アクションゲームツクールMV 8作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 8作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト269:名前は開発中のものです。 24/02/18 14:49:23.01 m+dsqezb.net できないこともないのだけど… https://imgur.com/a/B63hqSt ちょっとスマートな実装の仕方ではなかったみたい リフト側で操作キャラの座標を指定するって感じ 1、上下するオブジェクト(以下リフト)はコースを使って上下させる 2、リフトはループ処理で常にプレイヤーとリフトのY座標の差分を取得する 3、操作キャラが掴まりアクションをした時に、手順2で計算し続けている変数を 操作キャラのY座標に足す みたいな感じの処理だった こんな感じでよければ実装はできるよ 270:名前は開発中のものです。 24/02/18 15:02:09.02 m+dsqezb.net メリット リフト側で処理をするので、操作キャラ側は掴まるアクションだけで済む デメリット 操作キャラが掴まりつつ上下移動しようとすると別途リフト側でそれ専用の計算をさせる必要がある もっと簡単な方法があるのかもね 過去の自分も色々と調べた結果、このやり方に行き着いたのだと思う… 271:名前は開発中のものです。 24/02/18 17:25:22.27 EAOVzPkl.net 参考になります 上から乗った場合はそのまま勝手に横軸も追従してくれるのだから別方向からの場合も同様にできるのではないかと思ったのですが、そうもいかないのですね 試行錯誤してみます 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch