アクションゲームツクールMV 8作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 8作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト119:名前は開発中のものです。 23/07/14 01:33:44.46 2SkHHLl+.net 本格的にゲームを作る前に、ツール自身の仕様を把握しておく必要があるね 最初は練習用ゲームを作ってツールに慣れるのが良いかと でないと考えたゲームがツクールで実装可能か判断できないし、後からダメでしたーなんて事になったら立て直しが大変 120:名前は開発中のものです。 23/07/14 02:24:13.86 2SkHHLl+.net 今のアクツクはデータベース系が苦手なんだよね アイテムの管理(追加、削除、並び替え等)、数字や文字列の管理(保存、変更、呼び出し等)といったRPGツクールで簡単にできることが出来ないんだ 今回の「設置したオブジェクトの最終座標を記憶してシーン移動の影響を受けないようにする」なんてのも苦手 もう無理やり作る感じになるんだよね データベース機能のレコード書き換えが実行アクションで出来れば化けるんだけど、望みは薄いかなぁ 121:名前は開発中のものです。 23/07/14 07:32:26.86 h1IHDwOn.net アクションの各種数値に実数ではなく変数を使用させてほしい 面倒ならリストで出さなくて直接入力でいいから… 存在しない変数名だったら0入力したことにしていいから… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch