Unity初心者の俺が調べたことをメモするスレat GAMEDEVUnity初心者の俺が調べたことをメモするスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト69:名前は開発中のものです。 23/09/21 22:13:15.68 +9E6IOzm.net 今日は自作のインベントリシステムに並び替え機能の実装を始めた List.Sortで自作クラスをソートするにはIComparableインターフェイスを継承してCompareTo関数を実装するか、又はラムダ式で直接ソート順を指定することでも可能となる ラムダ式は匿名関数を作成するもので、内部的には最初に実行される時のみnewされて関数が生成されてそれ以降はコンパイラが自動的にそれを使い回してくれるそうなのでアロケーション面でも優しい Unityでお世話になる時は大体ソート関係な気がする 70:名前は開発中のものです。 23/09/22 02:12:08.27 2ujM814X.net Linp使えるからSQL的なSelect,Whereなんかも使ってもいいね 71:名前は開発中のものです。 23/09/22 02:14:29.74 2ujM814X.net すまんLinqだスマホだから打ち間違えた そしてpもqもパッと見見分けつかんからそのまま送信してしまった 72:名前は開発中のものです。 23/09/22 21:58:51.05 TT/FNhBR.net >>70 LINQは便利そうな機能が一通り揃ってるのね ただ前に使ってみた時に(どの関数かは忘れた)素直にForやForeachでやるのと比べて凄い量のアロケーションが出てたから使うのやめちゃってたわ インベントリ内アイテムの並び替えみたいな、そう頻繁に行われない処理にはLINQの使用を再検討してみようかな 直接並び替え用の式を書くと後で見た時に大抵「何だっけこれ…」ってなるから…(まずコード上の注釈を再読む所から始まる) 今日も並び替え機能の実装を進めた そういえばクラス間の情報のやり取りで静的イベント(public static event Action<>~)はよく使っているけど、Funcはまだどこにも利用してないと思った がChatGPTによるとFuncはリスナーが複数いる場合に戻り値にどのリスナーからの値を使用すべきが不明瞭になるから使っちゃいけないらしい よく意味が分からなかったので明日以降検証したい そもそもこの疑問が浮かんだのが作業が終了してからなのでVisualStudio上でコード自体が適切にコンパイルできるのかすら試してない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch