25/03/11 19:25:55.33 FL1c8NCP.net
スクリプトでやるのが楽、と言いたいけど
状況に応じた調整は必要になるからある程度の知識は要るなあ……
とりあえず↓はオブジェクトが自分の変数を変更した後、同じアクション内で調整する場合の実装例
(function(min, max){
var objInst = Agtk.objectInstances.get(instanceId); // このinstanceIdにはオブジェクトのインスタンスIDが自動で入力される。
var reference = objInst.variables.get(objInst.variables.getIdByName("ここに変数の名前"));
if (reference.getValue() < min)
reference.setValue(min);
else if (max < reference.getValue())
reference.setValue(max);
Agtk.log("結果 : " + reference.getValue());
}(0, 5)); // ←の数字がminとmaxに代入されるので、この場合指定した変数が 0~5 の範囲に調整される
651:名前は開発中のものです。
25/03/11 19:44:50.27 FL1c8NCP.net
あ、変数名も即時関数の引数にするべきだったか
まあいいか
652:名前は開発中のものです。
25/03/14 18:15:10.34 ivYcFmTc.net
humbleで744円で買ったわ!これで俺もアクションゲーム作れる!ふおおおお!
653:名前は開発中のものです。
25/03/14 20:47:51.94 ei9YMdru.net
AGMの価格10900円だが体験版出してくれないかな
思ってたのと違うとなったら悲しい
654:名前は開発中のものです。
25/03/14 21:59:23.95 wTpf58gr.net
まあまあの値段するな…
655:名前は開発中のものです。
25/03/14 23:13:48.27 OFA3kyj3.net
今の時代に買い切りってだけで十分だべ
656:名前は開発中のものです。
25/03/14 23:14:47.67 gyaIdCaw.net
ツクール自体元々そんなもんでしょ
アクツクだってセールしてないとそんくらいだし
657:名前は開発中のものです。
25/03/15 12:20:39.47 OgCDa2rJ.net
早期購入と前作所有で19%offで8829円でテストプレイヤーになれるのか
658:名前は開発中のものです。
25/03/16 01:27:15.49 4LfacbUe.net
有料デバッカー。それこそツクラーの誉と言えよう。
659:名前は開発中のものです。
25/03/16 05:23:22.83 Jeq+D7ca.net
ゲーム作り自体の半分は自分でエンバグしたバグのデバッグだしな
要はデバッグする権利を買ってる
660:名前は開発中のものです。
25/03/16 10:38:50.72 9HdvIQf+.net
新作まで待つつもりだったが前作所持割+ロンチセールが19%(約2000円引)で
旧作がhumbleで$5なら前作買わない方が損だな
ツールで8800円ってめちゃくちゃ安い印象 いまだから3万円とかするんかと思った
まあ急いで買う意味があるのかはわかんないけど・・・
661:名前は開発中のものです。
25/03/16 11:20:33.89 Jeq+D7ca.net
ベータ勢によるとアクツクの知識はそのまま活かせるって話なんで、そういう意味でも買っておいて損はないんじゃね?
662:名前は開発中のものです。
25/03/16 15:11:44.52 mM5kgmHq.net
バグあっても、自分の組み方が悪いのか、ツールのバグなのか分からん
663:名前は開発中のものです。
25/03/18 13:52:18.79 Y30TFE3a.net
>>621
当時のツクール開発部が詳細な仕様書を設計した可能性はあるけどアクションゲームツクールの開発会社はスマイルブームな
直近の開発ラインを整理すると
(スマイルブーム)アクションゲームツクール→プチコン→スマイルゲームビルダー→BAKIN
(尾島)RPGツクールVXAce→RPGツクールMV→RPGツクールMZ
(epic)RPGツクールMVTrinity
(ジュピター)RPGツクールWITH
(KOMODO)ラノゲツクールMV
(現GGG内製)アクションツクールMV→RPGMakerUnite→ACTION GAME MAKER
664:名前は開発中のものです。
25/03/18 20:49:53.96 9HEB2gRk.net
旧アクツクのノウハウは開発会社変わっても旧アクツク→アクツクMVでちゃんと継承されてるから問題ないんよ
ユーザビリティですぐ気づけるレベルやしむしろブラッシュアップされまくってて小躍りしたくらいや
RPGツクールのノリをアクツクMVに求めてる連中の態度がキッショイねん
別企画のシリーズに何言うてんねんて思てるで
RPGツクールスレで「アクツクみたいなコリジョンやぬるぬるアクション作れない」って書いたら袋叩きに合うのは分かってるくせに
こっちで「RPGツクールでは~」なんて書く神経が分からん
一言で言うと不愉快や
要望は勝手に書けとは思うけどな、自分本位な発言がすぎるから摩擦が起こるんやぞ
本当なら賛同できる話しでも余計な一言で突っぱねられるんや
(実際、機能不足や他のメーカを見習えってのは理解できとる)
アクツクMVに愛着持って使ってる連中の気持ちとか考えてほしいもんやな
665:名前は開発中のものです。
25/03/18 21:03:15.92 uAc8SgiM.net
むしろRPGの方にもアクツクみたいなアニメ設定ツールや
かなり幅広い条件に対応した遷移を実現してほしい
666:名前は開発中のものです。
25/03/19 01:46:50.34 Z9TXIa+m.net
>>664
それはアクツクに限らず全てのツールで感じる永遠の不満だな
あっちのツールで簡単に出来る事がこっちのツールで簡単に出来無いって事が頻繁に有る
667:名前は開発中のものです。
25/03/19 04:50:17.49 rjQe6EWz.net
全てのPC版ツクール全般に言える事だけどいい加減完全ノンコーディングに縛られるの辞めて欲しいわ
「スクリプトコードを見ると蕁麻疹が出るんです」なんて層は切り捨てちまえよ
極端に自由度や実行速度が低下させてまで至上命題に置くほどの価値は無い
簡単なコードを許容するだけで飛躍的に使い勝手が向上するのならその方が良い
売り文句にする為にユーザの快適性を犠牲にして大きな枷になっているとしか思えない
668:名前は開発中のものです。
25/03/19 09:38:41.98 7zpMBs/D.net
コード書けるやつは、ツクール使わなくてUnityやGodot使って自分でつくるでしょ。
アイデアとか世界観やグラフィックに専念させたい人向けにノーコードがある!
669:名前は開発中のものです。
25/03/19 10:53:11.68 QZHWb+eJ.net
いやある程度の過程を飛ばせるなら普通に使うけど
ラクしてなんぼよ
670:名前は開発中のものです。
25/03/19 13:26:26.23 FjndTPM7.net
ゲームエンジン使うならツクール系で表現できないジャンルにしないとね
2drpgやアクションなら専用ツールを使う方が早いでしょうし
671:名前は開発中のものです。
25/03/19 18:17:07.98 L1vWvivC.net
せめて画像表示ぐらい楽にやらせてくれや
cocos2dx側は別に制限してなくてアクツク側の問題だからGodotでも同じ轍踏むんじゃと不安
672:名前は開発中のものです。
25/03/19 23:25:57.41 rjQe6EWz.net
>>668
ハッキリ言って時代遅れだよ
30年前みたいにアセンブラやC言語が前線張っていた時代じゃない
ヒープメモリの管理が格段に楽になり
プログラミング教育が必修化するご時世にいつまで子供を言い訳にして手を抜いてんだと
673:名前は開発中のものです。
25/03/20 03:22:48.55 gwOE0m20.net
結局、口先でどう言おうが初心者が求めるものも「Steamでお出し出来る程度のゲームが作成可能」ってのが第一条件だからな
RPGツクールが人気なのも技術者が作成したプラグインを初心者でも利用する事が出来るってのが一番大きい
スクリプト要素を完全排除したいならそれこそCS版ツクールだけ追えば良い
674:名前は開発中のものです。
25/03/20 12:18:11.43 XDb7stf7.net
子どもたちのプログラム教育の現場ってTVで授業でみんなマインクラフトで遊んでた。プログラムきちんと教えれる人いないから幼稚園レベルよ
675:名前は開発中のものです。
25/03/20 12:44:34.81 AUxZVIXl.net
授業でマインクラフトなのか
ビジュアルスクリプトっぽいノードつなげて動作させるゲームがあったと思うけど
ああいうのを使って変数とか条件分岐とか教えた方が良い気がする
676:名前は開発中のものです。
25/03/20 18:45:55.90 VSoMf+h8.net
アクメが出る前にGodotの方習得しちゃったんでよっぽどじゃなきゃアクメ必要無いわ
Godotはビジュアルスクリプトも追加できるし何ならスクラッチ風にもできる
アクメはGodot4.3迄しかサポートしないんやろ?
もうGodotは4.4出とんぞ?
677:名前は開発中のものです。
25/03/20 18:53:58.55 I0l0czaj.net
アクメが来るのはまだ先だしな
アクメてwww
678:名前は開発中のものです。
25/03/20 18:54:58.81 0hj81i35.net
godot使いこなせるならアクメw要らないよね
そもそもコード書けない人用のツールだろうからね
679:名前は開発中のものです。
25/03/20 19:18:24.43 omJ4xhgc.net
godotカルト共はまず触るだろうからそんな予防線は無駄だ
680:名前は開発中のものです。
25/03/20 20:11:45.68 5xyk32Gt.net
アクメ以外の略語あるんか?アクメカ?
>>675
はじプロか
681:名前は開発中のものです。
25/03/20 20:22:23.92 0hj81i35.net
アクメ覚えやすくていいと思うよ
多分アクメって略すの初めて見た
682:名前は開発中のものです。
25/03/21 09:11:33.48 AgTI2Ph4.net
日本だとナンバリング?廃止
英語だとそもそもシリーズ名自体が変わってるけど
そこまで一新したものなんだろうか
683:名前は開発中のものです。
25/03/21 10:09:57.75 tvvUR+/r.net
初代アクツク:Indie Game Maker
アクツクMV:Pixel Gmame Maker MV
アクゲメ:Action Game Maker
684:名前は開発中のものです。
25/03/21 10:27:54.47 NeWF5zOM.net
では、アクメで。次からは企画段階で公式略称決めときなよ
685:名前は開発中のものです。
25/03/21 10:50:12.52 tvvUR+/r.net
既存ワードと思いっきりかぶる略称はやめて
686:名前は開発中のものです。
25/03/21 12:05:18.65 AgTI2Ph4.net
>>683
英語で正しくジャンル表記したらSide Scroller Platform Gameなんだけど長すぎるか
でも向こうでアクションと一言で言ったらダクソだしなぁ
687:名前は開発中のものです。
25/03/21 12:45:00.40 NeWF5zOM.net
女子「ねえ、アクメしたいの……。わかる、よね? 放課後待ってるから」
男子「う、うん……(ドキドキ」
(放課後、パソコンルーム)
女子「かぁー! フォーループもわからんのか、かぁー!!」
男子「あれぇ!?」
一緒につくろ(はぁと)
アクションゲームメーカー!
っていう全国CMを考えたんだけど、大手代理店就職できますか?
688:名前は開発中のものです。
25/03/21 13:34:08.48 pHiSWbxm.net
かぁー!ってなに
689:名前は開発中のものです。
25/03/21 15:50:54.51 +ZFRaazp.net
キャッチコピー: アクメを使いこなせ!
690:名前は開発中のものです。
25/03/21 15:55:41.88 AC+ThyVM.net
>>688
痰が絡んでる
691:名前は開発中のものです。
25/03/22 03:22:36.59 Hi31u+2j.net
アクメしたい!
692:名前は開発中のものです。
25/03/22 10:14:03.65 RipvLAsx.net
どうやらブランド戦略は完璧なようだ。
ゲーム作りたい子どもたちがどんなワードで検索してどんな検索結果が得られそれを見た親御さんたちがどういう行動を取るのか。
想像するだけでも胃がGGGしてしまう。
693:名前は開発中のものです。
25/03/31 17:10:48.14 a95Serp3.net
今度新作出来るけど互換性はあるのかな?
やってみたいんだけど新作やった方がいいだろうし、6月まで何もせず待つべきかな
694:名前は開発中のものです。
25/03/31 23:03:20.45 noELZImM.net
作品の互換性はないが経験は活かせるらしい
ツクール持ってるとメーカーの方が少し安く買える
695:名前は開発中のものです。
25/04/18 08:35:44.56 9VJWxUxJ.net
これってロックマンみたいなの作れる?
ステージセレクトあって、特殊武器手に入れたりとか
あとキー連打で敵のホールドを解除したり、
解除出来なければ大ダメージorゲームオーバーとか
希望するゲーム作ってる動画無いんよね...
696:名前は開発中のものです。
25/04/18 19:49:31.04 lQ7dwP3i.net
クマキュアってのがロックマンライクなはず
とりあえず書いてあることは全部できる
697:名前は開発中のものです。
25/04/19 06:35:16.13 gNNLd4wK.net
ありがとうございます!
新作出るみたいだけどMVから始めてみようかな…
698:名前は開発中のものです。
25/04/21 22:19:21.22 /tJ7P782.net
結局買いました!
でも、もしかしてsteamってオフラインじゃ作業出来ないんでしょうか
オンラインじゃ無いと作れないなら不便だな...
699:名前は開発中のものです。
25/04/21 22:58:08.50 fu+oHD8z.net
オフラインでやる方法ならググれば出るぞ
700:名前は開発中のものです。
25/04/22 00:56:53.19 HFSdjDsJ.net
ありがとう御座います、確かにありました汗
あと文字が小さい!チュートリアルの文字見にくすぎる
RPGツクールMZくらいの文字サイズにして欲しい
15.6インチのノートパソコンだけど皆さん作ってて辛くないんですかね?
701:名前は開発中のものです。
25/04/22 02:45:29.43 VkRz3I/2.net
まぁガチでアクションゲーム作るなら
RPG以上にやらなくちゃならない作業多いんで
普通にデスクトップ環境整えた方がいいと思う
702:名前は開発中のものです。
25/04/22 06:21:48.19 HFSdjDsJ.net
なるほど
一応ノートパソコンより性能の良い
デスクトップがあるのですが、
大きくてかさばるので押し入れにしまっておりました
27インチなんですがこの際に決心してそっちで進めていこうと思います
GW辺りに整えますね
703:名前は開発中のものです。
25/05/25 17:22:36.20 28F5qICg.net
これの人口どんくらいなんだろな、あと世に出た作品数。
RPGツクールはわかりやすいけど
704:名前は開発中のものです。
25/05/26 13:01:06.03 EBZWkkpx.net
ユーザーは500いかないんじゃね
作品は……オレは1つしか知らないな
705:名前は開発中のものです。
25/05/26 16:54:37.98 h2EhAbPL.net
DLsiteで検索条件「アクションゲームツクールMV」とゲームで検索したら75作品が販売中
作品内容に「アクションゲームツクールMVにて製作」みたいなことを書いてない作品はヒットしないから、もう何作品かはあるかも?
まあエロゲばっかだからここで作品名は挙げないけど
706:名前は開発中のものです。
25/05/26 19:15:30.78 nDNztmc1.net
RPGツクールのが敷居低いのもあるけど
同人ゲーはRPG自体のが人気あるのかなーって勝手に思ってる
キャラやストーリーを見せたい人も多そうだし
707:名前は開発中のものです。
25/05/27 02:41:13.36 IG/9ru5w.net
一応国内はフリーゲームサイト、海外はitch.ioにそれぞれ数十件あった
DLsiteのエロゲーは見下ろし視点の映画エイリアンぽいやつだけちょっと面白かった
RPGツクール製でSteamで高評価なゲームは多いけどアクションゲームツクール製はまったくみないなあ
初心者の癖にえらそうですまんけど、作り込めばこんなとこまでいけるんだって到達点を示してくれる作品日本語でも英語でもなんかないのかな
708:名前は開発中のものです。
25/05/27 02:50:02.18 IG/9ru5w.net
というかアクツク製のゲームで起動にランタイムのダウンロード必要なのってなんでなの?
公式FAQやら参考にいまさら86版のVCランタイム4つ入れたけどまだエラー出続けるから
msvcr120.dll msvcp110.dll msvcp120.dll msvcr110.dll を
PC内から適当に探してゲームフォルダに入れたらやっと起動したが、この謎ハードルだけでも致命的すぎないか・・・
709:名前は開発中のものです。
25/05/29 23:24:08.73 YqMT4TtE.net
詰まるとほとんど情報ないから手探りで解決法探すけど、それに何日もかかったりする
だったら他のエンジンでよくね?って時々思う
710:名前は開発中のものです。
25/05/30 02:11:18.86 +kFF3FXI.net
>>707
ナイトロエクスプレス辺りどうよ?
操作からして玄人向けだが
711:名前は開発中のものです。
25/05/30 02:53:49.98 WoqZ5Tvd.net
>>710
ありがとう 最近発売しかもすごい作り込み 俺が作りたかったのもマウスエイムシューターだから手本になるし努力を尊敬
ただSteamフォーラムではWin11で起動しない(対策は>>708)、30fpsがつらすぎ、キーカスタマイズのわかりづらさ&制約、
処理落ちがすごい、など制作ツール由来の問題点ばかり大量に挙げられてて作者さんが不憫だなと思ってしまった
配布時に余計なdllを要求しないとかキーカスタマイズとかそういうとこはさすがになんとかできたんじゃないのって(ツールの開発元が)
712:名前は開発中のものです。
25/06/09 13:06:38.62 vzO26zq7.net
アクゲメ体験版が来たらしいぞ!
713:名前は開発中のものです。
25/06/09 13:22:02.67 3awy3Ppp.net
ティザーPVもきてる
714:名前は開発中のものです。
25/06/09 16:46:52.74 beaEUUbW.net
とりあえず最初のチュートリアルをやってみた
チュートリアルの記述が色々不備があるのを除けばGodot慣れてるなら悩む所はなさそう
ビジュアルスクリプトが肝でこれを使わないならGodotを直に使えば良いように思った
残りのチュートリアルは明日以降にやってみたい
715:名前は開発中のものです。
25/06/09 23:42:05.76 30Jw1K2C.net
寝る前にチュートリアルのスクリプトコース#1をやってみた
ノーコードでゲームを作るツクールあるあるでプログラム書けるならプログラムでやった方が楽に思える
設定できるプロパティ数が多くて全体を把握するのは結構大変そう
複雑な事をしたいならそれに見合ったパラメータも必要なので痛し痒し
716:名前は開発中のものです。
25/06/10 01:37:14.31 Y1WDA16w.net
Godotベースって最初から言ってたけど思ってたよりGodotだね
717:名前は開発中のものです。
25/06/10 03:00:52.89 T6GbkUMD.net
MVは旧アクツクの上位互換って感じだからすんなり移行出来たけど
コレはツクールのタイトル外すだけあって完全別のツールだね
718:名前は開発中のものです。
25/06/10 11:12:28.52 qCwuzxkB.net
チュートリアル全部読み終わった
シーン遷移とビジュアルスクリプトとアクションゲームの機能を盛り込んだゲームオブジェクトがツクール独自の機能で
他はほぼGodotそのまま
オートタイルの自動設定機能が追加されてたけど上手く動かせなかった
一から覚えるならこれでも良いのかな?
自分はGodot覚えちゃってるから魅力は少ない感じ
組み込みエフェクトや画像、音楽リソースが有用だと思ったらありかな
719:名前は開発中のものです。
25/06/10 14:05:47.82 BnLHNZ2q.net
Godot使いには魅力が感じられず、新規ユーザーにはハードルが高すぎる
誰が買うんだこれ・・・
720:名前は開発中のものです。
25/06/10 14:31:26.17 qCwuzxkB.net
コードを一切書かずにアクションを作ってみたいならありなんじゃないかな?
チュートリアルをちょっと触っただけで間違ってるかもしれないけど
設定項目は豊富で一般的なアクションするなら困らないと思う
ビジュアルスクリプトとGodotのGDScriptとの連携も取れると謳ってるから
機能が足りなくて困る事もなさそう
問題は初心者にはハードル高いかもね
721:名前は開発中のものです。
25/06/10 14:43:57.27 T6GbkUMD.net
殆ど英単語だらけで直感的じゃないな、RPGツクールユーザーには無理だろコレ
自前で用意した画像に差し替えるだけでも難儀するレベル
722:名前は開発中のものです。
25/06/10 15:56:57.73 qCwuzxkB.net
現在のチュートリアルとマニュアルから新規ゲームを作るのは無理だね
0からゲームを作る指南書が必要
VisualScriptから送信したシグナルをGDScriptで受信する事に成功した
逆パターンもできなきゃなんだけど
その前段階のVSから送信したシグナルをVSで受信する方法からして判らない
説明不足過ぎる
723:名前は開発中のものです。
25/06/10 17:15:55.07 BnLHNZ2q.net
ほぼ日本語化もされてないから英語アレルギーだからツクール使うって層も立ち入り禁止だなこれ
売りのVisualScriptも本家でアドオンであるし、Scrachアドオンもあるしで売りにもなってない・・・
せめてヘルプ込みで完全日本語化されてりゃアクメからGodotデビューの導線的な価値があったかも知れないけど
その線も望み薄かな?
これ買うくらいなら中学生でも判るGodot本あるからそれ買って本家に挑戦する方が万倍マシな気がする。
724:名前は開発中のものです。
25/06/10 17:45:09.25 3fSeEMaC.net
ここからもっとずっと意識低い系に軌道修正できるんだろうか
725:名前は開発中のものです。
25/06/10 18:21:46.09 wIk2+owp.net
メーカーいきなり不評だし、MVはもう更新とか無いだろうし
発売もしてないのにまとめて終わった感ある
726:名前は開発中のものです。
25/06/10 18:35:50.56 qCwuzxkB.net
VSはシーン遷移とキャラの状態遷移を視覚化できるのはわかり易い
ラインで遷移する条件を定義するのも良い感じ
とりあえず必要なのはチュートリアルやマニュアルの拡充だと思う
727:名前は開発中のものです。
25/06/10 20:30:07.78 pmyVnrFG.net
思ったよりパフォーマンスが出ないけど
Godot単体でもこんなものなのかな?
728:名前は開発中のものです。
25/06/10 23:16:51.31 BnLHNZ2q.net
鶏ベンチ的なのを作ってみた
うちのRyzen7-3700Xだと5000個くらいまでは60FPS保てるかな?
前のアクツクが数百でFPS落ち始めてたの思うと随分パフォーマンスはいいほうだろうけど
ゲームとしてforeachやparticleやら駆使すると天井見える気はする
物理もノードも使わず全部コードで打ってるのでパフォーマンス優先するなら
ざっくりこれがベターだと思う
実行形式にすればもう少しパフォーマンスは上がるけど体験版はできないっぽい
本家Godotと処理能力は同じくらいかな
url貼れなかったw
729:名前は開発中のものです。
25/06/10 23:18:39.35 BnLHNZ2q.net
これでどうだ
URLリンク(107.gigafile.nu)
730:名前は開発中のものです。
25/06/10 23:37:40.78 y4lroPAy.net
体験版とはいえさすがにこの出来はない・・・
ツクールユーザーお断りUI、中途半端な翻訳、さらに不親切になったチュートリアル
あまりにも酷すぎてMVが神ツールに見えるレベルだわ
731:名前は開発中のものです。
25/06/10 23:42:56.59 mUaoZRLC.net
>>728-729
サクッと作れるなんて凄いなと思ったのにGDScriptじゃないですかー
それならGodotと同じ位でるのが普通かと
公式のサンプルプロジェクトにNew Chiken Benchmarkってのがあって
そっちはVisualScript使ってるからもちっと目安になるかと思う
十字キーで移動、Aで増やしてBで減る
Ryzen5-5600Xで240羽くらいまで行けた
732:名前は開発中のものです。
25/06/11 01:25:40.45 1A3N9y48.net
>>728
5000オブジェクトを60fpsで処理出来るなら
Godot自体のパフォーマンスは高い訳ですね
AGMのパフォーマンスupに期待して
セールで75%offになった頃に購入しようかな~
流石に1万円は出せないな
733:名前は開発中のものです。
25/06/11 10:46:05.34 0akP3rNt.net
横スクロールマウスシューターのサンプル、連射すると無限リロード編で草
流石にこれのフィックスしてないのはガバすぎんか
それはそうと、このマウスで照準つけて撃つのってMVでもできるのよね?
劣化マルフーシャ的なの作れるか試してみようかな
734:名前は開発中のものです。
25/06/11 18:54:47.91 X2LQEdgX.net
不評なの意外 ウルトラ初心者の俺にはアクメ輝いて見える
サンプルの日本語が怪しかったりやたらすぐバグったり見下ろしRPGが妙に難しいのはどうにかしてほしいが
あと絶望的に説明がない でも前作と違って学べば俺の作りたいものができそうな予感がする
>>728もありがとう このぐらいのことがこの長さのスクリプトでできるなんてって感動した
>>723にひるみつつ前作割もあるしたぶん買うわこれ アクメしたい
735:名前は開発中のものです。
25/06/12 00:11:26.59 ruCTmV2n.net
AGMの複数起動は無理っぽいな
2重起動でサンプルプロジェクト横に並べての作業は出来なくなってる
736:名前は開発中のものです。
25/06/12 00:25:26.77 1Y++1vDT.net
アクメするのだ、Godoter……
737:名前は開発中のものです。
25/06/12 00:47:58.37 OFbPT9NN.net
MVからだけど、他のツールより圧倒的に情報少ないから、公式が頑張るべきだと思うんだけど
妙に小出し小出しに感じる
738:名前は開発中のものです。
25/06/12 02:07:17.45 D2v2mixD.net
小出しにしたい訳でなく作業が追いついてないのでしょう
頑張って今の状況
739:名前は開発中のものです。
25/06/12 07:21:19.15 Hv5Q/+i8.net
Godotは何でもできてしまうからシーンの回し方とかその辺りのテンプレ的なのをアクメで定義してるのはいい点に感じる
ただそれだけに1万円の価値があるかと言われると正直微妙なのでビジュアルスクリプティングとそのサポート代金として見る感じじゃないかね
740:名前は開発中のものです。
25/06/12 09:32:34.79 veXlGdA3.net
MVの時点でも公式が秘密主義だし、技術持ってるツクラーも手の内公開なんてするわけない
そりゃツールとして発展はしないよなあ。そこからUIまで初見バイバイになるとは思わんて
741:名前は開発中のものです。
25/06/12 13:19:59.21 ZsMgEVuq.net
バカだよなぁ
自分達で首絞めちゃってるんだから
742:名前は開発中のものです。
25/06/14 23:04:38.43 FuNXl5Ug.net
オプションメニューくらいデフォで作ってくれないと1万円出す気にならん
サンプルだと音量設定にスクリプト書いてるし
743:名前は開発中のものです。
25/06/15 13:18:13.80 C2TexGm5.net
AGMデモ10日って適切?おれは理解できる気がしなくて途中で投げてしまった
何となく突き放されるものを感じる。
買ってもこの感覚が変わる気がしないし、だったら止めておこうと思う
744:名前は開発中のものです。
25/06/15 13:45:13.57 FfBKt1dL.net
発売前にどんな物かを知るには十分だったかな
説明不足なので理解できないなら10日も一ヶ月も変わらない
マニュアルが充実するまでは様子見で良いと思う
745:名前は開発中のものです。
25/06/15 13:52:32.64 1grqqc2f.net
実際便利だとは思うよ。ただソフトってよりgodotのフレームワークだから売れないだろう。これ使えるやつはそもそもツクール買わない。
オープンソースが盛んな海外勢は尚更値段に厳しいだろうしね
746:名前は開発中のものです。
25/06/15 13:53:41.79 1grqqc2f.net
まあ確かに、分かりやすいチュートリアルが必要だよね
747:名前は開発中のものです。
25/06/15 14:10:31.90 C2TexGm5.net
そもそも物って有料だったな
無料のアプリ多いから感覚バグってた
デモあるだけありがたいか
748:名前は開発中のものです。
25/06/15 14:44:53.09 FfBKt1dL.net
興味が戻ったのでまた少し触ってみたが
文字を表示するには?変数を扱うには?みたいな所から試行錯誤させられるのがなんとも
触れば触るほど知識が増えるのはまあまあ楽しい
そういう遊びと思えば遊べなくもないがそれだと定価が高すぎだな
749:名前は開発中のものです。
25/06/15 15:08:48.33 sBMRj2YH.net
しかしGodotは無料だから
750:名前は開発中のものです。
25/06/15 20:39:25.31 ywJczq6F.net
どちらも商業化の際、有料って事なんすかね?
751:名前は開発中のものです。
25/06/16 04:57:33.30 y46IIJJm.net
godotはSwitchに出す時だけ有料だね
多分アクツクも同じ
752:名前は開発中のものです。
25/06/16 06:25:20.02 LmMXhaJ4.net
>>751 そうなんですか、ありがとう。
Switchだけというのは気前がいいですね。
やっぱり売れるからかなぁ。老若男女ユーザーが多いし。
753:名前は開発中のものです。
25/06/16 09:15:48.42 XaSud0pA.net
>>752
任天堂のライセンスの問題と最適化の難しさかと
世界だと一番売れるのPCで次がPS、Switchは三番手だし
754:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:24:41.78 UOo0RV2w.net
Steamも有料だよ
15000円くらいだったかな
755:名前は開発中のものです。
25/06/16 12:05:14.41 LmMXhaJ4.net
>>753
>>754
世界規模ではSteamが一番なんですね 情報ありがとうございます。
756:名前は開発中のものです。
25/06/16 14:39:29.66 hv+lcLtH.net
Steamの盛り上がりのなさが気になる 前作を1300時間つかっていくつかゲーム仕上げたという人がデモの感想あげてた
よい点
エンジン自体が改良された 会話、衝突判定、ライティング、反射、水エフェクトの処理はやりやすくなった
オートタイルよし ヴィジュアルスクリプトも前作同様に使える プラグインの拡張性あり
悪い点
アニメ制作、オブジェクト作成/コーディング、シーン管理などのUIが終わりすぎ 整理されてないし必要クリック回数やばい
サンプルゲームの量が少なく質が低い チュートリアルがないも同然
結論としては生焼けらしい 初心者の俺にはあってるのか間違ってるのかわからんが
757:名前は開発中のものです。
25/06/16 15:20:58.57 /ObPbupS.net
アナル・マムマムって感じだな
758:名前は開発中のものです。
25/06/16 18:47:46.76 J1GolNtJ.net
シーンって言葉が前より広い意味になってる?すごいややこしい
あとライティングや反射とかの見栄えより、オプションやインベントリやアイテム関係を手軽にしてほしかったけど
どうなったんだろ、自分じゃそこまで辿り着けそうにない
759:名前は開発中のものです。
25/06/16 18:51:46.64 UmpL2pjS.net
GDScriptから送信したシグナルをVisualScriptで受信する事に成功した
仕様を解析して期待する動作を探すパズルゲームだな
GDScriptと自由にデータの受け渡しができれば足りない機能は幾らでも補えると思うので
シグナルが使えるならば作り込みの問題はなくなったかな?
普通の変数の受け渡しに付いては公式がマニュアル化してる
760:名前は開発中のものです。
25/06/16 19:18:48.48 UmpL2pjS.net
>>758
エディタ上のシーンの呼称はGodotEngineの仕組みを踏襲したもので見た目のある物はなんでもシーンの扱い
書割も小道具も役者も全てシーン
AGMでの区分としては画面を作る場合はシーンを新規作成した時にゲームシーンを元にする
画面に表示する物の場合はゲームオブジェクトを元とする
761:名前は開発中のものです。
25/06/16 20:26:31.36 J1GolNtJ.net
>>760
まじか、ややこしいって言うかもう区別つかんな
でもつまづくのオレくらいっぽいな
学校の授業で新しい概念習った時、理解できなくて置いていかれる感覚思い出してきた
頭がついていかん
762:名前は開発中のものです。
25/06/16 20:39:35.23 UmpL2pjS.net
今回はGodotEngineという他所が作ったツールの拡張機能って感じなので
以前のツールの概念とごちゃまぜになると混乱してしまうね
日本語表記にしようとしてるけど部分的にしかできてないので言語表記もちぐはぐ
>>756で言われている通りで生焼け状態だね
763:名前は開発中のものです。
25/06/17 00:14:22.18 y4g0auW2.net
>>762
ツールの問題でもあるのか、少し気が楽になった
764:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:53:50.13 EsxVg1Us.net
GodotのScene(PackedScene)とアクメのシーンという2つの用語がごっちゃになるっぽいのは確かに良くないな。多分包括関係としてはアクメシーン⊃GodotPackedSceneみたいな事だと思うけどアクメ側をViewとかに名称変更できないか要望出した方がいいかも?
765:名前は開発中のものです。
25/06/17 10:38:17.14 AIdAAfAz.net
Steamのストアページ購入ボタンはおろか体験版ダウンロードボタンすら無いんだが
766:名前は開発中のものです。
25/06/17 14:46:48.66 zgriBgUM.net
>>765
今は購入できるし体験版もダウンロードもできる
多分なんだが購入できる様にする作業か何かで一時使用不能になってたんじゃないかな?
767:名前は開発中のものです。
25/06/17 15:44:03.49 AR4zeaoN.net
中の人2、3人の社内インディみたいな感じなのかな? なら売れなくてもサポート継続は期待できるのかな
プロデューサーの人の文章めっちゃ好感持てるけど、アピールが玄人視点すぎるので
俺みたいなズブド素人向けに、無料のgodotを勉強するよりいま激しくアクメするべき理由をわかりやすく説明してくれんか 素材以外で
どっちみち買うけど
768:名前は開発中のものです。
25/06/17 15:47:13.02 AIdAAfAz.net
>>766
タイミング悪かっただけか とりま体験版触ってみる
>>767
スクリプト書かなくていいのがアクメの利点なのかな
769:名前は開発中のものです。
25/06/17 16:15:48.14 5BroZLLQ.net
レビュー読んだらGDExtension対応してないのかspine使いたかったのに
770:名前は開発中のものです。
25/06/17 16:16:02.60 zgriBgUM.net
>>768
スクリプト書かなくても良いのが利点だと自分も思う
自由に使える素材が提供されている事もメリットではある
まあスクリプト書けるならGodotEngineを直接使う方が良い気はする
懸念事項としては多種多様な要望に答える為に設定項目が多く
その設定項目の場所が分散されていて判りにくい
どこを触るとどの様な結果が得られるかの説明が足りないので試行錯誤する事になる
Discordでやり取りする事で乗り切って欲しそうにしてるが
十分な情報が揃うまでどれくらい掛かるのか未知数
771:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:07:50.05 zgriBgUM.net
新規プロジェクトでNewChikenBenchmarkの劣化版を作ってみた
どうやら基本となるゲームオブジェクトが相当重い
今日上がったプロデューサーレターでちょうど触れられていた
今後の開発計画がほぼ自分の欲しい機能なので頑張ってくれって感じだ
772:名前は開発中のものです。
25/06/17 23:25:55.71 Aj46xZlj.net
プロデューサーレターでCharacterBody2Dのせいでパフォーマンスが出ないとか書いてるけど
それだけのせいでNewChikenBenchmarkがあんなにパフォーマンス悪くなったりしないぞ・・・
ノードのせいにしてるけどGodot使ってる人間はそんなんで騙されんぞ
773:名前は開発中のものです。
25/06/17 23:40:32.27 zgriBgUM.net
CharacterBody2Dが重いからってのは言い訳だわな
VSが毎フレーム、アクション設定して実行アクション展開してるのではないかと思う
774:名前は開発中のものです。
25/06/18 13:36:34.61 EHiNN9Ox.net
AMAかぁ……
せっかくリブランディングしたんだから、GameMaker(GM)って単語を入れないの意味なくね
GameMaker:PlatformerAction(GM:PACT)そういう感じにした方が
バージョンアップした時もPACT2とかPACT(仮)とかできるし、いいと思うんだけどな
あ、使っていいですよ
775:名前は開発中のものです。
25/06/18 20:56:52.11 IG1PhF1/.net
最近のこういう界隈はディスコード使えって風潮みたいだけどさ
個人的には見難くて嫌いなんだよね
なんか見やすくするツールとかあるのかな?
776:名前は開発中のものです。
25/06/18 22:38:10.99 EHiNN9Ox.net
今パッと検索したらCLIラッパーとかあったから
DiscordAPI経由(だと思うけど)でなんぼでもカスタマイズできるだろうね
お前がどんなのが使いやすいのかは知らんけど普通に自作できるってことだぞよかったな
777:名前は開発中のものです。
25/06/19 07:32:10.69 mlhXMGak.net
>>768,770
プロデュ―サーに対する要望だったけど回答ありがとう
スクリプトと名の付くものに関わったのが仕事で人のpython改造したぐらいしかない俺には
アクメのUIや癖を覚えるのと、Godotのビジュアルスクリプトを勉強するのと、どのぐらい効率に差がでるのかよくわからなくて
まあレター読むとそれなりに違うんだろうな 仮にアクメがぜんぜんだめでもGodotに知識多少活かせそうだし、とりあえず買ってみよう
778:名前は開発中のものです。
25/06/19 07:41:08.60 y/Dw7OX5.net
なんかよく誤解が一人歩きしてるけど
godotのビジュアルスクリプトは廃止されたし
たまに言及してる奴がいるスクラッチ風のアドオンも使い物になるレベルじゃないからね
779:名前は開発中のものです。
25/06/19 08:06:56.86 1bZKGEob.net
GodotEngineはビジュアルスクリプトは無くなったけど
AnimatinTreeの中にステートマシンがあってそれの状態遷移を使いこなせば
AGMのVisualScriptの様なステートありきな遷移図を使った処理も簡単ではないが書けなくもない気がする
GDScritpが問題なく使える事が前提なのでお勧めはできない
780:名前は開発中のものです。
25/06/19 09:01:17.33 e94ri6IF.net
何言ってんのかわからんおじさん「何言ってんのかわからん…
781:名前は開発中のものです。
25/06/19 09:28:15.88 1bZKGEob.net
要点を纏めると
「Godotの他のビジュアルスクリプトは使い物にならないからAGMのを使え」
782:名前は開発中のものです。
25/06/19 15:14:04.95 w6U2bt1P.net
それは流石に有料ってところか
一万円の価値があるかどうかは知らんが
783:名前は開発中のものです。
25/06/19 16:50:58.46 a9WFFQ7/.net
MVの時も最初は大概だったから
変な耐性が付いちゃった感がある
幸い多重起動が可能になったし、
サンプルとにらめっこしてるわ
784:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:25:31.18 mlhXMGak.net
>>778,779
えーそうなの?なら話はだいぶ変わってくる そもそもビジュアルスクリプトが何か正しく理解できてないから
godotのチュートリアル動画流し見て公式か半公式でそういう初心者救済機能あるんだと思ってた ないのか
だったらgodotを使いやすくする企業製プラグイン+各種素材が1万円とかんがえればそこまで高くない
Steamフォーラムでも誤解してる人多そう 魚知らない山の民に釣り竿売るのって大変だな
785:名前は開発中のものです。
25/06/19 19:08:31.37 UDhw1pij.net
しかし実際は、山の民は魚が何かを知っている。
ヒモのついた木の棒に様々な色や飾りを施し釣り竿と称して販売しているだけなので
魚を獲るだけならば、川に潜り素手でつかむ方がはるかに容易であることも。
そうなのだ。山の民が真に求めているものは、ダイナマイト漁に使う爆薬なのである。
アクメよ爆発せよ、山の民はそれを求めている。
786:名前は開発中のものです。
25/06/19 19:22:06.23 bGe9LEiA.net
こんなにややこしいならもうunityでいいよ
787:名前は開発中のものです。
25/06/19 22:26:49.72 1bZKGEob.net
>784
>godotを使いやすくする企業製プラグイン+各種素材が1万円
残念だが使いやすくはならくてコードを書かずにGodotを使えるプラグインかな
自分はコードを書けるが説明不足が相まってコードを覚えるより複雑怪奇な物に見えてる
しかしヴィシュアルスクリプト環境としては他よりは使える範囲に収まっていて
サンプルの幾つかを見る限りでは実際にコードを書かなくても十分な物が作れるず
788:名前は開発中のものです。
25/06/20 06:05:03.62 DDVrc5B7.net
アクツクMVと比べて分かりにくすぎるみたいな海外レビューがあって躊躇している
自作素材を読み込むのもアクツクのように簡単にはいかないとかなんとか
789:名前は開発中のものです。
25/06/20 12:32:00.22 4XbvEA3i.net
いままでのユーザーとは微妙に違う層にアピールする商品だからなぁ
その辺は応援してる人らがチュートリアルとか充実させたらええんちゃう
クリエイター応援プログラムとかGGGがやればなおよしだ
え、余計な金がかかるからやらない? そうねぇ……
790:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:20:49.00 FjA/HmJx.net
別モンならしゃあないけど、switchのパブリッシング終了させてるから
AGMに移行しろって事だよな
強引というか不信感は残る
791:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:37:14.17 3LohZWsx.net
なんらかのGodot入門講座か上で出てる子供向けのGodot本(ゆるっとはじめる Godot Engine ゲームプログラミング)をやって
Godot側の概念なり覚えてからじゃないととてもやってらんないと思う
まんまかつ説明不足すぎてAGMチュートリアルやらのドキュメントだけで理解するのは大半の人が無理
792:名前は開発中のものです。
25/06/20 18:50:57.65 BmHDfZnd.net
>>788
分かりにくいのは事実だけれど素材の読み込みと利用に関しては
Godotに合わせた手順に変ってるが難しくは無いと思うな
難しいとすればSpineに似たアニメーション機能があって
これはエディタを開いて閃きでどうにかなるものではない
サンプルで出てくるプレイヤーキャラがそれで作られていて骨格単位でアニメーションしている
既存のスプライトで作る方式もあるので必要に応じて使い分けられる
793:名前は開発中のものです。
25/06/20 19:02:48.18 BmHDfZnd.net
>>791
Godotの解説本はGodotのノードを使った手法を教える物で
AGMはGodotのノードを自前の物で拡張隠蔽する事でノーコード化を実現しているので
学ぶ事は無駄ではないけど役に立つ範囲はかなり限定的になるような気がする
将来的にGodotの機能も駆使するなら覚える価値はあるとは思う
794:名前は開発中のものです。
25/06/21 01:24:12.44 MSDygFiN.net
ぶっちゃけアクツクMVの表現幅で問題ない人はAGMに移行しない方がいいと思うわ
自由度を上げようとして逆に素人には何も作れなくなってる
795:名前は開発中のものです。
25/06/21 11:29:41.50 7U86GTbe.net
この入口の狭さを乗り越えられるけどコーディングだけはビジュアルじゃないと駄目という
本当にそんなにいるのか疑問な範囲が対象になっちゃってる感じだ
これ使えるけどGodotはどうしても無理という人がそれほどいなさそうというか
「これもGodotも無理」はたくさんいるだろうけど
796:名前は開発中のものです。
25/06/23 12:06:40.93 vSJUnqxp.net
自分はもう試せんけど、何かローカルから開くだけで体験版まだ使えるらしいが大丈夫か?
機能制限なしにも関わらず認証とかなさそうだなとは思ってたけど
まあMVと同じで初期は不具合ばっかだろうから、未修正版じゃさして問題でもないのかな
797:名前は開発中のものです。
25/06/28 14:50:41.29 mKJNWvs8.net
このスレ、落ちてないよね?
発売したのさえ忘れてたけど静かすぎる
798:名前は開発中のものです。
25/06/28 17:19:42.61 i+W8KsUE.net
愛想尽かして別のツールに行ったんかね
799:名前は開発中のものです。
25/06/28 19:01:46.01 mX/58SZe.net
でも一番問題にされてる「名前変えたって結局ツクールなのに難しすぎ」が理由だと
MVに行くぐらいしかない気がする
まあ安いしそれもいいか
800:名前は開発中のものです。
25/06/28 19:14:42.00 1GgVNREF.net
問題は学習コストよりも情報じゃね
つまり、バックエンドにインド人を導入する
GGGにはこれしか打つ手がないはずだ、わかっているだろうに
801:名前は開発中のものです。
25/06/28 20:45:20.91 Q5t451M/.net
MVのサンプルをAGM版にして用意するだけでも
だいぶ印象も違うと思うが…移植するの厳しいんかね
802:名前は開発中のものです。
25/06/28 22:48:54.23 1Gglrklz.net
もっと本格的なサンプルが欲しい
なんかショボイんだよな
803:名前は開発中のものです。
25/06/30 01:27:12.41 4+8h4h7w.net
オリジナルのノードでさえ翻訳されてないのあるの何でなん
804:名前は開発中のものです。
25/06/30 09:44:15.48 bbVMDYof.net
godot側の用語はそのままって言ってなかった?
まぁ間
違ったこだわりだよね
最低限フル翻訳も用意してユーザー側に選択させないと
ユーザーが最終的にgodotに移行するとしてもまず概ね仕組みを理解してからだろうし
805:名前は開発中のものです。
25/06/30 10:08:05.74 rPI9XFlX.net
全てにおいてどっちつかず
806:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:10:30.58 WFNNdlW1.net
>>804
そうなんだけどメニューシーンノードとかオブジェクトルートノードとかも説明が翻訳されてないんだよね
807:名前は開発中のものです。
25/06/30 19:47:22.73 7nTkY5iJ.net
求む:アットホームな職場での翻訳作業に従事してくれる人。完全リモートのみ、経験不問、しかも今だけ無料。
報酬:誉れ
このくらいやってもいいんですよ、GGGGGさん!
808:名前は開発中のものです。
25/07/02 23:47:22.42 PzK02bsK.net
表示方向の変数 やっぱり読み込み限定か
809:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:18:27.45 1OxcmGv/.net
アクツク情報局ってxのアカさ
自身も勉強中だったり、質問もしてるってポストがあるけど、実力は中の上くらいなんかな
正直そんな半端な人より、エキスパートの人に情報流してもらいたいな
810:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:43:39.68 gG3njOfc.net
お前がなるんだよ、そのエキスパートに
811:名前は開発中のものです。
25/07/06 12:46:14.53 H3+lujN5.net
「アクツクを作る人」ではなく「アクツクを使ってゲームを作る人」では
間違いなくトップクラスの知識&経験の人だから
やはりアクツク使ってゲーム作る人のうちらにとっては
一番バランスの取れたキャスティングじゃないかな
812:名前は開発中のものです。
25/07/06 18:08:41.26 GcHQMEnX.net
今のユーザー状況見ると簡単めの情報をたくさんながしてくれんとどうにもならんし
勉強中という形で初歩的なことやってるの自体は正しいとは思う
まあエキスパートが優しく教える体か本人も勉強中という体かはどっちでもいいけども