25/06/19 17:25:31.18 mlhXMGak.net
>>778,779
えーそうなの?なら話はだいぶ変わってくる そもそもビジュアルスクリプトが何か正しく理解できてないから
godotのチュートリアル動画流し見て公式か半公式でそういう初心者救済機能あるんだと思ってた ないのか
だったらgodotを使いやすくする企業製プラグイン+各種素材が1万円とかんがえればそこまで高くない
Steamフォーラムでも誤解してる人多そう 魚知らない山の民に釣り竿売るのって大変だな
785:名前は開発中のものです。
25/06/19 19:08:31.37 UDhw1pij.net
しかし実際は、山の民は魚が何かを知っている。
ヒモのついた木の棒に様々な色や飾りを施し釣り竿と称して販売しているだけなので
魚を獲るだけならば、川に潜り素手でつかむ方がはるかに容易であることも。
そうなのだ。山の民が真に求めているものは、ダイナマイト漁に使う爆薬なのである。
アクメよ爆発せよ、山の民はそれを求めている。
786:名前は開発中のものです。
25/06/19 19:22:06.23 bGe9LEiA.net
こんなにややこしいならもうunityでいいよ
787:名前は開発中のものです。
25/06/19 22:26:49.72 1bZKGEob.net
>784
>godotを使いやすくする企業製プラグイン+各種素材が1万円
残念だが使いやすくはならくてコードを書かずにGodotを使えるプラグインかな
自分はコードを書けるが説明不足が相まってコードを覚えるより複雑怪奇な物に見えてる
しかしヴィシュアルスクリプト環境としては他よりは使える範囲に収まっていて
サンプルの幾つかを見る限りでは実際にコードを書かなくても十分な物が作れるず
788:名前は開発中のものです。
25/06/20 06:05:03.62 DDVrc5B7.net
アクツクMVと比べて分かりにくすぎるみたいな海外レビューがあって躊躇している
自作素材を読み込むのもアクツクのように簡単にはいかないとかなんとか
789:名前は開発中のものです。
25/06/20 12:32:00.22 4XbvEA3i.net
いままでのユーザーとは微妙に違う層にアピールする商品だからなぁ
その辺は応援してる人らがチュートリアルとか充実させたらええんちゃう
クリエイター応援プログラムとかGGGがやればなおよしだ
え、余計な金がかかるからやらない? そうねぇ……
790:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:20:49.00 FjA/HmJx.net
別モンならしゃあないけど、switchのパブリッシング終了させてるから
AGMに移行しろって事だよな
強引というか不信感は残る
791:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:37:14.17 3LohZWsx.net
なんらかのGodot入門講座か上で出てる子供向けのGodot本(ゆるっとはじめる Godot Engine ゲームプログラミング)をやって
Godot側の概念なり覚えてからじゃないととてもやってらんないと思う
まんまかつ説明不足すぎてAGMチュートリアルやらのドキュメントだけで理解するのは大半の人が無理
792:名前は開発中のものです。
25/06/20 18:50:57.65 BmHDfZnd.net
>>788
分かりにくいのは事実だけれど素材の読み込みと利用に関しては
Godotに合わせた手順に変ってるが難しくは無いと思うな
難しいとすればSpineに似たアニメーション機能があって
これはエディタを開いて閃きでどうにかなるものではない
サンプルで出てくるプレイヤーキャラがそれで作られていて骨格単位でアニメーションしている
既存のスプライトで作る方式もあるので必要に応じて使い分けられる
793:名前は開発中のものです。
25/06/20 19:02:48.18 BmHDfZnd.net
>>791
Godotの解説本はGodotのノードを使った手法を教える物で
AGMはGodotのノードを自前の物で拡張隠蔽する事でノーコード化を実現しているので
学ぶ事は無駄ではないけど役に立つ範囲はかなり限定的になるような気がする
将来的にGodotの機能も駆使するなら覚える価値はあるとは思う
794:名前は開発中のものです。
25/06/21 01:24:12.44 MSDygFiN.net
ぶっちゃけアクツクMVの表現幅で問題ない人はAGMに移行しない方がいいと思うわ
自由度を上げようとして逆に素人には何も作れなくなってる
795:名前は開発中のものです。
25/06/21 11:29:41.50 7U86GTbe.net
この入口の狭さを乗り越えられるけどコーディングだけはビジュアルじゃないと駄目という
本当にそんなにいるのか疑問な範囲が対象になっちゃってる感じだ
これ使えるけどGodotはどうしても無理という人がそれほどいなさそうというか
「これもGodotも無理」はたくさんいるだろうけど
796:名前は開発中のものです。
25/06/23 12:06:40.93 vSJUnqxp.net
自分はもう試せんけど、何かローカルから開くだけで体験版まだ使えるらしいが大丈夫か?
機能制限なしにも関わらず認証とかなさそうだなとは思ってたけど
まあMVと同じで初期は不具合ばっかだろうから、未修正版じゃさして問題でもないのかな
797:名前は開発中のものです。
25/06/28 14:50:41.29 mKJNWvs8.net
このスレ、落ちてないよね?
発売したのさえ忘れてたけど静かすぎる
798:名前は開発中のものです。
25/06/28 17:19:42.61 i+W8KsUE.net
愛想尽かして別のツールに行ったんかね
799:名前は開発中のものです。
25/06/28 19:01:46.01 mX/58SZe.net
でも一番問題にされてる「名前変えたって結局ツクールなのに難しすぎ」が理由だと
MVに行くぐらいしかない気がする
まあ安いしそれもいいか
800:名前は開発中のものです。
25/06/28 19:14:42.00 1GgVNREF.net
問題は学習コストよりも情報じゃね
つまり、バックエンドにインド人を導入する
GGGにはこれしか打つ手がないはずだ、わかっているだろうに
801:名前は開発中のものです。
25/06/28 20:45:20.91 Q5t451M/.net
MVのサンプルをAGM版にして用意するだけでも
だいぶ印象も違うと思うが…移植するの厳しいんかね
802:名前は開発中のものです。
25/06/28 22:48:54.23 1Gglrklz.net
もっと本格的なサンプルが欲しい
なんかショボイんだよな
803:名前は開発中のものです。
25/06/30 01:27:12.41 4+8h4h7w.net
オリジナルのノードでさえ翻訳されてないのあるの何でなん
804:名前は開発中のものです。
25/06/30 09:44:15.48 bbVMDYof.net
godot側の用語はそのままって言ってなかった?
まぁ間
違ったこだわりだよね
最低限フル翻訳も用意してユーザー側に選択させないと
ユーザーが最終的にgodotに移行するとしてもまず概ね仕組みを理解してからだろうし
805:名前は開発中のものです。
25/06/30 10:08:05.74 rPI9XFlX.net
全てにおいてどっちつかず
806:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:10:30.58 WFNNdlW1.net
>>804
そうなんだけどメニューシーンノードとかオブジェクトルートノードとかも説明が翻訳されてないんだよね
807:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:47:22.73 7nTkY5iJ.net
求む:アットホームな職場での翻訳作業に従事してくれる人。完全リモートのみ、経験不問、しかも今だけ無料。
報酬:誉れ
このくらいやってもいいんですよ、GGGGGさん!
808:名前は開発中のものです。
25/07/02 23:47:22.42 PzK02bsK.net
表示方向の変数 やっぱり読み込み限定か
809:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:18:27.45 1OxcmGv/.net
アクツク情報局ってxのアカさ
自身も勉強中だったり、質問もしてるってポストがあるけど、実力は中の上くらいなんかな
正直そんな半端な人より、エキスパートの人に情報流してもらいたいな
810:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:43:39.68 gG3njOfc.net
お前がなるんだよ、そのエキスパートに
811:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:46:14.53 H3+lujN5.net
「アクツクを作る人」ではなく「アクツクを使ってゲームを作る人」では
間違いなくトップクラスの知識&経験の人だから
やはりアクツク使ってゲーム作る人のうちらにとっては
一番バランスの取れたキャスティングじゃないかな
812:名前は開発中のものです。
25/07/06 18:08:41.26 GcHQMEnX.net
今のユーザー状況見ると簡単めの情報をたくさんながしてくれんとどうにもならんし
勉強中という形で初歩的なことやってるの自体は正しいとは思う
まあエキスパートが優しく教える体か本人も勉強中という体かはどっちでもいいけども