Unity初心者の俺が調べたことをメモするスレat GAMEDEVUnity初心者の俺が調べたことをメモするスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト66:名前は開発中のものです。 23/09/20 22:21:25.16 6f4RNUvQ.net 代わってGameObject.Find系は本当に看過できないほど重いようだ ゲームオブジェクト全体を走査する系の処理は重いのは感覚的にもよく分かる 同じくゲームオブジェクト全体にメッセージを送信するSendMassageも滅茶苦茶重いらしくてMicrosoftのDocには 「SendMessage() と BroadcastMessage() は、どんな犠牲を払っても排除されるべきです。これらの関数は、直接関数呼び出しよりも約1000倍遅くなる可能性があります。」(google翻訳) って書いてあって草 素直にUnityEventsかC#Eventを使うのが安心だな 67:名前は開発中のものです。 23/09/20 22:22:45.41 9mke4B6g.net おそらくはまだCPUがショボい頃の事が今でも尾を引いてらのかもね 68:名前は開発中のものです。 23/09/20 22:30:35.83 6f4RNUvQ.net >>67 あと可能性があるとしたら、TransformへのアクセスはUnityのバージョンアップで最適化がされたことがあるそうで、GetComponentもそうなのかもしれん(調べてない) ・今日の作業 今日の作業は昨日と変わらず、重い処理関係以外で特に何も調べたりはしなかった 引き続き設計思想の話としては、インスペクターから値・参照を設定・確認できるのは便利である一方で、Unityに慣れるにつれてインスペクターから設定しなくてはならないのはコードとインスペクターの双方を行き来する必要があって面倒だとも感じてきた UnityにはEventTriggerなど便利なコンポーネントが存在しているが、一部は自分でスクリプトを組めば代替できるものもある GameObject.Find系が推奨されないもう一つの理由として「制作途中の仕様変更に弱い」という指摘があるが、これにはコードとインスペクターだけではなくヒエラルキーも動作確認の際にチェック対象になってしまう煩雑さを回避したいという願いが暗に含まれていそうだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch