Unity初心者の俺が調べたことをメモするスレat GAMEDEVUnity初心者の俺が調べたことをメモするスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト76:名前は開発中のものです。 23/09/23 17:50:57.84 bmDBxj8t.net そういえばFuncでリスナー複数いるとどうなるの?問題についてちょっと検証してみたそういえばFuncでリスナー複数いるとどうなるの?問題についてちょっと検証してみた using System; using UnityEngine; public class TestClass : MonoBehaviour { // 静的アクション public static event Func<int,int> testFuncEvents; // シリアライズフィールド [Header("Funcテスト")] public bool startFuncTest; public int FuncTestArg; public int Returnvalue; public int? Result { get => Returnvalue; set { Debug.Log("Resultプロパティが呼ばれました 戻り値は"+value); if(value.HasValue) Returnvalue = value.Value; } } 77:名前は開発中のものです。 23/09/23 17:51:54.28 bmDBxj8t.net 改行と文字数の限界でコード貼るのは無理か 結論としては ? 変数に代入される戻り値は一番最後に登録されたリスナーのものになる ? 最後のリスナーのみがプロパティをコールする。リスナーは3人いるのにプロパティは1回しかコールされなかった(リスナーは3人ともデバックログが出たが、プロパティは1回しか出なかった) ? nullはnullじゃない文字列と連結しようとすると空白になるが、単体又はnullと連結しようとすると文字列はNullになる まあリスナーの管理が面倒だからたしかにChatGPTの言う通りFuncはイベントで扱うべきじゃないのかも? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch