23/09/28 13:10:04.14 n/kZS1Rl.net
なんか見た事あるなと思ったら、Ci-enでデータベースエディターっての作ってた人のだ
進捗動画とUIが全く同じだからツクールがプロジェクトごと買い上げて、ツールとして売ったんだと思う
昔はCi-enで進捗ブログとか有料支援者版とか配布してた記憶だけど
今見たらブログ全部消されてた
s://youtu.be/LI3CTffEaSc?si=-Io_iAzrAUgI9srg
865:名前は開発中のものです。
23/09/28 13:20:31.85 jcaH3Hbq.net
こういうの動かなかったら返金してくれんの?
866:名前は開発中のものです。
23/09/28 13:33:34.68 jmjPgl7X.net
何言ってんのコイツ
867:名前は開発中のものです。
23/09/28 14:58:16.12 gdXGnDan.net
ワロタw
868:名前は開発中のものです。
23/09/28 15:17:15.25 jcaH3Hbq.net
競合竿イートくらいしろや、お?
公式やろが
869:名前は開発中のものです。
23/09/28 15:17:34.88 jcaH3Hbq.net
竿イート^^;;;
870:名前は開発中のものです。
23/09/28 15:29:39.23 n/kZS1Rl.net
「つ」がどういう誤入力になったら竿になるのか、これが分からない
871:名前は開発中のものです。
23/09/28 15:31:28.65 jmjPgl7X.net
常識もないバカが逆ギレして狂ってんな
872:名前は開発中のものです。
23/09/28 15:36:22.48 +2PvzDeu.net
めちゃくちゃ頭悪そう
873:名前は開発中のものです。
23/09/28 15:49:14.24 n/kZS1Rl.net
多分解読すると
広告ツイートぐらいしろや、だと思うんだけど
どう誤字ったら競合竿になるのか全く分からん
874:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:08:26.18 dc32lg9p.net
釣竿で竿だけもってきたのか?
875:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:43:29.16 jcaH3Hbq.net
サポートな
876:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:50:16.21 n/kZS1Rl.net
サポートか……
877:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:51:47.40 jmjPgl7X.net
つまり競合サポートしろと
イミフだが
878:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:54:03.85 VhfdZDXC.net
変数ツール便利そうだな
879:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:54:55.34 n/kZS1Rl.net
とりあえずアカウント作って進捗ブログ作って真面目に開発してた人の商品だからバグとか問題はない……と思うよ
880:名前は開発中のものです。
23/09/28 16:57:56.51 Q911a3H1.net
とりあえずツクールはアイテムやスキルがデータベースIDで
881:固定されてるのなんとかしてくれ uniteはいじってないので知らん
882:名前は開発中のものです。
23/09/28 17:54:31.98 n0V71gnw.net
ハッシュでええやん、ハッシュで
883:名前は開発中のものです。
23/09/28 18:11:39.51 vIkL+xiQ.net
データベースツール機能的にはすげー良さそうなんだけど、今進行してるプロジェクトに試す勇気は出ねぇ
884:名前は開発中のものです。
23/09/28 18:24:57.54 n/e86VIL.net
上で変数の話出てたのはステマなの?
885:名前は開発中のものです。
23/09/28 21:39:22.48 QZfzzZcb.net
そういうのは別売りじゃなくてアプデで追加してくれよ
886:名前は開発中のものです。
23/09/29 00:56:54.25 bSpj//bc.net
公式が作ったわけじゃないのにアホかと
887:名前は開発中のものです。
23/09/29 01:25:22.45 GOkyAz0m.net
公式が売ってりゃ利用側にそんなの関係ねーんだよ
888:名前は開発中のものです。
23/09/29 01:28:10.37 jXSmwgVi.net
ゲーム変数だけかと思ったらアイテムIDなんかも変えられるみたいでちょっと欲しくなった
889:名前は開発中のものです。
23/09/29 01:54:30.66 /04o0NbN.net
データベース上の並び順なんてわりとどうとでもなるから
アイテムやスキルなんかのゲーム中の表示順を設定する項目足してくれるだけでいいんだけどな
890:名前は開発中のものです。
23/09/29 01:56:00.33 bSpj//bc.net
>>872
作り手のスレでそのレスはねえよド低能
891:名前は開発中のものです。
23/09/29 03:53:36.22 GOkyAz0m.net
そりゃ造り手じゃなきゃプラグインなんて使わないしな
892:名前は開発中のものです。
23/09/29 06:56:34.06 es1srFA0.net
ツクールがsteamでセール中だけど、2003とMZを抱き合わで買うとバンドル割引のおかげでMZ単品買うより安いな
steamでは過去最安のようだ
URLリンク(i.imgur.com)
893:名前は開発中のものです。
23/09/29 09:36:24.26 /04o0NbN.net
>>876
たまになぜかメーカー目線のやつ現れるよな
でも見た感じこの並べ替えツールはツクールの本機能とするのは危うい感じだな
プラグインとかあんま使ってない製作初期も初期なら使えるけど凝ったの作ってるやつに使うのは怖すぎ
だから公式ツールだけど別売りでーすってやってるのかもしれない
894:名前は開発中のものです。
23/09/29 10:16:14.40 Fj/lKxSj.net
ツクールの素材他のツールでも使い放題みたいな発表してたし
持ってない人はとりあえず1つ最安値で買う意味はあるな
895:名前は開発中のものです。
23/09/29 11:40:30.59 SLu9r3tt.net
さすがにツクール2003をこれから新規で触る人はいなさそうだし抱き合わせはどういう意図なんだろ
2003の素材もMZで使えるからそこは美味しいとかそういう話かな
896:名前は開発中のものです。
23/09/29 11:59:59.43 EVjWvbn6.net
2003の素材は規格が違うから扱いにくいぞ
VXAce素材は1.5倍に拡大すれば使えるけど
897:名前は開発中のものです。
23/09/29 12:05:58.21 tMqa9R42.net
全く企画が違うものでも貼り付けすりゃええんやで
898:名前は開発中のものです。
23/09/29 12:17:34.12 DicpGaq5.net
MVの時代からある規格を調整するサービスを使えばいいじゃん
>>877のバンドルが探しても見当たらないな
代わりに更に安い価格のMVと同梱のバンドルがある
899:名前は開発中のものです。
23/09/29 12:46:30.40 bJw2libM.net
>>866
それな
あとで色々追加したときゴチャゴチャして管理しにくいからソート機能欲しい
900:名前は開発中のものです。
23/09/29 13:38:00.86 es1srFA0.net
>>883
2003のバンドルは消えたっぽいね
901:名前は開発中のものです。
23/09/29 13:39:33.51 N4Z7srJJ.net
正直1000円で買えるには良いおもちゃだと思うよ
902:名前は開発中のものです。
23/09/29 13:57:52.53 vadQ/1no.net
>>881
150%拡大はちょっと嫌ではありませんか('ω'`)
903:名前は開発中のものです。
23/09/29 14:03:13.37 N4Z7srJJ.net
>>887
waifu2x-caffeっての使えばきれいに拡大できるよ
イラストの拡大ならRealESRGANってやつの方がきれいなんだけど
そっちは小数点以下指定できないのと、イラスト向けだからドット絵を拡大するとボケボケになる
904:名前は開発中のものです。
23/09/29 14:30:53.57 vadQ/1no.net
きれいに拡大できてないと思う…そのへんの美的感覚は個人差あるだろうが、ぼくはドット絵なら等倍しか認めない('ω'`)
905:名前は開発中のものです。
23/09/29 14:32:46.08 N4Z7srJJ.net
そんなに気にならんと思うけどなぁ……
まあ、美的感覚は人それぞれやからね
906:名前は開発中のものです。
23/09/29 14:58:13.67 agUAeob6.net
ツクールフォーラム覗いたらfspaceさんが「Database Cleanup Tool」について注意喚起しているな
あの人はツクール界隈屈指のITエンジニアだから技術的見解は信用出来る
最初から「全ての置換に対応出来る訳ないだろ」と思ってスルーしてたけど
一応、変数を使用する幾つかのイベント・スクリプト内の要素も検出・置換出来る事を売り文句にしてるツールなのね
確かに中途半端に対応しちゃうとかえって初心者が勘違いしちゃいそうだな
907:名前は開発中のものです。
23/09/29 15:00:40.83 N4Z7srJJ.net
ぶっちゃけ\v[\v[n]]みたいな入れ子構造のが動くのか怪しいし
プラグインにまで対応してるかは怪しいしな
908:名前は開発中のものです。
23/09/29 17:00:36.50 oDe1hSt2.net
>>890
美的感覚っていうよりAI拒否みたいな宗教的なやつじゃない?
時代についていけないジジイはかなしいね
909:名前は開発中のものです。
23/09/29 17:04:12.52 N4Z7srJJ.net
>>893
いやドット絵を1.5倍だからいくらAI補完したとしても多少の違いは出るんよ
マップチップならそんなに気にならんけど、キャラチップだと違和感は出ると思う
むしろAI補完しないと明らかな違和感が出るからAIの好き嫌いは関係ないかと
910:名前は開発中のものです。
23/09/29 17:28:33.98 aWwBMEeU.net
レトロ風素材のオールインワンだと思えば2003は素材集としてお得
911:名前は開発中のものです。
23/09/29 17:37:24.34 FIXumVQr.net
宗教というかsteamが頑なにAI拒否してる現状だと見えるとこにAI使うのはリスク高すぎてなぁ
912:名前は開発中のものです。
23/09/29 17:40:25.19 N4Z7srJJ.net
?????
AIイラストの話じゃないぞ!?!??
VXAceの素材画像を1.5倍に拡大してMVMZ規格にするだけだぞ!
別に何もやましいことは無いし規制されるようなモンじゃないぞ!
913:名前は開発中のものです。
23/09/29 17:56:57.52 FhIBeNCf.net
ドット絵拡大するのに元絵1ドットが縦横2倍の4ドットに拡大されるので歪まないけど
1.5倍だと拡大されるドットとそのままのドットが混在して歪になるって話じゃないの?
914:名前は開発中のものです。
23/09/29 18:28:57.41 bSpj//bc.net
そういう解釈で眺めてたけどな
でもって1.5倍をうまく(?)処理してくれるのがwaifu2x-caffeというツールだと
AI云々は煽り厨が言い出しただけで元の話とは関係ない
915:名前は開発中のものです。
23/09/29 19:05:48.43 yqk7/TFr.net
まあいうてsteamがすべてじゃない
なんなら簡単に割られちまうしなぁ
916:名前は開発中のものです。
23/09/29 20:38:53.72 FFnMUQZ2.net
プラグイン内部で「変数やスイッチの番号を変数で指定」してるのはさすがに対応してないんじゃなかろーか。
単純に$gameVariables.value(1)とか$gameVariables.setValue(1,x)とか基本文法の置換は仕組みが単純だし対応してるとは思うが
917:名前は開発中のものです。
23/09/29 20:42:59.09 FFnMUQZ2.net
キャラチップを1.5倍とか奇数倍するのはwaifu2x-caffeでも中心軸がズレるので、そのことだと思う。
918:名前は開発中のものです。
23/09/30 01:42:03.24 0TEhwNbz.net
明日からステマ規制だって
ここのスレ怪しいのいるし気をつけなよ
【YouTuber/TikToker】「ステマ規制」が10/1施行…知らなかったでは済まない違反の代償 [おっさん友の会★]
スレリンク(mnewsplus板)
919:名前は開発中のものです。
23/09/30 01:54:05.47 qMPIACrA.net
3倍に拡大してから1/2に縮小したらええで
920:名前は開発中のものです。
23/09/30 02:12:33.13 PRYhD3v0.net
案件もらうような人がここにいんの?
921:名前は開発中のものです。
23/09/30 02:19:59.91 YiCNntOg.net
案件 て別に企業だけからの事を指す意味じゃないし個人案件とか当然あるよあるよアルアルヨー('ω'`)=3
922:名前は開発中のものです。
23/09/30 02:24:03.09 cEhCdvvS.net
>>904
1x1.5=1.5
(1x3)/2=1.5
同じじゃねーかよw
923:名前は開発中のものです。
23/09/30 02:24:05.31 AO+4cDrl.net
勝手に怪しんでるだけだろ
バカは陰謀論とか大好きだからな
924:名前は開発中のものです。
23/09/30 02:30:12.94 RSU1IJAt.net
まあコネカネの規模が微妙な中小零細のステマがやりづらくなるだけで
超大手やそのコネがあるところは好き勝手やり続けるだろうな
今後どういうタイトルが持ち上げられて
どういうタイトルが叩かれるのかの傾向は注目してみる
925:名前は開発中のものです。
23/10/01 12:47:29.22 jdlHLsQP.net
ステマ規制されたら土日なのに誰もレスしなくなったね
926:名前は開発中のものです。
23/10/01 13:31:59.31 /eIIFrj7.net
アフィくせえ糞みたいな質問する奴も消えたなw
927:名前は開発中のものです。
23/10/01 13:36:41.30 SE8OD2Pl.net
元から質問なんて多くねーだろ何と戦ってんだキメェ
928:名前は開発中のものです。
23/10/01 13:40:09.45 ZhOyPahq.net
根拠も何も無いけどたぶんバトル画面はサイド選択が多いんだろうな('ω'`)
929:名前は開発中のものです。
23/10/01 13:55:58.24 g9CvFvx3.net
そもそも日に5レス進むことのほうが稀なスレだろ
930:名前は開発中のものです。
23/10/01 14:09:00.83 SE8OD2Pl.net
>>913
エロ同人だとキャラ立ち絵が画面右に置かれることが多いからサイドビューはないね
931:名前は開発中のものです。
23/10/01 14:15:26.61 grsEKRfv.net
単純にサイドの方が手間かかるしな
932:名前は開発中のものです。
23/10/01 16:36:50.76 Z791M0l+.net
サイドビューはドットの立ち絵が要るからな
933:名前は開発中のものです。
23/10/01 19:05:04.43 g9CvFvx3.net
デフォのフロントなんて戦闘アニメもでないからな
934:名前は開発中のものです。
23/10/02 01:38:09.37 sS2mDjdz.net
ということは、エネミー素材とかSNSで晒して承認欲求を得るにしても2パターン作らないとダメなのか…途方もないのだ('ω'`)
935:名前は開発中のものです。
23/10/02 01:45:37.40 sS2mDjdz.net
横から見たらイカレたガイコツくんがニタニタ笑ってるようにしか見えないのに、正面から見たら美人さんが輪っか持って佇んでるように見えるとか、ありそうなのだ('ω'`)
936:名前は開発中のものです。
23/10/02 02:39:41.04 JxkySIJt.net
>>917
ゼロから作ろうとせず希望に近い造形をランダム生成から拾えばそれほど手間かからんよ
937:名前は開発中のものです。
23/10/03 02:18:42.01 f1uJYN7B.net
あーあのエロいやつねw
938:名前は開発中のものです。
23/10/04 09:56:31.11 YoPpzSGo.net
鯖落ちじゃなくて普通に過疎でレス止まってただけかここ
939:名前は開発中のものです。
23/10/04 11:33:03.86 Hu+w8/Np.net
どこも重くて書き込むのにエラー出るからめんどくさいしな
940:名前は開発中のものです。
23/10/04 13:12:32.86 rtnS9xLt.net
性的な意味じゃなくて致命傷的なイメージでいやらしい攻撃してくるエネミーてどうなんですか?ぼくはそれを逆に屈服させるのが好きかもしれません('ω'`)
941:名前は開発中のものです。
23/10/04 13:14:18.03 rtnS9xLt.net
でも正直、有名RPGとかレガシーと化してるタイトルでそれをやるのは普通に趣味としてあり得るけど、�
942:cクール作品でそんなバトルや戦略を求められても正直タルいかも…タルカジャ!('ω'`)
943:名前は開発中のものです。
23/10/04 13:16:11.79 rtnS9xLt.net
これは良くない思考なんだろうけど、ツクール作品という時点で一つ下に見てるというか、本気でプレイするに値しないと思い込んでるフシがある…('ω'`)
944:名前は開発中のものです。
23/10/04 15:25:42.17 Hu+w8/Np.net
それはツクールというよりフリーだから
無料ならスクエニのソシャゲでもそういう気分になるし個人制作でも1万円だしてたらガッツリやる
945:名前は開発中のものです。
23/10/04 15:55:45.84 FTLFFDnL.net
ツクールはツクール臭言われるし
Unityはアセット臭言われるけど
ツクール臭があろうとなかろうと売れるものは売れるから
変なケチつけてくる奴なんて気にしなくていい
946:名前は開発中のものです。
23/10/04 17:34:28.10 E6HZgE6z.net
なるほど
947:名前は開発中のものです。
23/10/04 18:31:01.67 5VQSFuhc.net
ここのみんなはどれくらい作品プレイして貰えてる?
自分は全然プレイ数増えないし感想も全然もらえない
みんなどんな工夫したら跳ねたとかある? やっぱり定期的なアプデが重要なのかな
948:名前は開発中のものです。
23/10/04 19:23:51.24 Hu+w8/Np.net
やってもらうにはやることはやらなきゃ
例えば公開直後にDL数が2桁で終わるとそのまま消えるしか無い
まず自演で1000稼げ
面白いゲームじゃなくてDL数が多いゲームが伸びるんだ
もちろんその自演の1000に意味はないが
その後5000DLされれば4000は意味が出る
埋もれて消えるくらいなら自演しろ
メジャーな作者や化け物ゲームじゃないなら綺麗事だけでやっていけると思うな
そこまでしたくないと言うなら所詮その程度だ
949:名前は開発中のものです。
23/10/04 19:24:23.71 Hu+w8/Np.net
感想はまずDL数が伸びてからだぞ
950:名前は開発中のものです。
23/10/04 20:12:03.35 5VQSFuhc.net
自演は考えたけどDL数って同じPCじゃ稼げないよね
ネカフェもPC間移動できないし
>>932はどうやったの?
951:名前は開発中のものです。
23/10/04 20:30:59.70 SItFDCqd.net
たかがフリーゲームでDL数カサ増しとか草
そんなつまらんことやってないでお前も商業ゲームを作らないか?
