【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart10at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト911:名前は開発中のものです。 23/07/20 17:52:55.86 9aWAACKn.net やってないんですよ 擬似的になんとか 912:名前は開発中のものです。 23/07/20 17:58:22.84 M5EOneZ2.net 風立ちぬのときは禁煙してたのにタバコ吸いたくなって劇場帰りに買ったぐらい美味そうだったのに イマイキは何だ!あまりに不味そうで禁煙しちまうとこだったぜ!m9( ´ー`)y-~~ドーン! 913:名前は開発中のものです。 23/07/21 10:32:19.22 Z+zOC6cO.net >>899 ただ引き合うだけで良いのか、極性を考慮した動きが欲しいのかでも話が変わってきますが とりあえず前者と仮定してお話しますね。 2DならPointEffectorがありますが、3Dならスクリプトが必須だと思います。 引きあうオブジェクトは両方Rigidbody(物理演算コンポーネント)とColliderを持ってる前提として、やることは大きく分けて4つです。 1.近くのオブジェクトのColliderを検出する https://docs.unity3d.com/ja/2021.1/ScriptReference/Physics.OverlapSphere.html 2.検出したCollider(引き寄せる相手)がRigidbodyを持っているかチェックする https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/Component.TryGetComponent.html 3.引き合う力を計算する 4.AddForceで双方のRigidbodyに3で計算した力を加える https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/ScriptReference/Rigidbody.AddForce.html これらの処理をFixedUpdateの中に記述すればOKです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch