23/03/27 12:47:04.99 1Dw2wcYt.net
突然ですが揺れ物はMagicaClothが人気だけどアニメテイストなモデルだとSpringBoneの方が見映えもパフォーマンスもいいですよっと
なぜならClothは重力が余計だから。
おすすめはUnityChanSpringBoneかSPCRJointDynamics。後者はSpringじゃないけどSpringの動きが考慮されてる。両方貫通耐性高い設定ある
最近ソシャゲでもMagicaClothが使われてて間違った方向に進んでる気がするの。低FPSでぐちゃぐちゃになってるし。MagicaClothにもSpring版はあるけどあれはコライダが設定できない(ロードマップにはあるみたい)
UnityはUCSBちゃんとメンテして。放置してるからまともな企業は独自Spring作る手間負ってるし、スキルレベルの低い企業や個人はミスマッチな場面でもCloth使うおかしなことになってるのよー
46:名前は開発中のものです。
23/03/27 12:55:29.18 EgpJzFgA.net
>>45
コロプラの人は動画でスプリングボーン改良したって言ってたな
プリンシプルズのやつ
URLリンク(youtu.be)
47:名前は開発中のものです。
23/03/27 15:58:35.81 1Dw2wcYt.net
>>46
あれすごいよねー多分サイゲームスもSpringBone改良してるんだ
誰か公開してくれーい…
Magicacloth良いアセットなんだけど人気すぎてまずい方向に進んでるなと思ったので書いた
48:名前は開発中のものです。
23/03/27 20:12:14.33 1UbMk0oI.net
Magicacloth重力切れるけどな
49:名前は開発中のものです。
23/03/27 23:13:51.28 +Rz/BdB1.net
重力切ってスプリングボーンみたいな動きにするなら最初からスプリングボーンでいいじゃーん計算コスト桁違いなんだし
50:名前は開発中のものです。
23/03/27 23:50:48.77 EgpJzFgA.net
.NET CoreCLRに対応したがってるみたいだなUnity
なんでも.NET CoreのVector3が良いらしい
51:名前は開発中のものです。
23/03/29 01:27:16.83 eN1opfa5.net
2D URPでドット絵STG作っててCRTエフェクト入れようと思ったら、
Pixel Perfect Cameraのupscale rander textureでポストエフェクトも解像度下がるから完全敗北した
レンダラーからフルスクにシェーダーグラフ使ったマテリアル当てたら描画ぶっ壊れるしなぁ…
52:名前は開発中のものです。
23/03/30 08:53:28.94 MLBSL2JG.net
UnityデフォルトのTreeオブジェクトいいな
簡単に植物系のオブジェクト作れる
URLリンク(youtu.be)
プラントエフェクト作ったからもしよかったら参考にしてくれ
このオブジェクトに外部から拾ったテクスチャ貼り付けてシェーダーグラフで下から上にアルファクリッピングしてるだけ
53:名前は開発中のものです。
23/03/30 09:07:03.86 fRUXHz/2.net
重そう
54:名前は開発中のものです。
23/03/30 17:42:24.25 4U3iFhDR.net
これがワイの考えた最強の開発環境だ!m9(´・ω・`)ドーン!
URLリンク(i.imgur.com)
55:名前は開発中のものです。
23/03/30 19:00:29.48 qj4G7dI5.net
目の前のティッシュを突っ込んでほしいんだろw
お前だけじゃない、みんな同じだw
56:名前は開発中のものです。
23/03/31 12:48:24.97 PY0pO4Xr.net
そういえば慶次郎さんがStableDidffusion for Unityみたいなの開発してるわ
URLリンク(github.com)