952:名前は開発中のものです。
23/10/04 20:38:31.71 m6lBfV8J.net
>>932
20年前にスレを伸ばすためのアドバイスとして似たようなこと言われたの思い出したわ
953:名前は開発中のものです。
23/10/04 20:41:35.37 Hu+w8/Np.net
>>934
俺はまだやってないけどふりーむなら普通にできる
他はしらない
商業ゲームはガチの勝負だからな
伸びないゲームは伸びない
商業ゲームを伸ばすためにフリゲを伸ばすって考え方もあるよね
954:名前は開発中のものです。
23/10/04 20:51:11.80 x1QsjLz2.net
いやフリーゲームで伸びないやつは商業でも伸びんぞ
ゲーム開発はゲーム作るだけの世界じゃない
開発者仲間のつながりとファンとの繋がりを形成しながら作るもの
フリーゲームでも商業ゲームでも無名がポンとおいたゲームなんて誰も見ない
だからSNSでファン増やしたりフリーゲームコンテストに出て同じ制作者と横の繋がり作る
繋がりができるから自分のゲームを作った時それを待っていてくれるファンが買ってくれて、面白いものなら口コミしてくれる
水増しも戦略の1つではあることは否定しないが、それをやっても成長しない
955:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:00:49.01 FFlUrjPF.net
ファンていうのは開発者じゃなくて面白いゲームに付くんじゃないの
面白いゲームだからそれを作る開発者をウォッチし始めるんであって、
つまらないゲームを作る開発者なんてそれこそ誰も見ない
やっぱりゲーム作るだけの世界だよ
956:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:01:09.52 8p6oo2pB.net
ファンとの縦のつながりは良いけど、制作者同士の横のつながりはめんどくて無理
957:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:05:42.96 x1QsjLz2.net
>>939
お前アホだろ
自分が作るゲームは面白いという前提がないのかよ
958:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:10:23
959:.64 ID:FFlUrjPF.net
960:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:22:02.11 Hu+w8/Np.net
ゲームだってメーカーで売れることがある
アニメや映画だって監督で売れることがある
961:名前は開発中のものです。
23/10/04 21:28:19.97 H2xWeMam.net
鬼滅なんて内容自体はくそつまんないのに過剰な宣伝とソシャゲエフェクトの使い回しで何だか凄い作品とまで登り詰めたからな
962:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:20:20.81 rtnS9xLt.net
キメツくん普通に面白かったは('ω'`)
963:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:22:45.59 Hu+w8/Np.net
スパイファミリーとかどうなの
見てないから内容に言及できないけどあれも過剰に騒がれてるよな
あとアイドルのなんとか
964:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:39:07.54 5VQSFuhc.net
みんなすごいツクラ―なんだな
俺はひよっこだから間違ってるのかもしれないけど
面白いと思った・クオリティ高いと思ったゲームでもプレイ数が少ないのは当たり前だし
実体験だと俺が1年かけて作ったRPGは400閲覧だけど 3日で作ったブロック崩しはで500越え 一週間で作った脱出ゲームは700って感じでよくわからないんだわ 誤差の範囲かもしれないけどさ
面白いからってだけでゲームをプレイして貰えるとは思えなくてね 賞とかもらえば別なんだろうけど
>>942
作ったゲームがつまらないかどうかって他人から感想貰わないとわからなくない? 面白いと思って作ってるんだからさ
特にツクールって戦闘システムはみんな似たようなものだし
それとも自作システムは当たり前ってこと? 高みすぎるよ…
965:名前は開発中のものです。
23/10/04 22:58:22.42 rtnS9xLt.net
金にもならない数字を気にしてる時点でちっちゃい人間なのだ…そんなもんを気にせず自分が楽しいと思うものを数字気にせず作るのだ('ω'`)
966:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:01:27.30 rtnS9xLt.net
とりあえずあれじゃね?ゲームの面白さどうこうの前に視覚情報でユーザーの気を引く事を考えた方がいんじゃね('ω'`)
967:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:03:10.99 Hu+w8/Np.net
ゲーム作ってる以上他人の反響は気になるものだ
そんなの気にしないなんて谷んは気にせず風呂はいらなくてもいいじゃないって言っているようなものだぞ
本人がそれでいいならいいけどどうすればいいか気にしてるんだしな
968:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:26:08.05 m6lBfV8J.net
いくら名前が知られてるからって性格に難がある奴なんぞのゲームはやりたがらんし
面白いゲームを作れない作者だったら、あーそうゆー作者なんだってレッテル貼られて終わり
コイツのゲームいつ完成するかわかんねーしって作者もかなりネガティブなイメージ持たれてるよ
そういう奴らなら大人しく別名名乗って横の繋がり一旦切ってもいいだろうな
969:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:30:19.59 Hu+w8/Np.net
横のつながりって言うけど同じ制作者だったらそんな他人のゲームやらなくね?
やる?
いいねやリポストされたってDLは伸びんぞ
2000フォロワーいる作者のゲーム300とかざらだしな
970:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:38:45.48 m6lBfV8J.net
やらんやらん、めんどいし
SNSにせよあんなもん所詮馴れ合いだから
いいねとか押したことない
971:名前は開発中のものです。
23/10/04 23:57:46.95 8p6oo2pB.net
でも相手がやってくれて感想くれたら、こっちもやらんわけにはいかんだろ
そういうのがめんどいから一切つながりたくないんだよなー
972:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:07:02.28 OB9VNaIS.net
基本こっちからやらないと相手もやらないから結局どっちもやらないっていう
フォローとか関係なく気になったゲームがたまたまフォロワーだった時だけだな
973:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:18:27.18 m39kSAbd.net
>>948
完成させるまではそれでいいとは思うけど 完成させたら数字を気にするのは次に繋げる為にも必要じゃね?
テストの点気にせずに受験勉強するヤツいないでしょ
>>952
そうなんだ�
974:謔ネ 相互フォローで製作者のフォロワーは増えるけどプレイヤーは増えないんだよ でもゲームを楽しんでくれた人はわざわざXからコメントくれるから不思議 サムネ気にするとかSNSやるとか基本的な事は調べたし自分でも試行錯誤した それを踏まえて他の製作者の生の声が聞きたかったんだわ 俺の例えだと脱出ゲームの伸びが良くてRPGは埋もれた 多分数が多いからマメに更新しなきゃダメなんだろうな みたいな 他人のゲームで分かるのは宴とかplicyの公開日と閲覧数・コメントくらいで製作者の試行錯誤は見えないからさ
975:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:28:50.29 OB9VNaIS.net
だいたいが最初の一週間のNEWが外れるまでが勝負だな
あとは感想がついたら多少伸びるかもしれないけど
ウィークリーランキングTOP10から外れたらもう終わり
あとはいかにウィークリーにしがみつくか
ふりーむ以外はわからん
夢現とかDL100くらいでも1位取れるイメージあるけど
976:名前は開発中のものです。
23/10/05 00:42:09.49 JF04DDxP.net
>>956
扇情的なエロ絵描きではなく健全ぽい水着姿の女キャラとかでフォロワー10万以上稼いでる絵描きに依頼してキャラ絵描いてもらいなさい('ω'`)
977:名前は開発中のものです。
23/10/05 04:19:26.06 sBZod4/o.net
相互フォローなんて数字の足しにはならんだろ
相手がめちゃ有名で宣伝してくれるとかならまだしも、有名ならむしろ自分の評価の為にへたな作品と関わりたくないわな
結果としてしがらみが増えて売り上げにつながらない面倒臭さだけが残る
評価欲しいならユーザに受けるようなゲーム作ってレビュ-してもらうしかない
ろくに見向きもされないなら厳しいけどそれがまんま評価だよ
978:名前は開発中のものです。
23/10/05 05:41:06.49 mr3C3DSK.net
評価されても飽きられるのは想像以上に早いし、作品をツクり続けなきゃ過去の人になる
細く長く粘り強くの長期運用とメンタルの安定が実は一番大事な要素だったりするのよ
979:名前は開発中のものです。
23/10/05 05:41:19.35 mr3C3DSK.net
評価されても飽きられるのは想像以上に早いし、作品をツクり続けなきゃ過去の人になる
細く長く粘り強くの長期運用とメンタルの安定が実は一番大事な要素だったりするのよ
980:名前は開発中のものです。
23/10/05 08:46:32.85 AGxj3Zu1.net
>>947
>作ったゲームがつまらないかどうかって他人から感想貰わないとわからなくない? 面白いと思って作ってるんだからさ
まずどこのプラットフォームに出しているのか?
プラットフォーム上で見つけられて評価されるのが、
ゲームに限らず昨今のコンテンツが数字を得るルート
SNSで活動や宣伝をして人気になったゲームはまずない
>>957や>>959が正しくて、
今数字がないならそれはもう評価が下されていると見て次を作った方が良い
そうしていつか人気のゲームを出せたら「この作者の他のゲームもやってみたい」と考えてくれるユーザーが一定数いるので、
過去に作った見つけられなかっただけの不運な名作も日の目を見るかもしれない
981:名前は開発中のものです。
23/10/05 12:29:40.43 sBZod4/o.net
>>956
素人作のつまらないRPGって徒労感がやばいから手を出しにくいんだよ
ミニゲームならせいぜい数分で善し悪しわかるからちょっとした合間に手を出しやすい、数字の差はそれが理由かと
じゃあRPGはダメなのかというとそうでもなくて
小説でいえば冒頭の10ページ、映画なら最初の10~15分で引きつけられなければ客はうんざりする
RPGなら最初のプロローグ含め序盤5~10分のプレイでユーザに「おっ」と思わせようなものを作る
982:つまりミニゲーム相当のプレイ時間が評価の分かれ目で最も重要、たとえ出オチと言われようが一番力を入れるべき点
983:名前は開発中のものです。
23/10/05 14:43:21.89 m39kSAbd.net
>>962
SNSやci-enもなしでいきなり公開してプレイして貰えるってグラが超凄そう
マーケティングも宣伝もせずに数撃てばあたるってのはちょっとピンとこないな その人気ゲームはどうやって生み出したんだ?
>>963
そのプロローグをまずプレイして貰えるにはどうすればいいのかってね
実体験だとRPGと同じ世界観でミニゲーム公開したら流れてくれた人がいた みたいな
一般論じゃなくてみんなのテクや工夫・成功体験を知りたくて質問したんだけど
それが無いって事はこんな悩みは底辺の俺くらいで みんなは考えもしなかったっぽいな スレ汚してすまん
984:名前は開発中のものです。
23/10/05 15:07:34.50 AGxj3Zu1.net
どうやって生み出したって、プラットフォームに出す以外ないしそう書いたじゃん
プラットフォームで露出させる=宣伝、マーケティングだよ
当然ゲーム内容の説明やスクリーンショットを作りこんで、
プラットフォーム上で見つけた人にやってみようと思わせないといけないけど
SNSやci-enなんて二の次三の次だよ
985:名前は開発中のものです。
23/10/05 15:50:06.64 OB9VNaIS.net
大手に実況された経験がないけどあれって効果ある?
個人的な感想だけど大手実況者見てる人ってゲームが目的じゃなくて実況者本人が目的だから
実況されても伸びない気もするけど
実況者と同じゲームやりたいって人もいるのかな
いまだとスイカのやつくらいなら気楽だけど
長編RPGなんてやるかね
大手でフリーゲーム実況してるのがもうほとんどいないけど
986:名前は開発中のものです。
23/10/05 15:55:34.77 OB9VNaIS.net
>>964
完全無名が処女作で伸びるとしたらコンテストで受賞するか
サムネだろうね
コンテストはいまほとんどないから実質無理だけど(個人開催のは無意味)
サムネの画像も綺麗なのは目を引くけど
俺はシステムが特殊だと、お?ってなる
MAPが綺麗なだけじゃやらない
あと絶対DLしないのは自分でクソゲーですとか
古き良き~とか書いてあるやつ
ただの言い訳でしか無い
あと詳細欄に長々世界設定とか更新履歴書いてるゲームも落とさない
ダウンロードページまで延々スクロールさせるゲームたまにあるけどプレイヤーへの配慮が足りん
個人の感想です
987:名前は開発中のものです。
23/10/05 17:48:12.90 FlWMs8Tr.net
有名商業ゲーだって
自分には合わなくて詰まらないものがほとんど
ビジネス云々ばかり言えるようなら
「面白いゲーム(少なくとも自分にとっては)を作る」って課題はクリアしていて興味が無いんだろうから
この板は卒業だろう
988:名前は開発中のものです。
23/10/05 18:51:47.82 OB9VNaIS.net
そういうつもりじゃないから批判に聞こえたら悪いのだが
カメレオンのゲーム1500円くらいで数百本売れてるのすごいよな
Twitter1回見た気がするけど特に精力的に活動してる感じもなかったし
フリーゲーム時代なんてくりちほのパクリって評価だったぞ
なんであんなに売れてるのか気になるわ
固定ファンいるとしたらどうやってついたのかほんと謎
989:名前は開発中のものです。
23/10/05 20:23:08.26 sBZod4/o.net
>>964
こうすれば必ず注目してもらえる的なテンプレなんか存在しないよ? 企業ですらマーケティングは苦労と失敗の繰り返しだってのに
最近の一般ゲーで異世界の創造者ってのがあるんだが大々的に宣伝したわけでもないのに口コミで販売初日から一気に広がったよ
一般だからエロで釣ったわけじゃないしタイトル画面もくっそ地味なのにも関わらずだよ
新人の作品に注目したがる人は一定数いるから出せばとりあえず目は通してもらえるし面白ければそこで好評レビューがつく
フリゲ市場だとどうせ金とらないからとハナから評価捨ててる制作者が多すぎて逆に新人発掘したい人は寄り付かない面がある
990:名前は開発中のものです。
23/10/05 23:59:30.03 ePY/p2YM.net
グラが凄いからってツクールのゲームなんかいちいちやるか?
