RPGツクールMZ_22作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_22作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト739:名前は開発中のものです。 23/06/04 17:10:08.33 4HLLWjCN.net >>729 戦闘不能のステートなんてあったのか。それでいいのかも。 >>724 とりあえずできた。 まず前提として スイッチ:敗北イベント (ここでは0001番) 変数:敗北イベントID(ここでは0001番) を準備。 次にイベントコマンドのスクリプトで別ファイルでもいいけど、以下のスクリプトを上書き ○ランダムエンカウントで全滅してもゲームオーバーになら内容にする処理 (イベントの戦闘の処理で「敗北可」とした場合と同じ処理となり、HP1で元のシーンに戻る) BattleManager.setup = function(troopId, canEscape, canLose) { this.initMembers(); this._canEscape = canEscape; //this._canLose = canLose; // 元の処理 this._canLose = true; // 変更部分 $gameTroop.setup(troopId); $gameScreen.onBattleStart(); this.makeEscapeRatio(); }; 続く 740:名前は開発中のものです。 23/06/04 17:12:46.93 4HLLWjCN.net 続いて同じく次のスクリプトを上書き ○戦闘で全滅した際にスイッチ0001番をONにする処理 BattleManager.updateBattleEnd = function() { if (this.isBattleTest()) { AudioManager.stopBgm(); SceneManager.exit(); } else if (!this._escaped && $gameParty.isAllDead()) { if (this._canLose) { $gameParty.reviveBattleMembers(); $gameSwitches.setValue(1, true); // 追加部分 SceneManager.pop(); } else { SceneManager.goto(Scene_Gameover); } } else { SceneManager.pop(); } this._phase = ""; }; 次に敵グループのバトルイベントで 条件:ターン 1+0*X 中身:変数の操作:#001 敗北イベントID = 1 ここでの敗北イベントIDは敵によって変える。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch