○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○at GAMEDEV
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ - 暇つぶし2ch418:名前は開発中のものです。
25/07/29 21:10:35.53 5tr4iX6N.net
【お題】夏
【タイトル】スイカ集め
【URL】URLリンク(unityroom.com)
【製作時間】3日
【開発環境】Unity
【備考】クリック操作のみ
【コメント】ノリで作ってたらテーマがスイカしか残らなかった

419:名前は開発中のものです。
25/07/30 05:52:37.20 BPB8fiDt.net
>>418
クリアしました
少しずつ時間や仲間を増やして後半になるほど楽になるのでプレイしやすかった
音楽も合わさって全体として夏っぽい雰囲気も感じられたよ
自分はunityは初心者なので技術的な面はよく分からないけど、仲間を自動で動かす仕組みを短期間で作れるのがすごいなと思いました
今寝起きで遊んで楽しい気分にさせてもらって今日一日頑張れそう
良いゲームをありがとうございます、お疲れ様です

420:名前は開発中のものです。
25/07/30 06:01:41.62 DKdRVQmv.net
遊んでみたよー。
肉体労働はしんどいな。一人でやってると日が暮れちまう。そうだ!稼いで人を雇おう。速いなぁ。人をどんどん増やせ。あれっ俺邪魔か。腕組んで見てよう。
って感じで自キャラのスピード上げたりできないので、逆に人に頼る経営者になった気分を味わえました。
一斉に進んでいく様をみると圧巻なのも楽しい。
経営者なった気分を味わえた。
お疲れ様

421:名前は開発中のものです。
25/07/31 21:00:21.95 6JGxz333.net
>>419 >>420

プレイ&詳細な感想ありがとうございます!

クリア報告、そして仲間を増やすことで楽になる点など狙い通りに感じ取っていただけたようで嬉しい限りです。
貴重なご意見、次回のゲーム作りの参考にさせていただきます!ありがとうございました!

422:名前は開発中のものです。
25/08/03 20:13:55.01 Xd/ReQYH.net
【お題】夏
【タイトル】跳ねろもろこし
【URL】URLリンク(noob-og3.itch.io)
【製作時間】4日
【開発環境】Godot
【備考】スマホでも動作は確認したけどPCがいいと思います
【コメント】18ステージもネタが出なかったでござる、不快要素はなるべく潰したつもりです

423:名前は開発中のものです。
25/08/03 20:55:01.50 Ajph6SSS.net
何も作らないまま残り3時間になってしまった

424:名前は開発中のものです。
25/08/03 21:21:47.37 Xd/ReQYH.net
遅刻してもええんやで…

425:名前は開発中のものです。
25/08/03 21:22:21.00 YsZckEL6.net
>>422
プレイさせてもらいました
単純な操作だけど面白かったです
サクサク進むけど簡単すぎないバランスが良くできていると思いました
ありがとう

426:名前は開発中のものです。
25/08/04 13:02:53.61 MhGhOthc.net
3時間で完成できる内容考えて作ろうぜ

427:名前は開発中のものです。
25/08/04 13:21:48.22 5KfSd/Es.net
3時間JAMか、仕事終わりに毎日開催できるな!

428:名前は開発中のものです。
25/08/04 13:57:38.78 d6pAPP8x.net
帰宅後に自由時間が3時間もあるって
どんなホワイト企業だよ

429:名前は開発中のものです。
25/08/04 14:24:43.38 5KfSd/Es.net
帰宅は甘えぞ
デスクの下に段ボール敷いて寝る時間削ればいくらでも自由時間作れるだろう
さあやろう熱狂狂気発狂の3時間JAMを!

わたしは審査員枠でお願いします

430:名前は開発中のものです。
25/08/04 15:14:24.54 Ch1MSzlY.net
跳ねろもろこし遊ばさせていただきました。
F5押すたびに変わる歌はどれも軽快なノリで非常にいいですね。噂の4.5+かな
夏のテーマにBBQ定番のもろこしと扇風機を使う辺り流石です
クリア時 183200点で82/172strokeでした
シンプルルールで遊びやすく楽しめました。
気になった点は、ズームしすぎでどこを狙ってるかわかりにくいことでした。ひょっとしてブラウザかディスプレイ解像度(4Kだったので)で変わる?
お疲れ様でした。

431:名前は開発中のものです。
25/08/04 21:37:58.54 UcmtI7Ss.net
>>425
難易度は気を使った部分なので褒めて貰えると少し自信になります
>>430
カメラワークは初めての挑戦で単純に技術力不足です申し訳ない
他にも遊んでくれた方いたらありがとう

432:名前は開発中のものです。
25/08/05 18:31:07.62 cd04Gyvq.net
UEで挑戦してた人はだめだったっぽい?
やっぱ学習しながらだと時間掛かっちゃうもんね

433:名前は開発中のものです。
25/08/05 22:42:30.61 83gi1Y02.net
遅刻でいいんだよ

434:名前は開発中のものです。
25/10/22 15:39:57.92 09KKAkzz.net
季節は秋になりひさびさに土日JAMを開催します。

◇◆ 今週のお題 ◆◇
【『ローグライク(ライト)』要素のあるゲーム】

期間はちょっと長めの11月2日(日)まで
ここは少し遅れてもOKなことと参加者が多くないので埋もれないのもメリット
未完成でもいいし質も問わない。ルールは緩いので気軽に参加してね

435:名前は開発中のものです。
25/10/22 23:20:02.22 xZEFztMC.net
ちなみにローグライクとは具体的にどんなの?

436:名前は開発中のものです。
25/10/23 00:34:58.41 Dy40owkk.net
ローグライク(ト)
毎回ステージ構成が変わるランダム生成
短期成長がある。
死を前提としたゲームバランス
一度死ぬと最初からやり直し。繰り返しプレイが前提

どれか一つでも当てはまればOKぐらいのゆるめのJAMです。

437:戦闘機
25/10/23 00:36:51.11 ZYoVULVv.net
制作過程ってあげないほうがいいのかな

438:戦闘機
25/10/23 00:37:59.79 ZYoVULVv.net
単純に急に完成物見せた方がかっこいいかなと思って

439:名前は開発中のものです。
25/10/23 00:42:07.66 Dy40owkk.net
過去の見て回ってたんですがここでは作品提出&感想って感じで制作過程載せないみたいですね。

440:名前は開発中のものです。
25/10/23 00:47:21.97 E9+EzxED.net
ダライアスはローグライトなんじゃないかと思ったことがある

441:名前は開発中のものです。
25/10/23 11:45:16.23 fPBIqNuL.net
ローグライクはほんとにローグみたいなゲームだけどローグライトだと今はもうジャンルというより機能の1つみたいなもんになってる

442:名前は開発中のものです。
25/10/23 11:46:04.31 fPBIqNuL.net
>>439
載せてはいけないってこともない

443:名前は開発中のものです。
25/10/24 22:40:38.69 mqssYjx9.net
頻度が高いと自分のブログでやれって怒られるやつ

444:名前は開発中のものです。
25/10/29 01:51:56.26 LaIfcI3p.net
期間が短いから進捗上げるより作るの優先になるんよね

445:戦闘機
25/10/30 00:19:10.63 bWHy9FRz.net
URLリンク(youtu.be)

今日の進捗です

446:名前は開発中のものです。
25/10/30 17:56:57.58 a+fJbeO9.net
進捗ないです木曜日~
ウソだと言ってよ週末締め切り~

ウソということはウソということです。そうウソなのです!

447:戦闘機
25/10/30 21:06:06.55 bWHy9FRz.net
URLリンク(unityroom.com)
ゾンビローグライトできました

448:名前は開発中のものです。
25/10/31 03:21:52.66 Hk4iEPt7.net
完成おめでとうございます。
近寄るゾンビのうめき声が聞こえるのは緊張感出て良かったです。
やはり押し寄せるゾンビ大群相手に拳銃一丁では限界が・・・!救済に右クリックでショットガンか手榴弾がほしい。
全体的にクオリティが高く面白かったです流石は実力者。お疲れ様でした

449:名前は開発中のものです。
25/10/31 03:53:42.25 Hk4iEPt7.net
土日ゲームJAMのテーマソング♪
URLリンク(www.nicovideo.jp)

450:戦闘機
25/10/31 05:23:09.43 0+ESJLkv.net
>>448
ありがとうございます!!
拳銃1丁でも33日目まで捌いてる人がいるっぽいです…!!!!
グレネードはちょっと難しかったです…

451:名前は開発中のものです。
25/10/31 14:45:01.75 I7eWDX8/.net
>>447 おつ! やっぱゲ製慣れてる人って小さくまとめるのうまいね

452:戦闘機
25/10/31 15:35:08.09 RWFzTgdp.net
>>451
ありがとう!!
ゲームのコンセプトだけまとめるのは慣れてるかも

453:戦闘機
25/10/31 22:21:46.10 0+ESJLkv.net
>>447
アップデート
リロードゲージを赤色にしてわかりやすくした
アップグレード「スナイパー」のバグを修正

454:戦闘機
25/11/01 00:07:11.93 YlgFLfle.net
土曜日だ!!!!

455:名前は開発中のものです。
25/11/01 07:33:01.71 uaBNJsFD.net
絵が描ける知り合いに頼んだりテコ入れしてこのままDLSITEで売ればいいじゃん。フリゲで公開するだけは勿体ない出来だと思うよ。

456:名前は開発中のものです。
25/11/01 15:05:59.34 9O5Lo4NY.net
【お題】『ローグライク(ライト)』要素のあるゲーム
【タイトル】RogueClone
【URL】URLリンク(e3sh.github.io)
【製作時間】6週間
【開発環境】javascript
【備考】Rogue5.4のCのソースをjavascriptに移植しました。
【コメント(感想)】ローグそのものなのですが、
今週で一通り動くようにしたのでテーマに便乗して提出します。
オリジナルは操作系が難解なので改変しています。

457:名前は開発中のものです。
25/11/01 15:42:01.53 vbxKOnhu.net
>>456
お疲れ様
GJ面白いね

458:戦闘機
25/11/01 16:15:54.11 pYvToyhD.net
>>456
思ってたより本格的だった

459:戦闘機
25/11/01 16:16:16.94 pYvToyhD.net
>>455
まじで
そのうち考えてみる

460:名前は開発中のものです。
25/11/01 17:09:33.01 vbxKOnhu.net
>>456
onyx ring装備しようとしたら固まった

461:名前は開発中のものです。
25/11/01 20:05:56.70 9O5Lo4NY.net
>>456
ありがとう

>>456
基本的なところはベタ移植だから要素は大体あるはず

>>460
毎回名称がランダムだから名前だけでは判らんかったりするんよ・・・
でも指輪装備するところで怪しいところがあったので修正しました。

462:名前は開発中のものです。
25/11/01 20:17:13.11 vbxKOnhu.net
>>460
へー、Diabloのアイテム名ランダムの起源がここに
こちらで固まった時は、すでに一つの指輪がE状態になっている時にonyxを装備したら固まった
ドラクエの「E」もこちら起源なんだろな

463:名前は開発中のものです。
25/11/01 20:17:49.70 vbxKOnhu.net
安価ミス
上のは>>461あて

464:名前は開発中のものです。
25/11/01 21:11:11.69 +375yu1T.net
【お題】『ローグライク(ライト)』要素のあるゲーム
【タイトル】オートバトルアリーナ
【URL】URLリンク(noob-og3.itch.io)
【製作時間】実働5日
【開発環境】Godot
【備考】調整はしたつもりだが、ゲームバランスは考慮しないものとしてほしいです
【コメント(感想)】内部データを取り扱うゲームを初めて製作しました、これを機にもっと複雑なゲームを作れるようにしたいです

465:戦闘機
25/11/01 21:24:31.33 8LKjmrEb.net
>>464
勝ったけど面白くはなかった

466:名前は開発中のものです。
25/11/01 21:53:34.76 +375yu1T.net
>>465
自動で戦うでは面白くなかったですかねえ

467:名前は開発中のものです。
25/11/01 21:53:48.90 vbxKOnhu.net
>>464
お疲れ様GJ
面白かったけど、ぶっちゃけAI製BGMがノイズw
ラストの5番目の敵を崩すのに工夫が必要だった

468:名前は開発中のものです。
25/11/01 23:11:03.23 +375yu1T.net
>>467
(´・ω・`)そんなー、有料プランまで入ってこれならBGMイケるやんと思ったのにー
ありがとうございます

469:名前は開発中のものです。
25/11/01 23:35:16.22 sH0XpPsB.net
>>464
っぱヒールよ!
ワイはBGMあんま気になんなかったな~、楽しかった!

470:名前は開発中のものです。
25/11/01 23:44:36.23 vbxKOnhu.net
>>468
5番目に何度も挑戦する為に途中ずっと聞かされるのが、ちと辛かった。音楽自体は悪くないと思う

471:名前は開発中のものです。
25/11/02 03:52:40.02 2yn74hvU.net
>>456
すごい。
このシンプルで緊張感がある感じがいいんだよね。
これこそローグ魂。良い出来だ。感服した
お疲れ様。


>>465 システムづくりも良いできだし・・・面白く遊べたよ。GoodJob
これをつくりつづけでもうちょっと大きいゲームに進化すると思う。将来性があるよ!
BGM自体は良い。ただゲーム中に流れるBGMはボリューム下げて静かに鳴らすほうがいいです。
特にBeepに近いチップチューンなメロディは大きいので耳障りに感じる人もいる。
おつかれさま

472:名前は開発中のものです。
25/11/02 10:46:42.27 G3xFPAVA.net
>>469
最初ヒール系弱いと思ってアッパー調整したんですけど機能してるみたいで嬉しいです
ありがとうございます


>>471
ありがとうございます、今後も励もうと思います
なるほど、自分では音を小さくしたつもりでしたがまだ足りなかったんですね
そんな中>>470も何度も遊んでくれてありがとう…

とりあえず音を調節したもの再アップして
その後タイトルにオプション追加チャレンジします(できるとは言ってない)

473:名前は開発中のものです。
25/11/02 14:11:24.21 uaa9wa1C.net
>>456
これはこのスレ的にいいのか?

474:名前は開発中のものです。
25/11/02 14:26:15.68 Ycmk0GF3.net
>>473
このテーマのおかげで完成まで持って行けたんだから許してくれない?

475:戦闘機
25/11/02 15:05:21.86 1h+KZCHZ.net
>>466
自動戦闘とローグライトぼ相性が良くないんかも
あんまり成長と戦略が成り立ってないというか
例えばこのゲームだと軽攻撃と重攻撃と回復とシールド揃えれば勝てちゃう
最適解がすぐわかっちゃうゲームだと微妙よね
プレイヤー操作だったらピーキーな性能でも乗りこなせれば強いけど自動戦闘だとそれがない
自動戦闘で面白くするには攻撃とは別にパッシブスキル覚えるようにするとか
それは攻撃力増加とかでもいいしHP半分の時攻撃力大増加とかでもいい
そうすれば初手で攻撃力とシールドと回復のバランスで勝てそうかわかっちゃうゲームからは脱却できると思う

476:戦闘機
25/11/02 15:05:43.14 1h+KZCHZ.net
>>473
ダメでしょ

477:名前は開発中のものです。
25/11/02 15:37:55.50 Ycmk0GF3.net
>>471
ありがとう。
この感じを表現する為にテキスト画面をコンソールっぽく表示するプログラムから作りました。
移植してみた自分でもやるたびに発見(不具合含む)があります。

478:名前は開発中のものです。
25/11/02 18:42:47.15 G3xFPAVA.net
>>475
おお、詳細にありがとうございます

>>447は何回かやって10日行くか行かないかくらいで終わりました!
青いゾンビかな?飛び掛かってくるのを打ち落とすとテクい感じがして楽しかったです

>>456はまんまローグでワロタ、すごい、ムズイ、楽しい
最終的にはこういうのを作れるようになりたいですなあ

479:戦闘機
25/11/02 19:09:33.32 1h+KZCHZ.net
>>478
ありがとうございます!!!!
青いゾンビは足撃つとジャンプできなくなります!!!!

480:戦闘機
25/11/02 23:45:01.73 1h+KZCHZ.net
JAMなのにお題以前から作っててしかも移植だし
それはJAMではないだろとは思う

481:名前は開発中のものです。
25/11/03 00:08:15.68 U2UD09SO.net
期限過ぎても提出アリだし
ちゃんと自己申告してるから別によくね

482:戦闘機
25/11/03 00:09:20.60 OC927XTh.net
>>481
過ぎるのはいいけどお題前に作ってたやつ出すのは違うでしょ

483:戦闘機
25/11/03 00:12:26.36 OC927XTh.net
前から作ってたやつを発表するならそれもうJAMじゃなくて過去作コンテストじゃん。

484:名前は開発中のものです。
25/11/03 03:49:12.36 YlcDuIJY.net
>>483
小うるせえw
管理者でもないのに仕切り出してコミュニティから嫌われるタイプやな

485:名前は開発中のものです。
25/11/03 04:30:36.59 Bmr2GlgT.net
土日JAMは元より匿名の練習や発表の場だから遅れて提出していいし、お題に沿わなくてもいい。
海外のJAMやコンテストみたいにスポンサーや審査員がいて賞金や商品が出るというわけでないから目くじら立てて厳格にしなくて良いと思う


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