RPGツクールMZ_23作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_23作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト711:名前は開発中のものです。 23/08/11 04:28:17.94 lTKfrY9S.net 敵を殴りたいときには通常攻撃のコマンドワンクリックで、予備動作なくすぐに殴れる、というのがゲームを単調にしていると感じる 通常攻撃が爆発的な高い火力だと敵をあっという間に倒せてしまうのでふつうはこれの火力を抑えることでゲームバランスを調整しているのだがこれは個人的にはテンポが悪いように感じる 通常攻撃の火力ってもう少し高くてもいいのだが、なんの工夫もなしに高火力にすると簡単にボスを倒せるゲームになってしまい、ゲームバランスが崩壊してしまうのでなんらかの制約を持たせたいところ 火力下げる、以外で 712:名前は開発中のものです。 23/08/11 04:34:35.64 lTKfrY9S.net で、ジャンケンのアイデアを思いついた ジャンケンの3すくみのように、それぞれ強弱関係にあるスキルを3つ用意する 通常攻撃は魔法に強く、魔法はキックに強く、キックは通常攻撃に強い ・味方が通常攻撃をおこなう前には「攻撃準備」というスキルを発動して予備動作を1ターンかけておこなう必要性がある ・しかも攻撃準備状態になったときにキック攻撃されると、攻撃準備状態が解除されてしまう ・一見面倒くさそうに見えるが、そのデメリットと引き換えにほかの一般的なRPGの通常攻撃に比べて高い火力が出せるので、運がいいとほんの短いターン数でボスを倒せて爽快感がある ・「攻撃準備状態」は2ターン継続する ・「攻撃準備状態」のとき全ての魔法攻撃のダメージは無効化される 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch