【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart11at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart11 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト819:名前は開発中のものです。 23/10/09 16:23:28.91 pKPluVsi.net 何のために列挙型にするかというと わかりやすさと安全性だよ この場合はNONEとGROUDしか受け付けないとしばることができる intならいろんな数字が入ることを想定しないといけない この場合は2つで済むから楽で安全だろ? だからintにキャストは安易にしてはダメ C#は基本的に意味のない仕様はないから そういう安易な理解のまま進めない方がいい 820:名前は開発中のものです。 23/10/09 17:09:51.52 ETUMQ4bb.net まあ通行可能判定みたいな本当に二つしかない判定ならBoolでいいとは思うけどね それでもうっかりさんはcannotpath=trueなのか、canpath=Trueなのか忘れてしまうからなw そういう時にもenum{canpath,cannotpath}にしとけば誰が見てもわかるし、あとあとslidepathとかdoublecostpathとか追加するのも楽だったりする 821:名前は開発中のものです。 23/10/09 17:16:16.72 eLHYY8gC.net まあ拡張性考えるとboolは無いな 822:名前は開発中のものです。 23/10/09 17:33:26.63 vof/8Dt/.net >>814 >>815 ありがとうございます キャストについてちょっと勉強してきます また、2日後(*´ω`*) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch