RPGツクールMZ_23作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_23作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト453:名前は開発中のものです。 23/07/10 01:30:20.32 ETMA44rn.net リスクとリターンがあるのは良いが必要以上にストレスになる要素を打ち込む必要はないね 例で出たスキルの悪い点 MP消費しない代わりにHP大量消費で強力スキル MP消費しないけど結局HP回復のためにMP消費や回復アイテムを消費するのであんま意味がない 回復行動のために一回無駄な行動が出てくる 場合によってはそのターンでHPが大きく減ったキャラが攻撃で死んで立て直しにさらに無駄な労力を使う 死なないように介護が必要でストレス 複数の状態異常を回復するかわりにバフ効果も無効スキル 状態異常回復の程度のスキルだったら普通に消費MP量増やすとかで十分 バフ効果がなくなってその立て直しに無駄に労力がかかる 大量状態異常をばら撒くような緊迫感あるボス戦で回復手段がそれしかないゲームだったら普通に糞 自分でポンコツスキルって言ってる時点でプレイヤーにストレス与えるのが目的としか思えない リスクとリターンのバランスを取るセンスが無い 454:名前は開発中のものです。 23/07/10 01:35:54.58 ETMA44rn.net 将棋やチェスを例に挙げてるけどああいうゲームはハイリスクハイリターンじゃなくて いかに堅実にリスクを減らすかってゲームだよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch