【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2at GAMEDEV【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト556:名前は開発中のものです。 23/05/06 12:20:26.39 0eDCXO8X.net ど素人丸出しなんだけど質問 メインキャラを敵が追う簡単なロジックを作りたい ヴァンサバみたいな キャラクターの位置ベクトルから敵の位置ベクトルを減算して、これをnormalizedで方向ベクトルとして、1フレームあたり1ずつ近づけたい 敵の現在位置に加算していけばいいんでしょうけど、 self.position += direction * 100 このときに、方向ベクトルであるdirectionに蒸散している100は、キャラのスピードと言う認識でいいんでしょうか。 557:名前は開発中のものです。 23/05/06 12:23:46.95 IaUIgBzs.net 1ずつ近付けたいの1ってのはなんの単位や 障害物気にせんで移動させたい角度に移動速度分だけ移動させるなら三角関数でもええで 558:名前は開発中のものです。 23/05/06 12:29:35.75 0eDCXO8X.net >>550 あっそうだね 自己解決(´・ω・`) 559:名前は開発中のものです。 23/05/06 12:30:44.76 0eDCXO8X.net >>551 1というのはゲームエンジン上での1ベクトルの1かな 移動の単位 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch