25/03/20 21:33:07.20 omJ4xhgc.net
>>348
アルティメットコースでまさかと思って鍛えまくったら楽に勝ててニヤリとしました
みんなちゃんと育成ゲーム作ってるなあ
自分も怖がらないでパラメーター扱うゲームに挑戦しよう…
351:名前は開発中のものです。
25/03/21 04:50:46.85 0rAWX75D.net
面白い。一気にアルティメットコースまでクリアしてしまった。
クリックでインフレ起こすゲームは延々と遊べるね。
お疲れ様
352:◆X1HifnAYpUXb
25/03/21 06:38:36.36 Zm0buvIb.net
>>348
お疲れさまです!
面白い!クリックで数字が増えていく感覚が楽しいですね
あとシンプルな描写のキャラがせっせと動いてる姿も面白いw
短い期間ながらちゃんと育成ゲームとしてしっかりまとまっててすごいです
同じGodotの民として「こんなことできるんだなあ」と勉強になります
353:名前は開発中のものです。
25/03/21 15:38:31.35 +ZFRaazp.net
>>348
1200カンすとクリアしたぜ、3種類の操作で強化できるの面白いね
ストーリーやレースで発展性もありそうだ
ただジャンプ強化は強くなりすぎると強化できんくなるバグあるね
354:名前は開発中のものです。
25/04/06 08:30:39.89 EH5uP0/A.net
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【『守る』要素のあるゲーム】
期間は4月13日まで
他でもJAMは開かれてるみたいだが、ここは少し遅れてもOKなことと参加者が多くないので埋もれないのもメリット
未完成でもいいし質も問わない
ルールは緩いので気軽に参加してね
355:名前は開発中のものです。
25/04/06 09:22:50.52 lCrBo+kV.net
やろうかな。
まもる、か。
まもるくん危機一髪
356:名前は開発中のものです。
25/04/06 10:08:48.02 EH5uP0/A.net
やろう
俺も本気でやるよ
主人公の名前がまもるくんだけでもOK
童貞を守るくんの危機一髪でもいいよ
357:名前は開発中のものです。
25/04/06 13:13:08.19 d+ewQMYO.net
いいね! 参加希望!
358:名前は開発中のものです。
25/04/06 13:29:43.47 EH5uP0/A.net
自由に参加してくださいな
参加者全員にもれなくゲ制経験値が貰えるよ
前回初めて参加したけど、かなり自信が付いたしジャムの素晴らしさを身をもって知ったよ
359:名前は開発中のものです。
25/04/11 23:46:12.89 KTz8QVMF.net
【お題】『守る』要素のあるゲーム
【タイトル】PeDeF(PenginDefenceFlag)
【URL】URLリンク(e3sh.github.io)
【製作時間】6日
【開発環境】Phaser.js
【備考】操作説明 URLリンク(e3sh.github.io)
【コメント(感想)】ペンギンが旗を防衛するゲーム
360:名前は開発中のものです。
25/04/12 01:08:52.92 FIz0W4jU.net
>>359
見覚えのある司令部アイコンw
楽しく遊ぶことが出来ました。PDF!PDF!
たまにブロックにつっかえて動きづらかったりする部分が改善されれば遊びやすいかも
完成度は高いと思います
お疲れさまでした
361:名前は開発中のものです。
25/04/13 12:35:53.05 +/dTsJZZ.net
【お題】『守る』要素のあるゲーム
【タイトル】SKYDESTROYER
【URL】URLリンク(uu.getuploader.com)
【製作時間】1週間ぐらい
【開発環境】Visual Studio 2022 C++
【備考】護衛ロボを操作して飛空艇を護衛しながら目的地の空港に誘導してください
【コメント(感想)】どこかで見たようなパク(ry
362:名前は開発中のものです。
25/04/13 16:48:16.78 RqBmkCTe.net
>>360
プレイありがとうございます
移動時ブロックに引っかかるのがどうにもきれいに解消しないのでブロック基準で移動に修正
zキーは即時ではなく長押しで発動に修正、
xキーでブロックを後ろに飛ばすことが出来るようにしてみました
363:名前は開発中のものです。
25/04/13 17:38:19.97 +/dTsJZZ.net
>>362
改良版やってみました...なんか動きすぎるような?
理想を言えばボンバーマンのような感じでしょうか、方向キーを押してれば何等かしら動く、放せばピタッと止まる
こういうのは突き詰めると難しいですよね
後ろにブロック飛ばすのは便利すぎて画面端で壊されないブロックを使って延々と稼げたりw
そう言えば遊んでると画面外に飛ばされて固まりました
URLリンク(i.imgur.com)
364:名前は開発中のものです。
25/04/13 19:45:41.93 RqBmkCTe.net
>>361
見た目はKIDにしてるけど、元はR-風味?(レーザーとか地形とか)
飛空艇が前に出てきて難しい
>>363
手触り調整やりだすとだんだん悪くなっていくので妥協して今の状態ですm(__)m
PHASER3を使う練習で作ったのでフレームワークの動きがわかってない部分が多くて
変な動作するときがあるので画面外へ行った時の復帰方法入れるようにします
365:名前は開発中のものです。
25/04/13 20:46:38.80 Q4ue42fY.net
ぺんご!
366:361
25/04/13 23:12:16.79 +/dTsJZZ.net
>>364
遊んで頂きありがとうございます
護衛と言いつつ飛空艇を弾避けにすると進みやすかったりします
367:名前は開発中のものです。
25/04/26 01:47:31.51 NjayfFHr.net
【お題】『守る』要素のあるゲーム
【タイトル】ロゼを攻略せよ
【URL】URLリンク(unityroom.com)
【製作時間】1日
【開発環境】Unity
【備考】モンスターを召喚して敵を倒しましょう
モンスターにはそれぞれ特徴があり、状況によって必要なモンスターが変わります
スライムはゴーレム特攻です
【コメント(感想)】遅刻ですらないけどせっかくなので上げてみる
攻めることは守ることだと思うので…
368:名前は開発中のものです。
25/04/26 02:21:23.91 mCGhWphY.net
>>367
ある程度試行錯誤して特徴を把握しないとどんどんジリ貧になる印象
召喚できるモンスターはスタート時にランダムなのかな?結構運も絡むような
ダメージを表示するとかもう少し視覚的にわかりやすくなる仕組みが欲しかったかも
完成お疲れさまでした
URLリンク(i.imgur.com)
369:名前は開発中のものです。
25/05/24 23:38:00.13 Yt6598tm.net
大遅刻だけど作ったので誰か遊んでください
【お題】『守る』要素のあるゲーム
【タイトル】できる⇔できない
【URL】URLリンク(unityroom.com)
【製作時間】2週間
【開発環境】Unity
【備考】ミニパズルゲーム。全5ステージ。
【コメント(感想)】「ルールを守る」から発想して作ったゲーム。実際には「ルールを変える」ゲームになってしまった...
370:名前は開発中のものです。
25/05/25 04:21:46.18 UF/3FckQ.net
シンプルだけど最後頭なやませたので面白い。ステージ構成考えるのに苦労されたのでは。色々奇抜なルール加えステージを増やしたら化けそうな雰囲気ある
気になった部分はルールが中央にずーっと出てステージ構成がわかりにくいので端に寄せたらどうだろうか。
お疲れ様
371:名前は開発中のものです。
25/05/25 04:42:45.55 UF/3FckQ.net
>>367
かねる氏の1ラインTD。相性みたいなのがありそうで奥深そう。バランスも良い感じだが途中から敵のバリエーションが増えてずるいって思った。
土日ジャムの都合上、1面しかつくられてないが最初から敵のHPが多いので、最初のステージはHP少ないボスを出して成功体験させて欲しいかな。
歩行アニメやイベントなどのテコ入れしたらDLSITEで十分売利上げが見込めそうな出来。お疲れ様
372:名前は開発中のものです。
25/05/25 09:48:44.93 YSx9bwc0.net
>>369
1、2面チュートリアル3面応用とルールは分かりやすかった
クリアした後「え、もう終わり?」とまだ遊び足りない感が出るぐらい良かったと思います
完成お疲れさまでした
373:名前は開発中のものです。
25/05/25 09:52:17.00 p0orrEjV.net
>>370
プレイしていただきありがとうございます
たしかに中央にでるルール(チュートリアル)が消えないうちにステージクリアするとずーっと残ってしまいますね
ステージクリア時にもルール(チュートリアル)を非表示にする処理を入れたので、これで直ったはずです
374:名前は開発中のものです。
25/05/25 10:16:02.12 p0orrEjV.net
>>372
プレイしていただきありがとうございます
そう言っていただけるとすごくうれしいです
ミニゲームにしてもボリュームは少ないですよね...
これからもっと制作スキルを上げて短期間で完成度の高いゲームを作れるよう頑張ります!
375:名前は開発中のものです。
25/05/25 11:43:32.30 ib7q4JtM.net
スレの目的としては実際のボリュームは気にしなくていいよ
上のはそれだけ面白かったって感想だし
376:名前は開発中のものです。
25/05/25 12:33:25.90 p0orrEjV.net
>>375
なるほど!
フォローありがとうございます
377:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:40:17.94 CnhSUwVH.net
パリィが人気なそうでひさびさに土日JAMを開催します。
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【『パリィ』要素のあるゲーム】
期間はちょっと長めの6月29日(日)まで
ここは少し遅れてもOKなことと参加者が多くないので埋もれないのもメリット
未完成でもいいし質も問わない。ルールは緩いので気軽に参加してね
378:名前は開発中のものです。
25/06/22 15:27:27.28 URMnxkjm.net
URLリンク(x.com)
パリィゲーム作ってます
379:名前は開発中のものです。
25/06/22 17:00:07.68 uFnH8xnb.net
流石です!!
380:名前は開発中のものです。
25/06/22 17:34:19.28 URMnxkjm.net
>>379
ありがとう!
381:名前は開発中のものです。
25/06/23 08:32:44.96 qC/Q4lSB.net
【お題】『パリィ』要素のあるゲーム
【タイトル】血と罰
【URL】URLリンク(25.gigafile.nu)
【製作時間】1週間
【開発環境】Unity
【備考】1ステージ。
操作方法
GamePad:移動←→ 攻撃:X ジャンプ:A ガード:B 回復;Y
【コメント(感想)】UnityとSpineの勉強とAI利用の実験しました。
382:名前は開発中のものです。
25/06/25 20:51:38.01 K+uPA91t.net
>>381
プレイした
敵キャラ強過ぎで全く勝てなかった
敵キャラのウニウニした動きが素晴らしい
383:名前は開発中のものです。
25/06/25 21:28:36.76 y9sXjkXb.net
>>381
おつです。攻撃パターンによって違う避け方を求められるところが面白かった!
ジャムだから仕方ないけど、各モーションに効果音があったらもっと遊びやすくなると思う
あと、主人公の露出高すぎな気がする…w
384:名前は開発中のものです。
25/06/26 04:02:01.27 5POU+yph.net
プレイしてありがとうございます。
>>382 攻撃より防御優先にするとクリアしやすいです。
>>383 敵の攻撃モーション時に効果音をつけて、スロウエフェクトなどをつけてみました
URLリンク(34.gigafile.nu)
385:名前は開発中のものです。
25/06/26 08:53:34.99 aCrysAnE.net
あとunityのWindowsビルドのゲームどうやって閉じるの?
全画面表示だから閉じるボタンもないしescキーも反応ないし
タスクマネージャーから閉じちゃったよ
386:名前は開発中のものです。
25/06/26 09:20:47.94 zEhwqKGT.net
Alt+F4 で閉じれたよ
387:名前は開発中のものです。
25/06/26 09:42:48.24 5POU+yph.net
>>385 申し訳ないです。Windows標準ショートカットALT+F4で終了してください。
384のアプデ版はウィンドウ式に変更したので右上のXから終了することができます。
388:名前は開発中のものです。
25/06/28 20:40:15.88 +s2ES8T1.net
ほぼできた
あした公開します
389:名前は開発中のものです。
25/06/29 05:09:12.21 B2rb+1qZ.net
楽しみにしてます
390:名前は開発中のものです。
25/06/29 11:12:58.82 GeHga3Ea.net
URLリンク(x.com)
【お題】『パリィ』要素のあるゲーム
【タイトル】パリィザクザク
【URL】URLリンク(unityroom.com)
【製作時間】2週間
【開発環境】Unity
【備考】敵の攻撃に合わせてパリィを成功させるとパリィ攻撃が発動
操作方法
WASD・・キャラ移動
UO・・視点操作
J・・ジャンプ
k・・パリィ
【コメント(感想)】前作ったゲームから結構システムを流用しました
391:名前は開発中のものです。
25/06/29 19:29:47.74 QZgzuIfk.net
>>390
おつ!
可もなく不可もなく
しいて言えば、タイトル通りにザクザク感というかもっとスピード感がほしいかな
今の感じだと、パリィザクゥ……って感じ
392:名前は開発中のものです。
25/06/29 19:44:34.17 GeHga3Ea.net
>>391
ありがとうございます!
ちょっと今作は苦戦しました
パリィ攻撃のシステムを作ってはみたもののどうすればゲームになるのかと。
最近「企画書を書けばいい」というアドバイスを受けたのですが
今作では結局最後まで企画書としてまとめることができませんでした
393:名前は開発中のものです。
25/06/30 01:10:51.87 eZBamCjD.net
>>390
おつです
HPが無いのと自動攻撃で、遊びやすくまとまってて良いと思う!パリィの演出も気持ちよかった
ただやっぱりタイムアタック〆なのが枷になってるように感じた。10体倒すと強制的に終わっちゃうし
394:名前は開発中のものです。
25/06/30 04:35:04.77 t510z0Ug.net
難しそうなテーマだけどきっちり実装して仕上げてくるのが野球マンの良いところ!
これを改良していけば野球マンさんが望んだ本格的な格闘アクションゲームができそうだ。
お疲れ様
395:名前は開発中のものです。
25/06/30 07:04:08.50 NC1NtJJP.net
>>393
ありがとうございます!
実を言うとタイムアタックに仕上げるのは俺の悪い癖で大弱点なんですよね
困ったらタイムアタックにしてしまう
全くそれがいいこととは思わないんだけども
今回もパリィをどうやってゲームにするか結構悩んで結局答えが出なかった
396:名前は開発中のものです。
25/06/30 07:05:26.70 NC1NtJJP.net
>>394
ありがとうございます!
今回のは確かに「部品」なんですよね
こけからしっかりとした戦闘システムにしていかないとゲームには
ならないと思いました
397:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:49:45.88 87zodnSA.net
>>390
乙
しかし、常に走り続けていてタイミングが難しすぎる。殆ど運ゲー。ジャンプも実用性が不明
398:名前は開発中のものです。
25/06/30 20:30:18.41 NC1NtJJP.net
>>397
ありがとうございます!
ジャンプは実はですね、ジャンプ中移動速度上がるんですよw
隠し技なんだけど
399:名前は開発中のものです。
25/06/30 20:33:46.57 NC1NtJJP.net
使ったアニメーションのアセットにかっこいいジャンプアニメがついてて
試しにつけてみたんですね
今作では全く意味ないけどその名残です
で、あまりに意味ないから一応有利になる仕様つけてみようかなという経緯です
400:名前は開発中のものです。
25/07/01 10:25:36.88 gT9tILFA.net
>>398, 399
前向きで好印象だな
なんで常に走る様にしたの?それ止めたらもっと遊びやすくなると思うよ
今のは敵に引っかかった状態になることが必要でまずそれが難しい上に、更にパリィのタイミングを計らないといけないので更に難しい
401:名前は開発中のものです。
25/07/01 13:40:46.88 N1F44uJj.net
>>400
ずっと走ってるというのは歩きに対応してないということかな?
それはキーボード操作だからです
キーボードはアナログ入力がないので
402:名前は開発中のものです。
25/07/01 13:42:07.17 N1F44uJj.net
「常に走る」ってひょっとして「止まれない」ということ?
それはそんなふうに作ってないです
不具合かな?
403:名前は開発中のものです。
25/07/01 13:42:55.47 N1F44uJj.net
動画見てもらったら分かるけどそれが通常の仕様です
404:名前は開発中のものです。
25/07/01 13:52:06.70 gT9tILFA.net
そう、止まれない
アプリ上の説明書にはキーボードの対応キーの説明があったよ
405:名前は開発中のものです。
25/07/01 13:56:16.62 N1F44uJj.net
>>404
完全な不具合ですね
今日中に直します
環境によって発生するようです
406:名前は開発中のものです。
25/07/01 14:07:54.53 N1F44uJj.net
>>404
修正しました
どうでしょうか?
407:名前は開発中のものです。
25/07/01 20:37:40.84 gT9tILFA.net
>>406
お疲れ様、ちょっとこちらが謝らんといかんわw
USB接続していたコントローラが狭い場所に押し込められていて、アナログスティックが常にAWキー方向に倒された状態になってたっぽいwまじスマン。この調子で頑張って下さい
408:名前は開発中のものです。
25/07/01 20:51:20.32 N1F44uJj.net
>>407
ははは
焦ったわ
最初から一応問題ないように作ってたから