23/04/11 20:31:22.06 Lfg+r/1s.net
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
■RPGツクールMZ公式サイト
URLリンク(tkool.jp)
■販売サイト
・Steam
URLリンク(store.steampowered.com)
・ツクールストア
URLリンク(store.tkool.jp)
・DLsite
URLリンク(www.dlsite.com)
■MZ用素材・ツクールストア
URLリンク(store.tkool.jp)
■前スレ
RPGツクールMZ_21作目
スレリンク(gamedev板)
■過去スレ
RPGツクールMZ_20作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_19作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_18作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_17作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_16作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_15作目 URLリンク(mevius.2ch.sc)
RPGツクールMZ_14作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_13作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_12作目 スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_11作目 スレリンク(gamedev板)
2:名前は開発中のものです。
23/04/11 20:33:27.45 Lfg+r/1s.net
スレ立て時の32行制限(ゲ製作板は32行まで)に達したので次にスレ立てる人は過去スレを古いものから削ってくだしあ
3:名前は開発中のものです。
23/04/11 21:17:43.98 g8Htjfec.net
おつー
4:名前は開発中のものです。
23/04/11 21:27:45.10 UJpDEvjV.net
ドラクエはクソゲー
馬鹿でも分かるんだね
5:名前は開発中のものです。
23/04/11 21:31:08.53 S2GOjX9A.net
主にROMだが保守協力
6:名前は開発中のものです。
23/04/12 07:24:04.71 HEYdhV2z.net
俺もドラクエの面白さがわからんわ
一本道なのにオープンワールドみたいなシナリオの薄さやん
7:名前は開発中のものです。
23/04/12 07:32:07.69 XaKuhKsz.net
ドラクエは自由度が高そうに思わせといて鍵・船・浅瀬・飛ぶ乗り物とかでガチガチに移動制限してて実質1本道だからな
8:名前は開発中のものです。
23/04/12 10:03:01.21 nAg290Z/.net
まだ言ってら
フォールンアイルでもやってなさい笑
9:名前は開発中のものです。
23/04/12 10:24:48.68 /PHDctte.net
フォールンアイルでググっても何も出てこねえぞ
10:名前は開発中のものです。
23/04/12 10:37:16.19 n8XOmPGc.net
ちょっと炎上してたのは フォーンアイル の作者だね
間違えて覚えてる人もこれを機に覚え直しちゃってくださいな
11:名前は開発中のものです。
23/04/12 11:28:57.59 /PHDctte.net
88のゲーム出てきたぞ
12:名前は開発中のものです。
23/04/12 11:29:35.62 /PHDctte.net
これヤシーユじゃね?
13:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:05:34.13 ZXMbzjyp.net
DQは3までは一本道じゃないだろ
FFの方が酷い一本道じゃんwFFで自由度が高い所って6で崩壊後に仲間を集める所くらい
てゆうかこの板、保守必要ないのか
14:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:18:55.72 RiHF6C7b.net
そう考えるとスターオーシャンシリーズはすごかったんだな
15:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:22:28.34 HEYdhV2z.net
別に一本道がダメといってるわけじゃない
一本道のくせにストーリー薄すぎと言っただけ
ストーリーが良いDQって5がおすすめされてたからPS2でやってみたが
淡白すぎて驚いた
16:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:28:27.60 8t0L9c5y.net
DQ5のストーリーで蛋白は流石に精神いかれてるとしか思えない
17:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:40:10.73 ZXMbzjyp.net
>>15
感性が違うな
むしろ5までのDQでは何気ないNPCの返答にも、その世界の文化の重厚さを感じ取れて、そこに安心感を感じたな。5はダンジョンがクソだけど
それ以外のはどっかのアニメで見たような軽い雰囲気しか感じ取れなくて陳腐なんだよな
18:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:44:14.79 sBofI7J+.net
幼少期に幼馴染みと心霊スポットを踏破し
目の前でラスボスの手先に父親を殺され
囚われの身となり何年も奴隷として扱われ
苦難の末に自由を取り戻し勇者を探す旅に出て
結婚し子を設け父の素性を知って後を継ぎ
家族や勇者と共に遂に本懐を遂げる
これが蛋白なんて言えるのはエアプもしくはガイくらい
19:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:50:49.70 HEYdhV2z.net
わかったわかったおまえらが好きなDQをディスって悪かった
まあひとそれぞれだからな
20:名前は開発中のものです。
23/04/12 12:56:55.99 /PHDctte.net
>>16
まあ、ほら主人公に感情移入しろよ ここ悲しいでしょ?っていう押し付けがましい感じは多々ある
21:名前は開発中のものです。
23/04/12 13:00:48.94 sBofI7J+.net
お前もしかしてSTGの人?
別人だとして今後もRPGツクールやるならSNSでドラクエがどうとか似たようなこと呟くなよ
クソ無能扱いされてフォロワー伸びなくなる
22:名前は開発中のものです。
23/04/12 13:05:30.09 HEYdhV2z.net
DQより信者がヤバいなW
DQFFしかやったことないのかな
まあそれならしょうがないか
23:名前は開発中のものです。
23/04/12 13:17:08.06 BV6PyZvA.net
ゲーム経験値低そうなレスと煽りだ
FFやDQ以外に大してRPG知らんのはむしろお前だろって気がしてるわ
24:名前は開発中のものです。
23/04/12 13:28:08.37 ZXMbzjyp.net
>>20
初版のDQ5はそんなの無いぞ
てゆうか若い頃にやった人は、>>18みたいな筋書きの素晴らしさを自覚しないまま、それでも世界にのめり込んでプレーしていた人が多いんじゃね
25:名前は開発中のものです。
23/04/12 13:32:32.01 tdg6A98l.net
ドラクエ好きの中でも5以降の強引な一本道シナリオ(プレイヤーの感情を無視して花婿に立候補するところや浅瀬で通せんぼして船で行ける場所を制限される等)は酷評されることはあるから
ドラクエだからってだけで評価されるわけでもファンが一枚岩なわけでもないんだけどな
26:名前は開発中のものです。
23/04/12 15:10:52.50 EUdAmOfQ.net
ペルソナとかアトリエ遊んでる世代だとラノベ読まされてるようなのがRPGなんだろうな
27:名前は開発中のものです。
23/04/12 15:57:09.71 A+B+WY8R.net
>>15
当時1234の流れで5をやるとストーリーに力入ってて良いってだけだから…。
28:名前は開発中のものです。
23/04/12 16:08:46.26 /PHDctte.net
4も5くらいには話しあったろ
29:名前は開発中のものです。
23/04/12 16:17:14.16 LNjA9DzO.net
そう考えるとスターオーシャンシリーズはすごかったんだな
30:名前は開発中のものです。
23/04/12 16:27:35.54 cYH0so6p.net
スターオーシャンってそんなにすごいの?
31:名前は開発中のものです。
23/04/12 16:57:40.95 Qr18TtL1.net
こうして今見ると、本当に重厚なストーリーや荘厳なグラフィックがないと発狂して
RPG自体の面白さを知らないツクラーという矛盾した奴が多いんだな。
ドット絵とマップからの積み重ねなゲームツールだというのに。
……お前ら一体何を目指してんの?
32:名前は開発中のものです。
23/04/12 17:11:52.55 /0vQklS7.net
DQ5なんてストーリーは岩窟王まんまだからな
新鮮味なんてまるでないのに当時の子供にはパクリ元が分からなくて凄い話だったんやろうなあと思うw
そりゃ世界的な名作のストーリーそのまんまなんだからw
33:名前は開発中のものです。
23/04/12 17:23:34.40 /PHDctte.net
岩窟王のあらすじは?
原作はフランス古典文学の名作、A・デュマの『モンテ・クリスト伯』。 仲間の罠によって全てを失った若き航海士が地獄の底から甦り、謎の大富豪モンテ・クリスト伯爵として裏切った仲間へ復讐していく人間ドラマ。 それを本作は、幻想未来のパリに舞台を移し変え、復讐鬼となった伯爵に魅せられていく15歳の少年の成長譚と共に語る。
34:名前は開発中のものです。
23/04/12 17:36:55.08 mhlG3G3K.net
スレ変わってもまだやってるの?!
35:名前は開発中のものです。
23/04/12 17:43:23.43 Kve3Lhqu.net
どうしたら決着つくのか
36:名前は開発中のものです。
23/04/12 18:09:17.65 ym/eKLr6.net
DQ5は銀牙のパクリだしDQ6はヘラクレス3のパクリだしDQ7はワンピのパクリだしDQシリーズにオリジナリティを求めるなよ
37:名前は開発中のものです。
23/04/12 18:12:18.16 nhNqoxjt.net
DQ11の後半のストーリーがドラゴンナイト4の丸パクリでびっくりしたわ
38:名前は開発中のものです。
23/04/12 18:25:01.32 Qr18TtL1.net
>>35
別に
ただここにいる奴らの安っぽさに辟易しているだけ
ドラクエツクールみたいなソフトでドラクエを根拠もなく貶めているあたりが
39:名前は開発中のものです。
23/04/12 18:31:08.48 GfQO10rv.net
ぶっちゃけドラクエよりスーチーパイのほうが面白い
40:名前は開発中のものです。
23/04/12 18:35:05.05 ZvAq+Kfv.net
スーチーパイは最初に乳首なしver売っといてあとから乳首ありver売るのは詐欺だと思った
41:名前は開発中のものです。
23/04/12 18:49:56.68 /PHDctte.net
逆だと売れないじゃないですか
42:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:07:42.00 VhZScsaZ.net
>>38
名無しのエターナラーがどんなにイキったところで理解なんざ得られんよお前がツクラーなら自分の作品で賞賛だけ浴びてろ
43:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:10:04.08 8cb/ic5M.net
いや、最初に乳首ありバージョンを売ってある程度さばいてから未成年むけに水着バージョンを出したほうが良かったのでは?
乳首が出てたらエロゲーだから買えないけど乳首が出なければセーフ等のボーダーラインもあったろうし
必ずしも乳首を出すことが正義であるとは限らない
乳首を出さないバージョンであえて限界に挑戦することも必要だったのでは?
44:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:17:03.58 q88hWzRL.net
今ならかわいいこが着衣しててもエロいな的なところもあるだろうがスーチーパイの時代にはそんなの無くて乳首=即購入的破壊力があったのでは?
45:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:20:45.77 6Qs2CeEC.net
漫画なら乳首見えなくてもシチュエーション次第でエロくできるが答辞のゲームだと絵が1枚でるだけだろうし
服着てる絵で乳首と対等のエロさまで持っていくのは厳しかったのでは?
乳首を出すだけで飛躍的にエロが増大するんだからそりゃ俺も乳首を出すわ
46:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:36:46.87 tdg6A98l.net
シナリオ:鬼退治に出発して鬼ヶ島に乗り込んで鬼を懲らしめる
イベントアイテム:おばあさんからきび団子を3個もらう
仲間:きび団子を1つ消費するたびに仲間が一匹ずつ増える
極端な話、RPGの芯になるシナリオ・構造なんてこんなものでいいんだよな
47:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:44:38.42 7x6eiBky.net
なろう:鬼の美少女と次々に知り合ってちょっと葛藤する素振りを見せるがとりあえずエッチ
48:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:44:52.19 EUdAmOfQ.net
漫画だと乳首って普通に描かれてるよな
火の鳥とかドラゴンボールとか
何故ゲームはアウトなのか
49:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:47:17.25 JPBnCsYV.net
アフタヌーン系:桃太郎が生まれた桃は実は首両手両足を切断された妊婦で桃太郎は鬼と人間のハーフだった!
50:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:55:59.06 Mpj6Y+/0.net
ツクール系:鬼のボスを倒したら諸悪の根元は人間だったと語りボスは息絶えた
人間を倒せ!
作者<どや?意外な展開やろ?w
51:名前は開発中のものです。
23/04/12 19:56:40.63 /PHDctte.net
>>48
漫画もゲームも自主規制だから最近は漫画でも乳首券とかいってコミックで追加したりしてるんだよな
エロ漫画だって青年マークついてるのは購入制限あるわけだし
52:名前は開発中のものです。
23/04/12 20:00:20.59 9tEihXEB.net
ツクール系の薄っぺらさだけはガチ
53:名前は開発中のものです。
23/04/12 20:09:40.26 J6VavhyF.net
>>51
エロゲー作ってる訳じゃないので必要に迫られてはいないけど、ハーピーとかセイレーンとか定番女性モンスターはトップレスだからなぁ
54:名前は開発中のものです。
23/04/12 20:29:48.02 LDpWQZEG.net
それぞれの文化レベルがある程度高くないと羞恥心みたいな自己防衛も働かないだろうしな
半身は人間に少し似てたとしても中身は別物なんだろう
55:名前は開発中のものです。
23/04/12 20:34:10.11 /PHDctte.net
>>53
人間じゃなければセーフ理論でアニメのマギは妖怪がもろに乳首出してて話題になったな
56:名前は開発中のものです。
23/04/12 21:34:36.41 Qr18TtL1.net
見落としてた
>>11
だから、88のゲームで美麗なグラフィックなんてないから、
ツクラーにとってはしょぼいクソゲーなんだろう?
57:名前は開発中のものです。
23/04/12 21:36:35.80 Qr18TtL1.net
>>55
ちなみに神話と歴史の狭間だけど
アマゾネスって弓を使うから右胸の乳房を切り落とすんだってさ
58:名前は開発中のものです。
23/04/12 21:47:19.86 Er8Ag6vW.net
おまえらは88のグラを馬鹿にしすぎている
ポッキーとか凄かったやろ
59:名前は開発中のものです。
23/04/13 01:01:30.27 zbVY0n+B.net
重厚な世界観と不便な生活、戦いの緊張感を緻密に表現した
ノーヒント即死トラップ満載の非ツクールゲーたまに見るけど
作者が難易度上げるにつれてゲーム性が薄っぺらいハロルド糞ゲーに近付いていく感じ、皮肉利いててすき
60:名前は開発中のものです。
23/04/13 02:12:37.85 1645PkI7.net
>>37
DK4は名作だからしょうがない
闘神2とかやったらDQのストーリーなんぞゴミにしか見えない
DQなんぞエロゲにも勝てないぶっちゃけ曲だけのゲームだろ
61:名前は開発中のものです。
23/04/13 02:41:31.86 c5SBz+TH.net
曲も最近は使い回しばかりで手抜き
もはやモンスターのグラみて名前を当てるゲーム
62:名前は開発中のものです。
23/04/13 03:48:57.94 5Mnep73F.net
ちょっとエロいボイスドラマも収録されている健全版同級生のOSTを何かの懸賞でもらってから繰り返し聴いてたな
厨房の俺はあんなボイスドラマでも十分にシコれたわ…OPかEDらしい曲もダントツに良かった
63:名前は開発中のものです。
23/04/13 09:14:34.18 KkNvvyro.net
ここ老人ホームなの?
ツクールスレと認識できないくらい認知症が進んじゃったのかな
お爺ちゃん達、ここは雑談スレじゃないですよ
もしゲーム製作の未練が募った怨念が書き込んでるなら成仏してね…
もうあなた達の時代は終わったのよ
64:名前は開発中のものです。
23/04/13 09:38:41.25 1645PkI7.net
そういう自分の書き込みもツクールとは無関係ということに
気付いていないのが一番ボケが進んでると思う
65:名前は開発中のものです。
23/04/13 09:38:45.72 CV0Qewm+.net
SFCのDQFFのクローン作成ツールなんて老人しか使わんだろ
66:名前は開発中のものです。
23/04/13 10:31:25.25 Q93VI6ow.net
RPGツクールはゲーム制作を楽しむツールなのに何を勘違いしてるのだろう
既存タイトルの真似でも何でもそれを作ってる本人が楽しめている事が一番なんだよ
名誉欲と皮算用だけで何も完成させた事の無いエターナラーには理解できないのかも知れないが
67:名前は開発中のものです。
23/04/13 12:06:16.56 tjIkUFbr.net
>>63
ツクールでDQを目指すのか否かの話なんだから
必ずしもスレ違いじゃないよ
68:名前は開発中のものです。
23/04/13 12:44:32.76 Agrrvej/.net
自分が気に食わない話題は全部スレ違いw
69:名前は開発中のものです。
23/04/13 13:10:50.72 CIZZ1MfX.net
横だけどツクールでDQ目指すレスどこだよ
70:名前は開発中のものです。
23/04/13 13:26:17.74 elN5Fllb.net
大手は技術競争でオープンワールドやVRに傾倒しているけど、初期DQどころかTRPGが今でも遊ばれてるじゃん
初期DQのフォーマットの安心感が普遍的なものとして再評価される時が来るんじゃないかな
知らんけど
71:名前は開発中のものです。
23/04/13 15:17:47.65 CBBSJHRb.net
知らんけどって老害の発言なんだよな
72:名前は開発中のものです。
23/04/13 15:26:42.61 t/10sxjQ.net
今こそウルティマ6みたいなRPGを作ろう
73:名前は開発中のものです。
23/04/13 16:13:39.38 elN5Fllb.net
>>71
それ、お前の頭の中のパチンコ帝国の話かよww今日びの若者言葉だぞw
74:名前は開発中のものです。
23/04/13 16:32:38.19 ubA0TrcE.net
FC版のウルティマ4のドット絵がなんか好き
つか「誇り」は聖者に必要な徳に含まれないって
当時いまいちわからなかったが、SNS時代の今見ると
いやって程分かるな
ちんけなプライドはすぐ人をくそださマンに変える
75:名前は開発中のものです。
23/04/13 16:38:10.71 Agrrvej/.net
TRPGはコンピューターゲームじゃなくてボードゲームのジャンルだしな
比べるなら人狼だ
76:名前は開発中のものです。
23/04/13 18:39:38.54 ynDoI15v.net
プライドは7つの大罪の1つなので
77:名前は開発中のものです。
23/04/13 20:45:15.83 GnihNUuN.net
>>73
何言ってるのかわからんけど
相当悔しかったみたいだな
草はやして発狂する程とは思わなかった
78:名前は開発中のものです。
23/04/13 21:17:09.06 J31KZ62G.net
import,export構文で書きたいけどプラグイン登録の方式と相性悪いなぁツクール
素直にIIFE形式で書くしかないのかね
79:名前は開発中のものです。
23/04/13 22:21:03.15 elN5Fllb.net
チ〇〇の話じゃないと全然加速しないな
もう何からナニまで全造詣モチーフがチク〇の「チク〇クエスト」でも作った方がいいんじゃね
80:名前は開発中のものです。
23/04/13 22:27:04.86 CV0Qewm+.net
ヤマサあたりにスポンサードしてもらうか
81:名前は開発中のものです。
23/04/13 23:01:53.65 elN5Fllb.net
ディズニーもいいんじゃね
URLリンク(prod-ripcut-delivery.disney-plus.net)
82:名前は開発中のものです。
23/04/13 23:52:18.95 yIsLr269.net
RPGツクールだからこそ使えそうなゲームのアイデアが僅かにあるんだけど
単体のピース状態で止まって煮詰めてない状態だから出オチ感しかなく取り掛かれてないや
仕事や家事や他の趣味とか色々あって忙しいというのは言い訳だ
アツマールが終わる事で「動作間に合わないし」というお蔵入りのイメージもあるけど
83:名前は開発中のものです。
23/04/14 05:06:19.30 0LjjGPVk.net
拙くてもいいからエディタいじりながら煮詰めて作業消化した方が効率いい
ツクールの初見殺し挙動で1日作業が4日に延びるとかザラだし、テトリス感覚のタスク積みは危険
84:名前は開発中のものです。
23/04/14 11:58:06.85 ZhX+H3/K.net
ツクールの意味不明仕様語っていこうぜ!
変数にスクリプトから文字列入れられるのに変数の操作から文字列を入れられない
85:名前は開発中のものです。
23/04/14 12:34:33.60 0LjjGPVk.net
js知識ある人には常識かもだがメタデータの半角数字取得すると文字列扱いになる仕様
0を減算すれば整数に戻せると気付いたが知識ゼロで当たって混乱した
86:名前は開発中のものです。
23/04/14 12:38:49.35 ZfmKr1hk.net
>>84
変数の操作からスクリプトでいれられるやろ
87:名前は開発中のものです。
23/04/14 13:08:37.46 PQaWEgPE.net
ちょっといじれば割と簡単に画面ズームとかできるのに
GUIコマンドにその機能つんでないのとかよくわからん
88:名前は開発中のものです。
23/04/14 13:24:51.98 1utk0n0z.net
>>86
そりゃそうだけど
普通デフォルトのUIで用意されてるべきだろ
89:名前は開発中のものです。
23/04/14 13:30:06.68 ZfmKr1hk.net
それいい出したらプルダウンじゃ少数以下も設定できないやん
90:名前は開発中のものです。
23/04/14 14:26:03.96 JucLQXhH.net
データベースからスイッチと変数名いじらせろ
91:名前は開発中のものです。
23/04/14 15:06:19.17 z4KmE9Tb.net
>>90
これは確かに欲しい
92:名前は開発中のものです。
23/04/14 15:50:40.02 nWjlowQv.net
一気に書き換えるならwinデフォのメモ帳からその単語を他に差し換えるで即やれるやん
93:名前は開発中のものです。
23/04/14 15:55:13.47 qfJlkkxm.net
ツクラーにそんな高度なテク要求するなよ
94:名前は開発中のものです。
23/04/14 16:47:52.24 KLA4GfXU.net
ci-enの有料プランでデータベースエディターっていうツクールのデータベースをUIでいじれるソフト開発してるところあるよ
95:名前は開発中のものです。
23/04/14 17:29:38.09 ePTwOhqK.net
>>365
メモ帳で差し替えならチカンも捗る
96:名前は開発中のものです。
23/04/14 17:34:23.91 gqu7DOXg.net
唐突に犯罪自慢しないでもろて
97:名前は開発中のものです。
23/04/14 18:32:57.51 ZfmKr1hk.net
データベース参照するときに番号表示されてテンキーで飛べるとこ飛べないとこがあるのもどうにかしろ
98:名前は開発中のものです。
23/04/14 20:47:15.33 0LjjGPVk.net
メッセージ入力中に半角モードに気付かないままエンターキー誤爆して
4行目が消滅するアレをやらかした時の絶望感(元に戻せない)
99:名前は開発中のものです。
23/04/14 20:52:03.48 ZfmKr1hk.net
あれもデフォで連続記入でいいよな
100:名前は開発中のものです。
23/04/14 20:56:07.03 xhVAyzQR.net
RPGツクールのデフォ仕様で制限あるのをスクリプトなりプラグインでどうにかすること自体が「ゲーム」になってるんだよな
デフォの不自由さは制作者側も狙ってやってると思う
101:名前は開発中のものです。
23/04/14 21:08:37.32 n4Yo2e9C.net
狙ってやってんだったらセンス無いし性格が悪いし勘違いしとるわ
102:名前は開発中のものです。
23/04/14 21:20:36.90 ZfmKr1hk.net
出来ることが多いと初心者でもゲームが作れるコンセプトから逸脱するからな
難しいことがやりたかったらUnity行けばいいだけだ
103:名前は開発中のものです。
23/04/14 21:38:24.22 4jACafX8.net
ツクールなんてプラグインにまで手を出し始めたらきりがないからデフォルト機能とコモンイベントだけで作るのが正しい遊び方だからね
104:名前は開発中のものです。
23/04/15 00:19:19.59 FwSgRERk.net
ツクールからUnityに移れるまでどれほどの鍛錬が必要なのか
105:名前は開発中のものです。
23/04/15 01:01:59.81 aF39xmWB.net
UE5のほうがカンタンだぞ
106:名前は開発中のものです。
23/04/15 02:09:38.66 FwSgRERk.net
イラストやサウンドは一つの作り方で何のゲームエディタでもオリジナルエンジンでも通用するから勉強のしがいあるよなと今思った
プログラムとかも古の言語を知ってるからこその技術的フィードバックあるだろうけど
107:名前は開発中のものです。
23/04/15 09:28:41.67 UNo2SBMW.net
ツクールの正しい遊び方は草
ゲーム製作を遊びとしか捉えてないんだろうね
本格的にやるならUnity行けってのも無知蒙昧
時短でゲーム開発するためにあえてツクールを選んでる人たちはたくさんいるし、そういう人向けにプラグインがたくさん開発されてる
自分で開発しなくても、他人のプラグイン借りれば新規に開発しなくてもいいというのはゲーム開発において大きな利点だよ
108:名前は開発中のものです。
23/04/15 09:51:07.00 aHaoN2dp.net
いや遊びだろ
109:名前は開発中のものです。
23/04/15 09:55:49.18 UNo2SBMW.net
遊びで作ってる人もいるけど
大半のゲーム開発者は遊びでゲーム作ってないやで
本気でゲーム開発してるし、そのための手段にツクールを選ぶ人はいる
110:名前は開発中のものです。
23/04/15 10:05:50.33 OnAcEs76.net
作者全体の動向を知ってるわけじゃないけど、どっちが多いんだろうね。
Unityroomとか海外サイトのフリーゲームサイトとかみてると、気軽に作ってる人の方が多い気もするけど、
日本はまた別とかなのかな。
111:名前は開発中のものです。
23/04/15 10:06:34.30 aF39xmWB.net
遊びっていうのはツクール買ってもゲーム売るどころか
完成にすらこぎつけない奴が9割(推計)もいるということに対する揶揄だろw
収益につながらなければ遊びと一緒だもんな
112:名前は開発中のものです。
23/04/15 10:21:24.02 tog7Y9K9.net
ぶっちゃけ昔からゲーム作ったりプログラミングしてる奴から見ればツクールで作ったゲームってだけでかなり下に見えるからこんな場所でイキってるの見たら笑っちゃうよ
俺は本格的なんだ!利益得てるんだ!プラグインだって使ってるんだ!と言われてもフーンwって感じ
113:名前は開発中のものです。
23/04/15 10:29:17.00 aF39xmWB.net
UNITYやUE5といったAAAタイトルすら作れるゲームエンジンが基本無料で
それを動かすPCも個人で普通に買える時代
ツクールやウディタで開発してる人はあえてそれでやってるわけで下に見られる理由はわからんな
あと個人や小規模な開発チームの場合もうプログラムなんて
そういったゲームエンジンに任せてアイディアに傾注したほうが良いと思うけどね
そのほうがずっと合理的
時間も人的リソースも有限だよ
114:名前は開発中のものです。
23/04/15 10:51:53.12 Ihjy6XPA.net
普通のプログラマ、システムエンジニアなら
JavaScriptで動いてる開発環境って理解があればツクールを馬鹿にしないよ
少なくともPixi.jsを基盤に動いてると分かってるなら馬鹿にはしない
馬鹿にするのはツクールを無意識に下に見てるツクールも使いこなせないザコ
115:名前は開発中のものです。
23/04/15 10:56:17.80 Ihjy6XPA.net
ツクールがしょぼいと言われてたのはスクリプトやプラグインが使えなかったXP以前の話よ
でも2000シリーズでも今でも遊び応えがあるはにょうシリーズとかもあるし、ツクールを下に見る奴はにわかとしか言いようがない
大事なのはエンジンではなく作られたゲームそのもの
116:名前は開発中のものです。
23/04/15 11:35:48.73 LbsFezf2.net
>>109
遊びも本気でやるもんだ
117:名前は開発中のものです。
23/04/15 12:01:38.04 WbdjUvyy.net
「プライドは聖者に必要な徳に含まれない」
大事な事なのでもう一度書きました
118:名前は開発中のものです。
23/04/15 12:13:31.09 RTlO9rg2.net
キリスト教の偏った思想をさもコンセンサスかのように書き散らすアホ
狂信者かよ
119:名前は開発中のものです。
23/04/15 12:14:52.46 W9BUbmPW.net
キリスト教の偏った思想をさもコンセンサスかのように書き散らすアホ
狂信者なのかよ
120:名前は開発中のものです。
23/04/15 12:30:33.53 Ihjy6XPA.net
日本人は神道がベースに仏教が混じってる感じだね
江戸時代初期にキリシタンの迫害が起きて、その際についでに幕府が庶民は皆近くの寺や神社に壇家として登録することを強制して
お寺が身元証明や出生死亡を管理する市役所みたいなことしてた
神道と仏教の教え自体は別でも
政治的役割が同一になってたから日本では神仏習合の流れが始まった
明治維新で天皇中心の政治体制にするために神社と比べて教徒や宗派が確立してる寺から役所の仕事を奪うために神道を国教として、神社寺から役所の仕事を奪って政府の仕事に統一したという流れがある
こういう歴史を知っているとゲームのストーリーに活かせたりするぞ
121:名前は開発中のものです。
23/04/15 13:05:39.82 H+4xgqWv.net
>>114
エンジニアって聖人なんだな
NW.jsもPixi.jsも本来は無料で使える
元々JavaScriptが書けるプログラマーならコアスクリプトなんてゴミは要らない
同梱素材は癖が強すぎてフリーゲームでもないと使うのを躊躇するレベルの低クオリティ
馬鹿にされない要素なくね
122:名前は開発中のものです。
23/04/15 13:21:01.08 Ihjy6XPA.net
>>121
その理論だとじゃあ1からスクラッチしてゲーム作れよってなるやろ
エンジンがあるなら使ったほうがいいのは当たり前
今どきどこの企業も内製エンジン使ってるし、別にツクールがJavaScriptエンジンとして困るような要素は……コアスクリプトの都合上まぁあるけど、それ以上に利点がある
同梱素材がしょぼくても、過去ツクール作品のライセンス持ってたらツクール規格の素材はぜんぶ使えるから素材の自由度は凄まじく高い
総じてツクールは時間も金もコスト安でゲームを作れるのが魅力
見た目はチープになるが、ゲーム性は努力とスキル次第でしっかり作れる
あと勘違いしてるけど、「エンジニア」がバカにしてるんじゃなくて「君」がバカにしてるだけだぞ
自意識を皆の主張みたいに言うのは良くない
123:名前は開発中のものです。
23/04/15 13:26:41.68 RtTBsSUL.net
何にせよエディタがVXAceから全く変わっとらんのが問題。
開発部自らがツクールでまともにゲーム作ってないことが丸わかりだね。
遊びにしてもガチにしても引っかかる点が多すぎる。
Uniteのツイートでやっとタイル消しゴム導入してドヤるくらいだ。
124:名前は開発中のものです。
23/04/15 14:01:34.24 aHaoN2dp.net
未だに強制終了したときに修復機能ないとかフリーのツール以下だろ
125:名前は開発中のものです。
23/04/15 14:15:11.43 LbsFezf2.net
ピクチャはかなり自由に使えてサウンドも音源どころか生音まで使えるのにゲームビジュアル的な部分がSFCばりに全く進化してないのでチグハグツクールになってる感
126:名前は開発中のものです。
23/04/15 14:18:34.69 WuDx5Sly.net
>>125
ピクチャも問題ありだ。
相対座標で移動できない。
127:名前は開発中のものです。
23/04/15 14:39:29.91 k9TjqxOt.net
プレイ中に画面比率変えるだけでピクチャや戦闘中の敵グラの表示位置がバグるからな
どんな仕様だよ
128:名前は開発中のものです。
23/04/15 14:52:07.10 HlLwyeFI.net
過去ツクール移植素材も酷いもんだぜ。
歩行グラなんてMV、MZの素体を使わず、RTPを1.5倍したものをドット補完しただけ。
立ち絵も肩までしかない。
本来、皆川史生氏の描いたツクールキャラクターはCSツクール含め全員、本来腰まで絵があるのよ。
だからMV向けに出すならMVTrinity素材とも合わせられるよう、腰までの素材を用意すべきだったんだ。
ツクール公式自体がツクールの良さ、必要な要素を理解してない。
統一感なんて画力がない限り出せやしない。
ホント惜しい事してると思うわ。
129:名前は開発中のものです。
23/04/15 14:54:04.10 LbsFezf2.net
>>127
位置座標のベースが画面左上だとそうなるんかな
130:名前は開発中のものです。
23/04/15 22:07:21.31 3bV8ogfK.net
ウィンドウサイズが可変なのに表示位置が固定だからそうなる
ふつうの開発者なら座標をパーセンテージへの変換挟んでから表示するわな
131:名前は開発中のものです。
23/04/15 23:56:43.15 nGYqH4QG.net
でもそれだと比率や大きさによっては重なり合って正常に表示されんのとちゃうか
ピクセルリマスターのように不自然な場所で改行したり大は小を兼ねるみたいなみウインドウ表示になりそう
132:名前は開発中のものです。
23/04/16 00:37:38.18 kTo1wVWe.net
一応奇数だと左寄り強制とかの処理は挟まってたような
133:名前は開発中のものです。
23/04/16 02:24:21.20 0w7TCssb.net
Unite発売からのMZ投げ売りセール期待してんだけど延期が続いて俺の興味が薄れてきている
134:名前は開発中のものです。
23/04/16 02:35:28.37 S2kNVORJ.net
MZ出た後MV投げ売りになったん?
135:名前は開発中のものです。
23/04/16 03:08:53.73 oOtlDD53.net
ちょいちょいセールやってた記憶
136:名前は開発中のものです。
23/04/16 18:09:52.48 bvfYjph/.net
俺のチンポコは常時格安セールやでw
137:名前は開発中のものです。
23/04/16 18:16:38.12 E3399kkS.net
産地偽装してるやろ
138:名前は開発中のものです。
23/04/16 18:24:03.24 FcwsBkR7.net
売れてないやんかw
139:名前は開発中のものです。
23/04/17 11:55:08.90 btqoxxmj.net
初めてゲーム作りしたが15分の短編作るのに1ヶ月かかった
140:名前は開発中のものです。
23/04/17 12:33:36.56 mkgWgk71.net
それでいい
141:名前は開発中のものです。
23/04/17 12:42:25.01 SDu4XUpa.net
数分のドット絵人形劇作るのに数時間かかるもんね
楽しいけど
142:名前は開発中のものです。
23/04/17 13:21:39.52 I+AT/aYq.net
がんばって動かしたりSEこだわったりしてもプレイヤーには早送りされるだけっていう
143:名前は開発中のものです。
23/04/17 13:37:07.40 6au1mSyi.net
子供の頃みたいに行間楽しめるほど時間的余裕もないしな
144:名前は開発中のものです。
23/04/17 13:55:34.25 /O7I7yPw.net
>>139
才能ないから辞めたほうがいい
君ゲーム作りに向いてないよ
145:名前は開発中のものです。
23/04/17 13:57:35.56 CgrNYJQF.net
そうですね
我々プロツクラーレベルにもなると15分程度の短編などものの15秒で完成します
何ならツクール起動待ちしてる間にもう完成してる、みたいなところありますよね
146:名前は開発中のものです。
23/04/17 14:07:08.99 SDu4XUpa.net
>>142
そうだろうなと思っても作っちゃうんだよな
結局は自己満足でやってるし
147:名前は開発中のものです。
23/04/17 14:23:43.21 Kr/WCswU.net
自宅と魔王城作って、道中にボスをいっぱい置けば15分の短編くらいできるだろ
マップはサンプルマップから拝借すればいいし
148:名前は開発中のものです。
23/04/17 14:48:26.35 6au1mSyi.net
サンプルマップ配布してくれる人いるけどタイルセットはデフォルトのみ使用っていうお約束じゃないと他人は使ってくれんのかな
149:名前は開発中のものです。
23/04/17 15:03:20.70 SDu4XUpa.net
サンプルマップも素材なんだし、他作者の作ったタイルセット使ったら素材の再配布になるからNGじゃないの
150:名前は開発中のものです。
23/04/17 15:07:29.58 6au1mSyi.net
配布してる人の守備範囲にもよるんだろうが足りない箇所を自作ないし改変してそれを組み込んだ方が喜ばれそうな気もする
151:名前は開発中のものです。
23/04/17 15:44:22.82 Eye1lqtB.net
「天才は、1%のひらめきと99%の努力の汗」とはいうけど、
現実問題、これはエジソンみたいな才能のある前提での話だよな
ただし成果物も見てないのに「才能ない」は嫌味が過ぎる
152:名前は開発中のものです。
23/04/17 17:44:40.92 zA2i824j.net
その発言は記者の捏造だって言う有名な話も
153:名前は開発中のものです。
23/04/18 01:32:56.16 VQ8eHI97.net
ここでディスったり分不相応な大作作ろうとエタってる奴らより
初めてで完成させただけでもゲーム作りの才能はあるだろ>>139
154:名前は開発中のものです。
23/04/18 01:37:08.44 YRdB3Asn.net
女キャラばかりのソシャゲでエロゲみたいな会話というか寸劇の演出あるけども
素材はきちんと自分で用意するとして暗転やハケ具合とか立ち絵の挙動なんかをプレイ動画を見てパクっても平気だと思うか?
データ的にどうこうではなく演出方法とそのタイミングなんかをプレイ動画を参考に模倣するって話だが
155:名前は開発中のものです。
23/04/18 01:57:51.04 81UAVCu2.net
パクリ呼ばわりはされるかもしれんけど、別に演出真似するのは良いと思う
他のメディアでも良い演出法が出てくるとみんな真似する
156:名前は開発中のものです。
23/04/18 01:58:37.00 dUDwl4/r.net
他人の技法をパクった結果何があろうと自己責任なんだから平気かどうかは自分次第だろ
覚悟ができないならやめておいた方が身のためよ
157:名前は開発中のものです。
23/04/18 04:22:40.32 0y+5UG9O.net
完成させたら偉いという風潮はクソゲー作者の言い訳でしかない
158:名前は開発中のものです。
23/04/18 04:32:36.38 SE/kln87.net
過程を評価されるのは学生までやぞ
159:名前は開発中のものです。
23/04/18 04:50:26.34 XwKjFfXr.net
完成させたら偉いっていう風潮ホント謎だわ
そんなこと言ったら俺が動作確認のために作ったデフォのサンプルマップと
デフォ敵使った1マップのサンプルプロジェクトも一応「完成」ってことになるが、このレベル含めたらほとんどの奴が完成させてるだろ
誉められるとしたら、自分が作りたいものを自分が納得できるレベルで作ってそれが一定の評価をされた時だろ
160:名前は開発中のものです。
23/04/18 05:19:34.87 0y+5UG9O.net
完成だけならサルでも出来る
161:名前は開発中のものです。
23/04/18 05:48:11.73 3oBedyRH.net
馬鹿はすぐに極論を持ち出す
言い訳してないで完成させろ
162:名前は開発中のものです。
23/04/18 06:45:43.70 cRvZME2j.net
完成させるだけなら1時間あればいける>>147
163:名前は開発中のものです。
23/04/18 06:57:35.70 tX/63ycc.net
最近の映画見るとラストにドーンとタイトルロゴ持ってくる率異常に高いけど
それ叩いてる奴別にいないしそういうレベルのパクリなら平気だと思う
164:名前は開発中のものです。
23/04/18 07:30:40.33 qMeIB9Fq.net
最近の漫画でも多いな
1話目の最後のページで見開きのドーンタイトル
最終兵器彼女を思い出して笑ってしまう
165:名前は開発中のものです。
23/04/18 08:58:46.57 DmaCa3eS.net
所ジョージ「完成度は低くていいからとにかく完成させてみな」
ジャンプ公式「四の五の言わずにとにかく完成させろ」
ひろゆき「まずは完成させろ」
ザッカーバーグ「完璧じゃなくていいいから終わらせろ」
とにかく完成させることが大事だと言っている成功者は多い
納得できないとか言ってたら未来永劫完成しない
納得できなければ次作で解決させればいい
166:名前は開発中のものです。
23/04/18 10:09:48.40 SE/kln87.net
おにぎり作って無償配布してたり有償販売してる奴に
おにぎり作った事ない(完成させた事ない)やつが
「お前のは米がダメだ」とか「味がいまいち」とか
「具のチョイスがありえない」とか言ってるのと同じだからな
そして『俺は米から拘る』とか言って稲作から始めたり
『鮭は養殖じゃダメだ』とか言って漁師の真似事とか始めるけど
いつまで経っても米は出来ないし鮭は釣ってこない
そしてまたおにぎり作ってみんな振舞ってる人達の所へ行っては
「アレはダメ、コレはダメ」と謎の上から目線で『指導』を始めるわけ
167:名前は開発中のものです。
23/04/18 10:53:21.90 3DEKF+gH.net
君のレスも"謎の上から目線で指導"なのでは?
168:名前は開発中のものです。
23/04/18 11:04:45.32 tX/63ycc.net
創作界で自分の名刺になるのは自分の作品だけだから
どんなものでもいいから完成させたからえらいってより
何も完成させられていない時点でまだ存在しないも同じ
=完成させられたらとりあえず生まれておめでとうって感じ
169:名前は開発中のものです。
23/04/18 11:08:49.34 05hSnDr1.net
そういう事よ
完成させた事も無いのにああだこうだほざいてる連中は
社会に出た事も無いニートのくせに「やるなら軍師」とか言ってるのと同じ
170:名前は開発中のものです。
23/04/18 11:44:38.70 3DEKF+gH.net
「とりあえずおめでとう」
なんて言われたくてツクール触ってる人にとってはそうなんだろうな
171:名前は開発中のものです。
23/04/18 12:26:11.00 DmaCa3eS.net
>>159
こういう自分でもおかしいと思ってる極論を書ける奴は
きっとなにも完成させたことはないのだろうと思う
(おかしいと思ってないなら本気でイカれてるw)
一度でも自分の作品(と堂々と言えるだけのもの)を完成させたことがあれば
完成させることの大事さはわかるはず
完成度とかより完成させた事実とそこまでのプロセスがすごく良い経験になる
172:名前は開発中のものです。
23/04/18 12:39:49.65 YRdB3Asn.net
対戦格闘ゲーム歴だけは長いが理詰めのような口先だけで全然弱っちい人とか珍しくないし
そういうタイプのツクラーなのかなって思うようにした
173:名前は開発中のものです。
23/04/18 13:00:13.21 x9nUelgt.net
人格ができてる人なら、どんなにしょぼいものでも完成したのなら
「100時間掛けたの?すごいじゃん」とか
「次はもっとすごいモノにチャレンジしようぜ!」とか
ポジティブな言葉を掛けてあげるのが普通
そこで「何このショボいの草」「15分のゲームもどきに100時間とか才能ないよ」という言葉を投げかけるのは単純に人として優しさがない
内容の評価はまた別だが、完成したことそのものを評価しないやつは単純に意地が悪い
174:名前は開発中のものです。
23/04/18 23:07:55.33 7qo8awTY.net
引き合いに出して申し訳ないが、「初めてのゲーム作りで、15分の短編を作るのに1ヶ月かかった」
これだけの限られた情報から「才能ない」「ゲーム作りに向いてない」と性急に判断する根拠とはなんだろ?!
この限られた情報の中に否定的要因が顕在しているのであれば、論理的に指摘したまえ
175:名前は開発中のものです。
23/04/19 00:10:48.20 oNWbs1xw.net
真偽不明のしょうもない自己申告をする奴と
それに構うやつの人格なんて、明らかに信用できないし
そもそも作品さえ良ければ、作者の人格はどうでもいい
176:名前は開発中のものです。
23/04/19 00:18:15.54 9wCNjvjw.net
YouTubeとか見てるとさ、外国人のコメントは気持ち悪いくらい褒めちぎっってたりスゲー!みたいなのが多くて、
貶すようなコメントはほとんど無いんだけど、日本語のコメントは7割くらいが批判か文句かマウント取りのコメントなんだよ
もうこれ、性格とか国民性というより日本の教育システムの問題なんじゃないかと思うw
177:名前は開発中のものです。
23/04/19 01:49:54.75 zILZi9NX.net
ホントに何で四六時中こんなにいがみ合ってるんだろなw
178:名前は開発中のものです。
23/04/19 02:32:51.88 uE13JO2N.net
制作のストレスのはけ口だろ
179:名前は開発中のものです。
23/04/19 02:35:56.70 yDxKD104.net
今だからカミングアウト出来るけどツクール歴12年だが世に送り出した作品は0本だわ・・・
大体進捗10%くらいのところで作り直し始めて完成しないんだわ・・・
180:名前は開発中のものです。
23/04/19 02:38:06.74 UNGzfRON.net
>>176
外国人という曖昧な括りじゃなくて、
イギリス人やフランス人のコメントちゃんと読んでみなよ
181:名前は開発中のものです。
23/04/19 02:46:21.70 yDxKD104.net
何人というか基本的に作品を減点方式で評価するようになったら終わりだと思ってる
182:名前は開発中のものです。
23/04/19 02:55:04.22 xt4Nz8Z2.net
人種とか関係ないから
steamのレビュー見てたらよくわかる
183:名前は開発中のものです。
23/04/19 06:39:52.11 X4vSciKS.net
ゲームアツマール、今日が更新最終日だったんだ
ギリギリで気づけて良かった
移行先はplicyかitchどっちにしようか迷ってるんだけど、どっちがいいのかな
184:名前は開発中のものです。
23/04/19 09:52:46.21 iVNvgagJ.net
ブラウザで動かすサイトなんてどこも駄目だよ
MZはオンラインで動かすこと想定してないからね
185:名前は開発中のものです。
23/04/19 10:17:21.81 X8pGJ5OG.net
15分くらいのゲームなら誰でも作れる定期
186:名前は開発中のものです。
23/04/19 11:50:52.74 2ZhobKhT.net
ブラウザでツクールのゲーム動かすと画像表示数行処理するだけでエラーで落ちるからなw
ロード完了するまで次の画像読みに行かないとか自動でしてくれればいいのに
画像ロード処理中に無理矢理次の画像ロードしにいって処理止まってエラーとか本気で何も考えてない頭おかしい作り
187:名前は開発中のものです。
23/04/19 17:35:51.03 VjyKJY9f.net
>>183
今のところPlicyに移行してる。
もともと頻繁に書き込みされるような有名作品じゃないので、アツマールとの差はよくわからん。
あと、itchは利用してないけど、始め存在を知らなかっただけで、その後何となく移行してないってだけ。
別に明確な理由があるわけじゃない。
利用してる人がいたら、俺も感想を教えてほしい。
188:名前は開発中のものです。
23/04/19 18:46:28.94 56OiVPZ8.net
itchはどっちかというとゲームエンジンでの趣味からプロまでのゲームが主流だし
ましてやユーザーの殆どは海外だしな。俺もツールの買い物とかでしかあまり使わないわ
日本製の作品でもちゃんと翻訳されてるのが大半だし、準備して物置みたいに使わないなら…許されるんじゃね?
189:名前は開発中のものです。
23/04/19 21:12:11.87 X4vSciKS.net
ありがとう
plicyとitch、両方作ってみた
どっちも問題なく動いたけど、ブラウザプレイできればいいだけならplicyの方が簡単だったよ
190:名前は開発中のものです。
23/04/19 21:13:09.19 VjyKJY9f.net
>>188
ありがとう、参考になった。
>>183
Plicyで一番大事なこと言うの忘れてた。
Plicyは暗号化に対応してない。
使ってる素材の規約によっては、そもそも候補にあがらないかも。
191:名前は開発中のものです。
23/04/19 21:13:54.38 VjyKJY9f.net
>>189
おっと、タイミングが遅れて申し訳ない。
192:名前は開発中のものです。
23/04/19 21:39:21.95 X4vSciKS.net
>>191
暗号化が必要な素材は使ってないから大丈夫だった
いい機会だと思って、plicy使ってみるよ
ありがとう~!
193:名前は開発中のものです。
23/04/22 18:32:36.08 zuRZ9Q2N.net
珍しく平和なスレの流れだな
194:名前は開発中のものです。
23/04/22 20:29:35.86 30QHYFkV.net
ありがとうは魔法の言葉
195:名前は開発中のものです。
23/04/22 20:43:13.24 cPrO7oKp.net
ふだん殺伐としたスレに突如現れ
「自演」の2文字をみんなの脳裏に浮かばせる力
196:名前は開発中のものです。
23/04/22 21:22:40.48 Gazqre8b.net
自演疑うやつって自分が自演してるからそう思うんだよな
197:名前は開発中のものです。
23/04/22 21:39:49.72 JodfGAeW.net
ありがとう言っただけで自演扱いは怖いわw
198:名前は開発中のものです。
23/04/23 10:35:42.24 AQwPgYFS.net
まじで5chに毒されすぎてるな
199:名前は開発中のものです。
23/04/23 11:09:27.17 rtETigcd.net
ありがとうきびうんこー!
200:名前は開発中のものです。
23/04/23 16:21:08.60 vjAPYhBU.net
顔悪い、頭悪い、性格悪い
三拍子揃ったクズなツクラーさん多くない?
嫌いなやつのことなんて無視しとけばいいのにわざわざ喧嘩し始めるやつよく見かける
201:名前は開発中のものです。
23/04/23 17:08:11.08 Yk7wBZH1.net
他はともかく何故容姿まで分かるのか
ツクラーとやらはサイキックが使えるのか
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23/04/23 17:26:11.83 HfNeDjVF.net
>>200
例えば?
203:名前は開発中のものです。
23/04/23 18:28:48.06 asOWaY2V.net
日頃の言動からオタクで陰キャの両属性を備えてるのが伝わってきたら高確率でブサメン
204:名前は開発中のものです。
23/04/23 18:30:59.68 a8as0stC.net
むしろそんなにSNSの他人の日頃の言動を観察してる奴の方が怖いんだけど
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23/04/23 20:10:45.68 CpS1R1R6.net
粘着質なんだろ
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23/04/23 23:49:33.72 bvW8l4yI.net
ドラクエの便利ボタンの設定ってツクールでも可能なんですかね?
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23/04/23 23:56:42.86 CpS1R1R6.net
jsの知識があれば
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23/04/23 23:57:30.27 rtETigcd.net
ゲームパッド、ゲームコントローラー、ジョイスティックあたりでツクールをプレイしてる層がどれだけいるんだろうと思う事はある
なんとなくMS基準のXinputでいいだろと思うけど業界で統一できてない感
結局フリゲだし、タイトルやコントローラー毎にJtKあたりでいじるのも面倒だしKBでやっちゃうよねっていう…
209:名前は開発中のものです。
23/04/23 23:58:34.91 4fg2tiKK.net
並列でできるんじゃね
言うほど重くならんやろ
210:名前は開発中のものです。
23/04/23 23:59:38.95 4fg2tiKK.net
っていうかドラクエの便利ボタンってはなすとしらべるだけじゃないの?
決定と一緒じゃね?
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23/04/24 00:08:08.92 spvJMgfD.net
>>210
とびらもあります
212:名前は開発中のものです。
23/04/24 00:30:26.53 L2LPi1or.net
イベント側のトリガーを「決定ボタン」に設定するだけでは?
213:名前は開発中のものです。
23/04/25 17:23:45.37 +w+ZdTg5.net
Unite発売日27日みたいだね
214:名前は開発中のものです。
23/04/25 19:33:55.96 M+7NO8t0.net
Steamは違うのかな
2023年発売のままだ
215:名前は開発中のものです。
23/04/26 11:37:22.20 BR9gOxJT.net
steam待ちだから明日買うやついたらレポよろ
216:名前は開発中のものです。
23/04/26 11:38:45.67 BR9gOxJT.net
と思ったら専スレあるのね
申し訳ない
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23/04/26 13:36:17.39 myznuHjb.net
エロゲのキャラ設定とストーリーの大まかな流れとマップの大体の位置関係とかやるんで他のツクール部分やってくれる有能おらんかなと思うも結局自分で全部やった方がいいよなという考えに至る
でもそんな調子でやってると俺がやりたい感じのゲームが多すぎて全部作らんまま寿命迎えて死んでまう
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23/04/26 17:42:36.00 ZRYb2O6p.net
その話をするのに意味もなく「エロゲ」と限定してしまう意識の低さ
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23/04/26 21:02:49.96 cNWFdZcV.net
エロゲ作るからじゃないのか?
220:名前は開発中のものです。
23/04/27 10:39:23.18 Hn/o6iSg.net
意識高いジャンルってなに?
221:名前は開発中のものです。
23/04/27 11:57:05.16 VNEAhbfK.net
ボイスドラマとかじゃね
222:名前は開発中のものです。
23/04/27 11:59:59.40 IOUm1v9U.net
「エロゲの」ってワードを削除しても何の問題もなく伝わる
そして当然「そんな奴はいない」と却下される
223:名前は開発中のものです。
23/04/27 12:54:18.75 VNEAhbfK.net
いや、やってくれって頼んでるんだからあとでエロゲでしたって言われても困るじゃん
224:名前は開発中のものです。
23/04/27 12:54:27.23 sVYTjw9S.net
エロゲとか
どうでもよくね
アスペかな
225:名前は開発中のものです。
23/04/27 14:16:04.39 VNEAhbfK.net
そう思うんならそうなんだろ
お前の中ではな
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23/04/27 16:31:46.13 5fW7Twq7.net
俳句
227:名前は開発中のものです。
23/04/27 16:45:22.16 yu/tuInW.net
ツクールで
エロゲを作る
クリエイター
インディーゲームの
夢破れたり
228:名前は開発中のものです。
23/04/27 19:52:34.85 0gyPdmdi.net
普通に気になったけど、成人向けはインディーゲームじゃないってこと?
それとも、ツクールのエロゲはインディーゲームには含まれないってこと?
229:名前は開発中のものです。
23/04/27 20:15:09.30 gfiWh3Tc.net
インディーは独立資本、形態で作られたものでしょ
ジャンル関係なく中小零細企業、サークル、個人等で作られてれば
みんなインディーなんちゃらになる
230:名前は開発中のものです。
23/04/27 20:25:50.36 IOUm1v9U.net
>>228
つかエロゲ脳はいちいちエロゲエロゲ言い過ぎでしょ
単に演出にポルノ要素があるってだけで普通に「ゲーム」じゃん
231:名前は開発中のものです。
23/04/27 20:43:26.05 0gyPdmdi.net
>>230
何に怒ってるかわからんけど、矛盾した短歌を見て突っ込んだだけだぞ
232:名前は開発中のものです。
23/04/27 21:57:24.68 XUz72mra.net
エロゲというワードにいちいち過剰反応してるのも逆にダサい感じ
233:名前は開発中のものです。
23/04/27 22:18:00.22 VNEAhbfK.net
自分の作品や技術がエロに使われるのを嫌う人は多いんだよ小僧
234:名前は開発中のものです。
23/04/27 22:21:42.70 65yiidvM.net
積極的にエロ用プラグイン公開してる人もいるし様々だな
235:名前は開発中のものです。
23/04/27 22:26:37.36 QSl7j4Sm.net
live2dとかエロがパワーとなって作られたんだろ
知らんけど
236:名前は開発中のものです。
23/04/27 23:40:01.00 VNEAhbfK.net
そういうことじゃないだろ
共同制作募集してるのにエロ入れる必要ないとか意味不明な供述してるからだろ
237:名前は開発中のものです。
23/04/28 01:40:44.25 /Y/U4en2.net
>>222はエロ健全関係なく有能な奴は共同制作にノコノコ行かねーよwって茶化しただけちゃうか
他人様の構想汲んでツクールでアウトプットできるレベルなら一人で結果出すし
あと、エロNGの人を騙してエロゲの片棒担がせるのは普通に考えて詐欺だぞ
238:名前は開発中のものです。
23/04/28 14:33:37.97 /ZbfNZNa.net
代弁のフリした本人かな
何が気に食わんのか知らんけどifの話で勝手に盛り上がんなよ
239:名前は開発中のものです。
23/04/28 15:13:54.24 ZuDQHkOV.net
フフフ・・・セッ
240:名前は開発中のものです。
23/04/28 18:06:07.48 DGHhXOhz.net
ChatGPTでアプリつくったってやってるから
これからはAIで作る時代かもね
241:名前は開発中のものです。
23/04/28 19:03:52.71 9fjZvg55.net
クリエイト系はAIに喰われていってるの見るとむしょうに悲しくなる
フリゲー作ってるだけにむしょうに
242:名前は開発中のものです。
23/04/28 20:43:15.89 ev2uU+lj.net
是非は別にして、創作活動に何を求めるかによって評価が分かれる話だな。
単に「作りたい欲」を満足させるために創作してるなら、自分が作ること自体が目的だからAIが進歩しようが関係なく作り続けられる。
「ゲームそのもの」を作り上げるのが目的なら、途中の手段が楽になるのはむしろ歓迎、ってなる。
一方で、作った作品が自己承認欲求を満たす手段である人は、AIの進歩で「創作活動ができてスゴイ」ってのが減らされるわけだから、
そりゃいい気はしないってのはわかる。
オレは前者だけど、自分の存在価値が否定されるようなことになったら、やっぱり嫌だろうし。
243:名前は開発中のものです。
23/04/28 20:55:13.01 vwUR1INi.net
才能ある奴ほど歓迎しないんじゃないかな
俺らみたいにプラグインとかに頼ってなんとか作ってるような人達はむしろ歓迎でしょ
もともと他人だよりなんだから
244:名前は開発中のものです。
23/04/28 20:56:48.37 4QToiZCO.net
作ること自体を楽しめる人間でないと創作は難しい
技術云々はその次の話
AIも所詮手段の一つでしかない
245:名前は開発中のものです。
23/04/28 21:03:21.99 ev2uU+lj.net
あっ…
>>241は「むしょうに」と「無償に」をかけたネタを言いたいだけの書き込みだったのか…?
246:名前は開発中のものです。
23/04/28 21:13:14.44 cAY2w7SB.net
わざわざ説明するところが追い打ち感ある
247:名前は開発中のものです。
23/04/28 21:15:42.01 qJ78QmPf.net
ツクール以外にも自分の才能や努力を示せるタイプの人間はきっと楽な気持ちでツクール作業できてると思う
でもツクールが最後の砦みたいな人間もいるだろうし同じツクラーでも温度差があるのは理解できる
248:名前は開発中のものです。
23/04/28 21:43:00.57 7lfj8B+l.net
いうてツクールが最後の砦みたいな人間はいないでしょ
249:名前は開発中のものです。
23/04/28 22:10:49.96 xny42XWA.net
昔のツクールスレはときどき金にならないのにツクールwやら素材を外注しないのにツクールwみたいなツクールで夢を語ってる人がいて怖かったな
250:名前は開発中のものです。
23/04/28 23:20:39.43 pCOAoINQ.net
少し前まではツクールは有力な選択肢と考えてたけど、AIとかの台頭でツクールゲーがより量産されてるのよね
こうなってくるとツクールが効率的でも、競争率が上がってメリットが無くなってくるから、一旦限界かな~って感じてる
ツクール以外もぜんぜん使えるし使ってるけど、作業ペースは段違いなのよねん
251:名前は開発中のものです。
23/04/28 23:31:08.22 2p6MDPeI.net
AIでツクールゲーが量産されてんの?
252:名前は開発中のものです。
23/04/28 23:52:44.28 /Y/U4en2.net
現行のAIがRPG自動生成しても5分で終わる操作性最悪クソゲーが限界だろ
便利アイテムや複数ルートのフラグ管理、プレイヤーの需要を見越したマップデザインなんて20年早い
253:名前は開発中のものです。
23/04/29 00:30:06.18 XwZYYeM0.net
20年は流石に言い過ぎ
254:名前は開発中のものです。
23/04/29 02:03:51.08 9hoNShsZ.net
FC版DQ4からここまで30年以上かかってるんだぞ
255:名前は開発中のものです。
23/04/29 06:28:25.64 Ey5kFLi3.net
RPGというジャンルの中核的な部分は何も変わってないからなあ。グラフィックやシステムがゴテゴテになって見かけ上進化してるように見えるだけであって
「あらかじめ定められたプログラムによる表現を超えて、独立した人格のように存在するNPCや、本当の意味でランダムに生成されるイベント」
こういうところにAIが活用されれば根本的なところでゲームが進化する可能性がある
256:名前は開発中のものです。
23/04/29 08:46:54.74 fttjWsAG.net
本当の意味でのオープンステージが実現できそう。
シナリオを作るときは、特定のキャラに動機づけすることで流れを作る、みたいな感じか。
257:名前は開発中のものです。
23/04/29 10:42:44.11 Oz3A/H5x.net
設定作るのは大好きで辞典みたいなものを作れるけど
肝心の話は作れない、作れてもつまらないものしかできないという
俺妹の黒猫タイプの奴にとってはAIが救世主になりそうな気がする
その辞典をAIにぶちこんで「なにか面白い話を作って」と頼めばなんかできそう
258:名前は開発中のものです。
23/04/29 12:54:16.12 vctHXO0V.net
生成前にAIをしっかり調教しとかないと
掴みかかってきた酔っ払いに†覚醒せし煉獄のチカラ†とか誤爆しそうで怖いな
259:名前は開発中のものです。
23/04/29 23:41:21.75 GuJ7pVnZ.net
uniteが相当ポンコツな雰囲気出てるな
暫くMZで良さそう
260:名前は開発中のものです。
23/04/30 01:37:36.32 ET/CCoiw.net
ロードマップがひどすぎる
3日で修正しろってレベルの不具合修正1年かけるのかよ
つーか不具合修正はロードマップとは言わん
261:名前は開発中のものです。
23/04/30 15:06:40.66 gO9QZblr.net
ファミコンのドラクエの再現すら簡単にできないのなんなん
262:名前は開発中のものです。
23/04/30 17:16:18.84 0DRJQ+Dh.net
いつものポンコツ具合で安心した
263:名前は開発中のものです。
23/04/30 17:40:11.38 Bv/ulvmQ.net
いやそこは安心したらいかん
264:名前は開発中のものです。
23/04/30 17:40:15.21 ET/CCoiw.net
人数多いと難しいので仲間の数は4人までにします(キリ!)
265:名前は開発中のものです。
23/04/30 17:47:20.14 1zo1DT1X.net
ぶっちゃけそれでいいと思うと考えてしまう俺は古いのだろうか
FFでも5人が限界だと思う
普通のRPGシステムでは人数がたくさんいてもバランスが大味になる
こだわりのオリジナルシステムなら別だけど
266:名前は開発中のものです。
23/04/30 17:52:19.35 wH4mKDJV.net
ステータスの文字の大きさとか、UIの詰め込み方もあるからな。
人数が多いと1画面に収めるには文字がちいさくなっちゃう。
あと、それぞれにプレイヤーがいればそれぞれが管理するけど、一人で管理する場合は数が多くても苦しい。
とはいえWIZが6人だから、グラフィックを考えなければいけるといえばいけるか。
267:名前は開発中のものです。
23/04/30 18:03:40.54 tQaQywDF.net
>>265
DQなにがしダブルプライム、自動戦闘もできて面白いぞ
268:名前は開発中のものです。
23/04/30 21:23:15.49 ET/CCoiw.net
それは作りテが考えればいいことでツール側で管理されることじゃないんだよなあ
269:名前は開発中のものです。
23/04/30 21:54:03.17 K6PwDY8M.net
すいません質問です
ゲームのキーコンフィグじゃなくて、製作画面のキーコンフィグってできますか?
マップ作成画面、キボの十字キーでマップをスクロールできるようにしたいです
270:名前は開発中のものです。
23/04/30 22:26:45.71 wH4mKDJV.net
ツクー側ではないはず。
OSレベルでいじればできるかもしれないが、申し訳ないけどそれは知らん。
271:名前は開発中のものです。
23/04/30 22:34:38.87 K6PwDY8M.net
そうですか、大きいマップ作るとき面倒ですね・・・
情報ありがとうございます。
272:名前は開発中のものです。
23/05/01 00:37:26.01 SyEba+Ap.net
ホイール押すとスクロールできるぞ
273:名前は開発中のものです。
23/05/01 06:18:58.70 V0ZC82b0.net
俺のちんこのほうがデカいけどなw
274:名前は開発中のものです。
23/05/01 14:48:51.14 l3xcVoOd.net
は?いや意味わからん
275:名前は開発中のものです。
23/05/01 15:03:33.15 V7l6Pacn.net
禅問答だな
276:名前は開発中のものです。
23/05/04 04:28:59.92 Wd+wzcDk.net
RPGはバフ・デバフ山盛り全盛期を迎えてかなり経つのにいまだにステータス変化アイコンが1こしか表示されない
それがツクール
277:名前は開発中のものです。
23/05/04 07:43:22.76 EJlHp1H0.net
段階のこと言ってんのか?