23/08/01 15:15:25.71 geVZnHgz.net
スマホにアプリがインストールされてる状態で
Unityで変更加えてビルド&ランしたとき
2、3年前は確実に上書きされてたのですが
最近、どうもおかしいことが結構あります。
古い方がスマホに残ったまま新しいビルドがインストールされて
同じアプリが二つになったり、
上書きビルドしたはずでビルド後も一つしかないのに、変更点が反映されてなかったり、
どういう条件で違いが出てくるのかよくわかりません。
何か知ってたら教えてください。
975:名前は開発中のものです。
23/08/01 18:51:52.03 0v6pG1BI.net
oncollisio enter 2dで衝突したときの力を取得したいのですが、なにか使える機能はあるでしょうか
other.contactsから取れるようですが、物理的に正確である必要はないのです
擬似的に衝突した力として使えるようなものはありますかね?
976:名前は開発中のものです。
23/08/01 18:55:27.69 J1VzyALf.net
相手のobjectにスタティックで力を保持しておいて
ぶつかったら、それ取得すりゃよくね?
977:名前は開発中のものです。
23/08/01 19:21:11.37 0v6pG1BI.net
すみません
rigidbody2dを別のオブジェクトにぶつけているのですが、rigidbody2dの勢いによって衝突時の力が変わりますよね。
これを取得したい感じです
978:名前は開発中のものです。
23/08/01 21:10:49.71 LZy4s+6a.net
そのコードは非推奨だから使わないでみたいな黄色のエラーって
出るときとでないときあって、確認したいとき出ないけど
見たいとき見る方法ないですか?
979:名前は開発中のものです。
23/08/01 23:27:54.76 bRgGnGxv.net
こんにちはごぶさたしてます例のヤツです
懲りずにまだ開発を続けています
さて質問ですけんど
砲台から弾丸プレハブを発射して、それが他のobjに衝突したらピタリとその場で止まる(もしくは重力方向に落ちていく)
という仕掛けを作りたいです
今のところ、弾丸プレハブがどんどん飛び出すところまでは作りました
以上よろしくお願いします
980:名前は開発中のものです。
23/08/01 23:32:45.93 JptPDWch.net
物理で動かしてるならvelocityにVector.zeroを代入すれば止まるんじゃね
981:名前は開発中のものです。
23/08/01 23:34:22.55 bRgGnGxv.net
そのペロシティとやらを詳しく教えてください
982:名前は開発中のものです。
23/08/01 23:38:59.10 bRgGnGxv.net
dllって複数のスクリプト.csを一つのdllにまとめてビルドすることもできるのでしょうけ?
983:名前は開発中のものです。
23/08/02 00:13:51.26 w1Ebuu6w.net
今日も元気だ暴飲暴食!スパゲティのパンチョ秋葉原2号店で豪遊してきた!
ツナマヨトマト!ビール350㍑!これでたったの325円!m9(´・ω・`)ドーン!
URLリンク(i.imgur.com)
984:名前は開発中のものです。
23/08/02 03:31:23.53 kItwW1PX.net
>>973
URLリンク(docs.unity3d.com)
985:名前は開発中のものです。
23/08/02 03:32:52.44 kItwW1PX.net
>>974
URLリンク(docs.unity3d.com)
986:名前は開発中のものです。
23/08/02 05:47:38.57 EgsFCLHU.net
やってるのは弾ではなくもっと粘度の高いものなんだろうとすぐ分かってしまうな
987:名前は開発中のものです。
23/08/02 06:03:45.03 w1Ebuu6w.net
彡 ⌒ ミ
( ´・ω・`) ちんぽからビーム!
/⌒ヽ_.ィ、
( r. )
ヽノノー二二つ <ドーン!
|__/_/
└一'一
988:名前は開発中のものです。
23/08/02 08:37:23.62 Gsy6ixqs.net
>>978
エッなんでわかるん?エスパーですけ
989:名前は開発中のものです。
23/08/02 09:06:19.51 TVnIpcxr.net
ドーンおじは、黒い砂漠スレに居るチンオジと同じやな
990:名前は開発中のものです。
23/08/03 00:48:37.35 VC0KNIcA.net
他のオブジェクトのスプリクトの変数を参照したり、関数の実行しようとして色々と調べたら
UnityChanScript script;
この命令がどういうものか解らずにいます。
調べた先のコメントでは scriptが入る変数となっていますが。
”UnityChanScript”これが”GameObject”と同じ意味を持っているという事で良いのでしょうか?
この調べた先では”ユニティちゃん”というキャラクター名をDebug.Logのメッセージとして出力していて
スプリクト名にもオブジェクト名にも”UnityChan”と付けているために何処がどこを指しているのか解らないでいます。
991:名前は開発中のものです。
23/08/03 02:05:17.52 jFRZGFcK.net
UnityChanScriptが型名でscriptが変数名
つまり変数を宣言しているだけ
意味的には
int a;
と書いてるのと同じ
UnityChanScriptはその人が作った型(クラス)だろうからそれがどういう機能を持っているのかはその人しか知らないが、おそらくあなたの言うようにGameObject(を継承したクラス)だと思う
とはいえpublicで宣言してないところをみるとあまり初心者向けの説明じゃないから別のサイト見た方がいいかもしれない
992:名前は開発中のものです。
23/08/03 02:17:19.69 c2j5KZ4I.net
ゲームスタート時の各種変数の初期化などは、どのオブジェクトのスクリプトに書いてもいいんですか?分散して書いても一斉に処理されるの?
993:名前は開発中のものです。
23/08/03 03:08:22.92 VC0KNIcA.net
>>983
なるほど、解りました。
自分でも探しますが、もし他のオブジェクト内のスプリクトの関数を実行するのに、参考になるサイトなどありましたら、教えてもらえると幸いです。
994:名前は開発中のものです。
23/08/03 08:26:18.28 +D4W3j9E.net
>>984
スクリプトの
変数初期化はそのスクリプト内でやるのがいいよ
他のスクリプトのまで初期化とか意味分からん
Awake関数でやればいいし
クラス初期化なら初期化関数使ってもいい
995:名前は開発中のものです。
23/08/03 08:31:11.54 c2j5KZ4I.net
>>986
用語はわからないけど、グローバルなスクリプトとローカルスクリプトみたいな区分けはないのかなとおもって。
スクリプトはすべて、ゲームオブジェクトにアタッチされるものなのんですか?
起動や終了時に一回だけ実行される処理とかは?
996:名前は開発中のものです。
23/08/03 08:49:20.34 +D4W3j9E.net
>>987
アタッチしないスクリプトもあるよ
例えば、intとかstringとかこいつらってどこかに定義してあるけど、それアタッチしないでしょ(using)
同じようにクラス定義してアタッチしないで使う方法はある、その際にはクラス初期化を使う
でも分かりやすくするには1つobject付けてそこにまとめときゃ分かり易いドンとデストロイしときゃゲーム中ずっとあるし
初期化関数は同じ名前かInitial関数かな
objectならAwakeとスタート
終了ならDispose、objectならデストロイあたりじゃね?
C# 初期化とか終了時とかで沢山出てくるから、試してね
997:名前は開発中のものです。
23/08/03 09:16:13.21 c2j5KZ4I.net
>>988
とてもよくわかりましたありがとうございます
998:名前は開発中のものです。
23/08/03 10:10:11.91 diP2jFvR.net
購入して使ってるアセットが更新されなくてコードが古いままなので
黄色エラーがたくさん出てるんですが
'RenderSettings.customReflection' is obsolete:
'RenderSettings.customReflection has been deprecated
in favor of RenderSettings.customReflectionTexture.'
みたいなのは代わりになるものが示されてなくて
どうすればいいのかわからないのですが、
スクリプト上で緑の波線になってる行を丸ごと削除しちゃっていいのでしょうか。
999:名前は開発中のものです。
23/08/03 12:24:13.98 c2j5KZ4I.net
こんばんは例のヤツです。暑いなかお世話になります。
おととい >>971 で言っていた弾丸の発射の件なんですけど、現状を動画でみてください
URLリンク(i.imgur.com)
つまりこのはねっ返りをやめて板にぺとりと止まる、もしくはじわじわと重力で下に移動、ということをやりたいのです
PhysicMaterialとやらはなぜか効果がみられないです
以上よろしくお願いいたします
1000:名前は開発中のものです。
23/08/03 12:48:24.73 +D4W3j9E.net
このプログラムいじればいいでない?
URLリンク(qiita.com)
1001:名前は開発中のものです。
23/08/03 13:15:45.96 c2j5KZ4I.net
>>992
スゴイ
シェーダだけでこういうメタボールをやってるんですね
高度すぎてついていけないっす・・・
1002:名前は開発中のものです。
23/08/03 21:26:33.08 c2j5KZ4I.net
おぎゃあー
うまぐいがねー
1003:名前は開発中のものです。
23/08/03 21:43:39.42 c2j5KZ4I.net
たとえば
Destroy (.gameObject);
って記述した時の gameObject って、あくまでこのスクリプトを貼ってあるgameObjectですよね?
ぶつかった相手とかの、別のgameObjectを名指しするにはどうしたらよいのでしょうけ?
1004:名前は開発中のものです。
23/08/04 06:09:58.96 IJW3hnXb.net
あのねも少し具体的に書こうよ
Oncollisionenterとかならぶつかった相手の情報取れるでしょ
1005:名前は開発中のものです。
23/08/04 08:20:14.73 mCLWR6jg.net
おはようございます例のヤツです今日も暑い中ごくろうさまです
ユーチューブの講座をみて勉強しております
砲台から発射した弾が、コリジョンで消えるというサンプルをみかけたので、早速ためしています
ところが、弾丸がシンプルなsphereやカプセルならちゃんと動くのですが >>991 のようなボーンがあるプレハブだとデストロイが起きないです
リジッドボディがボーンごとに複数あるのが原因でしょうか? 緑の壁で跳ね返ってるから、コリジョンはおきていますよね
弾丸にはりつけたスクリプトは下記です
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Bullet: MonoBehaviour
{
// Use this for initialization
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
Destroy(gameObject);
}
}
1006:名前は開発中のものです。
23/08/04 08:52:32.05 mCLWR6jg.net
次スレはだれかが立ててくれるでしょうか
1007:名前は開発中のものです。
23/08/04 10:53:53.03 IJW3hnXb.net
>private void OnCollisionEnter(Collision collision)
この意味わかる?かっこの中の
Collision collision ←これわかるよね?
んじゃこれでね
collision.gameObject って何かわかるよね?
次スレは必要だと思う奴が立てればいいんだよ
1008:名前は開発中のものです。
23/08/04 12:14:38.09 mCLWR6jg.net
>>999 こんにちはレスありがとうございます
おっしゃる意味はさっぱりわかりません
とりあえず現状こんな感じですはねっ返りは少し緩和された気がしています
URLリンク(i.imgur.com)
1009:名前は開発中のものです。
23/08/04 12:25:06.89 IJW3hnXb.net
>private void OnCollisionEnter(Collision collision)
これは、プライベートな戻り値の無い関数を定義している。
パラメータはCollision タイプの変数collision。
このCollision タイプと言う物をマニュアル見ると
URLリンク(docs.unity3d.com)
に掛かれている通り、衝突したオブジェクトの情報を扱います。
で、ここの変数一覧を見ると、そこにはgameObjectがある。
それクリックすればgameObjectが何かわかるよね
てことで、このCollision のgameObjectにアクセスすれば、ブツかってきた
物体に対して色々と操作できるということ。
それと、
次スレは必要だと思う奴が立てればいいんだよ
こっちは理解したかな?分からない場合には、誰かが立てるまでもう
質問は出来ないという事ね
1010:名前は開発中のものです。
23/08/04 15:59:18.48 mCLWR6jg.net
次スレたてましたよ
はりきってお願いします
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart11
スレリンク(gamedev板)
1011:1001
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