【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 5at GAMEDEV【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト857:名前は開発中のものです。 23/09/15 19:30:52.74 26n56JeK.net URPだろうがBuild-inのShader使ってたらピンクになるのはピンクになるからな 858:名前は開発中のものです。 23/09/15 19:31:11.46 pJpo5MRg.net >>854 それや!!!! 859:名前は開発中のものです。 23/09/15 19:48:19.48 24yshWqb.net オブジェクト志向の言語でシューティングゲームを作るときって、 敵1キャラ毎にオブジェクト作って、メインルーチンで各敵オブジェクトの動きや当たり判定を処理するループを作る、 みたいなやり方がいいのかな それとも敵管理オブジェクトとして1つ作って、そのオブジェクトの中で 敵1キャラずつを配列とかリストを使って管理して動きや当たり判定をする、 というやり方がいいのかな 860:名前は開発中のものです。 23/09/15 19:54:02.89 26n56JeK.net >>859 敵管理オブジェクトを作ってそれぞれのステートを管理させるAI作ってその階層の下に敵1機事にステートによって変わる処理や当たり判定をつければ良いんじゃないか? 敵管理オブジェクトが今回はこいつを攻撃ステートにするってのを決めたらそいつは攻撃処理を開始するみたいな 敵管理オブジェクトは敵機を配列じゃなくListで持つことで敵機の増減を加味したAIを作れる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch