23/05/23 19:07:08.54 ZeKrIxAe.net
>>370
そんなマネ出来ないですw
>>371
Z軸の正の方向を北に固定して弊害でたことある?
パッと思いつかないしNEWSにしようかなって思い始めてきてる
>>372
方向ステータスを作ることにメリットがない前提なら、そういう予想になるのも意味は分かるけどな
違います
374:名前は開発中のものです。
23/05/23 19:17:06.99 Ljz3SPD5.net
毎回計算で求めるのは微調整したい時に詰むから普通にダメだよね
375:名前は開発中のものです。
23/05/23 19:29:50.64 pImuiKTY.net
二度手間だし蛇足としか思えんな
効率的だとするならソースコードやチュートリアルで頻出しないのは何故?
376:名前は開発中のものです。
23/05/23 20:24:52.06 Ljz3SPD5.net
>>375
方向求めるたびに計算書き直す方が二度手間だろ
377:名前は開発中のものです。
23/05/23 20:45:31.15 NTDK9ZMe.net
>>373
弊害はないかな
ただ東西南北使うのはenumだけでほとんどはベクトル使うから書いててちょっと違和感はある
378:名前は開発中のものです。
23/05/23 20:55:27.69 ZeKrIxAe.net
>>377
弊害ないならNEWSで行ってみるわ
違和感については「アメリカの下のほうにブラジルがある」くらいの感覚でリンクしてみるw
さんきゅ
379:名前は開発中のものです。
23/05/23 21:44:07.13 nWQDIytW.net
いいんじゃねー
何が弊害かなんか作ってる物によるしな
380:名前は開発中のものです。
23/05/24 02:06:49.79 BQwFqsST.net
>>376
>方向求めるたびに計算書き直す
キー入力で方向を代入するorスプライトのみ切り替えるだけで
計算の必要すらない事をなぜ毎回計算を書き直すとか意味不明な話になる?
だからあるっつーなら、ソースコードやチュートリアル出してみ
見た事ねーからなんだそりゃって言ってんだろ 意味不明なんだよ
381:名前は開発中のものです。
23/05/24 04:28:25.57 GBeiFLAg.net
>>380
いや、移動は360度行けるんじゃないの?
と思ったけど8方向なのか
まあ見やすくなるならいいんじゃない
382:名前は開発中のものです。
23/05/24 05:01:24.17 BQwFqsST.net
>>381
大体TPSやFPSと同じだからキャラなんて真ん中にクロスヘアカーソル貼るのと何が違うんだよ
カメラと入力とキャラの相対位置はずっと固定で変化する訳ないじゃん
背景は変わるよ? キャラも入力も不変だろ? 違うのかよ?
383:名前は開発中のものです。
23/05/24 07:42:11.39 O8lfZxYc.net
お、まだ俺の話で盛り上がってて楽しそうだな
384:名前は開発中のものです。
23/05/24 12:23:16.90 BQwFqsST.net
な、ほら、言った通りじゃん
位置ベクトルも向きベクトルも分からないだけだってw
385:名前は開発中のものです。
23/05/25 15:16:48.21 kG3Dedqt.net
自分がプログラミング下手なのを棚に上げるためによくここまで他人のこと扱き下ろせるな
386:名前は開発中のものです。
23/05/25 16:03:14.82 hVK2LrV+.net
どうせMAUIとかいうポンコツ荒らしだろ
付き合いきれねえぜ
387:名前は開発中のものです。
23/05/25 18:52:20.77 NLujC1dk.net
ワイUnityキッズ、たった今System.NumetricsのVectorクラスの存在知り驚愕
Unity依存しないピュアなクラスてどう書けばええねんと、しこしこprivate float xとか、自作Vector2クラスとかやってた模様
388:名前は開発中のものです。
23/05/25 19:01:36.10 lNIxN4Je.net
>>386
妄想乙
389:名前は開発中のものです。
23/05/25 19:51:16.44 VwL9QmXu.net
まーた基地外四天王に新キャラが追加されたのかよ
そんなに要らねえから巣に帰れよ 面倒臭えな
390:名前は開発中のものです。
23/05/26 00:39:40.46 MyFMqtq/.net
攻撃などのアクションってコルーチンで動かすのが基本なんですかね?
例えば殴るなら、
殴ってるアニメーション中には入力を受け付けなくしてアニメーションの再生時間だけコルーチンを止めておく
みたいな感じで
391:名前は開発中のものです。
23/05/26 01:02:04.92 JKRtmZUf.net
処理を同時並行で進めたいだけならコルーチンじゃないほうがいい
何かを待つならコルーチンが良い
UnityのAPIを叩くならコルーチンじゃないとダメ
392:名前は開発中のものです。
23/05/26 01:34:59.70 NOSyOqsL.net
攻撃にアニメーションクリップ使ってるならアニメーションにイベントつけてそいつで入力判定開始処理呼び出す方法もある
入力判定停止処理の後に攻撃モーション呼び出す→アニメーションからイベント発火→入力判定開始処理
みたいな
まぁ処理じゃなくてフラグでisAttackがtureのときインプットをスルーするif文を入力のところに挟んでアニメーションクリップのイベントでfalseにしたほうが柔軟性効くしいいと思う
フラグじゃなくてenumやクラスのステートマシン作ってもいい
393:名前は開発中のものです。
23/05/26 20:33:51.95 MyFMqtq/.net
>>391、392
サンクス
やっぱりアクションにコルーチンは一般的ではないですかね
いくつか作ってて状態がわからないのは致命的だなあと感じてはいたけど
Switch(enum states)で各メソッドに流すのが手っ取り早いかな
394:名前は開発中のものです。
23/05/27 00:17:37.79 qvPSLSBR.net
77万円の学校を始めちゃったひろはすさんのことをインディークリエーターたちはどう思ってんの?
395:名前は開発中のものです。
23/05/27 01:14:23.92 KhsJ4sRC.net
なんとも思ってない
396:名前は開発中のものです。
23/05/27 01:36:41.50 axMLE5GV.net
何も思ってない
397:名前は開発中のものです。
23/05/27 02:35:19.03 E0hGRupM.net
ひろはすに1000万渡して世界一面白いアクションRPG作らせたい
398:名前は開発中のものです。
23/05/27 02:47:27.75 JUk33xI6.net
あの人はスマホゲ専門だろ?m9(´・ω・`)ドーン!
399:名前は開発中のものです。
23/05/27 06:08:30.97 rAqKGiLQ.net
Cygamesに1000万渡して世界一面白いアクションRPG作らせたい
400:名前は開発中のものです。
23/05/27 06:27:44.55 w5BY/p8e.net
URLリンク(i3.gamebiz.jp)
ゼロが2つ足らない
ウマ娘に至っては4~5年掛かって200億だし
401:名前は開発中のものです。
23/05/27 07:04:12.62 CAAxxqZC.net
こんつあ質問です
ユニティ標準のシェーダ(Standard)のことですが
いわゆるスペキュラ(光沢)とリフレクション(反射)を制御するマップをアサインするところがわかりません
メタリックとスムースネスというのがあり、これが光沢っぽいのはわかりましたが
マップを置けるのがメタリック側だけです
402:名前は開発中のものです。
23/05/27 07:31:38.69 Ir4JpB8j.net
>>401
ほい
URLリンク(docs.unity3d.com)
403:名前は開発中のものです。
23/05/27 07:59:56.44 RX2AND2u.net
standardに2種類あってspecular版のstandardを使う必要がある
404:名前は開発中のものです。
23/05/27 08:05:21.34 CAAxxqZC.net
>>402
ひゃあわかりにくい
ともあれ教えていただきありがとうございます
Standardシェーダががラフネスやスペキュラーやらで3パターンある意味もわかりません
どれ使っても光沢はだせますよねラフと光沢がどう違うかもわかりません
ともあれ反射マップはアルファチャンネルを使うような意味はわかりました
405:名前は開発中のものです。
23/05/27 08:57:32.88 RX2AND2u.net
>>404
3種類じゃなくて2種類だし
まずPBRについて勉強した方がいいよ
406:名前は開発中のものです。
23/05/27 09:48:10.02 CAAxxqZC.net
>>405
すみませんユニティが2018なんです
ご面倒いいます
URLリンク(i.imgur.com)
407:名前は開発中のものです。
23/05/27 10:18:37.11 RX2AND2u.net
>>406
あーなるほどね
2018の中でも更に古いバージョン使ってるのね
一応解説すると”Standard (Roughness)”は普通の”Standard”とほぼ変わらん
Autodesk系のソフトとUnityのPBRだと拡散反射を表すパラメーターの正負が逆だったから
その互換性を高めるために作られたシェーダーだ
2018.3辺りから”Autodesk Interactive”に名前が変わってるしね
だから実際は金属表現に強いMetallicを選ぶかそれ以外に強いSpecularを選ぶかを判断すれば大体は大丈夫だ
408:名前は開発中のものです。
23/05/27 10:44:57.70 RX2AND2u.net
というか素朴な疑問なんだけど、なんで初心者っぽい人がサポートの切れた2018なんて使ってんの?
学習にめちゃくちゃ不利じゃない?
409:名前は開発中のものです。
23/05/27 11:06:57.92 n7Yu5SO1.net
>>408
あっ……(察し)
例のアレ用途ですから
410:名前は開発中のものです。
23/05/27 11:16:49.18 CBhRfM82.net
VRChat?
411:名前は開発中のものです。
23/05/27 13:33:09.51 CAAxxqZC.net
>>407
>>408
だいぶ理解しました
テクスチャが白っぽくなるのも回避できた感じです
なおVaMにもちこむアセットを作っているので2018版じゃないとビルドできないのです
412:名前は開発中のものです。
23/05/27 16:48:01.19 pKrfCgPx.net
ShaderGraph関連で2023じゃないと出来ない機能ってなにか有りますか?
413:名前は開発中のものです。
23/05/27 16:55:03.23 X6BPreOY.net
ボリュメトリックフォグ対応があった気がする
2022かもしらんが
414:名前は開発中のものです。
23/05/27 20:03:33.73 CAAxxqZC.net
こんにちは例のヤツですいつもお世話なります
朝から結局まだマテリアルでさまよっているます
URLリンク(i.imgur.com)
この画像の、左の手はスペキュラーマップを貼らないとき
右の手はスペキュラーにグレースケールマップを貼ったときです
なぞの黒ずみが出る理由がさっぱりわからないのです
たしかに光沢は出てくれていますが・・・
なにかヒントあればよろしくおねがいします
415:名前は開発中のものです。
23/05/28 02:43:26.40 Opy2Joor.net
シェーダーみせて
416:名前は開発中のものです。
23/05/28 02:48:42.47 Opy2Joor.net
マテリアルのインスペクタだった
標準のスタンダードシェーダーね
417:名前は開発中のものです。
23/05/28 11:05:15.61 54il43Ij.net
GetAxis("Mouse Y")でマウスの移動量を測定して処理する部分があるんですけど、突然誤作動起こすようになりました。
マウスを動かしていないのに動く挙動をするように。
一部の環境でゲームパッド等が接続されていると発生するらしく、自分の環境では発生しません。
音しか拾わないマイクでも同じ症状現れた人もいたみたいで謎過ぎて困ってます・・・
ちなみに、今までは何も問題はなく、突然こうなりました。
UnityのアプデもしてないしInputSystemの設定も変更していません。
この症状が出た後にInputSystemPackage内のSupportedDevicesをキーボードとマウスのみにしましたが、改善されず・・・
バージョンは2022.1.19f1なんですけど、何か分かる方いますかね・・・?
418:名前は開発中のものです。
23/05/28 11:28:46.51 hUgItKiA.net
OSのデバイスの設定の方で邪魔してるデバイスないか切ってみるとか
419:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:04:02.63 qyBw5/c4.net
プレステのコントローラーを繋いでると起こるみたいな話は聞いたことある
これはもう相性次第だからアプリケーションを立ち上げた後にコントローラーを1度外して繋ぎ直しても直らないなら諦めて他のコントローラーにしてもらうか、コントローラーの使用をやめるかするしか無いと思う
420:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:14:12.18 54il43Ij.net
418さん、419さんありがとうございます。
僕はプレステ4のコントローラー繋いでやってるんですけど、問題ないんですよねえ・・・
不可解なのがマイクでも同じ症状が発生するらしいのと、コードも設定も何も変更していないのに突然こうなったことです。
421:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:18:14.97 SvPpfck3.net
osは?
422:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:37:44.99 KU+qboZH.net
PS4のコントローラーはそういう事例が結構あるので
原因は探るだけ無駄ではないかなと思います
再起動したらなってる事ありますから
423:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:57:24.13 54il43Ij.net
421さん
OSは判らないんですけど、10か11推奨にしているのでこれのどちらかかと。
422さん
そうなんですね・・・知らなかったです。情報有難うございます!
不具合が発生しているユーザーさんに過去のバージョンを試して貰うと正常に動くらしいので、新しいほうで何かが変わったのは確かだと思うんですけど、全く変更した覚えがないっていう・・・マイクでも誤作動するのほんと謎・・・
424:名前は開発中のものです。
23/05/28 13:23:16.80 y2B4DkqQ.net
自分の環境で再現しないバグってほんと対処大変だからなあ
425:名前は開発中のものです。
23/05/28 13:46:03.54 IzODxzXg.net
Macなら開発環境丸ごと前に戻して再度過去バージョンの状態で確認とかできるけどWindowsだと厳しいよねえ
426:名前は開発中のものです。
23/05/28 15:53:18.59 54il43Ij.net
424さん
いやほんと大変で解りみが深いです・・・
425さん
一応バックアップは取ってて確認はしているんですけど、やっぱり何も変更してないんですよねえ。
427:名前は開発中のものです。
23/05/28 16:06:11.58 Wfar2H8V.net
コントローラー壊れかけだとそうなるかも?
具体的には、アラログスティックの部分のセンターがずれてどっちかに常に入力中になるって現象。
Windowsでコントローラーをマウスに置き換えさせる場合はアナログスティック入力でマウスピース移動するから
428:名前は開発中のものです。
23/05/28 17:34:51.24 AabwyZ4d.net
unity以外も変更や更新を全くしてないですか?
例えばですが、WindowsSDKに何か変更や更新が入ることはあるのでそれ起因のバグの可能性はないですかね
個人的にはMSガー、Sonyガーってやりたくなる案件だなあと
429:名前は開発中のものです。
23/05/29 10:24:55.80 YuUozlYk.net
427さん
コントローラーの故障でそうなっている場合もあるかもしれませんね。
Razer Nostromoというデバイスはゲームパッドとして認識されるとの情報もあります。
また、Razer製品はRazer synapseなるソフトがインストールされるらしく、デバイスを外しても常駐している状態になるとのこと。
これによって、一部のユーザーさんではデバイスを接続していなくても不具合が発生していたようです。こちらのソフトをアンインストールすると直ったとのこと。
デバイス抜いたのに直らないみたいな症状が報告されている方は、参考にして頂ければと・・・根本的な解決にはなってないんですけどね。
428さん
Windowsのアプデは行っていると思います(11使用)。
詳しくはないのでなんとも言えないんですけど、もしかしてWindowsSDKも更新されちゃってたりするんですかねえ?
それがUnityの方にも影響するのだとしたら、MSガー案件ですな・・・
430:名前は開発中のものです。
23/05/29 11:26:05.28 pBXMH1vd.net
マウスカーソルがふらふらドリフトするのは、ノートPCだと電源アダプタからのノイズが原因のことがある
431:名前は開発中のものです。
23/05/29 22:57:18.13 EbvYUdsc.net
UnityでGitを使って分業化する例みたいなのって書籍とか出てたりする?
企業レベルでは無いけど複数人で同人ゲー作る規模で分業したいのだけど
432:名前は開発中のものです。
23/05/29 23:11:03.90 LFiinXy9.net
普通にGit使うで良いのでは?
433:名前は開発中のものです。
23/05/29 23:25:20.75 EbvYUdsc.net
>>432
やったことないから分からないのだけどコード以外のシーンのオブジェクトの配置とかプロジェクトの設定とかでコンフリクトしたりマージしたらプロジェクトファイルが壊れたりしない?
434:名前は開発中のものです。
23/05/29 23:37:19.49 SZ5bRfK6.net
One File Per Actor使え
435:名前は開発中のものです。
23/05/30 00:00:33.24 XowBk/4/.net
>>433
普通にコンフリクトする
できるだけprefabに切り分けてファイルごとに担当者分けるしかない
436:名前は開発中のものです。
23/05/30 13:03:45.47 3PGhDqmI.net
エンジニアはSVN
リソースはGoogledrive
でわける事例ならあるよ
あんまりオススメはしないが
437:名前は開発中のものです。
23/05/30 16:53:47.42 AkV/534t.net
個人開発はともかく分業せざるをえない企業とかどうやってんだろ
438:名前は開発中のものです。
23/05/30 17:15:42.56 h++HLABa.net
Gitとは少し違うけどUnity Version Controlというシステムはどうなんだろう?
439:名前は開発中のものです。
23/05/30 21:57:04.57 pbkZ1+2a.net
なるべくファイルわけるのが基本で
どうしてもわけられないのはファイルをロックする
分散型のgitはロックの相性よくないから
バージョンコントロールによるロックじゃなくて
なんかそういうロックのルールをつくるはず
どんなエンジンでもある問題だから解決できたらなんかで発表できそうだ
440:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:54:15.75 Y4Ev2Ggi.net
スマホアプリゲームとかで大量に画像をどうやってダウンロードして早く画面に表示してるんだ?
441:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:58:09.11 AGBzi7xu.net
どのゲーム?
442:名前は開発中のものです。
23/05/30 23:43:21.20 Y4Ev2Ggi.net
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