【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart11at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart11 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト419:低クオリティでごめんねごめんね 23/09/01 22:30:47.78 lYgIc5MJ.net お礼もなくベストアンサーとか やべーな 420:名前は開発中のものです。 23/09/02 19:48:40.07 2IVnHYdi.net 質問です rigidbodyにフィジックスマテリアルをつけてボールを作っているのですが、入射角と反射角を一致させたいです。 reflectを使えば、方向ベクトルを反転させてくれるようです。 コードを書いてみたのですが反転しません、壁に沿って移動するような感じですが、どこが悪いでしょうか? rigidbodyはdynamicでgravity0に設定しています。 Rigidbody2D rb; Vector2 result; Vector2 angle = new Vector2(1,1); void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); rb.AddForce(angle * 300,ForceMode2D.Force); } void Update() { //スピード制限 rb.velocity = Vector2.ClampMagnitude(rb.velocity , 2); } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { result = Vector2.Reflect(rb.velocity.normalized , collision.contacts[0].normal); rb.velocity = result; } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch