RPGツクールMZ_24作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_24作目 - 暇つぶし2ch957:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:05:42.96 x1QsjLz2.net
>>939
お前アホだろ
自分が作るゲームは面白いという前提がないのかよ

958:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:10:23


959:.64 ID:FFlUrjPF.net



960:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:22:02.11 Hu+w8/Np.net
ゲームだってメーカーで売れることがある
アニメや映画だって監督で売れることがある

961:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:28:19.97 H2xWeMam.net
鬼滅なんて内容自体はくそつまんないのに過剰な宣伝とソシャゲエフェクトの使い回しで何だか凄い作品とまで登り詰めたからな

962:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:20:20.81 rtnS9xLt.net
キメツくん普通に面白かったは('ω'`)

963:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:22:45.59 Hu+w8/Np.net
スパイファミリーとかどうなの
見てないから内容に言及できないけどあれも過剰に騒がれてるよな
あとアイドルのなんとか

964:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:39:07.54 5VQSFuhc.net
みんなすごいツクラ―なんだな 
俺はひよっこだから間違ってるのかもしれないけど
面白いと思った・クオリティ高いと思ったゲームでもプレイ数が少ないのは当たり前だし
実体験だと俺が1年かけて作ったRPGは400閲覧だけど 3日で作ったブロック崩しはで500越え 一週間で作った脱出ゲームは700って感じでよくわからないんだわ 誤差の範囲かもしれないけどさ
面白いからってだけでゲームをプレイして貰えるとは思えなくてね 賞とかもらえば別なんだろうけど
>>942
作ったゲームがつまらないかどうかって他人から感想貰わないとわからなくない? 面白いと思って作ってるんだからさ
特にツクールって戦闘システムはみんな似たようなものだし
それとも自作システムは当たり前ってこと? 高みすぎるよ…

965:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:58:22.42 rtnS9xLt.net
金にもならない数字を気にしてる時点でちっちゃい人間なのだ…そんなもんを気にせず自分が楽しいと思うものを数字気にせず作るのだ('ω'`)

966:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:01:27.30 rtnS9xLt.net
とりあえずあれじゃね?ゲームの面白さどうこうの前に視覚情報でユーザーの気を引く事を考えた方がいんじゃね('ω'`)

967:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:03:10.99 Hu+w8/Np.net
ゲーム作ってる以上他人の反響は気になるものだ
そんなの気にしないなんて谷んは気にせず風呂はいらなくてもいいじゃないって言っているようなものだぞ
本人がそれでいいならいいけどどうすればいいか気にしてるんだしな

968:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:26:08.05 m6lBfV8J.net
いくら名前が知られてるからって性格に難がある奴なんぞのゲームはやりたがらんし
面白いゲームを作れない作者だったら、あーそうゆー作者なんだってレッテル貼られて終わり
コイツのゲームいつ完成するかわかんねーしって作者もかなりネガティブなイメージ持たれてるよ

そういう奴らなら大人しく別名名乗って横の繋がり一旦切ってもいいだろうな

969:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:30:19.59 Hu+w8/Np.net
横のつながりって言うけど同じ制作者だったらそんな他人のゲームやらなくね?
やる?
いいねやリポストされたってDLは伸びんぞ
2000フォロワーいる作者のゲーム300とかざらだしな

970:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:38:45.48 m6lBfV8J.net
やらんやらん、めんどいし
SNSにせよあんなもん所詮馴れ合いだから
いいねとか押したことない

971:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:57:46.95 8p6oo2pB.net
でも相手がやってくれて感想くれたら、こっちもやらんわけにはいかんだろ
そういうのがめんどいから一切つながりたくないんだよなー

972:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:07:02.28 OB9VNaIS.net
基本こっちからやらないと相手もやらないから結局どっちもやらないっていう
フォローとか関係なく気になったゲームがたまたまフォロワーだった時だけだな

973:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:18:27.18 m39kSAbd.net
>>948
完成させるまではそれでいいとは思うけど 完成させたら数字を気にするのは次に繋げる為にも必要じゃね?
テストの点気にせずに受験勉強するヤツいないでしょ
>>952
そうなんだ�


974:謔ネ 相互フォローで製作者のフォロワーは増えるけどプレイヤーは増えないんだよ でもゲームを楽しんでくれた人はわざわざXからコメントくれるから不思議 サムネ気にするとかSNSやるとか基本的な事は調べたし自分でも試行錯誤した それを踏まえて他の製作者の生の声が聞きたかったんだわ 俺の例えだと脱出ゲームの伸びが良くてRPGは埋もれた 多分数が多いからマメに更新しなきゃダメなんだろうな みたいな 他人のゲームで分かるのは宴とかplicyの公開日と閲覧数・コメントくらいで製作者の試行錯誤は見えないからさ



975:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:28:50.29 OB9VNaIS.net
だいたいが最初の一週間のNEWが外れるまでが勝負だな
あとは感想がついたら多少伸びるかもしれないけど
ウィークリーランキングTOP10から外れたらもう終わり
あとはいかにウィークリーにしがみつくか
ふりーむ以外はわからん
夢現とかDL100くらいでも1位取れるイメージあるけど

976:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:42:09.49 JF04DDxP.net
>>956
扇情的なエロ絵描きではなく健全ぽい水着姿の女キャラとかでフォロワー10万以上稼いでる絵描きに依頼してキャラ絵描いてもらいなさい('ω'`)

977:名前は開発中のものです。
23/10/05 04:19:26.06 sBZod4/o.net
相互フォローなんて数字の足しにはならんだろ
相手がめちゃ有名で宣伝してくれるとかならまだしも、有名ならむしろ自分の評価の為にへたな作品と関わりたくないわな
結果としてしがらみが増えて売り上げにつながらない面倒臭さだけが残る

評価欲しいならユーザに受けるようなゲーム作ってレビュ-してもらうしかない
ろくに見向きもされないなら厳しいけどそれがまんま評価だよ

978:名前は開発中のものです。
23/10/05 05:41:06.49 mr3C3DSK.net
評価されても飽きられるのは想像以上に早いし、作品をツクり続けなきゃ過去の人になる
細く長く粘り強くの長期運用とメンタルの安定が実は一番大事な要素だったりするのよ

979:名前は開発中のものです。
23/10/05 05:41:19.35 mr3C3DSK.net
評価されても飽きられるのは想像以上に早いし、作品をツクり続けなきゃ過去の人になる
細く長く粘り強くの長期運用とメンタルの安定が実は一番大事な要素だったりするのよ

980:名前は開発中のものです。
23/10/05 08:46:32.85 AGxj3Zu1.net
>>947
>作ったゲームがつまらないかどうかって他人から感想貰わないとわからなくない? 面白いと思って作ってるんだからさ
まずどこのプラットフォームに出しているのか?
プラットフォーム上で見つけられて評価されるのが、
ゲームに限らず昨今のコンテンツが数字を得るルート
SNSで活動や宣伝をして人気になったゲームはまずない
>>957>>959が正しくて、
今数字がないならそれはもう評価が下されていると見て次を作った方が良い
そうしていつか人気のゲームを出せたら「この作者の他のゲームもやってみたい」と考えてくれるユーザーが一定数いるので、
過去に作った見つけられなかっただけの不運な名作も日の目を見るかもしれない

981:名前は開発中のものです。
23/10/05 12:29:40.43 sBZod4/o.net
>>956
素人作のつまらないRPGって徒労感がやばいから手を出しにくいんだよ
ミニゲームならせいぜい数分で善し悪しわかるからちょっとした合間に手を出しやすい、数字の差はそれが理由かと

じゃあRPGはダメなのかというとそうでもなくて
小説でいえば冒頭の10ページ、映画なら最初の10~15分で引きつけられなければ客はうんざりする
RPGなら最初のプロローグ含め序盤5~10分のプレイでユーザに「おっ」と思わせようなものを作る



982:つまりミニゲーム相当のプレイ時間が評価の分かれ目で最も重要、たとえ出オチと言われようが一番力を入れるべき点



983:名前は開発中のものです。
23/10/05 14:43:21.89 m39kSAbd.net
>>962
SNSやci-enもなしでいきなり公開してプレイして貰えるってグラが超凄そう
マーケティングも宣伝もせずに数撃てばあたるってのはちょっとピンとこないな その人気ゲームはどうやって生み出したんだ? 

>>963
そのプロローグをまずプレイして貰えるにはどうすればいいのかってね
実体験だとRPGと同じ世界観でミニゲーム公開したら流れてくれた人がいた みたいな 

一般論じゃなくてみんなのテクや工夫・成功体験を知りたくて質問したんだけど
それが無いって事はこんな悩みは底辺の俺くらいで みんなは考えもしなかったっぽいな スレ汚してすまん

984:名前は開発中のものです。
23/10/05 15:07:34.50 AGxj3Zu1.net
どうやって生み出したって、プラットフォームに出す以外ないしそう書いたじゃん
プラットフォームで露出させる=宣伝、マーケティングだよ
当然ゲーム内容の説明やスクリーンショットを作りこんで、
プラットフォーム上で見つけた人にやってみようと思わせないといけないけど
SNSやci-enなんて二の次三の次だよ

985:名前は開発中のものです。
23/10/05 15:50:06.64 OB9VNaIS.net
大手に実況された経験がないけどあれって効果ある?
個人的な感想だけど大手実況者見てる人ってゲームが目的じゃなくて実況者本人が目的だから
実況されても伸びない気もするけど
実況者と同じゲームやりたいって人もいるのかな
いまだとスイカのやつくらいなら気楽だけど
長編RPGなんてやるかね
大手でフリーゲーム実況してるのがもうほとんどいないけど

986:名前は開発中のものです。
23/10/05 15:55:34.77 OB9VNaIS.net
>>964
完全無名が処女作で伸びるとしたらコンテストで受賞するか
サムネだろうね
コンテストはいまほとんどないから実質無理だけど(個人開催のは無意味)
サムネの画像も綺麗なのは目を引くけど
俺はシステムが特殊だと、お?ってなる
MAPが綺麗なだけじゃやらない
あと絶対DLしないのは自分でクソゲーですとか
古き良き~とか書いてあるやつ
ただの言い訳でしか無い
あと詳細欄に長々世界設定とか更新履歴書いてるゲームも落とさない
ダウンロードページまで延々スクロールさせるゲームたまにあるけどプレイヤーへの配慮が足りん

個人の感想です

987:名前は開発中のものです。
23/10/05 17:48:12.90 FlWMs8Tr.net
有名商業ゲーだって
自分には合わなくて詰まらないものがほとんど

ビジネス云々ばかり言えるようなら
「面白いゲーム(少なくとも自分にとっては)を作る」って課題はクリアしていて興味が無いんだろうから
この板は卒業だろう

988:名前は開発中のものです。
23/10/05 18:51:47.82 OB9VNaIS.net
そういうつもりじゃないから批判に聞こえたら悪いのだが
カメレオンのゲーム1500円くらいで数百本売れてるのすごいよな
Twitter1回見た気がするけど特に精力的に活動してる感じもなかったし
フリーゲーム時代なんてくりちほのパクリって評価だったぞ
なんであんなに売れてるのか気になるわ
固定ファンいるとしたらどうやってついたのかほんと謎

989:名前は開発中のものです。
23/10/05 20:23:08.26 sBZod4/o.net
>>964
こうすれば必ず注目してもらえる的なテンプレなんか存在しないよ? 企業ですらマーケティングは苦労と失敗の繰り返しだってのに

最近の一般ゲーで異世界の創造者ってのがあるんだが大々的に宣伝したわけでもないのに口コミで販売初日から一気に広がったよ
一般だからエロで釣ったわけじゃないしタイトル画面もくっそ地味なのにも関わらずだよ
新人の作品に注目したがる人は一定数いるから出せばとりあえず目は通してもらえるし面白ければそこで好評レビューがつく
フリゲ市場だとどうせ金とらないからとハナから評価捨ててる制作者が多すぎて逆に新人発掘したい人は寄り付かない面がある

990:名前は開発中のものです。
23/10/05 23:59:30.03 ePY/p2YM.net
グラが凄いからってツクールのゲームなんかいちいちやるか?
スマホのメメントモリだのレスレリのアトリエだのいくら絵が良くてただで遊べようがDLしようとも思わんし

991:名前は開発中のものです。
23/10/06 00:11:39.02 zKGiklhD.net
ラインがちがうからな
ツクールの中できれいな絵があればそりゃ目立つ
ソシャゲの中でアトリアとかでたって大多数のうちの一つ

992:名前は開発中のものです。
23/10/06 00:55:51.29 8IurI+kQ.net
ソシャゲは絵がいいことが最低条件でしょ、全然話が違う

993:名前は開発中のものです。
23/10/06 02:43:21.56 uuRxvOVP.net
なんならフリゲなんだしAIに頼るのも一方法
マネタイズは考えるなよ
それは熟れてからガッツリ外注でいい
とりま完成させてみよう

994:名前は開発中のものです。
23/10/06 13:18:06.85 8IurI+kQ.net
商業で先日発売されたダイ大のゲームが中身クソで大批判&大炎上してるけどな
有名タイトル使って宣伝もしたのに中身が伴ってなければしょせんこうなる

これを初動売り逃げできるならいいととるか、反面教師ととるかは自分次第

995:名前は開発中のものです。
23/10/06 13:29:29.72 ZrUg3hTT.net
ちょっと重いけどまた読み書きできるようになったな

996:名前は開発中のものです。
23/10/06 19:18:59.26 zKGiklhD.net
ダイ大があの出来で炎上してるっておかしいよな
いまのスクエニのゲームにそこまで期待してる人がいるなんて

997:名前は開発中のものです。
23/10/06 19:29:32.99 8NYQTxlb.net
原作はジャンプ黄金期の作品であり大きなお友達ファンが大半なので…ゲーム内容からの反作用と考えれば妥当なんだが('ω'`)

998:名前は開発中のものです。
23/10/06 20:56:51.51 8IurI+kQ.net
アニメを最後まで放映する中でソシャゲ含めたゲーム発表でファンの期待を煽りまくったからだよ
古参のファンはもちろん冒険譚としては普通に良い出来だから現代のファンも掴んでるし
結局ソシャゲも鳴かず飛ばずでサ終、コンシューマは炎上レベルの駄作という今のスクエニを象徴するようなオチがついた

999:名前は開発中のものです。
23/10/06 21:40:33.17 Db6s6pdU.net
ファンが一番望んでるのは、ドラクエ11のシステムにダイ大の物語を乗っけて本編ドラクエ同様の王道RPGとして再構成されたものだと思うんだよな
それこそツクールでドラクエクロゲとして作った方がまだ評価高くなるかもしれん

1000:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:03:19.32 mMMmvzF9.net
ダイ大の内容なんてせいぜいドラクエ2くらいだろw

1001:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:23:52.70 9SuJkLz8.net
お前が読んでないことはわかった
国だけでも5・6個あるが

1002:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:46:22.59 ysMCpE0k.net
いい歳してダイ大だの子供が知ったら泣くぞ

1003:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:50:30.59 9SuJkLz8.net
ツクールやってるやつがなにいってんねん

1004:名前は開発中のものです。
23/10/07 04:11:04.43 iv0dpjls.net
いいぞ いいぞ 人間っていいぞ… まあ確かに笑ってしまったけどね('ω'`)

1005:名前は開発中のものです。
23/10/07 04:21:54.84 iv0dpjls.net
RPGツクールMZ_25作目
スレリンク(gamedev板)

どうぞ どうぞどうぞ('ω'`)

1006:名前は開発中のものです。
23/10/07 04:28:43.69 iv0dpjls.net
ああっ 次スレってどうぞ~ みたいに繋げればよかった…ぼくのばかばかばか!しょうねんじゃーんぷっ('ω'`)

1007:名前は開発中のものです。
23/10/07 05:10:37.75 +8FcOhZw.net
スレ立ておつおつ

1008:名前は開発中のものです。
23/10/07 07:32:39.42 rV23RkfE.net
殊勝なハムだ
おつ

1009:名前は開発中のものです。
23/10/07 10:10:28.33 RG7shssm.net
次スレは立てられてもツクールは作れない
波平です

1010:名前は開発中のものです。
23/10/07 10:38:21.26 iv0dpjls.net
ぼくはツクール使ってゲーム作るぐらいしか出来ないのだ…ツクール作るのは難しいと思うのだ('ω'`)

1011:名前は開発中のものです。
23/10/07 10:40:56.99 iv0dpjls.net
ぼくのメイン活動はお絵描きマンなのでツクールは余興みたいな感じかもしれん…故に奔放で周りをあまり気にせずお気楽にツクール活動できるとも言えるが('ω'`)

1012:名前は開発中のものです。
23/10/07 23:45:17.64 ruEaWkYD.net
>>992
エッチな絵とか描いたことあるの?

1013:名前は開発中のものです。
23/10/08 00:36:07.20 NCwDTtYR.net
エッチな質問はやめるのだ…恥ずかしいから言いたくないのだ('ω'`)

1014:名前は開発中のものです。
23/10/08 03:15:12.36 Pjt2bB8u.net
セックスしてるだけがエッチでもスケベでもないのでぼくは描いてると宣言できるのであった…ヒューマノイド系の絵を描くなら上手くなるうえで避けては通れんが通りは大正ロマン('ω'`)

1015:名前は開発中のものです。
23/10/08 05:10:37.13 A3HBM8X8.net
おっと、エッチな話してますね(笑)
待ってました(笑)

1016:名前は開発中のものです。
23/10/08 09:45:18.35 NCwDTtYR.net
いいえ、知らないのだ…それはぼくじゃないのだ('ω'`)

1017:名前は開発中のものです。
23/10/08 10:41:55.60 rvpa/Hb4.net
ずんだもんかよ

1018:名前は開発中のものです。
23/10/08 11:31:55.96 BNjgKcM6.net
着衣エロなら18禁にしなくてもセーフなの?

1019:名前は開発中のものです。
23/10/08 17:42:42.72 eMaHqiES.net
セーフだからガンガンやってみてくれ

1020:名前は開発中のものです。
23/10/08 19:05:11.60 Oox+wRMs.net
質問いいですか?

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