【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2at GAMEDEV
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2 - 暇つぶし2ch824:名前は開発中のものです。
23/05/30 19:45:38.37 yxYZpZQx.net
じゃんけんはゲームを戦略的に面白くする3すくみの基本だから、できるだけゲームに入れたほうがいいね。
上のゲームはまだちょっと無理かぁ。

825:名前は開発中のものです。
23/05/30 20:18:37.12 r1zsadTj.net
弾幕シューターに何か1つ突飛なアイディア入れたいんだけど、何かある?
gpt聞いてくる

826:名前は開発中のものです。
23/05/30 20:34:16.89 pMbwUUCw.net
親身にアドバイスしてくれてるのに全部スルーか?

827:名前は開発中のものです。
23/05/30 20:40:54.02 jSGu+/I+.net
>>815
確率計算してみるとジャンボ宝くじ一等(2000万分の1)が24回連続当選するのに近いんだね
こんなに低いのか

828:名前は開発中のものです。
23/05/30 20:59:02.28 r1zsadTj.net
>>810
そうだけど多少は上を目指さないと技術覚えないよね

829:名前は開発中のものです。
23/05/30 21:15:42.95 Bt1Z1Ds3.net
>>814
銃が右手側になったからキューブが左に転がるようになってね…?

830:名前は開発中のものです。
23/05/30 21:41:28.08 dbJGXSYM.net
>>821
そういえばそうだ
俺も「やけに左に回るなぁ」と思ってたのだがそれが原因か
ありがとう
修正するわ

831:名前は開発中のものです。
23/05/30 21:43:14.73 dbJGXSYM.net
普通のFPSって弾に物理機能とかないからね
このゲームならではの問題

832:名前は開発中のものです。
23/05/30 21:46:41.14 yxYZpZQx.net
>>818 スルーするのはゲーム見てもわかるじゃん
いつも作るゲームはプレイヤーが何か行動する(だけ)で敵はいないも同然。対話が苦手だと思う

833:名前は開発中のものです。
23/05/30 21:49:54.93 yxYZpZQx.net
だが悪いわけではない。そこから生み出す独自のゲームを楽しみにしてる

834:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:04:01.37 cc23XzrY.net
アドバイス大喜利みたいな感じで他の人の役に経つ可能性もあるし
先月何も知らずにROMってて彼向けのアドバイスを拝借してマインスイーパー作ったけどgame a weekくんが居なかったら俺は成長できなかった
ついでにテトリスも作って避けてたパズルジャンルの取っ掛かりを得たというか

835:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:12:57.12 AGBzi7xu.net
>>820
上(技術の向上)はワンウイークの無いときにやるもんだ
野球選手がオフの時に休んでテレビ出てるだけやないで

836:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:18:36.03 yxYZpZQx.net
苦手なのを克服するために成長したのは偉い!!
パズルなら再起を覚えると色々活用なゲームにできると思う。

837:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:30:24.74 dbJGXSYM.net
>>824
俺の事言ってる?
アドバイスなんてされたっけ?

838:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:50:07.77 AGBzi7xu.net
俺の事って分かってるからレスしてんやろ?
悲しいね

839:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:52:34.01 dbJGXSYM.net
>>830
分からない
アドバイスってどのレスのこと?
俺の書き込みにレスつけてないからさっぱり分からん

840:名前は開発中のものです。
23/05/30 22:56:34.23 dbJGXSYM.net
ひょっとして自演してるという解釈なのか?

841:名前は開発中のものです。
23/05/30 23:00:37.78 cc23XzrY.net
>>828
ありがとう
ついでに彼の影響でgodotを使い始めて作成したんだけど、ツリー構造のシーンって考え方がアンリアルクエストでbp組むときに役に立った

842:名前は開発中のものです。
23/05/30 23:40:21.96 yxYZpZQx.net
エンジンを跨ぐことに寄って相互理解深まるのはあるね。
Unityでリストやデータべース覚えてueでインターフェイスとクラスの継承をゲームにどのように使うか覚えてGameMakerでOverWrite覚えた

843:名前は開発中のものです。
23/05/30 23:44:01.20 AGBzi7xu.net
オーバーライド?

844:名前は開発中のものです。
23/05/31 01:32:51.36 gihp9voS.net
>>835 何言っているかわからないと思うが
>オーバーライドとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて用いられるコーディングであり、親クラスで定義されたメソッドを子クラスで再度定義することで、メソッドを上書きし機能を変更することです。
これはオブジェクト指向プログラミングによるポリモーフィズム(多態性)を表現する上でも、基本的な方法です。

845:名前は開発中のものです。
23/05/31 01:35:05.53 gihp9voS.net
あっ自分が書き間違えてた。ごめん

846:名前は開発中のものです。
23/05/31 03:16:04.03 LUCbFrWQ.net
そういやUnity(C#)ってJavaやRubyよりオーバーライドが使い辛くないか?
アセットにオリジナルの処理を加えたい時に元のコードにvirtualが無いとオーバーライド出来んから、結局コア書き換える必要があってアセットに更新があるとバグる

847:名前は開発中のものです。
23/05/31 06:30:08.74 oEVfRiN4.net
>>833
色々どうも
書き込み多くてすべて追えないんだ

848:名前は開発中のものです。
23/05/31 06:30:56.18 oEVfRiN4.net
>>827
常にgame a weekやってるもんで

849:名前は開発中のものです。
23/05/31 06:59:14.59 oEVfRiN4.net
全く関係ないんだけど、デスクチェア何してる
案外バラボがいいんじゃないかと 集中出来て

850:名前は開発中のものです。
23/05/31 07:45:19.30 Qo/f1s1a.net
>>840
じゃ常に完成目指しな
完成出来るよーになるとコーティングも早くなる
そうすっと余裕出来るよ
すると上目指せるで

851:名前は開発中のものです。
23/05/31 09:35:07.32 oEVfRiN4.net
>>833
俺も他人に影響与えられる人間になったんだなって嬉しいいよ
>>842
そうだね 常に実践

852:名前は開発中のものです。
23/05/31 10:23:08.94 oEVfRiN4.net
1ボス弾幕シューター作るで!(´・ω・`)

853:名前は開発中のものです。
23/05/31 10:45:40.28 oEVfRiN4.net
今更なんだけど塊魂ってどんなゲーム?
自機に引力でオブジェクトをくっつけるゲーム?

854:名前は開発中のものです。
23/05/31 11:31:16.93 oEVfRiN4.net
unityって普通にむずいよね
直感的じゃない感じはある

855:名前は開発中のものです。
23/05/31 11:50:04.62 Qo/f1s1a.net
こんだけ書き込める位にUnityもサクサク書ければいいのにね
そうするとユニティ簡単やんって思えるよ
どうやってこんだけここに書き込みしてるか考えてそれをUnity2応用しよー

856:名前は開発中のものです。
23/05/31 12:01:53.72 oEVfRiN4.net
せや�


857:ヒ godotやってるけどね



858:名前は開発中のものです。
23/05/31 12:11:58.11 IzSvSw3E.net
>>838
これ分かる人いない?
それとも対処法ある?

859:名前は開発中のものです。
23/05/31 13:04:24.42 73bubfkx.net
>>849
アセットの更新の時更新するファイルを選べる
自分で書き換えたファイルは更新しないとか

860:名前は開発中のものです。
23/05/31 13:11:07.68 IzSvSw3E.net
いやそういう方法じゃなくてコード上の話ね
Unityはオーバーライドに制約多いのアセットとの兼ね合い悪いよなあ

861:名前は開発中のものです。
23/05/31 13:13:40.11 IzSvSw3E.net
いや、って書いたけど確かにソフト面の対応聞いてるようにも読めるなすまん

862:名前は開発中のものです。
23/05/31 14:09:53.82 oEVfRiN4.net
弾幕回避の方法として重力を使いたいのだけど、いいアイディアある?
重力効かせると弾幕が真下に落ちるという挙動には出来るけど、それを回避に結び付けられない

863:名前は開発中のものです。
23/05/31 15:34:33.30 DqFyJvy0.net
強大な重力で弾・敵キャラ・地上構造物が高密度集積されてブラックホールを形成、自機の周辺を一掃する
ダライアス外伝のブラックホールボムを現代風にアレンジしたやつ

864:名前は開発中のものです。
23/05/31 15:46:13.24 oEVfRiN4.net
それってボムでリセットするのと似たようなものかな

865:名前は開発中のものです。
23/05/31 17:36:14.00 oEVfRiN4.net
ツボオジ風ゲームのアイディアの作り方教えてください

866:名前は開発中のものです。
23/05/31 18:35:24.44 oEVfRiN4.net
弾幕には色々な曲線というか、数式があるんだな

867:名前は開発中のものです。
23/05/31 19:36:42.67 PHPcEhK+.net
>>849
virtualじゃないものは書き換えないのが基本。作者が想定してない
どうしてもという場合はforkして追従を諦める
あるいは公式にパッチを送る

868:名前は開発中のものです。
23/06/01 01:50:34.68 t1Gyq1Ux.net
>>853
弾幕ゲーは敵の弾を必死で回避するのが面白さだから、弾を無効化する通常技は微妙かも
まあそれ自体をコンセプトにする方法は沢山あるだろうけど…
重力を活かすなら自機本体、自機の弾、敵が使ってくる、のどれかかなぁ

869:名前は開発中のものです。
23/06/01 03:33:27.64 hGTaIyjZ.net
Rtypeやイメージファイト・・・などの頃のシューティングが好きだな。
達人王とか弾幕シューティングに一掃されてしまった感じある

870:名前は開発中のものです。
23/06/01 07:06:46.44 gjh91IOB.net
スーパーアレスタ好き
>>859
どうも
なんとかねじ込んで見る
関係ない要素をつなぎ合わせる能力っていうか

871:名前は開発中のものです。
23/06/01 07:19:05.10 gjh91IOB.net
unrealとgodot両用
現実逃避しながらじゃないと続かないから

872:名前は開発中のものです。
23/06/01 07:44:35.72 RIQvL5FV.net
覚えゲーよりも咄嗟の行動選択が迫られるシューティングやりてえな

873:名前は開発中のものです。
23/06/01 09:35:24.88 ovdNOGYo.net
敵弾はじめすべてのオブジェクトの配置と動きに乱数を取り込めばパターン化全くできなくなるのでは
おそらくかなりのクソもとい難易度になる

874:名前は開発中のものです。
23/06/01 09:37:20.66 90evsWvg.net
シューティングでパターン化できないゲームはクソだよ
超上級者向けの2周目モードならわかる

875:名前は開発中のものです。
23/06/01 09:44:47.24 gjh91IOB.net
学習体験だからねえ
ウンゲーになっちまう

876:名前は開発中のものです。
23/06/01 09:56:35.94 gjh91IOB.net
眼精疲労ひどすぎて使っる

877:名前は開発中のものです。
23/06/01 10:33:13.66 sT/PLiyE.net
斑鳩なんてシューティングじゃなくてパズルゲームとか言われたくらいだからな

878:名前は開発中のものです。
23/06/01 10:37:51.51 gjh91IOB.net
弾幕は数式に詳しくないと厳しいのかな

879:名前は開発中のものです。
23/06/01 10:50:29.81 faSYt7Hv.net
ケツイみたいなうねる弾幕作りたいなら
多少数式知らない難しいかもね
けど曲芸みたいな動きするたまじゃなくていいなら別に数式詳しくなくても十分
無理に考え過ぎだよ

880:名前は開発中のものです。
23/06/01 10:52:19.78 gjh91IOB.net
数式で作る弾幕ゲームみたいなやつあったからさ
とりあえず適当に作る

881:名前は開発中のものです。
23/06/01 11:19:35.87 TgYoYDrt.net
2日後に弾幕ゲーム制作に挫折するワナビ

882:名前は開発中のものです。
23/06/01 11:32:55.57 gjh91IOB.net
挫折してもまた立ち上がるから問題なし

883:名前は開発中のものです。
23/06/01 11:40:37.22 ot2n0c3k.net
今が一番幸せだろうから完成させるわけにはいかないよな
頑張って次の言い訳も考えとけよ

884:名前は開発中のものです。
23/06/01 12:47:02.91 gjh91IOB.net
URLリンク(www.youtube.com)
これってどうやってんねやろな
ピクセルが全部配列なのかな

885:名前は開発中のものです。
23/06/01 15:52:51.84 gjh91IOB.net
完成させてやるよ いい加減な
俺は生まれ変わったからな

886:名前は開発中のものです。
23/06/01 23:00:53.25 hGTaIyjZ.net
野球マンのゲームみて思ったのが、ひろはすのゲーム。
物理でマッチョ飛ばしたり、反復横跳びする女子やったり、湯呑回転させるとかそういうしょーもないミニゲームばかりだったが見た目が良かったと思う。
アセットに力入れたほうがいいのでは

887:名前は開発中のものです。
23/06/02 10:38:30.70 WBJMujnk.net
未完でやり直し続けて何年目?

888:名前は開発中のものです。
23/06/02 10:48:02.61 9X0+qssE.net
企画力と熱意が無ければ何度でも間違い続けるよ
面白いと自他が思うであろう企画を作り上げ、ソレを信じて何十何百何千時間を捧げる
世の中のゲーム制作者は最低でもそれをくぐり抜けて作品を世に出している

889:名前は開発中のものです。
23/06/02 12:14:06.21 Y+G7D1FX.net
まあ成長はしてる
結果が出ないだけでな

890:名前は開発中のものです。
23/06/02 14:56:26.71 Xd1C8Z48.net
>>878
ゲームエンジンは7~8年触ってるとか書いてた気がする
なお完成したゲームはゼロ

891:名前は開発中のものです。
23/06/02 15:19:47.61 Y+G7D1FX.net
シューターで画面端までいったら反対側から出てくる、というルールの作品ってすでにあるかね?

892:名前は開発中のものです。
23/06/02 15:31:15.94 W5qNFfL1.net
今日も寄り道頑張ってんな
絶対に作らないという意志を感じる

893:名前は開発中のものです。
23/06/02 16:00:30.37 VbJi46sj.net
結果が出ないのを成長してると言うのか
楽でいいな

894:名前は開発中のものです。
23/06/02 16:10:31.91 Y+G7D1FX.net
結果=成長というのは意味がわからんな
もちろん結果が伴えば最高だが

895:名前は開発中のものです。
23/06/02 17:36:05.98 VbJi46sj.net
まぁ成長は他人が言う言葉だから
自己評価するのも意味ないから

896:名前は開発中のものです。
23/06/02 17:37:05.30 Y+G7D1FX.net
ま 仲良くやろうや

897:名前は開発中のものです。
23/06/02 18:19:25.98 Y+G7D1FX.net
関係ないけど視力回復系の3D本は疲れ目にいいからおすすめ

898:名前は開発中のものです。
23/06/02 19:39:37.16 Y+G7D1FX.net
godot仲間ほしいよ

899:名前は開発中のものです。
23/06/02 19:56:01.87 VbJi46sj.net
ほい
【軽量】godot engine - part2
スレリンク(gamedev板)

900:名前は開発中のものです。
23/06/02 21:12:43.11 Y+G7D1FX.net
おう、ありがとうな
ここにいるけどな

901:名前は開発中のものです。
23/06/03 11:18:37.67 bP859Gzs.net
ゲームエンジン使いこなすのがまずそれなりに難儀なんだよね
サクサク使いこなせるまで何年?

902:名前は開発中のものです。
23/06/03 13:01:01.62 XRc/EY26.net
毎日五時間もやりゃ3ヶ月掛からんやろ
ゲームとかと一緒

903:名前は開発中のものです。
23/06/03 13:44:35.02 bP859Gzs.net
じゃ俺の物覚えが極端に悪いんだな
まあ言い訳するとエンジンを色々ハシゴして、1つに集中してなかった
あと、学習方法も悪かった
実践せずに基礎知識ばかり入れてたからなぁ
成長するためには成果物を作るってことやな

904:名前は開発中のものです。
23/06/03 13:53:14.83 5I8Oik


905:+k.net



906:名前は開発中のものです。
23/06/03 13:54:34.44 bP859Gzs.net
そうだね
なぜか完璧なマスターをしようと基礎を延々とやってたアホ

907:名前は開発中のものです。
23/06/03 13:55:50.68 XRc/EY26.net
ここに張り付きすぎも原因だな

908:名前は開発中のものです。
23/06/03 14:31:23.92 eHcC8nuA.net
まず短編の完成品を作れ

909:名前は開発中のものです。
23/06/03 16:09:18.28 bP859Gzs.net
おう ありがとうな

910:名前は開発中のものです。
23/06/03 19:56:28.51 uDt9MXnG.net
一週間ゲームを繰り返すのって出来るのしかつくらないからよくない。
勉強しミニミニゲーム→勉強してミニゲーム→勉強してゲームって規模を増やさないとミニゲームから脱却できないから駄目。
あといきなり規模のでかいゲーム作るのもオペレートやノウハウが身につくの遅いからおすすめしない
ワナビーから脱却してくれ

911:名前は開発中のものです。
23/06/03 21:23:03.85 XRc/EY26.net
ここはワナビーから脱却するスレではありません

912:名前は開発中のものです。
23/06/04 02:54:27.67 kuCVPod9.net
ワナビーを楽しむスレ?

913:名前は開発中のものです。
23/06/04 10:10:00.01 JAQAnDb3.net
>>900
スキルが上がって多少は大きな物が作れるようになるのではとかんがえてた
まあインディーだとミニがちょうどいいんじゃなと思うと思う

914:名前は開発中のものです。
23/06/04 10:56:43.50 JAQAnDb3.net
わざわざgodotを使うオレはアホかのか、、、(´・ω・`)

915:名前は開発中のものです。
23/06/04 13:41:05.99 JAQAnDb3.net
そうか アホだったのか

916:名前は開発中のものです。
23/06/04 13:50:08.53 pZACc7TS.net
知り合いでgodot使ってるの一人しかいない。あっ!

917:名前は開発中のものです。
23/06/04 14:05:41.32 JAQAnDb3.net
どのエンジンでも同じやろ

918:名前は開発中のものです。
23/06/04 14:53:11.96 MaqeCUX8.net
情報、サンプルコード、講座、つべ動画
そういうのが沢山あるエンジン
無いエンジン
さぁーどちらも一緒と考えるあなた!
ドーン

919:名前は開発中のものです。
23/06/04 15:13:31.47 JAQAnDb3.net
サンプルは英語見れるんで

920:名前は開発中のものです。
23/06/04 16:03:25.21 /dwj/Yb4.net
最近据え置きゲーム機でもカーソルがスティックや十字キーでGUIに自動で選択・遷移するスタイルじゃなくて、画面上の仮想マウスカーソルをスティックで動かしてプレイヤーにGUIを直接選ばせるスタイルのゲームが増えてきてるけど
自分でゲーム制作してみると仮想マウスカーソルの方が実装が遥かに楽だな
俺はUnityだけど前者スタイルだとナビゲーション組まなきゃならんしアイテム欄みたいなインスタンスが変動するGUIだと調整がまあまあめんどい
実際据え置きゲーム機やパッドで遊んでるプレイヤー側としてはどっちの方が好まれているんだろう

921:名前は開発中のものです。
23/06/04 18:32:22.48 L7HNNipw.net
ゲームパッド(コントローラー)でカーソルを動かすのはめっちゃかったるいと思うな
装備を頻繁に変えるようなゲームだったら、その仕様だけでストレス値が爆増しそう

922:名前は開発中のものです。
23/06/04 19:58:43.59 /dwj/Yb4.net
俺はアサクリオデッセイでその仮想マウスカーソルを初めて経験したけど特に面倒だとは感じなかったんだよね
装備回収マラソンで集まった雑魚装備を売却する時は若干ダルかったけど、そういう頻繁に使いそうな(装備の着脱とか売却とか)のには省略ボタンを配置すれば大丈夫かなとも思った
とは言っても「特に気にならない」と「面倒だと感じる」だとユーザー目線だと前者に合わせる利点もないよなあ

923:名前は開発中のものです。
23/06/04 20:57:51.43 qQLbf9bm.net
基本的にコマンド自動選択の方がラクでは?と思ったけど、マップ画面なんかは選択式だと画像飛びとびになって見にくいからマウスカーソル式がいいなと思ったり
でも初代ポケモンみたいな方眼紙マップなら自動選択の方が…

924:名前は開発中のものです。
23/06/05 10:47:38.73 4EFturwn.net
UE使っててUnity勉強中だけどUEマテリアルからShaderGraphへの移行は簡単だけどBPからVisualScriptingへの移行は難しいね。ノードはけっこう似てるけどシステムがかなり違うからBPの経験があまり役に立たない

925:名前は開発中のものです。
23/06/05 11:08:33.35 4EFturwn.net
VisualScriptingて情報少なすぎだよな。デザイナーズバイブルREBOOTの人柱だれかお願いします

926:名前は開発中のものです。
23/06/05 12:27:54.87 4EFturwn.net
結局デザイナーズバイブルREBOOT購入したけど10%オフにつられてボーンデジタルのショップで買うんじゃなかった。購入方法面倒だしメールアドレスの透かし入るからamazonとか使いなれてる店で買ったほうがいい

927:名前は開発中のものです。
23/06/05 13:41:25.32 bFmz+U1n.net
どうせ読まないんでしょ?
なんで買ったの

928:名前は開発中のものです。
23/06/05 14:32:41.14 FvDw9H5j.net
本棚に置いとくと強くなった気がする。
実は一般人が本買う理由のほとんどはこれ。

929:名前は開発中のものです。
23/06/05 17:23:15.27 CayWpKdl.net
トラックボールってげー制作作業にはどう?
細かい操作無理そうなんだが

930:名前は開発中のものです。
23/06/05 17:35:04.58 uIPqNjA5.net
いやマウスと変わらんよ
デバイスとしては特殊だけど
内部的にはマウス動かしてるのと何も変わらん

931:名前は開発中のものです。
23/06/05 17:45:01.40 CayWpKdl.net
変わらんというのはメリットも特にないという意味でもある?
トラボで絵を描くのは難しそう
リアル絵ではないが、ドット絵なんかにも影響はあるのでは
URLリンク(www.youtube.com)

932:名前は開発中のものです。
23/06/05 17:53:52.83 TezoQqod.net
机が狭い場合は便利
使用感がマウスに劣るということはない

933:名前は開発中のものです。
23/06/05 18:15:17.57 RJrcGpWH.net
個人的には腕を動かさなくていいからマウスより楽かな
肘置きと併用して使ってる
ボールと本体の間に指の垢が溜まるから
定期的にボールを外して接触部を清掃しないといけないのが面倒かな

934:名前は開発中のものです。
23/06/05 20:03:05.11 CayWpKdl.net
どうも
両用のトラボ調べたらめっちゃ高いので、やはりマウスにしときます(´・ω・`)

肩こり対策として両方で使えたらいいなと思ったんですよね

ケンジントンの置物みたいなやつ高い

935:名前は開発中のものです。
23/06/06 00:42:10.67 0/unNdEn.net
ティラノビルダーのUI改造できたー!
次はプロット止まりのシナリオをやらなきゃだけど、やりたくない病…

936:名前は開発中のものです。
23/06/06 01:26:34.79 72HUB9lQ.net
俺も絵描いたらプログラムの気力なくなるからわかるけど、ノベルゲーはシナリオが第一だろ。
だからネバーギブアップ!

937:名前は開発中のものです。
23/06/06 03:10:41.79 0/unNdEn.net
叱咤激励ありがとう!
自分クオリティでできるだけ頑張るよ(´;ω;`)

938:名前は開発中のものです。
23/06/06 07:20:01.54 GXRlgHOj.net
エンジンはunityが多いのかしら

939:名前は開発中のものです。
23/06/06 08:46:30.50 MyWbzNpV.net
URLリンク(twitter.com)
新しいゲームできた~
動画あり
(deleted an unsolicited ad)

940:名前は開発中のものです。
23/06/06 09:08:30.94 GXRlgHOj.net
1週間で慣性しねー(´;ω;`)

941:名前は開発中のものです。
23/06/06 09:52:06.06 ktht6815.net
キャラが走ってて障害物が来るからジャンプで避けるだけ
みたいなワンボタンゲームなら即できるぞ
シューティングも雑魚をランダムで出してボス一体作るだけでほら完成
どちらも1時間くらいでできる

942:名前は開発中のものです。
23/06/06 10:20:47.64 GXRlgHOj.net
>>929
マウスのdpiによっては結構センシティブな操作が必要になるわね(´・ω・`)

943:名前は開発中のものです。
23/06/06 10:21:38.05 GXRlgHOj.net
>>931
まだまだ企画がでかいのかもね、、、
人に見せられるもの、というのが最低ラインだから

944:名前は開発中のものです。
23/06/06 11:53:38.90 J2iaqNtg.net
>>933
完成目処があるならでかくてもいいんじゃない?
>>1の通り中途半端でもいいと思う

945:名前は開発中のものです。
23/06/06 12:13:55.60 MyWbzNpV.net
>>932
やっぱ調整スライダー必要かね
次作で用意しよう

946:名前は開発中のものです。
23/06/06 12:17:57.38 OcHVT4H3.net
アセットでも本でも買うとテンション上がるいい買い物だった場合は尚更

947:名前は開発中のものです。
23/06/06 12:33:28.46 GXRlgHOj.net
次は古銭プッシャー的なの作るか
慣性させねば

948:名前は開発中のものです。
23/06/06 20:35:19.84 GXRlgHOj.net
godotを使えればunitも使えますか?
unitは難しい

949:名前は開発中のものです。
23/06/06 20:50:22.81 MyWbzNpV.net
>>929
操作改善させたぞ

950:名前は開発中のものです。
23/06/06 21:42:40.63 GXRlgHOj.net
バランスボール椅子はどうだろう

951:名前は開発中のものです。
23/06/07 02:48:43.31 iQh8GUBG.net
>>929
完成おめー
ワイのPCのスペック不足だろうけど、動画と違ってカクつくから難しかったな
あと下に向けて撃つと飛べるわ…w

952:名前は開発中のものです。
23/06/07 04:33:15.66 Nh5reET1.net
>>929
完成おめ
PvPで相手のゴールに叩き込むのも面白そーね

953:名前は開発中のものです。
23/06/07 06:13:51.01 XqSQOg/f.net
無線軽量で左右両用のとラボある?

954:名前は開発中のものです。
23/06/07 07:32:46.77 fhE9d4jo.net
>>933 人に見せれるのとか言ってたらいつまでも完成しないよ。
いきなり作品と呼べるものとか無理だからさっさと完成させて次作れとしかいいようがない

955:名前は開発中のものです。
23/06/07 08:15:55.00 6rU+vQiE.net
>>941
pcのスペック教えてくれない?

956:名前は開発中のものです。
23/06/07 08:16:52.65 6rU+vQiE.net
>>942
ありがとう
ネット対戦は難しいな
お金がかかりすぎる

957:名前は開発中のものです。
23/06/07 08:30:13.81 c+vN5yur.net
Unityのphoton無料だよ
punもboltも強力なネットワーク作れるからやってみたら?
自分作ったの買ってくれてもいいよ
サンプルおいとく
URLリンク(booth.pm)

958:名前は開発中のものです。
23/06/07 08:36:17.25 6rU+vQiE.net
>>947
photonは無料枠、同時接続20人までじゃなかった?

959:名前は開発中のものです。
23/06/07 09:57:26.80 XqSQOg/f.net
>>944
うん 

960:名前は開発中のものです。
23/06/07 10:03:04.06 XqSQOg/f.net
godotroomみたいなサイトはないのかな

961:名前は開発中のものです。
23/06/07 10:05:00.85 6rU+vQiE.net
>>950
プリシーってゴドット無理だったかな?

962:名前は開発中のものです。
23/06/07 10:05:50.44 V/v7lX0C.net
実録!これがワイの最強の開発環境だ!m9(´・ω・`)ドーン!
URLリンク(i.imgur.com)

963:名前は開発中のものです。
23/06/07 10:24:14.13 XqSQOg/f.net
マウス派?とラボ派?
>>951
unityroomみたいに賑わってるサイトはないもんかなと

964:名前は開発中のものです。
23/06/07 11:07:05.28 6rU+vQiE.net
>>953
プリシー賑わってると思うけど

965:名前は開発中のものです。
23/06/07 11:15:19.32 XqSQOg/f.net
素朴な疑問なんだが古銭プッシャー系のゲームの面白みって何?
ゲーセン行かん故にコインゲームとか知らなんだし
>>954
そうなのか
90年代の見た目してるからあのサイト

966:名前は開発中のものです。
23/06/07 11:23:16.67 cLAvTv9o.net
BPコピペ用に2枚目のモニター大きいの欲しくなった

967:名前は開発中のものです。
23/06/07 11:32:51.78 XqSQOg/f.net
次ゲー何しようかな

968:名前は開発中のものです。
23/06/07 11:45:31.22 YtVgVQTJ.net
90年代の見た目ってどんなんだよ

969:名前は開発中のものです。
23/06/07 13:47:03.49 vEKMH+LL.net
テキストがマーキーでバイバインしてる

970:名前は開発中のものです。
23/06/07 13:49:41.99 XqSQOg/f.net
つぼおじ系で虫が主人公のゲームにする
おもしろ物理アクションにふさわしい虫ってなんだろうか

971:名前は開発中のものです。
23/06/07 14:05:03.66 XqSQOg/f.net
虫が主人公のバカゲーにしたい。バカゲーとしてふさわしいイメージで、面白い物理特性をもたせられる虫と言えばなんですか?


ChatGPT

3 / 3

面白い物理特性を持ったバカゲーの主人公として、以下のような虫を考えることができます:

スプリングワーム: スプリングのように伸び縮みする虫です。この虫は自由自在に伸び縮みすることができ、ジャンプや跳躍力に特化しています。プレイヤーはスプリングワームの伸び縮みをうまく利用して、ジャンプのタイミングや高さを調整しながらステージを進んでいきます。

グルーシュリンプ: グルーのように他のオブジェクトにくっつくことができる虫です。プレイヤーはグルーシュリンプを操作して、壁や天井にくっついたり、他のオブジェクトを利用してステージを進んでいきます。特に滑りやすい場所や高い場所に到達するためにグルーシュリンプを巧みに使う必要があります。

カーリーミリピード: 体がカールしているミリピードです。この虫は転がりながら進むことができ、スピードや回転力に特徴があります。プレイヤーはカーリーミリピードの回転力や転がり方を制御して、ステージ内の障害物やジャンプ台を乗り越えてゴールを目指します。

エラスティックアンテナ: アリのような虫ですが、長く伸びるエラスティックなアンテナを持っています。このアンテナを使って、プレイヤーは遠くのプラットフォームに引っ張りつけたり、高い場所から跳び降りることができます。アンテナの長さと伸びる力をうまく活用して、ステージを攻略します。

これらの虫を使って、バカゲーとして笑いと挑戦が詰まったゲームを作り上げることができます。

972:名前は開発中のものです。
23/06/07 17:30:03.59 kAFv8rnK.net
荒らさないで

973:名前は開発中のものです。
23/06/07 17:33:26.96 6rU+vQiE.net
>>941
pcのスペックを教えてくらさい

974:名前は開発中のものです。
23/06/07 18:53:36.43 iQh8GUBG.net
>>963
今北
CPUはCore i7-9700KFメモリ16GB
グラボQuadro P2000でした
フォトショが動く程度の性能や

975:名前は開発中のものです。
23/06/07 19:19:28.07 6rU+vQiE.net
>>964
Quadro?
初めて聞くビデオカードだ
cpu性能は申し分ない
そのスペックで多分余裕で動くはずなのだが。
余裕だと思って影処理とか豪華にしたんだけど
あかんかったかな?

976:名前は開発中のものです。
23/06/07 19:29:47.55 XqSQOg/f.net
作るゲームスパッと決める方法ある?

977:名前は開発中のものです。
23/06/07 19:51:36.15 iQh8GUBG.net
>>965
NVIDIA Quadro
モニターが60fpsだからかな?動画の方は滑らかに動くんだけど…
まあ他の人が快適だったらおま環ですわ

978:名前は開発中のものです。
23/06/07 19:58:35.66 6rU+vQiE.net
>>967
実は60fps固定にする処理を入れてる
それが悪さしてるのかも

979:名前は開発中のものです。
23/06/07 20:35:47.31 6rU+vQiE.net
>>967
設定変えてみた
試してみてください
これでダメならお手上げかな

980:名前は開発中のものです。
23/06/07 20:37:00.96 c+vN5yur.net
>>967
サイコロ

981:名前は開発中のものです。
23/06/07 21:16:47.68 AB1J02wa.net
>>967
4Kとかの高解像度でフルスクリーンやってるとか

982:名前は開発中のものです。
23/06/07 22:14:40.27 ZzUiYdZk.net
>>965
QuadroはCADでよく使われるビデオカード。
くっそ高いイメージ。

983:名前は開発中のものです。
23/06/07 22:31:32.10 6rU+vQiE.net
>>972
そうなのか

984:名前は開発中のものです。
23/06/08 03:22:18.97 6kAziKO0.net
>>969
手を尽くしてくれてありがとう、ググったら解決しました
Chromeのハードウェアアクセラレーションをオンにしたらすごく滑らかになったわ
しようもない理由で申し訳ない…orz

985:名前は開発中のものです。
23/06/08 05:59:00.80 Seb6G8Fd.net
ゲーム制作にケンジントンはどう?
トラボは不自由かしら

986:名前は開発中のものです。
23/06/08 07:40:16.57 G+uq1Gm3.net
>>974
そうか
よかった

987:名前は開発中のものです。
23/06/08 07:49:06.04 G+uq1Gm3.net
なるほど
webglは確かにgpuの支援を受けてるのか

988:名前は開発中のものです。
23/06/08 09:57:56.26 Seb6G8Fd.net
chatgptどうやって活かす?

989:名前は開発中のものです。
23/06/08 11:02:52.19 Seb6G8Fd.net
クソゲでも公開する?

990:名前は開発中のものです。
23/06/08 11:05:39.64 Seb6G8Fd.net
開発ブログ始めるならyoutubeとブログどっちがいいいすか?

991:名前は開発中のものです。
23/06/08 12:09:37.29 3KpFWAwH.net
ブログやるなら他人が参考になる技術的なものを書く感じで、制作報告的なものはTwitterでハッシュタグつけてやったほうがいい

992:名前は開発中のものです。
23/06/08 12:09:38.88 YP9csWQP.net
ちょっと落ち着いたら?

993:名前は開発中のものです。
23/06/08 13:25:02.51 CuqsQiqJ.net
>>978
スクリプトの解説してもらってるよ
javaやcssは正確だけど、マイナーな言語はまだ間違いが多い

994:名前は開発中のものです。
23/06/08 13:56:08.55 Seb6G8Fd.net
>>981
両方の面あるのがyoutubeかなと考えてる
ブログに技術的なこと書いても誰も来ないだろうし
よほどエキスパートじゃないと
>>983
試したけどプロジェクト全体よこせって言っても、まだ駄目なんだね
別のやり方があるのかもしれんけど

995:名前は開発中のものです。
23/06/08 16:39:13.33 3KpFWAwH.net
>>984 youtube撮りっぱなしで配信したら楽だけれど、編集しはじめたら半日潰れるよ
情報発信が目的ならそれでもいいと思うけど、リリースが目的ならSnsで進捗あげるぐらいがちょうどいいとおもう。
動画編集で時間取られて開発すすんでいないっていわれたらつらくね

996:名前は開発中のものです。
23/06/08 17:31:09.47 Seb6G8Fd.net
godotで3dオブジェクトを2d表示は出来ないみたいだ

ただ、3d空間をorthoで映すだけ
オブジェクトの奥行きが違うと駄目という


>>985
どうも
毎日じゃないから完成したらうpしたいと思う
ブログは今更だからやめとく
人が来るジャンルでもないし

997:名前は開発中のものです。
23/06/08 17:57:34.64 gubRaWzy.net
リリース目的→未だリリースしてない
完成目標→いつも未完
まずは完成やね

998:名前は開発中のものです。
23/06/08 19:04:02.03 Seb6G8Fd.net
godot選んでるオレは馬鹿なのか(´・ω・`)、、、
低スペだからしゃあない

999:名前は開発中のものです。
23/06/08 23:16:31.62 gubRaWzy.net
おれ
i5
1050やけど、普通にUnity動くぞ

1000:名前は開発中のものです。
23/06/09 09:42:16.49 rdAYu282.net
3dゲームでは、unityって完成までもっていくにはunrealより楽かしら?
あせっとが圧倒的に豊富に見える

1001:名前は開発中のものです。
23/06/09 11:14:13.70 YxPURFhN.net
召喚術

1002:名前は開発中のものです。
23/06/09 11:47:26.68 rdAYu282.net
3dを2dとしてレンダリングするのと、orthカメラを使って2dっぽく見せるのでは、やはり後者は重いの?

1003:名前は開発中のものです。
23/06/09 14:24:59.67 rdAYu282.net
やっぱunityに戻っていいか?
godot難しい(´・ω・`)、、、

1004:名前は開発中のものです。
23/06/09 14:43:10.56 rdAYu282.net
良う分からんのやけど、物理の動かし方はforce系が基本で、positionでの変更などを行うと変な感じになるもんですか?

1005:名前は開発中のものです。
23/06/09 18:48:30.99 rdAYu282.net
物理ゲーってバンラス取るのがめっちゃむずいな
やめるわ

1006:名前は開発中のものです。
23/06/09 19:12:37.87 2bDDMuMb.net
>>994
俺はいつもvelocityで動かしてる

1007:名前は開発中のものです。
23/06/09 20:09:04.59 rdAYu282.net
どうも
あれ、velocityと物理両立出来たのか
スレリンク(gamedev板)

1008:名前は開発中のものです。
23/06/09 20:40:49.96 rdAYu282.net
企画段階で失敗してる気がする
簡単そうに見えても技術的に現段階で難しい

1009:名前は開発中のものです。
23/06/09 21:18:17.12 WyZYt4ue.net
velocityは今の速さをいじるだけなのでセーフ

1010:名前は開発中のものです。
23/06/09 21:18:30.55 WyZYt4ue.net
ところで質問いいですか

1011:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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