25/06/19 07:41:08.60 y/Dw7OX5.net
なんかよく誤解が一人歩きしてるけど
godotのビジュアルスクリプトは廃止されたし
たまに言及してる奴がいるスクラッチ風のアドオンも使い物になるレベルじゃないからね
779:名前は開発中のものです。
25/06/19 08:06:56.86 1bZKGEob.net
GodotEngineはビジュアルスクリプトは無くなったけど
AnimatinTreeの中にステートマシンがあってそれの状態遷移を使いこなせば
AGMのVisualScriptの様なステートありきな遷移図を使った処理も簡単ではないが書けなくもない気がする
GDScritpが問題なく使える事が前提なのでお勧めはできない
780:名前は開発中のものです。
25/06/19 09:01:17.33 e94ri6IF.net
何言ってんのかわからんおじさん「何言ってんのかわからん…
781:名前は開発中のものです。
25/06/19 09:28:15.88 1bZKGEob.net
要点を纏めると
「Godotの他のビジュアルスクリプトは使い物にならないからAGMのを使え」
782:名前は開発中のものです。
25/06/19 15:14:04.95 w6U2bt1P.net
それは流石に有料ってところか
一万円の価値があるかどうかは知らんが
783:名前は開発中のものです。
25/06/19 16:50:58.46 a9WFFQ7/.net
MVの時も最初は大概だったから
変な耐性が付いちゃった感がある
幸い多重起動が可能になったし、
サンプルとにらめっこしてるわ
784:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:25:31.18 mlhXMGak.net
>>778,779
えーそうなの?なら話はだいぶ変わってくる そもそもビジュアルスクリプトが何か正しく理解できてないから
godotのチュートリアル動画流し見て公式か半公式でそういう初心者救済機能あるんだと思ってた ないのか
だったらgodotを使いやすくする企業製プラグイン+各種素材が1万円とかんがえればそこまで高くない
Steamフォーラムでも誤解してる人多そう 魚知らない山の民に釣り竿売るのって大変だな
785:名前は開発中のものです。
25/06/19 19:08:31.37 UDhw1pij.net
しかし実際は、山の民は魚が何かを知っている。
ヒモのついた木の棒に様々な色や飾りを施し釣り竿と称して販売しているだけなので
魚を獲るだけならば、川に潜り素手でつかむ方がはるかに容易であることも。
そうなのだ。山の民が真に求めているものは、ダイナマイト漁に使う爆薬なのである。
アクメよ爆発せよ、山の民はそれを求めている。
786:名前は開発中のものです。
25/06/19 19:22:06.23 bGe9LEiA.net
こんなにややこしいならもうunityでいいよ
787:名前は開発中のものです。
25/06/19 22:26:49.72 1bZKGEob.net
>784
>godotを使いやすくする企業製プラグイン+各種素材が1万円
残念だが使いやすくはならくてコードを書かずにGodotを使えるプラグインかな
自分はコードを書けるが説明不足が相まってコードを覚えるより複雑怪奇な物に見えてる
しかしヴィシュアルスクリプト環境としては他よりは使える範囲に収まっていて
サンプルの幾つかを見る限りでは実際にコードを書かなくても十分な物が作れるず
788:名前は開発中のものです。
25/06/20 06:05:03.62 DDVrc5B7.net
アクツクMVと比べて分かりにくすぎるみたいな海外レビューがあって躊躇している
自作素材を読み込むのもアクツクのように簡単にはいかないとかなんとか
789:名前は開発中のものです。
25/06/20 12:32:00.22 4XbvEA3i.net
いままでのユーザーとは微妙に違う層にアピールする商品だからなぁ
その辺は応援してる人らがチュートリアルとか充実させたらええんちゃう
クリエイター応援プログラムとかGGGがやればなおよしだ
え、余計な金がかかるからやらない? そうねぇ……
790:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:20:49.00 FjA/HmJx.net
別モンならしゃあないけど、switchのパブリッシング終了させてるから
AGMに移行しろって事だよな
強引というか不信感は残る
791:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:37:14.17 3LohZWsx.net
なんらかのGodot入門講座か上で出てる子供向けのGodot本(ゆるっとはじめる Godot Engine ゲームプログラミング)をやって
Godot側の概念なり覚えてからじゃないととてもやってらんないと思う
まんまかつ説明不足すぎてAGMチュートリアルやらのドキュメントだけで理解するのは大半の人が無理
792:名前は開発中のものです。
25/06/20 18:50:57.65 BmHDfZnd.net
>>788
分かりにくいのは事実だけれど素材の読み込みと利用に関しては
Godotに合わせた手順に変ってるが難しくは無いと思うな
難しいとすればSpineに似たアニメーション機能があって
これはエディタを開いて閃きでどうにかなるものではない
サンプルで出てくるプレイヤーキャラがそれで作られていて骨格単位でアニメーションしている
既存のスプライトで作る方式もあるので必要に応じて使い分けられる
793:名前は開発中のものです。
25/06/20 19:02:48.18 BmHDfZnd.net
>>791
Godotの解説本はGodotのノードを使った手法を教える物で
AGMはGodotのノードを自前の物で拡張隠蔽する事でノーコード化を実現しているので
学ぶ事は無駄ではないけど役に立つ範囲はかなり限定的になるような気がする
将来的にGodotの機能も駆使するなら覚える価値はあるとは思う
794:名前は開発中のものです。
25/06/21 01:24:12.44 MSDygFiN.net
ぶっちゃけアクツクMVの表現幅で問題ない人はAGMに移行しない方がいいと思うわ
自由度を上げようとして逆に素人には何も作れなくなってる
795:名前は開発中のものです。
25/06/21 11:29:41.50 7U86GTbe.net
この入口の狭さを乗り越えられるけどコーディングだけはビジュアルじゃないと駄目という
本当にそんなにいるのか疑問な範囲が対象になっちゃってる感じだ
これ使えるけどGodotはどうしても無理という人がそれほどいなさそうというか
「これもGodotも無理」はたくさんいるだろうけど
796:名前は開発中のものです。
25/06/23 12:06:40.93 vSJUnqxp.net
自分はもう試せんけど、何かローカルから開くだけで体験版まだ使えるらしいが大丈夫か?
機能制限なしにも関わらず認証とかなさそうだなとは思ってたけど
まあMVと同じで初期は不具合ばっかだろうから、未修正版じゃさして問題でもないのかな
797:名前は開発中のものです。
25/06/28 14:50:41.29 mKJNWvs8.net
このスレ、落ちてないよね?
発売したのさえ忘れてたけど静かすぎる
798:名前は開発中のものです。
25/06/28 17:19:42.61 i+W8KsUE.net
愛想尽かして別のツールに行ったんかね
799:名前は開発中のものです。
25/06/28 19:01:46.01 mX/58SZe.net
でも一番問題にされてる「名前変えたって結局ツクールなのに難しすぎ」が理由だと
MVに行くぐらいしかない気がする
まあ安いしそれもいいか
800:名前は開発中のものです。
25/06/28 19:14:42.00 1GgVNREF.net
問題は学習コストよりも情報じゃね
つまり、バックエンドにインド人を導入する
GGGにはこれしか打つ手がないはずだ、わかっているだろうに
801:名前は開発中のものです。
25/06/28 20:45:20.91 Q5t451M/.net
MVのサンプルをAGM版にして用意するだけでも
だいぶ印象も違うと思うが…移植するの厳しいんかね
802:名前は開発中のものです。
25/06/28 22:48:54.23 1Gglrklz.net
もっと本格的なサンプルが欲しい
なんかショボイんだよな
803:名前は開発中のものです。
25/06/30 01:27:12.41 4+8h4h7w.net
オリジナルのノードでさえ翻訳されてないのあるの何でなん
804:名前は開発中のものです。
25/06/30 09:44:15.48 bbVMDYof.net
godot側の用語はそのままって言ってなかった?
まぁ間
違ったこだわりだよね
最低限フル翻訳も用意してユーザー側に選択させないと
ユーザーが最終的にgodotに移行するとしてもまず概ね仕組みを理解してからだろうし
805:名前は開発中のものです。
25/06/30 10:08:05.74 rPI9XFlX.net
全てにおいてどっちつかず
806:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:10:30.58 WFNNdlW1.net
>>804
そうなんだけどメニューシーンノードとかオブジェクトルートノードとかも説明が翻訳されてないんだよね
807:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:47:22.73 7nTkY5iJ.net
求む:アットホームな職場での翻訳作業に従事してくれる人。完全リモートのみ、経験不問、しかも今だけ無料。
報酬:誉れ
このくらいやってもいいんですよ、GGGGGさん!
808:名前は開発中のものです。
25/07/02 23:47:22.42 PzK02bsK.net
表示方向の変数 やっぱり読み込み限定か
809:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:18:27.45 1OxcmGv/.net
アクツク情報局ってxのアカさ
自身も勉強中だったり、質問もしてるってポストがあるけど、実力は中の上くらいなんかな
正直そんな半端な人より、エキスパートの人に情報流してもらいたいな
810:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:43:39.68 gG3njOfc.net
お前がなるんだよ、そのエキスパートに
811:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:46:14.53 H3+lujN5.net
「アクツクを作る人」ではなく「アクツクを使ってゲームを作る人」では
間違いなくトップクラスの知識&経験の人だから
やはりアクツク使ってゲーム作る人のうちらにとっては
一番バランスの取れたキャスティングじゃないかな
812:名前は開発中のものです。
25/07/06 18:08:41.26 GcHQMEnX.net
今のユーザー状況見ると簡単めの情報をたくさんながしてくれんとどうにもならんし
勉強中という形で初歩的なことやってるの自体は正しいとは思う
まあエキスパートが優しく教える体か本人も勉強中という体かはどっちでもいいけども
813:名前は開発中のものです。
25/07/23 15:50:07.30 Op3pdzos.net
プレイヤーを押すオブジェクトを作りたいです
スーパーワリオワールドの2面の砦の左右に動く灰色の岩のようなやつです
左右の移動量が1なら押してくれるんですけど
0.5以下のゆっくりにすると、プレイヤーにぶつかると止まってしまいます
オブジェクトを押す・引く、も試しましたがガタガタするし、押し返すと耐えれてしまいます
814:名前は開発中のものです。
25/07/23 22:33:12.88 ZQ7h2mw5.net
MVだったらたしかアニメーション側のオフセットで壁を移動させたらできたような気がする
815:名前は開発中のものです。
25/07/23 23:39:29.67 Op3pdzos.net
>>814
ありがとうございます!アニメーションをこんな使い方してなかったのでいつもと動かし方の勝手が違いましたが
やってみたら確かに、びくともせずに動いてくれるようになりました!
816:名前は開発中のものです。
25/07/28 01:55:00.43 6mWOAtvv.net
照明とか使えてMVよりグラフィックがゴージャスに見えるのが魅力的だったけども理解が追いつきそうにないのでMVでがんばります
817:名前は開発中のものです。
25/07/28 10:44:32.46 eOZiGIt4.net
ダメだ逃げるなおいまてたのむおねがいねいっかいだけでいいから
818:名前は開発中のものです。
25/07/28 12:12:54.33 6Yw/F7ck.net
現状 バグか仕様か自分のミスかわからんものが多いな
819:名前は開発中のものです。
25/08/03 01:28:48.18 9ccuz97e.net
質問なのですがFF3のようにNPCキャラがカクカクしながら追従してくるプラグインはありませんでしょうか?
以前どこで見たような記憶があったんですが失念してしまいました
知っている方がいましたら教えてくださいませm(_ _)m
できればnpcとして戦闘に操作不能の自動戦闘キャラであれば尚いいです
820:名前は開発中のものです。
25/08/03 01:29:05.60 9ccuz97e.net
誤爆しました
821:名前は開発中のものです。
25/08/10 12:48:04.34 aEzBaD4g.net
AGMって、そのうち3Dに対応するかな?
822:名前は開発中のものです。
25/08/10 21:44:19.96 wzhq2J6H.net
プロデューサーレターには
>リリース時点では利用できないようにしておりますが、制作環境の変化でより3D制作が一般的になった際には、大型アップデート等で利用できるようにする可能性はございます。
とある。尚、機能そのものは見えなくしているだけなので
プラグインで背景に使用はできるらしい
>背景に3Dシーンを導入するプラグインです。ACTION GAME MAKERでは、3Dの機能を見えないようにしていますが・・・取り除いたわけではありません、そのためこのような表現が可能です。但し、3D機能は動作の保証対象外となりますのでご注意ください。
823:名前は開発中のものです。
25/08/11 00:11:25.38 vQ2n59RE.net
変数を変えるアクションをオブジェクトごとコピペして
そこから変数や中の数値をいじっても、見えないけどコピペした時の変数が残ってる。ような事はある?
勘違いかもしれんけど、素材から変数が使われてる一覧みたいなとこでは変えたはずのアクションが残ってて
オブジェクトからアクション見ても変えたように見える
しょうがないからアクション消去したら古い変数も消えた
824:名前は開発中のものです。
25/09/14 02:33:15.76 Bo86TZ59.net
RPGツクールUNITEと同じような混迷状況みたいね
825:名前は開発中のものです。
25/09/27 12:17:33.18 SM9afPro.net
MZみたいなの求めてた人達はBakinやるのかも
826:名前は開発中のものです。
25/09/30 14:23:52.38 SIryqFxx.net
ACTION GAME MAKER体験版が2025年10月31日までSteamで再配信中
827:名前は開発中のものです。
25/10/01 18:31:19.17 uJlTZilp.net
体験版配信されても逆効果だろコレ、
殆どの項目、機能説明されて無いし日本語訳もされて無い
金出して無いから少し触って投げるパターン
828:名前は開発中のものです。
25/10/01 19:17:30.26 g+2MS5Lq.net
Q.テストプレイ中に変数やスイッチを自由に操作する方法はありますか?
A.プラグインにありますよ
Q.MVにはデフォでありませんでした?
A.ではMVを使ってください
こんなソフトだし
829:名前は開発中のものです。
25/10/01 23:32:03.27 b8ivjU/2.net
無料で制限付き、有料で制限なし
みたいな方がいい気がする
830:名前は開発中のものです。
25/10/02 02:14:40.32 nEZVSSYt.net
GGGになってから顕著だが、大前提を決めるPにちょっと考えが甘い所があって
「これこれこういう理由でできないんですよ」が社内だけじゃなく
客に対しても通ると思ってるフシがあるよな…
エアペイじゃないが「じゃいいですぅー」ってなるの怖くないんかね
831:名前は開発中のものです。
25/10/02 09:00:59.06 W5L7ms+b.net
なんで体験版が期間限定なんですか?
832:名前は開発中のものです。
25/10/02 23:07:33.22 FT0CnxrS.net
アクメにも良い部分も有るんだよな、ボーンアニメは大量のアニメパターンを描く手間を減らしてくれるし
でも絶望的にUIが終わってるわ
833:名前は開発中のものです。
25/10/03 00:28:06.57 1ePyjRnw.net
MVがまだ重いと思ってアクメに行く人
現状アクメのが重いからな
834:名前は開発中のものです。
25/10/03 08:32:07.05 2u3kwKHT.net
アクメの体験版使って見た
マウスカーソルを
インスペクター各項目の上に置くと
項目の説明が表示されるけど
全部英語なので説明の意味を成していない
アクメのプロデューサー曰く
翻訳するとgodot公式説明と異差が
出るからあえて英語のままにしている
とか言ってるけど考えを改めて欲しい
こんなので本当に日本人に通用すると思って
制作いるんでしょうかね?
835:名前は開発中のものです。
25/10/03 16:45:20.20 qAeOgT7J.net
まぁ先日のアプデで早速MV同様自由に位置組めるビジュアルスクリプト入ったみたいだし
リリースしてみて、考えの甘さがヤバかったって事には気付いたかもしれん
836:名前は開発中のものです。
25/10/08 01:09:27.60 E2rr+Shs.net
先ず現段階で売っていい内容じゃないよね
みんなMVの正当進化を待ってた訳でさ
837:名前は開発中のものです。
25/10/08 16:48:49.82 ScVDwMRU.net
アクツク慣れるためにGodot勉強してたら
もうGodotでええやってなってきた
838:名前は開発中のものです。
25/10/12 17:36:25.17 t9Xu61y6.net
godotを広めるだけのツールになった
839:名前は開発中のものです。
25/10/27 00:30:48.77 CRoaf3ZV.net
>>836
自分的にはアクツクMVにボーンアニメーション、階段、梯子の標準化、敵オブジェクトの個別コース移動
この三つを付けてタイトルを変えただけのアクツクMVに1万払えるわ
840:名前は開発中のものです。
25/10/28 00:40:33.82 TtOTaW5H.net
俺もアクメの体験版でチュートリアルやってみたけど、30分で挫折したわ
なんか虚無感があった
841:「肉」の語源は「人」が2つ入っており『人肉』です
25/10/28 07:57:00.37 fluqjasK.net
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやーーーーーーーーーーーーー