アクションゲームツクールMV 8作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 8作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト112:名前は開発中のものです。 23/07/13 15:01:11.19 z865GAXi.net 生成した場所にいてほしいので使えるかも 遷移前にスイッチ仕込んでそれ起動で消滅→マップ切り替えで戻ってきたら復活条件「シーン切り替え」が発動して復活 こんな感じかな? ただこれだと生成すればするほど永久にマップにオブジェクトが増え続け、完全消滅させる手立てがなさそうかな 113:名前は開発中のものです。 23/07/13 15:21:05.38 jL0UUGr2.net >>112 オブジェクト数を少なく抑えるアクツクにとって、シーン同時出現数を管理しないとゲーム的に厳しいよな 114:名前は開発中のものです。 23/07/13 15:22:31.90 D35F6fEA.net 知らずに生成位置情報を蓄積してしまってるパターンありそう 軽くホラーですな 115:名前は開発中のものです。 23/07/13 15:33:48.35 jL0UUGr2.net ブロックをどうするゲームかは知らないけど、ブロック位置が保存されたように見せる方法はある a.設置するブロックが少数なら最終設置座標を共通変数に入れて座標を記憶させる方法 b.規定の場所にブロックを移動させて最終的に固定化されるなら、固定先のギミックタイルを共通スイッチでブロックに化けさせる方法 無尽蔵にブロックを出してシーン移動でも消えないブロックにするなら、シーンを変えないゲーム構成にするしかないけど…ゲームが重くなると思う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch