【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 4at GAMEDEV
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 4 - 暇つぶし2ch948:名前は開発中のものです。
23/08/17 20:31:47.85 hcoubpsI.net
>>936
そうだ
思い出した
バンサバのテイスト取り入れること考えてたんだ

949:名前は開発中のものです。
23/08/17 21:53:03.43 B9E9JHBC.net
>>927
敵機は緑枠なの?的が小さすぎて機銃もミサイルも当たらない

950:名前は開発中のものです。
23/08/17 22:17:29.05 RMkinSgG.net
周囲がみやすく広角にすると敵機が小さくなるから調整むずかしそう

951:名前は開発中のものです。
23/08/17 22:38:53.29 aQiQBvWl.net
>>938
敵枠
普通に作るとこんくらい見づらいからエースコンバットとかだと敵を見やすいように大きくしたりとか工夫してるんだろうね

952:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:15:31.03 B9E9JHBC.net
>>940
100%ていうのは敵の体力なのかな。ホーミングミサイルになってるようだけど全然当たらないわ

953:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:29:59.03 B9E9JHBC.net
プログラム的には高度な事やってそうだけどアフターバーナーみたいにカジュアルにしたほうが受けは良さそう

954:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:49:10.34 JzCZWo72.net
>>940
youtu.be/5AmI2yOx0Nc?t=315
多分これと似たような事してる

955:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:53:18.17 aQiQBvWl.net
>>941
そう
ミサイルは相手の後ろ取って近くて撃たないと当たらん
普通に作ってたらそうなった

956:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:54:06.98 aQiQBvWl.net
>>942
普通にAddforceしてるだけやで

957:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:54:53.46 JzCZWo72.net
誘導弾にしようぜw

958:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:55:43.65 aQiQBvWl.net
>>946
誘導はするぞ?

959:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:55:47.27 JzCZWo72.net
チャフ撒かないと絶対当たる奴とかw

960:名前は開発中のものです。
23/08/18 00:05:46.68 0Trt6ir3.net
ジェット戦闘機のドッグファイトは500~1000km/hの亜音速域らしいね。
それに対して空対空ミサイルは短距離でマッハ2~3、中距離で4くらい
(2469~4939km/h)なんだとか。
飛んでるスピードの2.5~10倍くらいで飛んでくるので結構ヤバイ気がする

961:名前は開発中のものです。
23/08/18 07:20:35.45 Y+htW4c5.net
音だけで敵の位置を把握するゲーム作ろうと思う

962:名前は開発中のものです。
23/08/18 07:35:40.38 ip6t+HU/.net
メンタル良くなる食物ないか(*´ω`*)
それにしてもui周りわからん
フレキシブルデザインにするのがむずい
全ての解像度に対応させるのは諦めて、特定のデバイスに向けてのみ作るのが普通なん?

963:名前は開発中のものです。
23/08/18 07:38:46.24 pZJAAuMc.net
アプリがつくりたいの??

964:名前は開発中のものです。
23/08/18 08:43:03.59 gYIgM3IS.net
>>950
PSP版のメタルギアがそんな感じだったな
しゃがむと自身の周りに横倒しの輪が現れて、物音のする方向に波形が出るやつ
レーダー(ミニマップ)の類が無いステルスゲーは緊張感があって面白い

965:名前は開発中のものです。
23/08/18 08:51:25.62 CDNGg39C.net
>>950
ゲーム正恩でやってるオレひはclearできね~
>>951
質スレにあったUnity公式にのってるやん

さぁーオレはJAM向けに作っぞ!

966:名前は開発中のものです。
23/08/18 09:39:25.81 CDNGg39C.net
>>951
簡単な読み物なら読めるか?
Unity - Canvas Scaler:画面サイズの変化に対応する -
URLリンク(fineworks-fine.)はてなblog.com/entry/2022/10/24/073000

967:名前は開発中のものです。
23/08/18 11:26:03.35 rLpTJclS.net
かっこいい戦闘機HUDができた
URLリンク(youtu.be)

968:名前は開発中のものです。
23/08/18 12:18:57.73 i1unRjg5.net
>>956
エースコンバットみたい

969:名前は開発中のものです。
23/08/18 13:17:54.38 ieW1uLGI.net
会社でエクセル開いたり閉じたりしてるクソみたいな仕事してるけど暇だからエクセルでゲーム作ってた
これゲーム開発者って言えるよな

970:名前は開発中のものです。
23/08/18 13:24:58.35 CDNGg39C.net
オレもエクセルでセルに=いれて計算できるから
エクセルマクロ開発者と名乗るよね
ドラッグして集計も出来るよ

971:名前は開発中のものです。
23/08/18 14:09:20.89 CdRUFRzz


972:.net



973:名前は開発中のものです。
23/08/18 14:40:04.60 ip6t+HU/.net
>>955
どうも
pcもスマホも、全く同じレイアウトのママ縮小するというのは、設計として駄目なんでしょうか?
サイトでもレスポンシブデザインとかあるけど、カラムを落としたりするし(*´ω`*)

974:名前は開発中のものです。
23/08/18 14:40:23.08 ip6t+HU/.net
ようわからん、それぞれ専用のデザインを用意するのが普通なん?

975:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:08:44.15 CDNGg39C.net
>>961
デバイによって縦横の比率違うから
全くそのままで縮小したいなら
比率を出る領域を黒塗りすればいいよ

976:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:10:11.85 CDNGg39C.net
イメージとしては昔のテレビアニメを今の横長のモニタで見ると左右に黒枠出る感じ

977:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:13:26.68 ip6t+HU/.net
>>963
いまのところそこまでする労力もないから、縮小で対応したいけども、スマホ専用、pc専用、2つのデザイン用意するのがやっぱりそう?(*´ω`*)

978:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:25:29.38 CDNGg39C.net
それでいいんじゃない
プロジェクトの設定変えるだけやし

979:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:47:41.70 pZJAAuMc.net
ハイブリッドなゲームつくるよりまずPC用かスマホ用かでつくらんとどっちつかずになるよ

980:名前は開発中のものです。
23/08/18 16:24:04.44 CDNGg39C.net
普通はそうするよね後で移植のほーが楽
でも顔文字君は2つのTool使ったりマルチに出来るから大丈夫なんじゃね?既に何個か完成品もあるらしいし
まだ作品は見たことないけども

981:名前は開発中のものです。
23/08/18 16:32:54.03 rLpTJclS.net
URLリンク(unityroom.com)
戦闘機ゲームこんな感じになった
まずはHUDをエースコンバットとかでよく見るやつ(実装大変だった)みたいにして
今まで突貫で作った適当な空気抵抗の処理を修正してちゃんとした挙動をするようにした
これによって失速するとちゃんとストールするようになった
パラメータの調整は色々試したけど妥協した
これでより本格的なフライトシューティングっぽくなったと思う
皆さんの意見とかアドバイスとか聞いてみたいです
動画だとこんな感じ
URLリンク(youtu.be)

982:名前は開発中のものです。
23/08/18 17:08:27.42 ip6t+HU/.net
>>967
pc向けなら、ウインドウサイズは固定で作るもんなの?

983:名前は開発中のものです。
23/08/18 18:12:59.69 CDNGg39C.net
>>970
因みにこの前作ったクルクルくるりんは何向けで作っとうと?
そのときはUIどげんしたと?

984:名前は開発中のものです。
23/08/18 18:17:50.92 pZJAAuMc.net
熊本弁なんてどぎゃんしたとね

985:名前は開発中のものです。
23/08/18 18:25:47.14 pZJAAuMc.net
>>970 UIはアンカーば仕込むと自動で調整するとよ。ほんなこてドキュメントば見んとわからんたいごたね。
とっとっとー?方言疲れた

986:名前は開発中のものです。
23/08/18 19:54:16.63 ip6t+HU/.net
vscodeって使っちゃ駄目なん?
debbuger for unity動かなくなった
visual studio抵抗あるんだよな

987:名前は開発中のものです。
23/08/18 21:41:31.11 CDNGg39C.net
じゃUnity向いてないんだよ
他ので作りなよ

988:名前は開発中のものです。
23/08/19 00:20:35.37 zNlvlhLQ.net
>>969
おーそれっぽい
あとは加減速とヨーあたり?スマホUIではさすがに厳しいか

989:名前は開発中のものです。
23/08/19 04:57:20.99 vjLRwwjy.net
>>976
うおおありがとうございます!!!
そうですね…加減速はほしいですね…
まだ画面の左が空いているのでそこにスライダーでも置くか…とか考えています
ヨーは…無理かも…

990:名前は開発中のものです。
23/08/19 08:28:59.25 RG8jgnMe.net
UEでフリゲ公開するとしたらふりー


991:む?



992:名前は開発中のものです。
23/08/19 08:40:25.14 RG8jgnMe.net
>>974
UnityでVScode使ってるとこのサイトを信用しますか?毎回聞かれるんだけどVisual Studioにしたほうがいいのかねえ

993:名前は開発中のものです。
23/08/19 08:48:00.43 9sM8X5ls.net
途中で何使ってるかなんてプレイヤーには関係ないよ
プレイヤーの笑顔だけ考えろ

994:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:12:12.24 m/kx7K4D.net
>>979
VSCODEは自分で色々追加せなあかんやん
それだったら1式入ってるStudioの方が楽だし安心、情報も多いしね
MACやlinux使ってるなら知らん

995:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:17:34.63 RG8jgnMe.net
>>981
Visual Studioのほうが情報が多いのね。ならこっちにするわありがと

996:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:18:50.27 vjLRwwjy.net
>>978
UnityRoomとPricyとItchn全部に投稿してる
ブラウザゲームだけど

997:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:19:06.58 vjLRwwjy.net
>>978
UEか
すまんかった

998:名前は開発中のものです。
23/08/19 15:20:04.21 C8AypwyW.net
C#でList<T>.Contains(T)使うより、ListにAdd等をする際に重複確認用HashSetにも同じ値をAddしてそっちにContainsかけた方が遥かに早いな
思い付きでやってみたけどListの方は線形検索でHashSetはハッシュテーブル利用してるからか

999:名前は開発中のものです。
23/08/19 19:27:59.11 yTzX1ad4.net
2022からunityメモリがかなり多くなったんだね

1000:名前は開発中のものです。
23/08/19 21:46:35.91 11NDrklB.net
顔文字付けろ

1001:名前は開発中のものです。
23/08/20 03:40:27.01 NFYxs/AU.net
オンラインゲームを改造して一人用ゲームを作ろうとして
よし完成だと思ってアップロードして最後の動作確認してたら
なんかバグでオンラインゲームの機能生きてて敵の中に普通に人が紛れててクソワロタ
なんかこれはこれで面白いからそういうもんとして仕様にしてしまった

1002:名前は開発中のものです。
23/08/20 16:45:58.10 L7H0NPei.net
visual studio使うのが当たり前なん?

1003:名前は開発中のものです。
23/08/20 17:08:10.20 REYqKi5z.net
だってインストールしたら一緒に入るやん
ワザワザ別の入れんでよ

1004:名前は開発中のものです。
23/08/20 17:16:19.40 Qu7VTYcR.net
エディター選びで悩んでないでさっさと手を動かせ
だから完成しないんだよ

1005:名前は開発中のものです。
23/08/20 17:19:27.14 REYqKi5z.net
何いってんのやだなぁ
ワナビーはクルクルくるりん完成させたよ
次の作ってんだよ

でも完成品は見せないんだけどね
一生

1006:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:04:48.38 L7H0NPei.net
真面目にここで公開するメリットあるか?(*´ω`*)
揚げ足取ってくる嫌な人間ばかりなのに

1007:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:04:55.08 L7H0NPei.net
失言失礼

1008:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:14:15.12 L7H0NPei.net
自分の環境だとvisual studio重いかと思ってたら、普通にvscodeのほうが重かったわ
エレクトロンだからメモリ使いまくるのな

1009:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:14:46.04 Gwqah/oo.net
質問しまくりで山盛り借りを作ってるのに、今更お前らに恩など感じていないし
借りなどないって感覚持ってる事が意味が分からんね

1010:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:16:53.43 Gwqah/oo.net
質問に対して返答したり礼を返すのは恩があるからじゃねえの?
知らんけど

1011:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:26:48.40 NHFVwEel.net
嫌な人間ばかりなら見なければいいのでは?ボブは訝しんだ

1012:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:28:00.13 REYqKi5z.net
真面目に答えると公開することでその人の力がわかるから質問の答えが的確になる

JAMスレで公開してるものに揚げ足取りはないぞ
あそこは純粋に作品を評価し自分も上げるから自分がそんな目に合わない為に上げた相手には尊敬の念でコメントする

それがクリエイター同士の謂わば誇りやな

1013:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:44:13.02 L7H0NPei.net
もちろん質問に返してくれた人を悪くいうわけじゃない
悪意あるやつもいるじゃん

1014:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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life time: 29日 23時間 55分 53秒

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