ゲーム製作 雑談スレ【part20】at GAMEDEV
ゲーム製作 雑談スレ【part20】 - 暇つぶし2ch939:名前は開発中のものです。
23/04/06 04:59:46.93 cGvM78hq.net
脳とリンク感はWiiゲー(モーションコントローラ使うゲーム)に遥かに及ばず完全下位互換、臨場感では主観視点に及ばないし、なんかいろいろコンセプトが行方不明だからプレイヤーに何をさせたかったのかわからん

940:名前は開発中のものです。
23/04/06 06:19:46.21 86KD1qzJ.net
大分前に買ってたシロナガス島ようやく終わらせたけど
これほんとやべーな

こんなん通常500円。セールで更にお安く出されちゃ
お客さんの価格基準めちゃくちゃになるだろ・・・w

941:名前は開発中のものです。
23/04/06 06:39:22.52 RsVQ/z77.net
洋ゲー作品も一年立たずして70%~80%OFF見かけるもんな

942:名前は開発中のものです。
23/04/06 09:08:10.35 RsVQ/z77.net
作るゲームの参考用にSteamでテストして返金してたらSteamから文句言ってきた。それでも800本ぐらい買ってるからね。

>最近、かなりの数の返金をリクエストされたようです。ご購入で頻繁に問題が発生する場合には、別のサポートチケットを作成して問題を解決するようにしてください。
Steamの返金ポリシーは、ゲームを無料で試すことを目的としたものではありません。返金システムがこのような使われ方をしていると弊社で判断した場合、今後返金リクエストをお断りすることがあります。

943:名前は開発中のものです。
23/04/06 09:18:25.22 eRMEw++C.net
クズ人間やん

944:名前は開発中のものです。
23/04/06 09:25:17.72 uxMEBE7z.net
だな

945:名前は開発中のものです。
23/04/06 09:28:56.49 6ROgwHcc.net
「俺はダクソやったことないし
難しすぎて面白さが分からんけど
こういうのが好きなプレイヤーからすればきっと面白いもんなんだろうな
多分死にゲーってそういうもんなんだろ
世の中にはアホみたいに難しいゲーム流行ってるし
カップヘッドとか」
角川の人間もプログラマーも全員こう思ってても不思議じゃない

946:名前は開発中のものです。
23/04/06 10:53:47.20 i1p7iE4i.net
クズすぎるな

947:名前は開発中のものです。
23/04/06 10:59:14.00 77pkJLnN.net
私はクズですって自己紹介してるじゃん

948:名前は開発中のものです。
23/04/06 13:06:59.56 sfMrQAe5.net
控えめに言って垢BANされて二度とSteamのゲーム買えないようにしてほしい

949:名前は開発中のものです。
23/04/06 13:48:31.49 jC+KEN4A.net
講談社ラボの稼ぎ頭はフェアリーテイルの作者だな
なんなら一番注目されている開発者かも
UEも使えるし今は3D修行をしているからな
あとここは開発者の場なんでUEも使えない人間は書きこまないでほしい
迷惑でしかないから

950:名前は開発中のものです。
23/04/06 13:51:35.76 yhKSq72r.net
だが断る

951:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:02:16.42 6ROgwHcc.net
UE5のブループリント重すぎて無理だわ

952:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:22:23.19 j5HUdhq5.net
そもそも予算2000万で頑張ってゲーム作るゲームってのが中途半端すぎて糞ゲー率高そう
100万位でプロトタイプいっぱい作らせて面白かったやつにもっと大きな予算付ければ良かったのに

953:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:25:41.05 j5HUdhq5.net
2000万与えて2年フルフル使って開発しろって言われたら上手く行く奴だって多分うまくいかなくなると思う

954:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:28:22.31 j5HUdhq5.net
なぜかっていうと2年使って予算2000万のゲーム作る事が目標になっちゃうから

955:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:31:36.60 j5HUdhq5.net
今ハッキリわかった
即打ち切った方がいいわこの企画w

956:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:46:37.18 86KD1qzJ.net
どうでもいいよ
いちいち他人の金に当事者意識持つなって

957:名前は開発中のものです。
23/04/06 14:49:41.34 +SejIttd.net
でもハイタカの馬鹿モンが才能ない癖に目立ってくれたお陰で確実にインディ支援の勢いはなくなるだろうな
これで俺がどんなに面白いゲーム体験版出しても「でも地罰の人もアレだったし、どうせこいつも失敗しそう…」って感じに金出し渋るだろ
マジで邪魔してくれたわ
見る目の無い馬鹿が多くて金引っ張れる世の中で、こいつのせいでインディゲームだけ斜陽になるだろ くそったれ

958:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:02:58.41 0Mt33oqp.net
落ち着きなさい、成さざる者よ

959:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:09:21.64 kBBjP2u3.net
俺は縁の下の役割なんで最初から名前が表に出ない前提なので気楽
ここで他の制作者の名前出して気になりまくってる人らは有名になりたくてしょうがないタイプの嫉妬乙なのかなって邪推してしまうわ
自分が上手く行かないとネガティブ思考で上手く行ってる人が憎くなるのも分かるんだが

960:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:12:45.67 j5HUdhq5.net
>>924
会社で上手く行きそうなタイプだな
大手勤務?

961:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:36:01.45 TE3AmD6H.net
まあ個人開発者は大変だよな
製品にはっきり自分の名前が乗るし
評判や感想もダイレクトに降り掛かってくる
会社員みたいに仕事して責任は上司が取るから~みたいに気軽じゃねえよな

962:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:38:23.93 jC+KEN4A.net
>>916
数多くの開発者がスペックの低いPCで悩んでいると思う
まずは背景をつけない状態での開発だね
でメモリもPCも日々少しづつ値下げしているから
ある日みつけた安い中古で代用するしかないね
コロナ明けだからバイトもありかも
俺が出版社なら君に10万先行投資してやるよ

963:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:40:37.44 TE3AmD6H.net
本当に払う気もないのにそういう身勝手なことを言うんじゃないよ
出版社にも言われた側にも失礼だと言うことが分からんのか?

964:名前は開発中のものです。
23/04/06 15:57:31.14 FUawvw6A.net
>>927
そうじゃなくてブループリントじゃ処理能力低すぎるんだよ
テストプレイだと500くらい弾を出すと60fps維持できなくなった

965:名前は開発中のものです。
23/04/06 16:29:18.47 jC+KEN4A.net
弾とか普通は敵に当たると消滅または時間が3秒経過すると消滅させる
そうじゃないと永遠に当たり判定を繰り返すことになるぞ
500の当たり判定とかなかなか無駄なCPUの無駄使いになる

966:名前は開発中のものです。
23/04/06 16:38:09.78 FUawvw6A.net
弾幕シューティングみたいなの作りたいから消滅は無理
だからUEは諦めた

967:名前は開発中のものです。
23/04/06 16:49:36.45 jC+KEN4A.net
あと意外にポリゴン数を使うのが弾
大量に弾薬使うのなら必死な課題
ここを見直さない限りいいゲームはできない

968:名前は開発中のものです。
23/04/06 17:03:26.12 jC+KEN4A.net
フォートナイトのUEだから
弾を打ち合うゲームは比較的に簡単にできるはずだけどな
多分あと一年もしくは2年で大量の銃撃戦ゲーム出てくるぞ

969:名前は開発中のものです。
23/04/06 17:10:51.63 FUawvw6A.net
フォートナイトがブルプリで作られてるわけがない
どう見てもc++だろ

970:名前は開発中のものです。
23/04/06 17:15:00.90 jC+KEN4A.net
いやいや俺もフォートナイトの劣化版ミニゲーム作ったけどBPで快適に動いたぞ
敵も複数隊配置して
弾もバンバンうって問題はなかった

971:名前は開発中のものです。
23/04/06 17:22:42.88 FUawvw6A.net
500も弾は飛び交わないやろ
それにフォートナイトの弾って
弾というよりレイを出して相手に着弾させるだけだろ
弾の処理は相当軽いはず
弾幕シューティングみたいに常時弾が飛び交うわけじゃないし

972:名前は開発中のものです。
23/04/06 17:22:43.56 U6as6zhP.net
UEFNを何となく触った天才が頭角表して、インディゲームの話題を根こそぎ持ってく世の中が見える
たぶん、今うだうだやってる時点でもう遅いよ

973:名前は開発中のものです。
23/04/06 17:28:29.62 NJA+oHIK.net
ものすげえワナビ臭のするやつが居るな

974:名前は開発中のものです。
23/04/06 18:51:36.62 h5EKOYtF.net
自作ゲームリリースしてレッドオーシャンの現実の洗礼受けたら、他人のこととかイチイチ掲示板に書き込む余裕はなくなると思うがな
何でそんなに講談社の人が人気者になって、ワナビに目くじら立てるかね
場末でしか鬱憤を晴らせない底辺社畜勢なら兎も角w

975:名前は開発中のものです。
23/04/06 18:56:10.46 j5HUdhq5.net
>>939
何で自己紹介しちゃうの
いつもの人?

976:名前は開発中のものです。
23/04/06 18:58:41.66 j5HUdhq5.net
何でそんな事平気で書けるようになるんだろう
メタ認知力が低下する病気でもあるんかね
不思議

977:名前は開発中のものです。
23/04/06 19:25:50.62 RsVQ/z77.net
弾幕はUnityでもUEでもPOOLして使うだろう、
背景が重いんならもっと軽快なエンジン使え
URLリンク(www.youtube.com)

978:名前は開発中のものです。
23/04/06 19:40:39.07 RsVQ/z77.net
プールしないで弾幕作るってびっくりするなぁ
直感で何でも作るタイプだろうけどゲームの仕組みを調べたほうがいい

979:名前は開発中のものです。
23/04/06 20:35:53.45 bCHnL8i/.net
>>942
そう思っていちいちスポーンさせるのはやめて透明化させるだけにしたんだが
あんま速度に違いはないんだわ
せいぜい10fpsくらい
結局弾幕シューティングやめてブループリントなんてやめてc++やunity使えってことだ

980:名前は開発中のものです。
23/04/06 20:46:05.73 bCHnL8i/.net
訂正
結局弾幕シューティングやるならブループリントなんてやめてc++やunity使えってことだ

981:名前は開発中のものです。
23/04/06 21:23:57.26 tGrCW4M2.net
10fpsがせいぜい・・・?
とんでもない速度差だと思うんだが

982:名前は開発中のものです。
23/04/06 21:27:41.13 bCHnL8i/.net
どちらにせよ弾幕シューティング作るには速度が足りないことには変わりないだろ
しかもただのテストですでに限界見えてるし
そんな状態で無理やりBPを使い続けて創意工夫して処理落ちを誤魔化していくより別の方法に移行して
根本的に解決したほうが良くね

983:名前は開発中のものです。
23/04/06 21:28:07.05 yoPns3tk.net
>>946
元が15fpsだったんじゃないかな

984:名前は開発中のものです。
23/04/06 21:42:48.49 yhKSq72r.net
ところでゲーム完成させたことのある人はいるのこのスレ

985:名前は開発中のものです。
23/04/06 21:58:06.37 kBBjP2u3.net
両手ぐらいなら何とか
まあ数があるのも界隈で無駄に過ごしてきたってだけだが

986:名前は開発中のものです。
23/04/06 22:00:36.07 RsVQ/z77.net
BPが苦手な部分が繰り返し処理

CPPが使えないならそのプラグインを使えば?
年前のパソコンで1000個70FPSでてるだろ。

987:名前は開発中のものです。
23/04/06 22:01:04.99 RsVQ/z77.net
6年前

988:名前は開発中のものです。
23/04/06 22:13:02.63 RsVQ/z77.net
URLリンク(www.hanachiru-blog.com)
2021年にUnity本体にオブジェクトPool付けたんだって
UEはBPあるにしてもスタジオが使うプロ仕様だから、個人開発者のTip情報多いUnity使っとけば

989:名前は開発中のものです。
23/04/06 22:25:36.51 26OaAcAO.net
俺は3本作った
1本は習作、1本はDLsite、1本はsteamで売ったが、全く売れず

990:名前は開発中のものです。
23/04/06 22:35:26.98 RsVQ/z77.net
>>954 飽和して目立たない可能性があるから、面白さとは別に売れるためにテコ入れする必要がある。
買う人の財布の紐の緩ませ方がわからなければ、中身は同じでアダルト要素入れて売って反応みることをおすすめする

991:名前は開発中のものです。
23/04/07 00:16:05.10 Z9DTbadX.net
>アダルト要素
ハミ乳とか?

992:名前は開発中のものです。
23/04/07 00:33:12.43 5GlCJJti.net
エロには手を出したくないんだよなあ
それ以外だと東方キャラを使うのがお手軽にアピールできる方法かねえ?使っていいですか?

993:名前は開発中のものです。
23/04/07 00:37:19.01 KEZddT8k.net
まぁゲーム部分で売りたいなら、ゲームと並行でプロデュース能力がいる
東方か、いいね。東方好きな人が買うだろう。やってみたら

994:名前は開発中のものです。
23/04/07 00:38:45.90 ob9mgJ+2.net
近年まれにみるぐらいの爽快なずっこけぷりだったな
あと10年ぐらいはゲーム業界で同じレベルのこけかたするやつは現れまい

995:名前は開発中のものです。
23/04/07 00:49:08.89 GSE8reNJ.net
>>957
日銭と技術を磨く機会を得るためのエロと、格好つけて作りたいための健全と、2本柱で活動するといい

996:名前は開発中のものです。
23/04/07 00:58:14.02 fbOdmUq2.net
玉500みたいなのはやったことあって軽かったけど、確かにc++だった
やっぱc言語は速度だけは強い
作るのがだるいけど

997:名前は開発中のものです。
23/04/07 01:18:17.19 4DV8tp/N.net
モザイクかけるより股間のまえにビール缶置いたりして隠すほうがエロいし萎えないと思うけど規制される?

998:名前は開発中のものです。
23/04/07 04:25:51.90 KEZddT8k.net
IGNにまでビッグマウスって言われてたからなぁ
もう少し謙虚だったら、ここまで注目&炎上しなかったのに

でもここから巻き返して結果面白くなって成功するんじゃないか
世界一おもしろいゲーム作る→講談社2000万ゲッツ→体験版炎上→クラファン1億ゲッツ→神ゲー
 って流れはストーリー的にも面白いしバズりそう

999:名前は開発中のものです。
23/04/07 04:38:42.99 gx8QinGt.net
ファイナルソードってどれだけ売れたんだっけ?
今の感じだとあれくらいは売れていいはずなんだけどね
Twitterとかで期待してます的なコメント結構見かける割にはクラファン全然伸びていよね
ヤバくね?

1000:名前は開発中のものです。
23/04/07 05:12:03.41 gx8QinGt.net
思ったんだけどクラファンで一億集めたいなら自演で1000万位入れないとダメなんじゃない

1001:名前は開発中のものです。
23/04/07 06:49:16.57 r65957a1.net
ファイナルソードに体験版があったら売上も格段に下がってたのだろうか

1002:名前は開発中のものです。
23/04/07 07:18:23.02 XzoDD0Jj.net
ファイナルソードって楽曲の使用問題で炎上、ネタ的なクソゲーというころで受けたって流れだし
体験版あってもなくてもそんなに変わらん気もする

1003:名前は開発中のものです。
23/04/07 08:33:23.59 KEZddT8k.net
体験版不評のあと講談社と話し合いがあった。
はたして支援続投なるか。次回の配信乞うご期待
って感じの配信主体のゲーム作りのショーってかんじがウケてるのかも

1004:名前は開発中のものです。
23/04/07 09:41:39.10 URIdB2qW.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!

1005:名前は開発中のものです。
23/04/07 11:06:30.15 duX/KH2b.net
>>968
ある意味で作者は世界一面白いゲームプレイしてるな

1006:名前は開発中のものです。
23/04/07 13:27:21.66 Or9hxwiG.net
>>963
IGNの見たけど真ん中の人がクソイラついてて怖かったわ
めちゃくちゃ楽しみにしてたんだろうな···

実力が足りてないとかでクラファンは一端取り止めになったよ

1007:名前は開発中のものです。
23/04/07 13:52:59.34 jPiVWg/s.net
>>968
元々いたゲーム会社って実はフロムでした!みたいな時も演出かかってたしね
言葉選びとか煽り動画みてても物語組み立てる方が得意なひとなんじゃないかな?
そっちに振り切った方がいいかも?
どうでもいいかw

1008:名前は開発中のものです。
23/04/07 14:02:20.95 k//SgN0W.net
IGNの動画ちゃんと批評してて感心した
ゲームは産業になってるだけにイラストや小説みたいな個人作品であっても
製品として扱われるから洗礼無しで逃げられる世界じゃない。「世界一」で宣伝したら容赦もないわな。

1009:名前は開発中のものです。
23/04/07 14:38:48.30 HAVMdCpm.net
でもこれだけ食いついてくれて
炎上商法大成功だね

1010:名前は開発中のものです。
23/04/07 14:49:43.91 zZE03wgR.net
クラファンは成功したみたいだけど
製品自体はまだ出てないので

1011:名前は開発中のものです。
23/04/07 14:51:15.92 zZE03wgR.net
あーあれだ
なんか既視感を感じてたんだけど、芸人のバラエティ企画っぽいんだ

1012:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:23:29.66 r8rvOaPW.net
>>967
ファイナルソードこそ体験版付けたら売れなくやだろ
配信者が散々こき下ろしてる様子が面白かったから人気出たんでしょ
体験版出した時点でただの良心的な糞ゲーになって叩けなくなる

1013:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:29:48.44 T6WRj1YB.net
このスレは浅い質問を繰り返すうざいやつをワナビって誰かが命名して
ワナビガーって騒いでわざわざ別スレ立てさせて
そこに誘導し続けてようやく追い出しに成功したのに
気付いたらワナビ未満のヲチガイジが平然と居座ってるんじゃ何の意味もないじゃん

1014:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:31:07.79 T6WRj1YB.net
そのワナビって言われてたやつですらクリアしていた
「自分が何をするか」っていうゲーム製作の話と一切関係ないのがヲチ(ウォッチ)行為
他人の動向を観察して感想垂れ流すのはゲーム製作の雑談とは言わない

1015:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:31:59.52 T6WRj1YB.net
ヲチガイジは


1016:自分が荒らしだという自覚がないのか知らないけど ヲチがしたいならヲチスレでやってくれ ゲーム開発者未満だからワナビスレでもいい いつまでも居座ってないで別スレ行ってくれ 先輩開発者参考用ヲチスレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ 【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1679505053/



1017:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:34:58.35 r8rvOaPW.net
体験版出すと炎上しなくなるのさ良くも悪くも
だって体験版出てるゲーム叩いたら買った方が明らかにおかしいだろ

1018:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:37:33.15 S3DTpVwU.net
UEの宣伝企画の一つだろうな
講談社にはエピックの人間も来ているし
大手だけじゃなくインディーでも使ってほしいんだろうね
今回はアセット使うと簡単にできますよと言いたかったんだろうね
フォートナイトみたいうなのも簡単バージョンなら作れるし

1019:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:46:45.70 Or9hxwiG.net
>>975
返金するって配信で言ってたような

1020:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:51:27.73 94xf9XGf.net
>>940>>941
図星だったか
そのきょどり具合w「いつもの人」てイマジナリーフレンドかよ。>>941とかそのままブーメランじゃねえか

1021:名前は開発中のものです。
23/04/07 15:57:38.75 j4yHDL6U.net
>>973
ゲームメディアのゲームレビューなんて二重基準が当たり前だぞ
都合がいい存在のゲームは忖度モリモリ
都合が悪い存在に対してはガチレビューをやる
ガチレビューは必然的に評価が厳しくなるから
真面目にレビューして低評価なんですという演出ができる

1022:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:01:12.91 r8rvOaPW.net
>>985
そうだとすると講談社はメディアに影響力ありませんってバレちゃったな

1023:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:11:30.22 S3DTpVwU.net
>>986
クラウドは講談社の後押しがなければ半分も行っていないと思うね

1024:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:15:56.51 r8rvOaPW.net
>>987
あの金額の半分は講談社の自演ってことか?

1025:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:24:26.79 KEZddT8k.net
配信、賞金2000万、フロム社員っていうのも支援のキーだったんじゃね

1026:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:31:20.73 KEZddT8k.net
>>979
 てか他人の失敗から学ばないタイプ?
ゲームの作り方から面白さを引き出すゲームロジックやメカニクス、プロデュースを勘違いしていたから非常に為になった。

1027:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:34:17.10 4DV8tp/N.net
ゲームというのは暇潰しにやるのであって
それにお金をかけてるようじゃこの先心配

1028:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:45:40.13 S3DTpVwU.net
漫画も元々は暇つぶしに読むものだから

1029:名前は開発中のものです。
23/04/07 16:48:07.46 xrntf0ZT.net
漫画は人生

1030:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:03:17.38 XyBTT5R7.net
暇つぶしは人生の一部やぞ

1031:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:10:22.73 BYhrLuP5.net
そういや、ゲーム作れる人間なら
レベルが低い事務の仕事したら暇は山程作れるよな?

1032:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:14:12.98 XyBTT5R7.net
正直レベルの低い事務仕事ならChatGPTPlusとPowerShellやらVBA使えばそれなりに
ChatGPT、込み入ったプログラムには無能だけど
ちょっと複雑なエクセル操作とか指示したらすぐ解決案出してくれる

1033:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:15:49.97 BYhrLuP5.net
その作った暇でゲーム開発の勉強や制作してる人間俺の他におる?

1034:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:25:41.56 MrX2n3A3.net
次スレどうする?

1035:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:27:06.07 c6jq0bmi.net
山あり谷あり紆余曲折を見せて赤の他人を引き込み
まるで親のように見守らせ当事者意識を持たせる

まんまオーディション番組のメソッドだと思うけど
皆さん素直に乗ってあげて優しいのね

1036:名前は開発中のものです。
23/04/07 17:27:29.37 XyBTT5R7.net
ゲーム製作 雑談スレ【part21】
スレリンク(gamedev板)

1037:1001
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