スマホのメメントモリだのレスレリのアトリエだのいくら絵が良くてただで遊べようがDLしようとも思わんし
991:名前は開発中のものです。
23/10/06 00:11:39.02 zKGiklhD.net
ラインがちがうからな
ツクールの中できれいな絵があればそりゃ目立つ
ソシャゲの中でアトリアとかでたって大多数のうちの一つ
992:名前は開発中のものです。
23/10/06 00:55:51.29 8IurI+kQ.net
ソシャゲは絵がいいことが最低条件でしょ、全然話が違う
993:名前は開発中のものです。
23/10/06 02:43:21.56 uuRxvOVP.net
なんならフリゲなんだしAIに頼るのも一方法
マネタイズは考えるなよ
それは熟れてからガッツリ外注でいい
とりま完成させてみよう
994:名前は開発中のものです。
23/10/06 13:18:06.85 8IurI+kQ.net
商業で先日発売されたダイ大のゲームが中身クソで大批判&大炎上してるけどな
有名タイトル使って宣伝もしたのに中身が伴ってなければしょせんこうなる
これを初動売り逃げできるならいいととるか、反面教師ととるかは自分次第
995:名前は開発中のものです。
23/10/06 13:29:29.72 ZrUg3hTT.net
ちょっと重いけどまた読み書きできるようになったな
996:名前は開発中のものです。
23/10/06 19:18:59.26 zKGiklhD.net
ダイ大があの出来で炎上してるっておかしいよな
いまのスクエニのゲームにそこまで期待してる人がいるなんて
997:名前は開発中のものです。
23/10/06 19:29:32.99 8NYQTxlb.net
原作はジャンプ黄金期の作品であり大きなお友達ファンが大半なので…ゲーム内容からの反作用と考えれば妥当なんだが('ω'`)
998:名前は開発中のものです。
23/10/06 20:56:51.51 8IurI+kQ.net
アニメを最後まで放映する中でソシャゲ含めたゲーム発表でファンの期待を煽りまくったからだよ
古参のファンはもちろん冒険譚としては普通に良い出来だから現代のファンも掴んでるし
結局ソシャゲも鳴かず飛ばずでサ終、コンシューマは炎上レベルの駄作という今のスクエニを象徴するようなオチがついた
999:名前は開発中のものです。
23/10/06 21:40:33.17 Db6s6pdU.net
ファンが一番望んでるのは、ドラクエ11のシステムにダイ大の物語を乗っけて本編ドラクエ同様の王道RPGとして再構成されたものだと思うんだよな
それこそツクールでドラクエクロゲとして作った方がまだ評価高くなるかもしれん
1000:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:03:19.32 mMMmvzF9.net
ダイ大の内容なんてせいぜいドラクエ2くらいだろw
1001:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:23:52.70 9SuJkLz8.net
お前が読んでないことはわかった
国だけでも5・6個あるが
1002:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:46:22.59 ysMCpE0k.net
いい歳してダイ大だの子供が知ったら泣くぞ
1003:名前は開発中のものです。
23/10/07 01:50:30.59 9SuJkLz8.net
ツクールやってるやつがなにいってんねん
1004:名前は開発中のものです。
23/10/07 04:11:04.43 iv0dpjls.net
いいぞ いいぞ 人間っていいぞ… まあ確かに笑ってしまったけどね('ω'`)
1005:名前は開発中のものです。
23/10/07 04:21:54.84 iv0dpjls.net
RPGツクールMZ_25作目
スレリンク(gamedev板)
どうぞ どうぞどうぞ('ω'`)
1006:名前は開発中のものです。
23/10/07 04:28:43.69 iv0dpjls.net
ああっ 次スレってどうぞ~ みたいに繋げればよかった…ぼくのばかばかばか!しょうねんじゃーんぷっ('ω'`)
1007:名前は開発中のものです。
23/10/07 05:10:37.75 +8FcOhZw.net
スレ立ておつおつ
1008:名前は開発中のものです。
23/10/07 07:32:39.42 rV23RkfE.net
殊勝なハムだ
おつ
1009:名前は開発中のものです。
23/10/07 10:10:28.33 RG7shssm.net
次スレは立てられてもツクールは作れない
波平です
1010:名前は開発中のものです。
23/10/07 10:38:21.26 iv0dpjls.net
ぼくはツクール使ってゲーム作るぐらいしか出来ないのだ…ツクール作るのは難しいと思うのだ('ω'`)
1011:名前は開発中のものです。
23/10/07 10:40:56.99 iv0dpjls.net
ぼくのメイン活動はお絵描きマンなのでツクールは余興みたいな感じかもしれん…故に奔放で周りをあまり気にせずお気楽にツクール活動できるとも言えるが('ω'`)
1012:名前は開発中のものです。
23/10/07 23:45:17.64 ruEaWkYD.net
>>992
エッチな絵とか描いたことあるの?
1013:名前は開発中のものです。
23/10/08 00:36:07.20 NCwDTtYR.net
エッチな質問はやめるのだ…恥ずかしいから言いたくないのだ('ω'`)
1014:名前は開発中のものです。
23/10/08 03:15:12.36 Pjt2bB8u.net
セックスしてるだけがエッチでもスケベでもないのでぼくは描いてると宣言できるのであった…ヒューマノイド系の絵を描くなら上手くなるうえで避けては通れんが通りは大正ロマン('ω'`)
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23/10/08 05:10:37.13 A3HBM8X8.net
おっと、エッチな話してますね(笑)
待ってました(笑)
1016:名前は開発中のものです。
23/10/08 09:45:18.35 NCwDTtYR.net
いいえ、知らないのだ…それはぼくじゃないのだ('ω'`)
1017:名前は開発中のものです。
23/10/08 10:41:55.60 rvpa/Hb4.net
ずんだもんかよ
1018:名前は開発中のものです。
23/10/08 11:31:55.96 BNjgKcM6.net
着衣エロなら18禁にしなくてもセーフなの?
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23/10/08 17:42:42.72 eMaHqiES.net
セーフだからガンガンやってみてくれ
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23/10/08 19:05:11.60 Oox+wRMs.net
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