RPGツクールMZ_23作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_23作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト712:名前は開発中のものです。 23/08/11 04:34:35.64 lTKfrY9S.net で、ジャンケンのアイデアを思いついた ジャンケンの3すくみのように、それぞれ強弱関係にあるスキルを3つ用意する 通常攻撃は魔法に強く、魔法はキックに強く、キックは通常攻撃に強い ・味方が通常攻撃をおこなう前には「攻撃準備」というスキルを発動して予備動作を1ターンかけておこなう必要性がある ・しかも攻撃準備状態になったときにキック攻撃されると、攻撃準備状態が解除されてしまう ・一見面倒くさそうに見えるが、そのデメリットと引き換えにほかの一般的なRPGの通常攻撃に比べて高い火力が出せるので、運がいいとほんの短いターン数でボスを倒せて爽快感がある ・「攻撃準備状態」は2ターン継続する ・「攻撃準備状態」のとき全ての魔法攻撃のダメージは無効化される 713:名前は開発中のものです。 23/08/11 04:39:46.62 lTKfrY9S.net 「魔法準備状態」「キック準備状態」も上記と同様の性質を持っているが、それぞれ防げる攻撃の種類が異なる ・攻撃準備状態のときには魔法攻撃が全て無効化される ・魔法準備状態のときにはキック攻撃が全て無効化される ・キック準備状態のときには通常攻撃が無効化される そのため、ジャンケンでたまたま運良く連勝したときのように、運が良ければ敵の攻撃を毎ターンずっと無効化しながら一方的に殴ることができる ジャンケン要素を面倒に感じる人のために、武器や装備を強化することでこれらを対策することができる救済措置も用意すると快適だと思う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch