アクションゲームツクールMV 8作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 8作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト259:名前は開発中のものです。 24/02/15 02:03:35.39 8pc4qpnZ.net >>258 ありがとうございます! ダンジョンの形をいくつか作っておいて、それをランダムに切り替える感じですかね。確かに作るの大変そうですけどなんとかなりそうです……! 宝箱の配置とかも変数とかと絡めていけば多少はばらつかせることができそうですね。自動生成っていうよりは手動で用意するのが大変ですが…… アイテムの処理が出来るのは朗報ですね!1番どうやるのか見当もつかなかったので……やり方がよくわからないのですが、どういったふうに調べればわかるでしょうか……? 260:名前は開発中のものです。 24/02/15 06:02:30.37 UuooAGso.net アイテムの処理に関してはそのまんまプログラム的な処理を 自分でフロー設計してアクツクのビジュアルスクリプト内でやるだけだから アクツクでどうやるか調べるってより、フラグや変数を使って どう処理するか、紙にでも書いて整理するところからかなぁ マップの方はたぶん想像した通りです 予め部屋をいくつか作り、シードを参照するかその場ランダム処理で 敵やアイテムに代わるベースオブジェを配置 部屋から出たとき次どこの部屋に飛ばすかを やはりシード参照かランダムで決めるような流れ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch