【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 4at GAMEDEV
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 4 - 暇つぶし2ch904:名前は開発中のものです。
23/08/16 10:35:41.94 82bKvALY.net
>>887ツクールの人とは?

905:名前は開発中のものです。
23/08/16 10:45:30.94 3kG1xXGw.net
>>894
ブロック崩しをツクールで作った作品
チャートリアル付きやで

なんで、人の作品とか見ないの?

906:名前は開発中のものです。
23/08/16 10:50:48.18 3kG1xXGw.net
そっか参加してないと見る気も起きないってことか
こらが参加しない人の弊害やねぇ
ダメなホ~ダメなホ~に回っていく

逆に参加すると、他の人はどんなの作ったかワクワクしてとりあえずやってみる
5分もかからないし、それで刺激すげーあるから良いことだらけだよ

そえすると、思考も変わるよ
〇〇出来るだろうかというマイナス思考から〇〇するにはどうすればいいか
というプラス思考になる

907:名前は開発中のものです。
23/08/16 12:49:45.54 fXZUU10f.net
>>892
おおエスコンっぽい

908:名前は開発中のものです。
23/08/16 16:42:36.48 IrO/7hMt.net
ジャムの開催場所はこちら
ワナビの参加者、大歓迎やで~

○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ15 ○
スレリンク(gamedev板)

909:名前は開発中のものです。
23/08/16 16:46:15.65 ys3dOAT1.net
Unityで「インスペクターに確認用に表示はするけどシリアライズはさせない」機能が標準搭載されてないのは何故なんだろう?
デザイナーに勝手に触られてデータ狂いましたっていうUnityあるあるネタを防げるし、俺みたいな初心者がデバッグするのに役立つのに

910:名前は開発中のものです。
23/08/16 17:02:40.26 82bKvALY.net
エンジン2つ使い分けると楽しいわよね(*´ω`*)

911:名前は開発中のものです。
23/08/16 17:55:37.44 Dbj42s2p.net
完成品を遊んでもらえる楽しさもすごいぞ

912:名前は開発中のものです。
23/08/16 18:06:02.20 3kG1xXGw.net
しかもジャムやと参加者やその他から色んな感想貰えてモチベアップ

913:名前は開発中のものです。
23/08/16 19:14:02.08 3kG1xXGw.net
>>900
自分はもう歳やから2つのToolとか覚えられんわ
その代わりC#をとことん行ってみたい
奥が深いしね

914:名前は開発中のものです。
23/08/16 20:55:19.96 kGyFsyd1.net
Unity全員がC#出来るのは当たり前みたいな作りになってるよね

915:名前は開発中のものです。
23/08/16 21:38:58.32 QdFhiYUU.net
戦闘機ゲームこんな感じになった
URLリンク(youtu.be)

916:名前は開発中のものです。
23/08/16 22:10:12.85 IrO/7hMt.net
地面スレスレ飛べるのかっこいいね

917:名前は開発中のものです。
23/08/16 22:13:04.18 QdFhiYUU.net
>>906
スマホだと操作難しくて墜落しちゃった

918:名前は開発中のものです。
23/08/17 01:20:03.34 RMkinSgG.net
ジャム参加したけど制作中、常にレベルアップのファンファーレがなってる感じ
次も参加してみよっと

919:名前は開発中のものです。
23/08/17 06:22:05.67 55Nl/lKN.net
>>903
godotはミニゲーム作るのに最適だと思うんだ(*´ω`*)
せっかくgodotもやってきたし、そちらも続けたいんだ(*´ω`*)
ここは実質unityスレやろうけど

920:名前は開発中のものです。
23/08/17 08:23:29.37 jby6dQLK.net
>>909
まぁ人それぞれやけど
昔の人は良いことゆったよ

二兎を追う者は一兎をも得ずって

なので自分はまたまだUnityやね
ちゃんとしたゲーム出来るまで

921:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:02:44.32 55Nl/lKN.net
売り物に鳴るゲームは1週間ジャムで出来るもんか?(*´ω`*)
1種間で終わる企画か、その先も作るか


>>910
別のことやってるときに案外気づきがあったりする場合も

922:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:16:02.16 fm/NyDMa.net
一般的なアイテム・バッグシステムの実装やってるけど、どのクラスにどの処理を担当させるか地味に悩む
装備アイテム表示欄とかバッグアイテム表示欄とかはUIに過ぎないから、こいつらはプレイヤーの入力確認と最低限のチェックだけやらせて(右手に靴を装備しようとしてるとか)、後は全部バッグクラスやキャラクタークラスにやらせた方がいいのかな

923:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:32:36.37 jby6dQLK.net
>>911
自分も一時期GamesMakerとかに手出したことあるけど、経験から言うとその気付きはまやかしの方が多くて大抵は後から理解深まると、なんだこういうことか、げっもっと速くこっち理解してれば、というのがほとんど
後は言語の特有の問題とかなのでやるだけ時間の無駄やったなぁその分の時間を1つのほーに使えばより、良い物が作れた�


924:ニ思う



925:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:41:33.56 55Nl/lKN.net
なるほど
自分は気分転換も兼ねてるかな
1つのことやり続けられない(*´ω`*)

926:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:45:24.37 jby6dQLK.net
自分は気分転換は全く違うことする
大抵は買い物いったり、たまにチャリで普段は行かない道通ったり

コードの事まるっきり忘れて歩いてる人観察したりとかかな

帰ってくると何故か悩んでたとこがすんなり回避出来るww

927:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:47:41.04 aQiQBvWl.net
戦闘機ゲームできたぜ!!!!
ブラウザでもスマホでも遊べます

928:名前は開発中のものです。
23/08/17 11:47:48.92 aQiQBvWl.net
URLリンク(unityroom.com)

929:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:11:21.12 B9E9JHBC.net
弾道ミサイルとかサイトみて勉強したわ夏居

930:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:17:33.93 jby6dQLK.net
>>916
コレスマホだとどやるん?

WASD: ピッチ・ロール
QE: ヨー
Shift: 機銃

931:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:28:06.11 aQiQBvWl.net
画面タップでジョイスティックが出てくるからそれで機体操縦
右下のボタンで攻撃

932:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:31:25.34 jby6dQLK.net
なるほど!了解

933:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:32:13.27 aQiQBvWl.net
スマホだとヨーできないっていうハンデはある

934:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:35:50.76 jby6dQLK.net
スマㇹ、むずい

後ろから撃たれちゃったテヘ

935:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:38:59.93 ymj1Z9bz.net
ワナビスレにちゃんとしたガチのゲーム持ち込むな

936:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:41:29.80 B9E9JHBC.net
サンプルのやつだと旋回加速度とかあってもっと操縦難しかった

937:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:47:44.43 aQiQBvWl.net
>>923
やっぱりコントローラーだと操作しやすいね

938:名前は開発中のものです。
23/08/17 12:49:08.70 aQiQBvWl.net
>>924
いうほどガチでもない

>>925
一応回転も慣性あるけど難しすぎて控えめにした

作っておいて何だけど飛行機下手だからみんなうまいのがすごい

939:名前は開発中のものです。
23/08/17 13:17:12.71 RMkinSgG.net
がんばって。
URLリンク(github.com)
コロナ禍で個人でフライトシミュをSteamに出した人のコード参考になるのでは

940:名前は開発中のものです。
23/08/17 13:18:52.05 B9E9JHBC.net
>>927
いつもすごいね。今出来ないんで後でやります

941:名前は開発中のものです。
23/08/17 14:24:58.85 55Nl/lKN.net
次作品何にしようかな(*´ω`*)

942:名前は開発中のものです。
23/08/17 14:28:56.69 jby6dQLK.net
>>930
今週のジャム参加せんの?

943:名前は開発中のものです。
23/08/17 14:42:36.12 55Nl/lKN.net
いや、参加するとごちゃごちゃ云うてくるやつがいるから、個人的に1週間でやってるよ(*´ω`*)
アイディア枯渇したら参加するけど

944:名前は開発中のものです。
23/08/17 14:55:02.31 jby6dQLK.net
参加作品は向こうのスレで報告やし向こうはそんな絡んでくんのおらんで
1週間なら遅刻でもいいし
今からでもやれるよ

945:名前は開発中のものです。
23/08/17 18:44:53.99 RMkinSgG.net
参加者にごちゃごちゃ言ってくる人いなかったよ

946:名前は開発中のものです。
23/08/17 20:17:01.17 hcoubpsI.net
>>852の者だけど次作るゲームのアイデアが全くない
なんか作って欲しいものある?

947:名前は開発中のものです。
23/08/17 20:27:40.44 OyBKV81P.net
>>935
ヴァンサバ系とか?難しそうだけど

948:名前は開発中のものです。
23/08/17 20:31:47.85 hcoubpsI.net
>>936
そうだ
思い出した
バンサバのテイスト取り入れること考えてたんだ

949:名前は開発中のものです。
23/08/17 21:53:03.43 B9E9JHBC.net
>>927
敵機は緑枠なの?的が小さすぎて機銃もミサイルも当たらない

950:名前は開発中のものです。
23/08/17 22:17:29.05 RMkinSgG.net
周囲がみやすく広角にすると敵機が小さくなるから調整むずかしそう

951:名前は開発中のものです。
23/08/17 22:38:53.29 aQiQBvWl.net
>>938
敵枠
普通に作るとこんくらい見づらいからエースコンバットとかだと敵を見やすいように大きくしたりとか工夫してるんだろうね

952:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:15:31.03 B9E9JHBC.net
>>940
100%ていうのは敵の体力なのかな。ホーミングミサイルになってるようだけど全然当たらないわ

953:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:29:59.03 B9E9JHBC.net
プログラム的には高度な事やってそうだけどアフターバーナーみたいにカジュアルにしたほうが受けは良さそう

954:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:49:10.34 JzCZWo72.net
>>940
youtu.be/5AmI2yOx0Nc?t=315
多分これと似たような事してる

955:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:53:18.17 aQiQBvWl.net
>>941
そう
ミサイルは相手の後ろ取って近くて撃たないと当たらん
普通に作ってたらそうなった

956:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:54:06.98 aQiQBvWl.net
>>942
普通にAddforceしてるだけやで

957:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:54:53.46 JzCZWo72.net
誘導弾にしようぜw

958:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:55:43.65 aQiQBvWl.net
>>946
誘導はするぞ?

959:名前は開発中のものです。
23/08/17 23:55:47.27 JzCZWo72.net
チャフ撒かないと絶対当たる奴とかw

960:名前は開発中のものです。
23/08/18 00:05:46.68 0Trt6ir3.net
ジェット戦闘機のドッグファイトは500~1000km/hの亜音速域らしいね。
それに対して空対空ミサイルは短距離でマッハ2~3、中距離で4くらい
(2469~4939km/h)なんだとか。
飛んでるスピードの2.5~10倍くらいで飛んでくるので結構ヤバイ気がする

961:名前は開発中のものです。
23/08/18 07:20:35.45 Y+htW4c5.net
音だけで敵の位置を把握するゲーム作ろうと思う

962:名前は開発中のものです。
23/08/18 07:35:40.38 ip6t+HU/.net
メンタル良くなる食物ないか(*´ω`*)
それにしてもui周りわからん
フレキシブルデザインにするのがむずい
全ての解像度に対応させるのは諦めて、特定のデバイスに向けてのみ作るのが普通なん?

963:名前は開発中のものです。
23/08/18 07:38:46.24 pZJAAuMc.net
アプリがつくりたいの??

964:名前は開発中のものです。
23/08/18 08:43:03.59 gYIgM3IS.net
>>950
PSP版のメタルギアがそんな感じだったな
しゃがむと自身の周りに横倒しの輪が現れて、物音のする方向に波形が出るやつ
レーダー(ミニマップ)の類が無いステルスゲーは緊張感があって面白い

965:名前は開発中のものです。
23/08/18 08:51:25.62 CDNGg39C.net
>>950
ゲーム正恩でやってるオレひはclearできね~
>>951
質スレにあったUnity公式にのってるやん

さぁーオレはJAM向けに作っぞ!

966:名前は開発中のものです。
23/08/18 09:39:25.81 CDNGg39C.net
>>951
簡単な読み物なら読めるか?
Unity - Canvas Scaler:画面サイズの変化に対応する -
URLリンク(fineworks-fine.)はてなblog.com/entry/2022/10/24/073000

967:名前は開発中のものです。
23/08/18 11:26:03.35 rLpTJclS.net
かっこいい戦闘機HUDができた
URLリンク(youtu.be)

968:名前は開発中のものです。
23/08/18 12:18:57.73 i1unRjg5.net
>>956
エースコンバットみたい

969:名前は開発中のものです。
23/08/18 13:17:54.38 ieW1uLGI.net
会社でエクセル開いたり閉じたりしてるクソみたいな仕事してるけど暇だからエクセルでゲーム作ってた
これゲーム開発者って言えるよな

970:名前は開発中のものです。
23/08/18 13:24:58.35 CDNGg39C.net
オレもエクセルでセルに=いれて計算できるから
エクセルマクロ開発者と名乗るよね
ドラッグして集計も出来るよ

971:名前は開発中のものです。
23/08/18 14:09:20.89 CdRUFRzz


972:.net



973:名前は開発中のものです。
23/08/18 14:40:04.60 ip6t+HU/.net
>>955
どうも
pcもスマホも、全く同じレイアウトのママ縮小するというのは、設計として駄目なんでしょうか?
サイトでもレスポンシブデザインとかあるけど、カラムを落としたりするし(*´ω`*)

974:名前は開発中のものです。
23/08/18 14:40:23.08 ip6t+HU/.net
ようわからん、それぞれ専用のデザインを用意するのが普通なん?

975:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:08:44.15 CDNGg39C.net
>>961
デバイによって縦横の比率違うから
全くそのままで縮小したいなら
比率を出る領域を黒塗りすればいいよ

976:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:10:11.85 CDNGg39C.net
イメージとしては昔のテレビアニメを今の横長のモニタで見ると左右に黒枠出る感じ

977:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:13:26.68 ip6t+HU/.net
>>963
いまのところそこまでする労力もないから、縮小で対応したいけども、スマホ専用、pc専用、2つのデザイン用意するのがやっぱりそう?(*´ω`*)

978:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:25:29.38 CDNGg39C.net
それでいいんじゃない
プロジェクトの設定変えるだけやし

979:名前は開発中のものです。
23/08/18 15:47:41.70 pZJAAuMc.net
ハイブリッドなゲームつくるよりまずPC用かスマホ用かでつくらんとどっちつかずになるよ

980:名前は開発中のものです。
23/08/18 16:24:04.44 CDNGg39C.net
普通はそうするよね後で移植のほーが楽
でも顔文字君は2つのTool使ったりマルチに出来るから大丈夫なんじゃね?既に何個か完成品もあるらしいし
まだ作品は見たことないけども

981:名前は開発中のものです。
23/08/18 16:32:54.03 rLpTJclS.net
URLリンク(unityroom.com)
戦闘機ゲームこんな感じになった
まずはHUDをエースコンバットとかでよく見るやつ(実装大変だった)みたいにして
今まで突貫で作った適当な空気抵抗の処理を修正してちゃんとした挙動をするようにした
これによって失速するとちゃんとストールするようになった
パラメータの調整は色々試したけど妥協した
これでより本格的なフライトシューティングっぽくなったと思う
皆さんの意見とかアドバイスとか聞いてみたいです
動画だとこんな感じ
URLリンク(youtu.be)

982:名前は開発中のものです。
23/08/18 17:08:27.42 ip6t+HU/.net
>>967
pc向けなら、ウインドウサイズは固定で作るもんなの?

983:名前は開発中のものです。
23/08/18 18:12:59.69 CDNGg39C.net
>>970
因みにこの前作ったクルクルくるりんは何向けで作っとうと?
そのときはUIどげんしたと?

984:名前は開発中のものです。
23/08/18 18:17:50.92 pZJAAuMc.net
熊本弁なんてどぎゃんしたとね

985:名前は開発中のものです。
23/08/18 18:25:47.14 pZJAAuMc.net
>>970 UIはアンカーば仕込むと自動で調整するとよ。ほんなこてドキュメントば見んとわからんたいごたね。
とっとっとー?方言疲れた

986:名前は開発中のものです。
23/08/18 19:54:16.63 ip6t+HU/.net
vscodeって使っちゃ駄目なん?
debbuger for unity動かなくなった
visual studio抵抗あるんだよな

987:名前は開発中のものです。
23/08/18 21:41:31.11 CDNGg39C.net
じゃUnity向いてないんだよ
他ので作りなよ

988:名前は開発中のものです。
23/08/19 00:20:35.37 zNlvlhLQ.net
>>969
おーそれっぽい
あとは加減速とヨーあたり?スマホUIではさすがに厳しいか

989:名前は開発中のものです。
23/08/19 04:57:20.99 vjLRwwjy.net
>>976
うおおありがとうございます!!!
そうですね…加減速はほしいですね…
まだ画面の左が空いているのでそこにスライダーでも置くか…とか考えています
ヨーは…無理かも…

990:名前は開発中のものです。
23/08/19 08:28:59.25 RG8jgnMe.net
UEでフリゲ公開するとしたらふりー


991:む?



992:名前は開発中のものです。
23/08/19 08:40:25.14 RG8jgnMe.net
>>974
UnityでVScode使ってるとこのサイトを信用しますか?毎回聞かれるんだけどVisual Studioにしたほうがいいのかねえ

993:名前は開発中のものです。
23/08/19 08:48:00.43 9sM8X5ls.net
途中で何使ってるかなんてプレイヤーには関係ないよ
プレイヤーの笑顔だけ考えろ

994:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:12:12.24 m/kx7K4D.net
>>979
VSCODEは自分で色々追加せなあかんやん
それだったら1式入ってるStudioの方が楽だし安心、情報も多いしね
MACやlinux使ってるなら知らん

995:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:17:34.63 RG8jgnMe.net
>>981
Visual Studioのほうが情報が多いのね。ならこっちにするわありがと

996:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:18:50.27 vjLRwwjy.net
>>978
UnityRoomとPricyとItchn全部に投稿してる
ブラウザゲームだけど

997:名前は開発中のものです。
23/08/19 09:19:06.58 vjLRwwjy.net
>>978
UEか
すまんかった

998:名前は開発中のものです。
23/08/19 15:20:04.21 C8AypwyW.net
C#でList<T>.Contains(T)使うより、ListにAdd等をする際に重複確認用HashSetにも同じ値をAddしてそっちにContainsかけた方が遥かに早いな
思い付きでやってみたけどListの方は線形検索でHashSetはハッシュテーブル利用してるからか

999:名前は開発中のものです。
23/08/19 19:27:59.11 yTzX1ad4.net
2022からunityメモリがかなり多くなったんだね

1000:名前は開発中のものです。
23/08/19 21:46:35.91 11NDrklB.net
顔文字付けろ

1001:名前は開発中のものです。
23/08/20 03:40:27.01 NFYxs/AU.net
オンラインゲームを改造して一人用ゲームを作ろうとして
よし完成だと思ってアップロードして最後の動作確認してたら
なんかバグでオンラインゲームの機能生きてて敵の中に普通に人が紛れててクソワロタ
なんかこれはこれで面白いからそういうもんとして仕様にしてしまった

1002:名前は開発中のものです。
23/08/20 16:45:58.10 L7H0NPei.net
visual studio使うのが当たり前なん?

1003:名前は開発中のものです。
23/08/20 17:08:10.20 REYqKi5z.net
だってインストールしたら一緒に入るやん
ワザワザ別の入れんでよ

1004:名前は開発中のものです。
23/08/20 17:16:19.40 Qu7VTYcR.net
エディター選びで悩んでないでさっさと手を動かせ
だから完成しないんだよ

1005:名前は開発中のものです。
23/08/20 17:19:27.14 REYqKi5z.net
何いってんのやだなぁ
ワナビーはクルクルくるりん完成させたよ
次の作ってんだよ

でも完成品は見せないんだけどね
一生

1006:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:04:48.38 L7H0NPei.net
真面目にここで公開するメリットあるか?(*´ω`*)
揚げ足取ってくる嫌な人間ばかりなのに

1007:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:04:55.08 L7H0NPei.net
失言失礼

1008:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:14:15.12 L7H0NPei.net
自分の環境だとvisual studio重いかと思ってたら、普通にvscodeのほうが重かったわ
エレクトロンだからメモリ使いまくるのな

1009:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:14:46.04 Gwqah/oo.net
質問しまくりで山盛り借りを作ってるのに、今更お前らに恩など感じていないし
借りなどないって感覚持ってる事が意味が分からんね

1010:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:16:53.43 Gwqah/oo.net
質問に対して返答したり礼を返すのは恩があるからじゃねえの?
知らんけど

1011:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:26:48.40 NHFVwEel.net
嫌な人間ばかりなら見なければいいのでは?ボブは訝しんだ

1012:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:28:00.13 REYqKi5z.net
真面目に答えると公開することでその人の力がわかるから質問の答えが的確になる

JAMスレで公開してるものに揚げ足取りはないぞ
あそこは純粋に作品を評価し自分も上げるから自分がそんな目に合わない為に上げた相手には尊敬の念でコメントする

それがクリエイター同士の謂わば誇りやな

1013:名前は開発中のものです。
23/08/20 18:44:13.02 L7H0NPei.net
もちろん質問に返してくれた人を悪くいうわけじゃない
悪意あるやつもいるじゃん

1014:1001
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life time: 29日 23時間 55分 53秒

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