:戦闘機
25/11/03 19:56:04.40 OC927XTh.net
ゾンビゲームアプデした
URLリンク(unityroom.com)

530:名前は開発中のものです。
25/11/03 20:04:24.42 Bmr2GlgT.net
>>524
作品提出した人らににつばを飛ばしてる行為だから、みんなで諌めてるんだろう。
去るなら飛ぶ鳥跡を濁さず だよ

531:戦闘機
25/11/03 21:24:44.57 1demlxxO.net
>>529
土下座ゾンビ草

532:名前は開発中のものです。
25/11/03 22:25:53.17 jIclySAH.net
作れない奴ほどよく吠える
弱い犬ほどってやつやね

533:名前は開発中のものです。
25/11/03 23:35:13.99 RT+kDzH4.net
???

534:名前は開発中のものです。
25/11/04 08:04:30.35 ZlNwAuoq.net
>>478
プレイありがとう。
さまようモンスターや罠が設置されないバグが見つかったので本物はもっとムズイと思います。
(ほとんどの不具合はポインタ参照関連の移植ミスとタイポ)

>>517
ローグ知らなくてローグライクもないやろと思って出してみたが問題あるならPrivateにします。

535:名前は開発中のものです。
25/11/04 09:26:31.81 GEc52/vO.net
>>534 難癖つけられているが気にしなくていい。
風来のシレンしかしらんから、元祖のローグってシンプルで面白いんだなぁって思った。
休憩の時ちょくちょく遊んでいるからPrivateにしないでくれ

536:名前は開発中のものです。
25/11/04 12:30:44.71 /gkihr++.net
自作じゃないゲームの是非って難癖じゃなくてルールとしてかなり大事な部分なんでは

537:名前は開発中のものです。
25/11/04 14:05:58.71 dA2yMbuT.net
こんなに指摘あるのに難癖呼ばわりするのは
戦闘機が一人で喚いてるって構図にしたい層だと思われ

538:名前は開発中のものです。
25/11/04 15:46:02.61 MCLZAKQe.net
今回は2作品だけか
>>447
>>464

539:名前は開発中のものです。
25/11/04 18:37:15.58 ZlNwAuoq.net
PC版をファミコン版にするように
他機種移植程度には操作方法や表示を変えてるんだけどな

540:名前は開発中のものです。
25/11/04 18:47:10.85 ym17M4Nv.net
実際移植も結構大変やで

541:名前は開発中のものです。
25/11/04 18:48:31.24 ZlNwAuoq.net
ローグ好きが作ったんだからローグライクにしといてくれや

542:名前は開発中のものです。
25/11/04 19:11:08.50 DsajVDJY.net
認める認めないはそれぞれが自分の中で決めればいいんでない

543:名前は開発中のものです。
25/11/04 20:02:19.90 MCLZAKQe.net
作ってないやんけ

544:名前は開発中のものです。
25/11/04 21:41:38.78 ZlNwAuoq.net
Cからjavascriptに移植って全面コード書き直しなんですが

545:名前は開発中のものです。
25/11/04 21:59:34.78 YZJJXkD8.net
ローグ移植マンのおかげでヒエッヒエやんけ

546:名前は開発中のものです。
25/11/04 22:01:12.19 GEc52/vO.net
匿名板の発表の場なんだし541と542の言うのでいいんじゃないかな
俺は544のローグ遊んで、いろいろ気づき考える事あったから展示してくれてありがとう!って気分

547:名前は開発中のものです。
25/11/04 22:05:36.68 J/JCjpOF.net
移植過去作なんでもありってJAMやる意味ないじゃん…
もう次は人集まらないだろうな…

548:名前は開発中のものです。
25/11/04 22:08:14.95 GEc52/vO.net
ポジティブに考えなはれ

549:名前は開発中のものです。
25/11/04 22:35:38.51 DsajVDJY.net
いつも3人くらいだし、次もそれくらいだろう

550:名前は開発中のものです。
25/11/04 22:47:21.16 ym17M4Nv.net
集まらないならそれでええよ
それでもやる奴は居るから

551:名前は開発中のものです。
25/11/04 22:54:03.57 D7+hcigj.net
解せないのはいつも主催者が投稿しない事

552:名前は開発中のものです。
25/11/04 23:13:09.70 GEc52/vO.net
最初つくろうとしてもバグや家庭の都合があったりして完走出来ない人を気にしてもしかなたいんじゃない?
誰かがJam開催してっていって誰かが開催した感じだから
もとよりげーん完成させるのって10%ぐらいだろう。

553:名前は開発中のものです。
25/11/04 23:15:37.06 GEc52/vO.net
出来る人がJam開催するのがいいだろうね。
JAMを隔週開催していた2年前は投稿一番のりな人が開催してたよ

554:名前は開発中のものです。
25/11/04 23:20:52.69 GEc52/vO.net
できるだけ参加の敷居を下げて、遅れてもいいのでゲームを完成させる。
いずれその中から活躍する人がでればいいって思うんだ

555:名前は開発中のものです。
25/11/05 01:05:03.83 xgY7F32K.net
完成しなかった人は、工程を見直して次の機会に備えればいいし、
無事作品完成させて人は自分が成長できたって思えれば成功じゃね

556:名前は開発中のものです。
25/11/05 08:07:04.07 SV/kgFrk.net
過去作なぞって成長しました。
他の参加者も過去作に触れられて成長しました。
全然Welcomeやん。成長経路は無数にあるのに過去作なぞるのを禁止にする意義が全く分からん。別に競ってるわけでもないし

557:名前は開発中のものです。
25/11/05 08:58:06.53 oahPzTJM.net
ルールはこれや

・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。

簡単やろ
制作をどう解釈するかは制作者次第やね
制作しない奴の応援はOK文句は心に留めとけやで

558:名前は開発中のものです。
25/11/05 09:27:33.23 APT5cEcH.net
自作以外をこういう場に出す神経がわからん

559:名前は開発中のものです。
25/11/05 09:44:45.69 SV/kgFrk.net
ここはクローンWelcomeなんだよ
URLリンク(w.atwiki.jp)
俺もクローンつくってみるかな

560:戦闘機
25/11/05 09:52:22.15 zmjefbKs.net
あーあ
もうめちゃくちゃだよ

561:戦闘機
25/11/05 09:56:37.53 zmjefbKs.net
参加していない人が好き放題言う状態が続くと、
実際に作品を出している側が離れていくのは、
このスレでは“いつものパターン”になっています。
参加者が安心して創作できる空気を作ったほうが、
イベントとして長く続くと思います。

562:名前は開発中のものです。
25/11/05 12:13:32.84 BBV6eM8H.net
ところてん、余裕の遅刻組でヴァンサバライク(クローン)投下予定なんですけど、参加してもよかですか?
まだ進捗30くらいだけど

563:戦闘機
25/11/05 12:21:45.56 zmjefbKs.net
>>562
ええでしょ
投稿しちゃえ

564:名前は開発中のものです。
25/11/05 12:45:33.61 XOAE0CM8.net
>>561
どういうこと?
◆tCknqwQz5tZCは離れていったけど、このスレじゃなくて雑談スレが原因だし
このスレでそんなパターンあった?

565:名前は開発中のものです。
25/11/05 13:11:42.25 XOAE0CM8.net
一応言っておくけど、暴言には反対だし
気楽に参加できる雰囲気を作っていくことには賛成だ

でも、このスレは暴言よりも健闘を称えるようなレスの方がずっと多いし、
作品の出来がいまいちだとしても建設的な意見を言いあえる雰囲気があった
製作者がやる気を失うのがいつものパターンみたいに言われるのは心外だ

566:名前は開発中のものです。
25/11/05 14:44:46.12 9+z++UuG.net
480
502
517
536
537
543
545
547
558

>>565
こんだけあるけど

567:
25/11/05 15:01:12.98 AAVo8ylC.net
>>565
過去のジャムは良い雰囲気で始まり良い雰囲気で終わってたイメージだね
少なくとも「おもしろくない」なんて言われる心配なさそうだから俺は育成ゲーと夏ゲー安心して出せた
ローグの件はまあ文句が出るのも仕方ないと思うけど、戦闘機氏の「おもしろくない」発言は俺は共感できないなと思った
正直な意見をぶつけることも作者の成長に必要だけど、この場は参加しても大したメリットはないからこそ儚い場所だしちょっと作者のやる気が落ちると参加しなくなると思うのよ
個人的に戦闘機氏のことは応援してるし、彼のゲームに対するストイックさの表れだとは思うけど、他作者への評価の厳しさは俺は違う意見があるかな

個人的にはオートバトルアリーナは面白かったし(ゲームが始まったときにワクワク感とか)、短期間でこれならしっかり作り込めば傑作になりそうな光るものを感じたよ

568:名前は開発中のものです。
25/11/05 15:04:44.55 AQ7b++Kv.net
お前含めて戦闘機の自演だろ
自分が空気悪くした発端だと自覚した方がいいぞ

569:
25/11/05 15:09:25.36 AAVo8ylC.net
>>568
は?
頭大丈夫か?

570:名前は開発中のものです。
25/11/05 15:11:14.72 lllP+u5W.net
>>569
お前でなくその上のレスに宛ててる
変なところに割り込むんじゃねえ(逆ギレ)

571:
25/11/05 15:13:04.49 AAVo8ylC.net
>>570
スマン(土下座)

572:
25/11/05 15:17:25.44 AAVo8ylC.net
なんで俺が戦闘機氏の自演になるのか分からな過ぎてびっくりしたわw

573:名前は開発中のものです。
25/11/05 16:16:56.98 T0/CdVY4.net
>>569
こいつも普通に"わかりかねる"な
雑スレで不自然に戦闘機の味方してたし

574:名前は開発中のものです。
25/11/05 16:40:20.05 XOAE0CM8.net
>>566
全部今回のJAMのレスじゃん
なんで直近1回の例でもって「このスレでは“いつものパターン”になっています」って言えるのか

しかも内容がバラバラでどれが何の例なのかさっぱり分からん
例えば>>480は戦闘機自身のレスだけど、これは「言いたい放題」の例か?「離れていく」例か?
何の根拠にもなってないと思うが

575:名前は開発中のものです。
25/11/05 16:53:22.89 HF5GxZ4X.net
参加者が少ないんだし、自由でいいだろ

576:
25/11/05 16:55:37.88 AAVo8ylC.net
>>573
ちげーよ
戦闘機氏も俺も別々のゲーム作ってるという証拠があるぞ

577:名前は開発中のものです。
25/11/05 17:04:00.31 XOAE0CM8.net
って、>>566は戦闘機じゃないのか
どっちにしろ何を言いたいのかさっぱりだけど

578:名前は開発中のものです。
25/11/05 17:07:54.36 jwnAnS1Z.net
「こいつ面倒くせーな」と思った相手と関わり続ける忍耐をもつお前らを見習いたい
怠惰な俺は速攻で今後スルーを決め込んじゃう

579:名前は開発中のものです。
25/11/05 17:11:10.30 ONRt+XKE.net
忍耐が忍者に見えて、、、

580:名前は開発中のものです。
25/11/05 17:54:17.52 NUzFBD0+.net
もうこの話題やめようぜ
そもそもが一人一人の捉え方の問題だから議論しても無駄や
んで対立煽ってる奴もおるからな
スレの為思うならみんな我慢してや

これでも続ける奴はモラルのない構ってちゃんやから無視安定やぞ

581:戦闘機
25/11/05 17:58:45.76 8NhaVzH8.net
>>567
うーん、過去レス見ても「面白くない」レベルの感想はあったと思うなあ…
自分もUIやゲーム性の完成の上で問題が「面白くない」だと思って書き込んだし
実際自分は全キャラ全クリアしてから言ったしそこは考慮してほしいなあ…って思う

582:名前は開発中のものです。
25/11/05 18:08:25.93 oahPzTJM.net
ぉまいら次のお題、はよ

583:戦闘機
25/11/05 18:09:28.60 8NhaVzH8.net
一番乗りのワイがやっていいか?

584:名前は開発中のものです。
25/11/05 18:20:50.22 SV/kgFrk.net
>>583
お前が来ると荒れる。自覚してROMってろ

585:戦闘機
25/11/05 18:22:11.24 8NhaVzH8.net
>>584
なんで?
一番乗りに文句言える筋合いないだろ

586:名前は開発中のものです。
25/11/05 18:34:31.49 SV/kgFrk.net
>>585
一番乗りだ?ふざけるな!
提出フォーマットにも沿わず、何か知らんけど、あちこちにリンク張って荒らしてただけじゃんお前。お前は土日スレに参加すらしてねえよ
しかもお前のぞんざいなコメントで、どんだけここが荒れているのか自覚してないのか?
お前には、この板でものを言う筋合いは無いよ。出ていけ

587:
25/11/05 18:35:05.82 AAVo8ylC.net
ロボゲーとかどうよ
戦闘機氏が次作るロボゲーの試作も兼ねてさ

588:名前は開発中のものです。
25/11/05 18:41:25.18 HF5GxZ4X.net
ロボの積みアセットつこてもええんか?

589:名前は開発中のものです。
25/11/05 18:45:52.13 SV/kgFrk.net
>>587
お前「共感できない」とか言ってて何手のひら返してんだよ。そもそもここを去るって決めてたんじゃないのか?

590:戦闘機
25/11/05 20:03:50.60 zmjefbKs.net
◇◆ 来週(11/16)のお題 ◆◇
【 ロボゲー 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません

591:名前は開発中のものです。
25/11/05 20:08:39.98 yagLThuX.net
テンプレくらい読めよ
月曜からって書いてあんだろアホ

592:戦闘機
25/11/05 20:18:19.46 zmjefbKs.net
>>591
月曜から作ればよくね

593:名前は開発中のものです。
25/11/05 20:48:18.00 xgY7F32K.net
俺も戦闘機を応援しているし今回の狙う場所ごとに効果が違うアイデアも良いと思ったよ。
でも人によって学業や仕事の合間を縫って調べながら作ったりつくったかもしれないから気に食わなくても叩くのだけはやめてくれって思うのさ。

594:戦闘機
25/11/05 20:58:40.34 zmjefbKs.net
>>593
叩いたってより「面白くない」って感想出しただけでしょ

595:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:00:14.49 SV/kgFrk.net
ほらな、言い返せなくなって発狂してやんのw。やっぱコイツただの荒らしじゃん
筋を通すとか雰囲気をよくするとか口だけのとんだナマポ老害だわ

596:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:01:45.01 ETYiiFcQ.net
>>595
ほらw

597:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:32:13.62 yagLThuX.net
>>592
フライングする奴がそれ言う?

0073 戦闘機 ◆CiKVRWmXnM 2025/10/26(日) 09:42:17.61 ID:B1uXYMLB
JAMようゲーム作ってる

598:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:34:44.55 ETYiiFcQ.net
>>434
>>447
お題出てから作ったけど

599:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:35:59.55 yagLThuX.net
こんな発言もあったな、ブーメランか?

483 戦闘機 ◆CiKVRWmXnM 2025/11/03(月) 00:12:26.36 ID:OC927XTh
前から作ってたやつを発表するならそれもうJAMじゃなくて過去作コンテストじゃん。

600:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:39:11.87 yagLThuX.net
>>598
だからテンプレ読めないの?
まさか告示日と開始日の違いが分かってない?

601:名前は開発中のものです。
25/11/05 21:50:35.98 d9k2YXeI.net
>>600
キチガイ

602:名前は開発中のものです。
25/11/06 06:03:56.65 Qxos60nH.net
お題テンプレも改変してるな

603:
25/11/06 10:33:59.41 0EpsgyyN.net
みんなそうカリカリするなよ
重要なのは楽しくジャムゲー作ることだけ
それ意外なことは些細なことでしょ

俺もロボゲー作ろうかな

604:
25/11/06 10:36:37.07 0EpsgyyN.net
こういう説教っぽい話するのも嫌がられるけど
人生って時間が有限なのよ
それを不毛な論争に使っても楽しくないでしょ
楽しく過ごせることに目を向けた方がいい

605:名前は開発中のものです。
25/11/06 10:40:10.69 f1YnJJnM.net
雑で自己破壊的、万事この調子か
しかもカルト教祖もどきの保護者付き

606:名前は開発中のものです。
25/11/06 10:44:53.03 f1YnJJnM.net
誰だよ?!、臭い芝居に騙されてオマケの保護者を引き留めようとした奴

607:名前は開発中のものです。
25/11/06 12:22:37.66 IufTPadI.net
>>604
他人の参加作品に「面白くない!w」という人が主催してると、
参加したいと思った人も気分悪くなるのでとりやめるんじゃね

608:名前は開発中のものです。
25/11/06 12:53:28.85 logVaQ9s.net
最初の面白くなかった発言の時点でその後のアドバイスをちょっとでも添えられていれば良かったのにね
面白くないだけだと単なる悪意のように受け取られてしまう
戦闘機も開発者ならその辺の機微は分かっていたはずだが迂闊だったな

609:名前は開発中のものです。
25/11/06 13:20:35.90 f1YnJJnM.net
無理だろ
皆に言われて後付けで何か言ってたけど、ロクに遊ばずシステムやユーザ経験を踏まえずに偏った見方・半端な知識で相手を否定してズレた持論を抽象的に押し付けてるだけだったし
「参加者が安心して創作できる空気を作ったほうが、イベントとして長く続くと思います」とかどの口が言うんよ。フリーレンの魔族かよ。良識欠落しすぎじゃね
今週のお題「(バッドプラクティスすぎて参考にならない)反面教師」

610:名前は開発中のものです。
25/11/06 13:36:48.17 1Gg6zax1.net
>>562
ライクとクローンて別物だぞ

611:名前は開発中のものです。
25/11/06 14:10:54.25 3uxJ/gg3.net
ボキャブラリーがアニメの話題しかない奴は何やらせてもダメ

612:名前は開発中のものです。
25/11/06 14:22:57.68 dkwjyAxN.net
雑スレで戦闘機に絡んでたの作者だろうなw
フェアリーが強キャラっていうおそらく全部やり込んだ戦闘機か作者しか知らないし興味ない情報を振りかざして殴り合ってたし
戦闘機ごときに「ゲーム性が浅い」みたいに言われたの悔しかったんだろうなw

613:名前は開発中のものです。
25/11/06 15:02:56.17 Qxos60nH.net
戦闘機はパクリ元のエスコンすらネガティブレビューしてるからもうそういう病気なんだろ

614:
25/11/06 15:05:40.84 0EpsgyyN.net
>>612
雑スレどんなんなってるのかと思って見に行ったら俺のディスコの内部の画像が晒されてた
あれって部外者には見えないよね?
それとも見えるの?誰かメンバーが犯人ってことなのかな

615:
25/11/06 15:07:35.82 0EpsgyyN.net
なんかもう分けわからな過ぎて眩暈がしてきた
俺はみんなで仲良くやって行きたいんだが無理なのかと思うとしんどいな

616:
25/11/06 15:20:20.57 0EpsgyyN.net
みんな良い奴らと思ったからグループになってやってくモチベが高いんだよ
貢献したいと思えるんだよ
でもそれが悪い奴もいるとなると急激にモチベ下がってしんどくなるな

617:名前は開発中のものです。
25/11/06 15:34:02.80 tNsK4KMu.net
>>612
雑スレには荒れてから一度も近寄ってないのだけれど…
この際だから言うけど面白くないと言われたことに対しても別に気にしてないから
喧嘩するのは勝手だけど巻き込まないでくれ

618:
25/11/06 16:23:14.25 0EpsgyyN.net
災難だったね
誤認されるのもしんどいよなあ

てか、うちのディスコには内部事情を晒すような輩が一人紛れ込んでることは発覚したw
たぶん無言勢の誰かだろうけどこれからは注意したほうがいいね

619:名前は開発中のものです。
25/11/06 16:51:26.85 IufTPadI.net
もともと緩い参加資格だったけれど、ウザ絡みが待っていると気楽に参加できない人もいるって話
気にならない人はそのままやるだろうし、ネガティブに感じる人は避けるだろうね

620:名前は開発中のものです。
25/11/06 21:46:32.22 nkqr/6op.net
製作者なら他人の苦労もわかるはずなのに
そこにリスペクトしないのはなんなんだよ

621:名前は開発中のものです。
25/11/07 04:21:52.66 /3KMBcsM.net
アスペ寄りの人なら他人の苦労とか心情とかお構いなく面白くないとかネガティブなことを普通に言うと思うが

622:名前は開発中のものです。
25/11/07 11:11:21.13 0qA9MtCU.net
発言は自由でいい。
ただクリエーターなら発言は注意しないとアンチ出て粘着されたり被害でるから注意。
67万行書いたフォーンアイルや、5年かけた地罰レビューやコメ欄見ると泣けてくる

623:
25/11/07 12:00:59.81 nFdzwsbK.net
古典的なファンタジーRPGなのになぜかいきなりF1レース始まるやつね

624:
25/11/07 12:04:08.14 nFdzwsbK.net
ドワーフフォートレスが20年かけて70万行以上らしいから、それに匹敵するってすごくね?

625:名前は開発中のものです。
25/11/07 14:33:16.69 udWUO5SX.net
雑談は雑談スレへどうぞ

626:名前は開発中のものです。
25/11/11 10:16:30.15 X7xV3fOu.net
Jamのテーマロボットって一週間で難しくねー?。
テーマ出した人は作ってると思うけどもう少し難易度低いハエタタキとかサメガメとか15パズルとか参加しやすいのがよかったんじゃ

627:名前は開発中のものです。
25/11/11 10:16:47.73 X7xV3fOu.net
◇◆ 来週(11/16)のお題 ◆◇
【 ロボゲー 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません

628:名前は開発中のものです。
25/11/11 10:29:05.51 4NvFoS/O.net
ハエロボを叩くのでもいいんじゃね?

629:名前は開発中のものです。
25/11/11 11:05:59.34 chOTHr0L.net
>>626
次の回にお題出してもいいんだよ
参加は強制じゃない出来なくてもいい
遅れてもいいんだよ

630:名前は開発中のものです。
25/11/11 11:58:43.42 OxMXb1y0.net
主人公の見た目がロボのヴァンサバモドキで
前回の分と合わせてまとめてお題回収しようとしてる自分はとても賢い

というか、お題投下頻度によっては組み合わせも面白いんじゃないか! 遅刻も帳消しだし! がっはっはー!

631:名前は開発中のものです。
25/11/12 12:33:13.25 Rk0ifOjY.net
天才だな!

632:名前は開発中のものです。
25/11/12 14:20:58.03 Rk0ifOjY.net
いや、まて。せっかくテーマがロボなのにハエタタキってなるとよくないぞ。
それだとテーマが地球でも美少女でも地球たたき美少女叩きでクリアされてしまう。
出題した人はロボットというテーマからインスピレーションを受け取った作品づくりを願ってるはずだ!
となるとロボットならではのゲームとは・・・・一体!

こうしてつくらず土日まで悩み続けるのであった・・・

633:名前は開発中のものです。
25/11/12 14:23:40.25 /t2z7gs1.net
>>626
ロボットは難易度高いという発想がまず違う
何が出てこようが難易度はゲームの内容次第
ハエタタキなら難易度低いのかというとそれもゲームの内容次第
それにロボットだと1週間では難しいってのもおかしい
完成できるものを考えて作ろうってのが基本なんだからお題じゃなくてゲームの内容を見直さないと

634:名前は開発中のものです。
25/11/12 16:38:10.10 Rk0ifOjY.net
3DエンジンのUE使いはロボット作るとなると大変だよ

635:名前は開発中のものです。
25/11/12 20:26:16.96 7OiVhoHp.net
>>456
メッセージを日本語化しました

636:名前は開発中のものです。
25/11/12 23:58:34.98 /t2z7gs1.net
なんでわざわざ大変な作り方するの

637:名前は開発中のものです。
25/11/13 04:30:44.63 wCaTnuzV.net
そこに山があるから じゃね

638:名前は開発中のものです。
25/11/15 04:44:40.40 1mn/ZB/u.net
土日ゲームジャム テーマ「ロボット」仕上げれるように作業用歌をつくりました。みんながんばれ!
URLリンク(www.nicovideo.jp)


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