RPGツクールMZ_23作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_23作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト372:名前は開発中のものです。 23/07/08 21:53:05.61 eoOIh186.net RPGで敵が強すぎると 「このまま進めていいのかな?」「もっと敵の弱い、先に攻略すべき別の地域があるんじゃないかな?」「このダンジョンを最後まで攻略できそうにない」……etc. とプレイヤーを不安にさせてしまうんだよ 「この地域を進んで次の町を目指そう」とか「このダンジョンにチャレンジしてみよう」という気持ちにさせる、ちょうど良い敵の強さに設定するのはけっこう難しい 373:名前は開発中のものです。 23/07/08 22:25:17.46 mxVlMTeH.net 普通に装備やレベルの概念があるRPGの場合バランス調整はホントに大変だなと思うわ ツクールのデフォ戦闘(ドラクエ風)ですらそう思う ユーザー側の選択肢が多い戦略性に富んだシステムのRPGとかだとバランス取るのさぞやしんどいだろうなと思う 374:名前は開発中のものです。 23/07/08 22:27:44.32 CmT16o2r.net 適正な難易度って、作者が「これぐらいがちょうどいいかな」と感じた難易度よりもほんの少し易しいくらいらしい 作者はプレイし慣れ過ぎてるから、初見のプレイヤーの感覚でゲームを遊ぶことができない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch