【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 3at GAMEDEV
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 3 - 暇つぶし2ch872:名前は開発中のものです。
23/07/17 20:06:20.92 RZBoo1pn.net
>>857
そらお前が自分の琴線に引っ掛からないだけな
否定的な考えで全てをすり潰していけば当然そうなる
自分で可能性の芽を摘んでる

873:名前は開発中のものです。
23/07/17 20:27:00.17 4QL5hiMK.net
ちなみに
ゲーム自体が暇つぶしに過ぎないのであれば
最も優れた解決法は
ゲームをギャンブル化する
です
次はリアルマネートレードできるようにする(ポケモンカードなど)
です
最後はシミュレーター化する
です
(MSFSのように実際に訓練に使えるものにする)

874:名前は開発中のものです。
23/07/17 20:28:17.86 4QL5hiMK.net
忘れてました
プロゲーム化する
というのもあります

875:名前は開発中のものです。
23/07/17 20:36:03.22 1167e52e.net
脳トレとか筋トレゲームもあるぞ
パーティ系はコミュニケーションツールとして役立ってる
一般論でゲームは無駄って認識は無くなってきてる気がするな
家時間にゲーム始めた人も多いだろうし

876:名前は開発中のものです。
23/07/17 20:40:58.21 RZBoo1pn.net
無駄が何を指しているのか分からんし、決めつけても拾える情報を閉ざすだけだが
自分が作った物が無駄、思いついた事がつまらないとか言う考えなのか、
自分の好みに合わない趣向そのものを無駄だと思うのかにもよる
何れにせよ「〇〇は糞」と決めつけた時点で考える事を止め切り捨てる事で
〇〇のいい点ってのは見えなくなる やってる事は唯のブロックと思考停止さ
そこから先は得られるものは何もない

877:名前は開発中のものです。
23/07/17 21:57:13.85 tWHcttQ1.net
なるほど目が荒いザルだと必要なものもこぼれ落ちるって事か。たしかに勿体ないね。
ワナビーはとりあえず投げ出したコインプッシャーをつくれ。
システム作るだけならたくさんチュートリアルがあるだろう。まずチュートリアルをこなすスキルをつけれ
そのままだと金にはならんが、そこからアイデア次第で古銭プッシャーみたいにバク売れする可能性はある

878:名前は開発中のものです。
23/07/17 23:41:42.30 1167e52e.net
>>856
無理にタイムアタックにしなくても良さそうだけど、ブラウザゲームだとその方がいいの?
スコアアタックなら敵倒した数も換算できるけど

879:名前は開発中のものです。
23/07/18 01:40:57.70 m55Irva0x
税金泥棒しか存在しない曰本のクソ大企業連合か゛、ヱルピ一ダのニ匹目のどじょう狙いて゛,半導体会社設立とか白々しくてクソウケルよな
しかも2ナ丿メー├儿た゛のと大風呂敷を広け゛ちゃって、失敗することまて゛予定してるって正直に言えやカス
何しろ.2ナ丿メ一ト儿とか,て゛きもしないこと言わないと7ΟО億もの税金を泥棒するロ実として成立しないからな
結局.数十ナ丿メ━├ルレヘ゛ルの効率か゛精々て゛.経済安全保障カ゛ーだの言い訳して税金は返還しないという画か゛描かれてるっつうわけよ
黒田東彦か゛国民を不幸に陥れながら実質的に巻き上け゛た金を大企業に配りまくって,しこたま貯め込んだ内部留保だけて゛やっとけや税金泥棒
小学生か゛夏休みに作ったような危険なグーク゛儿依存のポンコツシステ厶を何億もの税金て゛受注してるNΤtが関わってて色々透けて見えるな
そしてΞ菱重工、人殺しの道具スペ一スジェット(笑)から足を洗ったのは評価するか゛.癒着政府經由て゛国民から強盜した5О0億はよ返せや
村經済人殺し日本の公務員と大企業を皆殺しにしないと、こいつらの贅沢≡昧な生活を支えるために生かされてるお前らは末代まで家畜だぞ

創価学会員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセーがロをきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるそ゛!
hттРs://i、imgur、сοm/hnli1ga.jpeg

880:名前は開発中のものです。
23/07/18 06:37:13.76 VXce43sC.net
>>858
そのルールを思いつく方法はありますか(*´ω`*)

881:名前は開発中のものです。
23/07/18 06:38:56.04 VXce43sC.net
>>856
エフェクトも自分で?

882:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:06:33.28 VXce43sC.net
個人でunrealやめたほうがいいのか
どうもブルプリ馴染めんわ
これ学習コスト高くないか?余計に
>>864
いい部分を探せって?ことか(*´ω`*)

883:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:12:04.32 ks0vktag.net
>>869
アセット使ってる

884:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:13:17.10 ks0vktag.net
>>866
高難度で一部の人だけがクリアできるという
ふうにはしたくなくて、そうなるとタイムアタックかなと

885:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:47:12.56 XhbEkOnA.net
タイムアタックは短期で作るジャムや無料のミニゲームで使いがちだけど、販売目的なら他の楽しめる要素を入れるべき

886:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:51:06.34 XhbEkOnA.net
>>870 普通 やりたいことが得意なエンジンに変えるだろう
TPSならUNREALENGINEだし、2DオンリーならGameMakerだろうし、アセット使わなくていいならGodot使うし
あなたは何がやりたい?

887:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:55:43.52 VXce43sC.net
何がやりたいか定まってないから手広くやりたい
unrealはブルプリが余計むずい

888:名前は開発中のものです。
23/07/18 07:56:45.46 XhbEkOnA.net
Asset使うならUnity、いらないならGODOTじゃね

889:名前は開発中のものです。
23/07/18 08:03:14.44 XhbEkOnA.net
UE4が出た頃は英文解読してたけど、今は日本語チュートリアルあるからめちゃ楽じゃね。
UE


890:5は売る製品つくるには強力な機能満載だけどその分初心者が基本でちょこちょこしたの作るのは不向きかもね



891:名前は開発中のものです。
23/07/18 08:11:57.89 ks0vktag.net
>>873
まいったなー
どうしようかなー

892:名前は開発中のものです。
23/07/18 08:18:34.40 XhbEkOnA.net
野球マンが使ってるUnityがいいんじゃね。
無料素材もたくさんあるだろうから、これなら手広くできる

893:名前は開発中のものです。
23/07/18 08:19:36.91 XhbEkOnA.net
野球マンがやってる事を真似して学ぶんだ

894:名前は開発中のものです。
23/07/18 08:23:39.56 ks0vktag.net
色々学んだらいいねん
何やってもマイナスにはならないよ
俺もUnityに行き着くまではdirectXとか
Objective-cとかopenGLとか手当り次第に
手を出した
CGの基本的な仕組みも知ってる

895:名前は開発中のものです。
23/07/18 08:44:47.68 jdhgqcXL.net
ゲ製デビューしたんだけれど処女作ってやっぱり短い方がいいの?
ゲーム想定時間1時間でも長いかな……

896:名前は開発中のものです。
23/07/18 09:08:23.46 XhbEkOnA.net
よく他人のゲームをテストプレイ頼まれるんだけどおもしろくないゲームを長々プレイさせられるより、短くて楽しめたほうがいい。

897:名前は開発中のものです。
23/07/18 09:24:57.30 KAeuhpAF.net
5分長くて15分
漫画家だって4コマやアンソロから入って下積みするんだぜ
漫画に起承転結の基本があるように、ゲームにもお約束になる流れがあるんだ
ぼくのかんがえたおもしろいげーむ
ってやつは一旦置いて、まずはゲームがゲームになる力を付けよう

898:名前は開発中のものです。
23/07/18 09:31:36.52 BrB3I6sH.net
どれだけループしたいんだよコイツラ

899:名前は開発中のものです。
23/07/18 09:39:09.18 KAeuhpAF.net
ずっとループするんじゃね?
抜ける条件式が足りないんだよ

900:名前は開発中のものです。
23/07/18 09:44:54.08 XhbEkOnA.net
Breakをいれてもループするんだぜ。やになっちゃうよ

901:名前は開発中のものです。
23/07/18 09:51:18.24 ks0vktag.net
上のSTGの話なんだけど
タイムアタック以外で有効な遊びってなんだと思う?
スコアアタックという線もあるけど
スコア出すために早く敵を倒すわけだから
タイムアタックとほぼ同義なんよ

902:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:06:13.25 VXce43sC.net
よっし unrealは捨てた
unityとgodotでいくで!!(*´ω`*)

903:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:07:41.33 KAeuhpAF.net
ゴールまでの時間の短さを競うのと、時間内に多くのスコアを出すのとではまったくの別ゲーだと思うんだが
スコアを伸ばすならコンボとか特定条件で出現するレア敵とかボムを使うタイミングとか色々あるじゃろ
そういう操作や知識や判断力をプレイヤーに問いかけるゲームがスコアアタックの面白さに繋がると思うんだけどねー

904:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:10:48.70 ks0vktag.net
>>890
できるだけシンプルなゲームにしたいんだが
プロジェクト名も「SimpleShooter」だし

905:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:13:40.56 XhbEkOnA.net
タイムアタックやスコアアタックは同義でいいんじゃね。
シューティングにそれら以外に面白さは無いの?
例えばダライアスやRtype遊んでるのってみんなスコアアタックが楽しいから遊んでいるの?
そんな馬鹿な

906:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:15:57.43 XhbEkOnA.net
ああ887の言う通りゲーム性がかわるね
スコアアタックとタイムアタック

907:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:21:19.60 XhbEkOnA.net
昔の初期のシューティングは他人と競うのにスコアアタックしかなかったが、今はスコアにはこだわらないだろう

908:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:21:56.33 KAeuhpAF.net
時間内に特定の敵数を倒すタイムアタックなら、自機のペナルティを重視するとかかねー
一定時間自機のスピードが落ちる、攻撃できない、攻撃を遮断する障害物が出てくる、みたいなね
そういうペナルティを避けてクリアする方法ならタイムアタックの意味が出るかな

909:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:22:11.59 ks0vktag.net
>>892
普通のSTGは強力なボスを用意して
「クリア出来るやつはエラ


910:い」という価値観を提示して作ってる でも俺はみんなにクリアしてほしいと思ってて それで出したアイデアがタイムアタックというものだった



911:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:30:17.97 46/4zyOQ.net
まず一旦のゴールは誰でも出来るってのはいい考えだ
その上で過程に拘る人にもスコアという目安がある
よくまとまってるよすごい

912:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:30:55.52 ks0vktag.net
スコアアタックにすると「特定の敵を狙い撃つ」
というゲーム性になると思うのだけど
そうなると敵の動きのバリエーションを
沢山作らないといけなくて
今回はそういうゲームに作る予定は
なかったんだよね

913:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:35:00.51 KAeuhpAF.net
シンプルなものなら、タイムアタックが良いと思うんだぜ
要は素早くゴールさせないように少し邪魔するだけだから
後はプレイヤーが判断ミスとか操作ミスとかしなくなるまで勝手に挑戦してくれるよ
スコアアタックの方が簡単に組めるのも嬉しいねー

914:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:37:25.89 ks0vktag.net
よくよく考えたらやっぱりタイムアタックが筋がいい
タイムアタックで行こう
ただ自機の攻撃バリエーションはもっと考えたい

915:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:38:54.41 XhbEkOnA.net
フリーゲームならそれでいいんじゃね。

916:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:40:07.63 KAeuhpAF.net
あ、最後の簡単に組めるのはタイムアタックの方ね、書き間違えちゃったぜ

917:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:41:04.71 XhbEkOnA.net
野球マンは、もうそろそろ大きいのに挑戦してもいいんじゃないか

918:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:42:30.05 XhbEkOnA.net
プレイヤーの攻撃種類増やしたり敵のバリエーション増やすってならないのが不思議でならない

919:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:48:06.19 ks0vktag.net
>>904
敵のバリエーション増やすのはほんとにしんどい
例えばレア敵が画面上部の左から右に
流れる動きをするとする
で、プレイヤーは左から来ることを知ってたら
左に構えるでしょ
で、我々制作側はそれを見越してプレイヤーが
左に構えてる時は右から出てくるようにする
ただそういうシンプルな動きの時は
左右反転すればいいだけだけど
敵の動きがちょっと複雑になるともう大変ですよ

920:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:52:16.50 XhbEkOnA.net
いや、それがおもしろくてゲーム開発するんじゃないの?

921:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:56:54.80 XhbEkOnA.net
遊ぶ側も多彩な雑魚、やりごたえあるボス、ストーリー、ビジュアルその他諸々で同人ゲーにお金出してくれるのに、
その前のプロトタイプでやめるのもったいない。

922:名前は開発中のものです。
23/07/18 10:57:00.30 ks0vktag.net
>>906
ああ、それに苦手意識持ってるのが元凶か

923:名前は開発中のものです。
23/07/18 11:03:28.49 XhbEkOnA.net
野球マンは今回でワナビー卒業だろう
次から他の作家と同じく野球マン作品と呼べるものを世に出していけばいいと思う

924:名前は開発中のものです。
23/07/18 11:42:26.05 VXce43sC.net
アイディアが浮かばん
物事の捉え方なのかね
なんかヒントをくれ

925:名前は開発中のものです。
23/07/18 11:57:23.97 KAeuhpAF.net
ハエ叩きはどうしたんだぜ
もぐら叩きでもワニワニパワニックでもいいんだぜ
ゲーセンにあるの再現するんだぜ

926:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:00:59.72 VXce43sC.net
深さがたりないんだろうね
どんな題材でも美味しく調理する(*´ω`*)

927:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:31:14.52 VXce43sC.net
2dと3dどちらに限定したらいいんだろうか
途中でやる気がなくなる

928:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:34:50.99 VXce43sC.net
質問じゃが こういう手書き風マップってどうやってつくるん?
unity上でペイントする手段ないだろうか
URLリンク(youtu.be)

929:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:34:57.86 VXce43sC.net
これパクるわ(*´ω`*)

930:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:43:17.48 VXce43sC.net
しゃあないblenderのグリペン使うか(*´ω`*)

931:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:44:05.25 kINIVNzr.net
何百回同じ事言われたらこの馬鹿ワナビは理解すんだろね
そんなにやりたくないならやめればいいだろw
皆、今の自分に出来る事しかやってない訳、で、今のお前レベルで
手書きマップだか何だか知らねーが、そんな蛇足な事をしてる余裕がどこにあんだよw

932:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:46:09.68 VXce43sC.net
>>917
同じこととは?
ってかゲーム制作はつらいもんだろ(*´ω`*)学習は辛いもんだ すこはしゃあない
手書きマップじゃないとなめらかな曲線出せないのでは?
タイルマップでは四角だけじゃろ(*´ω`*)

933:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:49:57.96 kINIVNzr.net
このスレッドで何回ハエ叩きやれっていわれた?
もう飽きたの? 三歩歩くと忘れるの?
それすらも出来ないなら、その先の事をやっても意味ないだろ
ただ構って欲しいだけなの? 製作者気取ってポーズ取ってそれに酔ってるのか?

934:名前は開発中のものです。
23/07/18 12:50:40.15 xEGylhpk.net
どんな環境だとこうなるんだろう
自力で飯食えてんのかなぁ、まあ余計なお世話か

935:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:11:01.12 KAeuhpAF.net
スレの反応見て楽しんでる人なんじゃろ
このスレにいることが目的になってるとしか思えないんだぜ
理路整然と説明しても届かないんだから会話の意味がないじゃろな
軽くホラーなんだぜ

936:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:15:32.12 yJymRx9G.net
普通にペイントソフトで書いて当たり判定生成すればよくね
動画みたいな単純なゲームならいけるだろ

937:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:15:55.00 kINIVNzr.net
ここまで酷いと意味不明だよな
学習とか技術の構築なんて、学校で習った事と社会に出てから学んだ事しか使わないし、
誰もが知っていて出来る事なのに、それが出来ないと言われてもねぇ…。
そもそも、辛いと思ってる事苦手な事を苦痛を堪えてやってる訳じゃなくて、興味があって
好きな事を面白がってやってるだけだから、まずそこが本質的に180度違う。
やりたくもない事を目的の為に苦痛や不条理を飲み込んでやるのは仕事だけでお腹一杯。

938:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:28:50.63 KAeuhpAF.net
好きこそものの上手なれ、ってヤツなんじゃろね
ゲーム製作で辛いって思ったこは一度も無いな
こんな面白いことを辞める方が無理なんだぜ

939:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:32:14.48 VXce43sC.net
>>923
だって、数式の勉強たのしー人は一握りではないか(*´ω`*)

940:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:34:40.60 kINIVNzr.net
数式の話じゃねえよ。ゲーム制作が嫌いでやってる奴ってお前くらいじゃね?
普通は面白い事だと思ってて遊びだと思ってるだろ

941:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:41:29.20 w6vKsokK.net
>>900
カジュアルプレイヤー向けタイムアタックなら、クリア時間によって金銀銅メダル表示されたりすればやり込みたくなるんじゃないかな

942:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:47:12.63 XhbEkOnA.net
何人かワナビーにつきあってハエタタキつくっただろ。
当の本人は作らず妄想に耽るという。
この辺がワナビーからぬけだせない理由か

943:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:52:05.83 VXce43sC.net
>>926
数式だってゲーム制作に必要だったら覚えざるを得ないでしょう?
自分の好きなことだけやると?

944:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:53:01.56 kINIVNzr.net
>>928
それもあるだろうけど、何か常識自体が他人と違う
何で絵を描いたり趣味をするのか理由が分からないとか言っての見た事あるけど
趣味って好きな事を好んでやるって事が分からないんじゃないのかな?

945:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:53:15.69 XhbEkOnA.net
アニ研でアニメを作らず、ずーっと語ってた奴を思い出した。

946:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:55:57.22 VXce43sC.net
>>928
いや、作るよ
ただ、進行中のゲームがあったんで(*´ω`*)

947:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:56:06.39 kINIVNzr.net
>>929
あのな、そこで躓く奴はサヨナラって事だから、それも含めて楽しいと思わない奴が
続けられる道理はない 向き不向きで向いてないってのはそういう事だろ

948:名前は開発中のものです。
23/07/18 13:56:27.88 XhbEkOnA.net
たぶん居心地がいいんだろうね。
毎回「アイデアがさきか~」って騒いでいたら親切な人現れるし

949:名前は開発中のものです。
23/07/18 14:00:12.89 XhbEkOnA.net
>>932 みんな進行している作業止めてハエタタキつくってるんじゃないの?
ワナビーが進行しているゲームって数時間も手を止めること出来なかったの?5chの書き込みするのに...
そんなわけ無い

950:名前は開発中のものです。
23/07/18 14:02:52.90 VXce43sC.net
じゃあしばらく消えるよ(*´ω`*)

951:名前は開発中のものです。
23/07/18 14:03:26.09 XhbEkOnA.net
わなびーが進行してるというゲームがどのようなものか見せてはもらえないだろうか
過去のゲームでも何でもいいけど・・・・
何が作れるのかしりたい。

952:名前は開発中のものです。
23/07/18 14:16:57.83 Jv/ggyD+.net
>>936くんの質問にアドバイスしても、実行してくれないから「やれよ!」となる
できた事を書き込むようにしなよ

953:名前は開発中のものです。
23/07/18 14:42:18.05 ks0vktag.net
>>927
それもいいアイデアだね

954:名前は開発中のものです。
23/07/18 15:20:31.97 KAeuhpAF.net
スコアを稼ぐ理由に、一定値で残機が増えたり隠しステージ突入の条件だったりがあるぞい
基本は誰でもゴール、得意な人はスペシャルステージへご招待ってね

955:名前は開発中のものです。
23/07/18 19:15:41.62 w6CPvyMh.net
雑談スレが誰も書き込まなくて過疎ってるからって代わりに使ってる人いるけど
ここは元々は隔離スレとして作られたスレだぞ
スレタイちゃんと読んで本元の雑談スレ使えよ

956:名前は開発中のものです。
23/07/18 20:24:31.07 JG+7qXXL.net
えー?
なんで代わりに使ってるなんて言い切れるんですかー?
一応開発者ですけどー
雑談スレに書き込むことに引け目を感じてるからここにいるのでルール違反じゃないですしー
そもそもウォッチしてないからあっちが過疎ってるなんて知らなかったしー
命令されてもいきたくないでーす

957:名前は開発中のものです。
23/07/18 21:46:57.08 ks0vktag.net
実を言うと俺本家雑談スレは出禁なんだよね
最初は言い掛かりつけられたんだけど
売り言葉に買い言葉で言い合ううちに
「出てけー!」って流れになったw

958:名前は開発中のものです。
23/07/18 21:59:10.53 XhbEkOnA.net
ゲーム作れる人は雑談スレ、完成させたくてがんばってる人がワナビースレ、妄想だけで完成させる気がない人はROM専でいいんじゃね

959:名前は開発中のものです。
23/07/18 22:07:57.54 uRKskG2e.net
GM使ってるんだけどお仲間居る?
GDdot興味あったんだけど、触ってみて俺には難解すぎてダメかなって腰が引けてる。
やりたいのはピクセル系のレトロ風味なんでGMでいいかなって感じだけど
親元が怪しくてそれだけが不安。

960:名前は開発中のものです。
23/07/18 22:51:29.25 yaTNRKJR.net
寝る前にUnityのCinemachine触ってたら調整時画面グルグルしたせいで酔った

961:名前は開発中のものです。
23/07/18 23:50:59.67 XhbEkOnA.net
>>945 851のハエタタキゲーはGMじゃないのかな
俺も素早くモックアップ作るのにいいからUE5のプロトタイプにつかってるよ

962:名前は開発中のものです。
23/07/19 00:26:25.38 DnjLStie.net
自分でアートとか3Dとか作ってるけど、〇〇使ってるって話でないしみんなアセット使う派なのかな

963:名前は開発中のものです。
23/07/19 01:33:54.12 P++9O+UA.net
モデリング出来ないから全部アセットだわ。マテリアル改変するくらい

964:名前は開発中のものです。
23/07/19 01:41:26.17 P++9O+UA.net
自分の得意なのはマテリアルと自動生成でそれで独自性出してく

965:名前は開発中のものです。
23/07/19 02:03:46.19 CBZJD8Ez.net
作りたいのは自分でモデリングして、別にこだわりとか無い誰か作ったもので構わないものはアセット
楽曲はひっくり返っても自作無理だからアセット

966:名前は開発中のものです。
23/07/19 02:17:08.68 DnjLStie.net
947と948の中間ぐらい。
自キャラは見栄えのいいアセットを改変して、敵は自分でモデリングして地形、岩と草とか個性でなさそうなのはアセット
音楽と声は外注かな

967:名前は開発中のものです。
23/07/19 06:04:54.48 xbZfoCV7.net
自分もそんな感じだな
アセットで探していいのがなければ作るか近いアセットからの改変
でもまあ自分で作ると時間がいくらあっても足りなくなるからアセット使えるところは使いたい

968:名前は開発中のものです。
23/07/20 09:40:38.19 jcNCYeR7.net
ハエたたきワナビ1日ジャムの参加の皆さんお疲れ様で~す!
自分のゲーム上げた後からメイトで書込み出来なくてなんもレスできなかったよ
おまいらあんまりワナビーいじめちゃ遊び道具無くなるんだからさ程々にな
自分のソースはtalkに上げた
今後は向こう拠点にします
では〜

969:名前は開発中のものです。
23/07/20 10:05:12.95 FLQAKvaW.net
なんだこいつ

970:名前は開発中のものです。
23/07/20 10:21:22.84 jcNCYeR7.net
自分 >826 ソース上げると言い残したままやったからね

971:名前は開発中のものです。
23/07/20 15:46:18.49 9aWAACKn.net
やらないとアイディアは見つからない だから常に動け(*´ω`*)ごきぶりのように(*´ω`*)

972:名前は開発中のものです。
23/07/20 16:14:54.04 FkVnL0Jx.net
俺が見てたスレ、talkの方に誰も書き込んで無いんだが…
(5ch側は少しずつ書き込まれてる)
talk側でUnityを検索してもレス内容が関係ないものばかりだし、ここと同タイトルのスレも10コメ行ってないよ
今回の騒動で本当に散り散りになったんやなって

973:名前は開発中のものです。
23/07/20 17:57:53.99 9aWAACKn.net
自作の期限はどのくらいがいいんだろう?
1日1機能で限界が訪れる(*´ω`*)
その程度のメンタル(*´ω`*)へたれ

974:名前は開発中のものです。
23/07/20 18:15:00.58 cmmjAO7J.net
おかえり
1日1機能出来てたら充分やろ
ワイなんかまだプロローグシナリオ書いとるで…
今月中には終えたい

975:名前は開発中のものです。
23/07/20 18:29:30.44 9aWAACKn.net
ストーリーかけるのはすげーよ(*´ω`*)
ストーリー関係ないミニげに絞ってやるしかねぇ(*´ω`*)

976:名前は開発中のものです。
23/07/20 19:36:46.64 fCi4kHWp.net
てす

977:名前は開発中のものです。
23/07/20 20:15:18.02 9aWAACKn.net
2dにこだわる必要ないかもな
2dが苦手なのかも
インディーなら2dみたいなこだわりがあった
3dでカービーボール作るか?(*´ω`*)

978:名前は開発中のものです。
23/07/21 01:39:31.08 kIUb8g6F.net
作るか?って呟かないで作り始めたほうがいい。
声に出しちゃうと、終わるからな。
次は進捗だしてくれ

979:名前は開発中のものです。
23/07/21 01:42:47.85 kIUb8g6F.net
てかハエタタキの時、今進行しているゲームがあっから数時間レベルのハエタタキすら参加できないって言ってたけど、そのゲームはどうなった

980:名前は開発中のものです。
23/07/21 05:56:46.54 evdVKJGq.net
移動しながら抜剣って手指と剣の柄にIK使わないと殆ど無理なのかな?
静止状態だとParent Constraintで手と剣を連動させて握らせるモーションを調整するだけで実装できたけど、移動モーションとブレンドして再生するとキャラの座標が変わるからズレまくる

981:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:24:26.62 kIUb8g6F.net
動いてる状態ならIK使わんと無理。
悩まずUnityなら外部のFinalIKでUEなら内部のControllRIGで簡単に実装できるんじゃね

982:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:31:06.59 /7F3Df0u.net
>>965
何日で作ればいいんだ?

983:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:32:26.71 kIUb8g6F.net
あーUnityの標準のIKでもできるけど、動きがあまり良くないからFinalIKをすすめるってことね
UNITY標準でIKつかえるって突っ込まれそうだから一応先に言っとく

984:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:36:41.87 kIUb8g6F.net
>>968
ハエタタキ、コインプッシャー、サバイバル・・なんでもいいからシンプルなのを作って、自分なりにおもしろくアレンジしてみて、その工夫が大事。
期日は今日中。が無理なら今週中。きっと力つくよ

985:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:37:45.68 /7F3Df0u.net
1日でモック作れるほどの力がないのが問題なんだろうな(*´ω`*)
集中力もキープできん

986:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:38:04.14 /7F3Df0u.net
すぐモックつくれるならどれにしようか思い悩む必要もない(*´ω`*)

987:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:47:34.42 kIUb8g6F.net
がんばれ。テーマが浮かんだら言ってくれ。俺もつくるわ

988:名前は開発中のものです。
23/07/21 07:53:18.78 kIUb8g6F.net
パズルとかでもアドベンチャーでもトップダウン、サイドスクローラー、シューティングなんでもいいで
シンプルに落とし込んで一日で完成をめざそう

989:名前は開発中のものです。
23/07/21 08:56:41.18 evdVKJGq.net
>>967
サンクス
UnityだからFinalIKセールで買って使うわ
もちろん標準IKを使ったことは無いけど、Unity公式のデモ用マシンガン忍者ですら動きが悪いって言われてるしなあ

990:名前は開発中のものです。
23/07/21 09:18:52.94 MjuysV6P.net
てか1weekとか1monthとか特に意識しなくていいよ
自分の実力の身の丈に合ったハードルを超えてステップアップしていくのが大事
ゲームは技術だけじゃない、ある程度の技術と発想力、有料無料の素材があれば時間さえ掛ければそれなりのゲームは作れるし

991:名前は開発中のものです。
23/07/21 09:22:51.04 hbYsqjYQ.net
おまいら優しいなぁ
本人が作る気ないのに作れるわけないやん

奴は寝ると忘れて毎回同じ事悩むんやぞ

992:名前は開発中のものです。
23/07/21 09:37:06.87 MjuysV6P.net
別に居座ってる半コテに言ってるんじゃねぇよ

993:名前は開発中のものです。
23/07/21 09:46:22.80 kIUb8g6F.net
一般の開発者は、それでもいいのだけれど、ワナビーに完成させるには締切も受けたほうがいい

994:名前は開発中のものです。
23/07/21 09:46:29.66 H1kaf03I.net
書き出しがいつもアイディアがー、技術がーって内容で何日も足踏みしてるからなぁ

995:名前は開発中のものです。
23/07/21 09:48:45.70 kIUb8g6F.net
てか何日で作ればいいんだ?って聞いていたワナビーどこいった。

996:名前は開発中のものです。
23/07/21 12:18:27.51 tr3pBZ8m.net
何日も足踏み、じゃなく何年も、だからな

997:名前は開発中のものです。
23/07/21 12:44:54.77 /7F3Df0u.net
締め切りつけても慣性までいかないのよな(*´ω`*)
技術力の低さが原因
>>977
貴様に何が分かる?(*´ω`*)
作る気ないならこんなスレこんわ

998:名前は開発中のものです。
23/07/21 12:46:35.52 W4UrTf3z.net
最近ゲーム作るのがしんどいと思ったらコード書いてる時間が少ない。自分は本来プログラマーなのにゲームの見映え気にしてる時間が長い

999:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:09:12.69 hbYsqjYQ.net
>>983
技術力がないならそれ付けるために
ハエたたき1日で完成させろや!
それが技術力を養う事やぞ!
やりもしないで文句言うなボケっ!

1000:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:12:30.42 7O3ML+Rz.net
勉強しなきゃ受験失敗すると言いながら毎日遊んでる
受験生みたいな奴だよな
既に何十浪してるから大して変わらないってか?

1001:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:18:27.63 kIUb8g6F.net
見映えは重要だろう!太宰治「人間失格」のカバーをヒカルの碁の作者に変えただけでバカ売れしたし
特に日本のゲームはアートに力入れすぎがデフォルトになってる
任天堂のキャラゲーに進化したファイアーエムブレム
URLリンク(youtu.be)
海外が作ったインディエムブレム
URLリンク(store.steampowered.com)

1002:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:19:48.85 /7F3Df0u.net
でも自分みたいな完成しないやつが大半なんだろ(*´ω`*)オレはそうならないがね(*´ω`*)

1003:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:24:34.16 kIUb8g6F.net
小さいのでも完成させろ。まずはハエタタキを作ってみろよ。作れたらおもしろくなるように工夫・・・
あれっ既視感が・・・

1004:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:26:22.47 7O3ML+Rz.net
>>988
ワナビは1日で挫折した奴が次の日には挫折したの忘れて
また同じ事を繰り返してるのと一緒
それを10年続けてるだけでしょ?

1005:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:35:02.78 kIUb8g6F.net
いや挫折してない・・・・だって作らないんだもん

1006:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:41:20.14 7O3ML+Rz.net
それも一理あるか
毎日ドリー夢計画が頓挫して中途放棄してるが正しいのかな?

1007:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:44:55.26 W4UrTf3z.net
フリームってエンジンなんでもいいの?エタってるやつ置いといて短いの出してみようかしら

1008:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:55:44.09 ccf5669S.net
ふりーむの何年か前の体験版作品をプレイして、完全版を探したら活動URL先ごと消えてた
まれによくある…

1009:名前は開発中のものです。
23/07/21 13:55:58.67 /7F3Df0u.net
応援ありがとう(*´ω`*)

1010:名前は開発中のものです。
23/07/21 14:02:49.32 hbYsqjYQ.net
オレはそうならないがね(*´ω`*)
オレはそうならないがね(*´ω`*)
オレはそうならないがね(*´ω`*)

1011:名前は開発中のものです。
23/07/21 14:03:37.03 7O3ML+Rz.net
ワナビはチュートリアル完了記録ゼロを抜け出す気ないんか
チュートリアル分からないからって自分で代替をやろうって考え自体が無駄だよ
先生に教わっても分からないから自分が先生になるみたいな話じゃん

1012:名前は開発中のものです。
23/07/21 14:08:13.91 kIUb8g6F.net
明日には別の作るって言い始めるだろうから、今日中に作れるやつを作れ
人生の先輩 野球マンはしっかり作ってる見本にしなよ。

1013:名前は開発中のものです。
23/07/21 14:40:34.60 XXGfugw5.net
一行以内で矛盾して自己批判になってるのほんとおもろい
自分で何言ってるのか気付いてなくてしてやったりみたいな口調なのも面白さに輪を掛けてる

1014:名前は開発中のものです。
23/07/21 14:42:57.29 W4UrTf3z.net
ふりーむ提出を目標に頑張るぜ

1015:名前は開発中のものです。
23/07/21 16:51:01.51 ccf5669S.net
プログラム主体ならブラウザフリゲでもええかもね
頑張れー

1016:名前は開発中のものです。
23/07/21 18:48:39.32 /7F3Df0u.net
スレリンク(gamedev板)

1017:名前は開発中のものです。
23/07/21 18:48:44.64 /7F3Df0u.net
つぎ

1018:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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life time: 41日 22時間 39分 55秒

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