RPGツクールMZ_24作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_24作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト816:名前は開発中のものです。 23/09/25 14:01:50.24 9BTz7Uci.net スイッチや変数の名前を使ったハッシュで管理できればカテゴリ分けできそうだけどね… 817:名前は開発中のものです。 23/09/25 17:05:09.09 mGNsHL/p.net 変数は混乱防ぐためにスプシで管理するとか必要なんかね 818:名前は開発中のものです。 23/09/25 17:20:01.50 Vaa0ly0X.net 使ったことないけど開発ツールなんかには変数を一覧できるような仕組みあったりしないの? 819:名前は開発中のものです。 23/09/25 17:27:20.96 xrQjKm7m.net >>805 今までの製作で混乱あった? 820:名前は開発中のものです。 23/09/25 18:37:45.31 +9ypJMZ8.net 混乱というか この変数いくつまで数字加算したっけってわからなくなることはある その変数使ったイベントの最後ももう何年も前で覚えてねえ 821:名前は開発中のものです。 23/09/25 19:20:38.49 glSQvLFl.net 変数やスイッチにつけた名前順で「表示される順番だけ」ソートできれば便利だよね。 2000のころはC言語ベースだったから変数の番号はポインタそのもので、メモリの事前確保やアドレスの参照のため動かせなかったんだろうけど、 今はオブジェクトになってんだから影響はないはず。「変数何番の変数」も無くなってるし。 今の$gameVariablesはピクチャデータすらぶち込めるからな。 まあ、仕様上の要求が変わってないから直してないんだろうけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch